さてと。奮闘ケーキ

25日は小田さんの「クリスマスの約束」だ。忘れないように待機。

今日はお兄ちゃんがケーキを手作りするというので、2人してキッチン。
こういうのを幸せというのだろうか~~~いやまあ彼氏じゃねえけど。
粉をふるいに・・・・ふるいなんてない、茶こしでいいだろ(おい)な指示を飛ばす母ちゃん。
砂糖もふるいにかけろと書いてある、我が家にはきび砂糖しかないので、グラニュー糖・・もらいもんのコーヒーシュガーを20本近く開封。グラニュー糖そもそも茶こしでこすには粒大きいんですけど。
そして同じボウルにふるって、しばらくして気付いた。
「卵と砂糖を先に混ぜろって書いてあるよー!」
「どうすんだよ母さん、小麦粉とおんなじボウルに入れちゃって!」
「すくえすくえ!!」
一気にテンションがた落ちの2人・・・・。
「唐揚げ粉でケーキ焼いた前科のある人を信用するんじゃなかった」
「なによー多少のお料理下手は美少女の萌えアイテムだろうが」
「美少女じゃないし!萌えないし!」
しかし、まあ多少小麦粉の混ざった砂糖でも、30分近くかちゃかちゃやってたら、なんだかいい感じに卵泡立ってきました。
そして息子はその間もせっせと几帳面に茶こしで小麦粉と砂糖を選り分けている・・・・いや、小麦粉の方が粒子細かいから、グラニュー糖だけ茶こしに残るんだな。
最後にさっくり小麦粉とバター混ぜて、オーブンへ。
大丈夫、上手く焼けました。


飾り付けは明日、ケーキは明日の朝食です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク