いろいろと大人の話も。

またたなぱさんところから。
http://shindanmaker.com/30224
倉橋豊には私も振られた。
しかし、「フォロワーの皆様。本日、近藤茂一に告白されたんで、そのままお持ち帰りしちゃいました。」
つうことで(笑)


たなぱさんちのブログ「谷口タカオの明日はどっちだ」エントリー読んで、
・・・・まあ、いろいろ、ずきりと考えるところ多かったなー。
>耐え忍ぶことは、美徳ではなく、自らを
>追い詰めるだけです。柔軟さ、いい加減さを持ち、周りを頼れるのが、大人の強さです。

・・・・おんなじ結論に達するのに、自分は35歳までかかった。
しょーがねーよなあ、谷口さんloveだったからなあ。自分を追いつめるなんざ、そんなの強いもんにとっちゃ屁でもないとおもっていたって、自分ではなく自分の大事なもん追いつめるってこともあるんだよなあ。伴侶とか、子供とか。むしろ堪えたのはそっちだね。
回りの大切なものも含めて自分の身体の一部なんだと気付くまで、大人になっていなかったんだろうな。自分さえがんばればってのは、ホントの意味で守るものを持ってない、そんな気もする。
しかし谷口さんに惚れたのはその危うさゆえだったかも、という部分も思い当たる訳で・・・・

だから、正直、「キャプテン」が道徳の教材として扱われることにはかなり抵抗があるんだよな・・・
「がんばること」は素晴らしい、だけでなく、その先の痛みを伴う結末を、ちば先生は描いていた筈だから。




ま、ついでだからSMの精神論についても一言いっとこ。以前から呟いてみたかった話題だが、うちでつぶやくのもあだるとかなあとチャンスがなかったので。
興味ない人はスルーして下さい。




SMの陶酔ってのは、「共依存」の心理状態にかぎりなく似てるんじゃないかと思う。
まあ、もちろん、擬似的にそういう関係を楽しむ訳ですが。
ウイキからコピペ。共依存(きょういそん、きょういぞん)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存する、その人間関係に囚われている状態を指す。一般的に「共依存」と言うと、病的な人間関係などを指すことが多い。共依存者は自己愛・自尊心が低いため、相手から依存されることに無意識のうちに自己の存在価値を見出し、共依存関係を形成し続けることが多いと言われる。

疑似、でなく真性共依存になっちゃうとDVとかアル中、機能不全家族になるんで被害甚大。
ですが疑似としてなら、相手しかいない状況で自尊心限界まで解かれて、それだけが存在価値になるという、純化された陶酔、恍惚だろうなと。
実体は共依存だといっちゃうと、ロマンもヘチマもないといわれそうな気もするが(言われたことがあるが)、
そういう冷めた視点も知っとかないと、色々とあぶないんじゃないかと思うからね。
職業としての女王様は、その辺分かってるんじゃないのかなあ。「本当のご主人様はMだ」というのは、Sの方がちゃんと冷静に見えていて距離をとれるか、に繋がってくる気もする。

・・・・また、尻切れとんぼだな、まとまった気がしないけど、今日はここまで(続きません)。
変な話題におつきあいどうも。

コメントの投稿

非公開コメント

近藤お持ち帰りできてよかったっスなあ。

あのツイートは私もいろいろ考えさせられるものがあったのですよ。
我慢してたらイカンとか、いろいろ開き直れるようになってきた
(ストレスを上手く消化できるようになった)のはわりと最近の事なんで。
自分語りしてもしょうがないので、谷口君に話をすりかえてみたところもあったりします。

SMの話は、自分でも書きながら「プロで女王様やってる人は、金銭の介在もあるしちょっと違うかもー」
と、思いながらも話広げるのがめんどくさくてそのまま書き込んでしまいました。
つうか、思いつきでやっててすいません(苦笑)
共依存との共通ってのは面白い解釈だと思いました。
DVで死者は出たりしますが、SMプレイで死亡例とかあるんでしょうかねえ。
いやあんまり知りたくありませんがw
反響記事ありがとうございました。

あと、上の記事の和栗さん、私も今日ゲットしたんですが先を越されてしまいました。

R18(一応)

チャオ。
SMプレイで死んだ人の話は随分前に澁澤龍彦(なんで彦の旧字出ねー
んだよ)のエッセイで読んだですよ。
17世紀だったか18世紀だったか昔のフランス貴族の話だったな。で
そこから話を広げて、阿部定さん(名前くらいはご存知と思います)が
行為の最中にうっかり相手を死なせてしまったのもそのたぐいのことを
していたからであろう、と推測をしてました(なんかね、首締めてたらしい)。
いずれにせよ、プロのSの方は「死なない程度に痛めつける」勘どころを
わきまえているんだろうから(そういう人に会ったことはないのであくまで
想像ね)、やばい事態になっちゃうのは大概シロートなんでしょうね。

Re: これも18金かな

>たなぱさん
いやあこのシステムだと同じ語句入力したらみんな同じ結果になる筈だし(苦笑)
まあ、がんばることを知っているか知らないかでは大きな違いがあるんで、ただ、そいつが万能じゃないってことも大人の知恵なんだろうなあ。「もうあきらめろ、タカ」と言えた父ちゃんの優しさ、心にしみます。開き直り上等、母ちゃんはみんなの柱だからね、どーんと立ってりゃいいのよ。SMは語る機会をどうもです~気質でなく関係性についての考察になっちゃったんでちょっとずれちゃってますが。
お腹治ったら食べようねー一緒のお菓子♪
>タミーさん
おお、阿部定さん。また情熱的なひとの名前が。
命を預けるほどの信頼関係がないとSMはできないんだという主張は、ロマンを感じるけども、ほんとに死んじゃったらなあ・・・しかし当事者は死んでもいいと思ってるかもですねその瞬間は。
作法や肉体の痛みってのは、別にいいと思うんですが(職業の女王様はここまでだろうと想像)、精神的SMに突き詰めてしまうと、自我や自尊心を崩す遊びなんだと、元々の自尊心しっかり持ってないと危ないんじゃないのかなーと思う訳ですわ。って、また語ってるし(笑)。

プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク