事務連絡とかリカちゃんとか

チャットログ編集できてます。
閲覧は参加者のみパスワードで。→こちら
パス忘れた方はご一報下さい。









111204_2346~01

タミーちゃん人形、30人にプレゼントだったようす。
どういういわれがあるのかは分からんかった。



何なのかと言うと、買ってみた。↓これ
昭和42年の。

111205_0047~01

目的はちばあきおセンセの「リカちゃん」でした。

111205_0056~01

原作者付きなんだね・・・んでもって最終回だったので、これだけ読んでもなんとも言えんなあ・・・普通に回りのと同じ少女マンガ。サブとチビのほうが読み切りな分話が濃いかな。
かなりてつや先生のタッチに似てる。



初期の細川智栄子とか里中満智子とか青池保子とか載ってる(青池保子が一番面白かった。新任教師を女生徒がおちょくる話)、肺炎とか心臓病とかいやあ人がとにかく死にまくってるよこのころの少女マンガ・・・・全員プレゼントがちばてつや先生と舟木一夫の声のお便りソノシートって。ウイーン少年合唱団のプロマイドプレゼントとか。そして水木しげる、楳図かずおのホラーイラストは当時から凄いんだなあ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ログお疲れ様です、
チャットとっても楽しかったです。

タミーちゃん人形で思い出したんですが
タミーさんのブログって
どうしたらコメントできるか教えてくれませんか?
httpは書き込んでいないし変な単語も入れてないのに
書き込みが出来ないんですよ
私用で申し訳ありませんがよかったら教えてください。

長文失礼しました

横レスつき

む。作業お疲れでゴンス。
タミーちゃん人形wwww爆笑wwwww
確か松苗あけみの『山田くんと佐藤さん』にチラッと出てきたことがあった
はずと思って読み返してみたけど名前しか出てこなかったわww
なんでもアメリカ産らしいよ。
昭和42年は国産リカちゃん人形の生まれた年だったね。
青池保子はこの頃まだ高校生だったんじゃなかろうか…。

>むしさん
(いきなり横レス入れてゴメンね雪うさぎさん)
む~んどうしてなんだろう私にも分からない…。
何かエラーメッセとか出ます?
少し調べてみますね。わかるかどうかわかんないけど。

定例会どうもお疲れ様でした。

タミーちゃん人形・・・この記事読んで「大阪豆ゴハン」ちゅう漫画で
「バービーちゃんが欲しかったのにタミーちゃん持ってるからと買ってもらえなかった」
という一場面があったことを思い出しました。
まるっきりスルーしてて不覚をとりました。
少女雑誌で水木先生&楳図先生って取り合わせも今では考えられませんね。
面白いものをありがとうございました~。

Re:

>むしさん
うーん、タミーさんところは、ブログが無理ならトップの拍手の方から連絡するのも一つの方法ですね。また試してみて下さい。
>タミーさん
そうか、じゃあ普通に当時人気のあった人形なんですね。しかし、そうすると少女フレンドの購読者層というのは、西郷輝彦にあこがれつつお人形遊びをする年代なのか・・・?謎だ。リカちゃん人形はこの年からなんですか・・ロングセラーだなあ。
>たなぱさん
あら、バービーちゃん・・・写真で見る限り、バービーの方が大人っぽいですねえ。大阪豆ごはんは知らないのですが、アマゾンで見たらレビューが熱いですね。
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク