すごい資料



戦争ポスター、新聞


羽子板



せんべいの焼き印コレクション



駄菓子屋風に展示してあるところ、グリコのでっかい箱~♪


ちびが学校休んでいる間に 社会科見学があったので、今日散歩がてら思いついて二人でよってみました。
個人の農家でこの収集資料の山!
写真もいいですよといってくださったので、パチリと撮らせてもらいました。
昔のかまど、消防ポンプ、糸車、脱穀機、ミシン、アイロン、わらじ、菅笠、蓑、わらぐつ、醤油のびん、昔の味の素の缶とか、服、タンス、いろり、カルタやすごろく、お人形さん、婦人雑誌、戦前戦時中のポスターから教科書、昭和30年~40年代のナショナルの炊飯器とか、トースターとか、自転車、タイプライター、季節行事の品々(お重とかひな人形とか)、鍛冶屋さん道具一式、、写真、そして膨大な数の戦争や風俗に関する書籍。
未整理とタグがついてる資料の箱を覗いたら、「イラク戦争の新聞切り抜き」だった。
現在進行形で資料集めていらっしゃるんだなあと思った。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク