意地っ張りの帰還

benchi5.jpg


「おかえり。」







そういや昔絵描きバトンとかあったなと思い出して、
追記にメイキングみたいなもの付けてみました。
我流なので結構適当ですが、こんなんでもなんかの参考になれば。



DSCN0293.jpg
紙に4B鉛筆で下絵。どちらを影にするか決めて、電気スタンドかきあつめて照明を当てて(この場合やや左から)デジタルカメラ(400万画素ぐらいの奴)で撮影。
うちにはスキャナが未だにない~というかこのやり方に慣れてしまったので。
上のが未加工状態。



benchi1.jpg
photoshop使用。コントラスト補正、カラー補正をかけてベースの色を決める。
背景のノイズは消してしまうこともあるが、今回は半分だけ消して、半分残す。




benchi2.jpg
おおざっぱに彩色。
ユニフォームの青で、そのまま肌に影もつけてしまうと、透明感が出る気がする。
ほとんどエアブラシツール使用。レイヤー透明度30%ぐらいで重ねていく。

benchi3.jpg
頬に赤と、全体に描線の色で影付け。
benchi4.jpg
さらによごす。黒でグラデーションもかけてみたがやりすぎたので、消去。
黄色もよく使うが今回は色少なめで。

benchi5.jpg
明度と彩度を少しおとして、調整して完成。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱ、バッテリーはベンチでも一緒に座ってないとですよねv

メイキング、ありがとうございました!
スキャナーなくても、いけるんだ!と参考になりました。
デジカメとphotoshopならあるあると(喜)。
photoshopでの色塗りは、多少やってたんですが、なかなか思うタッチ&色にならないんですよね。
習うより慣れろと思いつつも、雪うさぎさんのタッチと色使い、いいなあとうらやましいですv

やあ、他の人のメイキングはなかなか面白く興味深いものですね。
私はエアブラシはあまり使った事がないですねー。
彩色は塗りつぶしツール大活躍です。
あとレタッチというぼかしツールとか。

あ、近藤祭り楽しく拝見してます。
祭りが終わったらコメントしようと思ってたのに、しまったなぁ(笑)

Re.

>夏風さん
うん、近藤はベンチの座る位置で心理状態分かります(笑)イガラシの横に座ったり、隅っこ行ったり。富戸戦でもちょっとずつ牧野のそばに近寄って行ってるのが笑える。
デジカメは、周辺がゆがむので、距離とかちょっと工夫は必要ですが、慣れると、逆に映り込む影まで利用したり、遊べますよ。メリットは、スキャナに入らないようなでかい絵も取り込めることかな(笑)やってみてくださいねー。
ありがとうございます。

>たなぱさん
近藤祭りが終わったら・・・・って、うちは年中お祭りですよーいつ終わるか分からん(苦笑)いや、富戸はもう山超えたけど。塗りつぶしツールは、鉛筆画にはむいてないんですわ(泣)隙間だらけの描線だからねえ。アニメっぽい線にするには、確かに描線もペンタブで描いた方がいいんですが、そこまで長時間パソコン見つめる緊張感もたないんで・・・それ考えると、パソコンで漫画を仕上げて行く作業というのは、そうとう体力と根気がいるなと恐怖してます。
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク