テレビは消した。携帯ニュースの方が雑音なくてよく分かる。

どうも自分のブログに入れないので、メールで投稿試みてみる。

日常を続ける一方で、どさくさにまぎれてすすんでいること。

いつもバランスの良い視点でブクマ中の政治ブログ
村野瀬玲奈の秘書課広報室
震災情報も信頼してますが、このどさくさに、中国電力は山口県祝島の原発工事を進めようとしていたとのこと。
はあ???なんだと???
んでもって、ドイツは自分とこの原発の古い型のを、稼働中止にすると決定。
海外はもう動き始めてる。
静岡で地震。浜岡原発の停止署名が緊急で始まってる。明日提出とのこと。
プラムフィールド浜岡原発停止要望の署名
考えてみれば,自分が小学6年ぐらいの頃、父親の部屋にジャーナリスト広瀬隆の原発の本「東京に原発を!」(1981年刊)が転がっていて、必死で読んで、「こえええええ~~~~~!」と思ったのだった。
その本には、ちゃんと「想定外」の記述もあったと記憶してる。(知らなかったが、当時自分たちの近所にも原発の建設話があり、住民が二つに割れた地域もあったらしい・・)
その本が原発の知識の基本になっているが、そのころはまだチェルノブイリは起きていなかった。しかし、30年も前に書かれていたことが今起こっている。
なんだろなあ・・・・。
分かってて、見て見ぬふりをしてきた。仕方ないんだと思い込まされて。ここんところの原発推進広告に、何か変だなあと思いつつ。
日常続けられる場所にいるからこそ、いろんなところに目をこらさないと、なんだかやばいよなあ・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク