曽根スイッチはいりました

原画応募ハガキ出しましたけど。なぜか最後のハガキが絶賛丸井になっちゃったのは、私もへそ曲がりなんだろうか。いや、完全版全部!なら丸井絶賛になっちゃうよ。ありがとう丸井。君がいなければ谷口君もイガラシも近藤も、どうなってたことか。



さて、富戸戦中盤近藤ストライキですが。
ま、拗ねてる奴見てても楽しくないので(おい)、ここはじっくり曽根を追って見よう。


曽根をもうちょっと理解したいなと思うので、とりあえず、南海戦の近藤との絡みをひろってみる。
爪はがした後の、キャッチボールにまず近藤が声かけたのは曽根(打順の関係かもしれんけど)。
「ほなもうすこしあとで」発言に「あ、あいつ!」と怒って、イガラシに止められる。
ここで、近藤操縦法をイガラシからレクチャー受けてます(笑)。
マウンドに上がる近藤に「す、するとほんとにおまえ・・・」という声が出たのも曽根。
練習で、カーブ打に牧野がムキになるのをクスッと笑いながらみてたり、「どうだい、もう少しこのまま続けてみちゃ」と、牧野も操縦してみたり。
ちょっと離れて全体見通せる、そういう司令塔的な役が向いてるのかな?
富戸戦、「よせよせ、今話したってむだだよ」「ほっとけよ」すねた近藤をつきはなして、いや、実に冷静だ、クールだ曽根。(甘やかすのは牧野だけで十分だろ、あのバカたれには。)
「逃げたはないじゃねえかよ、近藤が投げたにせよどうせこの回あたりで捕まってたろうよ」言うたれ言うたれ~自分がいなきゃ負けると思い込んでるバカたれエースに、きっついツッコミ。
あらためて見ると、非常にキャッチャー向きだなあ曽根・・・・。
ちゃんと緊張してるゾウさんに声をかけ、(松尾もいい先輩ぶり。)みんなに目を配ってる。

唯一の3年として、要になる曽根、もちろんJOYとのバッテリーもよろしいのですが、ここは、ショートに入った滝とのコンビネーションに注目したい。
5回裏一、三塁のピンチのときの、鮮やかなトリックプレー。
すいません、これがひっかけだって、私、長年読んでて今日気付きました(滅)
判ちゃんちの「今さら恥ずかしくって聞けない☆キャプテン野球ルール」スレッドにもうちょっとで行くとこでしたー。
2盗を阻止するふりをして、ショートの滝がキャッチし、飛び出して来た3塁ランナー竹安を刺す、そういう作戦だったんですね。(これはもちろん富戸の方も、2盗することでひっかけにきてるわけで、そこまで読んだ曽根、どんだけすごいねん、ということなんですが。非常にイガラシ野球っぽい作戦ですよねここ、Pさんの曽根がイガラシをしっかり見てた説に賛成~)
こんなプレー、付け焼き刃で出来るもんじゃないと思う。  
これ、曽根がどれだけ滝を指導してきたか、こういう連携プレーまで含めて教えて来たってことだよね。ここまで教えた、だから自信もって任せられる、そういうのを感じるのよ。
実際その後も滝、すごいプレーみせてくれるわけで。
そりゃ、後輩の力試し、みてみたくなるよなあと思った。

さて、先輩後輩でいうなら、一番目をかけて指導してた筈のJOYが気になるのに素直になれないバカたれ近藤、
こいつは次回にまわそう。
そろそろワールドカップはじまるし。
・・・・起きてられるかな・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

曽根と聞くと黙っていられない私がやって来ましたよ(笑)。

おはようございます。只でさえ眼がいい曽根がイガラシを隣で、或いは真後ろで見つめ続けてたらあーいうクールなプレースタイル(←盲目)になるよ!…と、ショートってポジション・内野の連携プレーの楽しさ素晴らしさを日々堪能しまくるようになって確信しましたですvv 役割的にサードと投手のカバーに入るし(激萌!)、外野との繋ぎもするし(萌!)…周囲とのバランス感覚を持ち、時期を見て動き物言う曽根ってキャラがイガラシ→近藤の時代に存在してくれてる意味を考えてはあきお先生に感謝しまくりなのでした♪
んで、牧野・曽根W捕手推奨のわたくしは一人で倉橋の後釜は曽根だー!…と辺境で呟き続けとります。
ついでに、松尾のあのいい先輩っぷり(笑)にも触れてくれてありがとーv-136
いろいろ面白い富戸戦、続きも楽しみにしてます、よー。

Re:

>Pさん
うん、せっかく富戸戦読むんなら曽根を堪能しないとね~堪能しました、って、姉さんの曽根愛ほとばしるコメントを一番堪能したっ!
うん、曽根の判断力はえっらい頼りになるので、たしかに倉橋の次の捕手案、いいかも・・・と思います。というか、ちょっと肩の力抜いた立ち位置は、ちょっと倉橋っぽいかも。(そこに厳しさを加えると倉橋になると)
ダブル捕手、うん、近藤には牧野でないとダメな訳がなんとなく分かってしまったのですが、状況が見渡せる曽根の能力は、年下投手にはとても頼りになりますよね~。
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク