fc2ブログ
ぺんぺん草
ちばあきおファンの日々つぶやき。
「どうでしょ、たまにはよくばってみては。」
自分の能力のなさをVAIO姫のせいにして悪かったなと反省、初歩の初歩「日経ビギナーズすぐわかるウィンドウズビスタ」買ってきました。最初のページが、キーボードのボタンの解説から(笑)。
まあ、やりたいことはあるんだし、「ここでおまえがくさったらどうなるんだ!」ってことだな。うん。まあ、ちょっとづつストレスたまらない程度に慣れていこう。

・・・・
「おじいさん、大きいつづらと小さいつづらとどちらにしますか?」
「もちろん、両方!」
・・・・わたしゃ、絶対、爺さんの時は両方に小判が入ってたと思うんだな。爺さんが筋肉もりもりだったら、両方持って帰っても良かったんじゃないかと・・・いや、それじゃ教訓になりませんか。
えーと、二者択一についてナイスセンさんの語りが面白かったので、つらつら考えてたわけだ。
とことん研ぎ澄ましていけば、物事は二者択一に成るわけだが、そこまで行くのに、あーでもないこーでもないと葛藤するのが人間の常なんで。そんなときは、欲張り谷口さんを見習って、
「どうでしょ、たまには欲張ってみては!」「あ・・たびたびですけど」
うん、両方取る。
たぶん、私は欲張りなんだろうな。どうしたら両方とれるかをあれこれ考えてみる。犠牲になるものは、おそらく三つ目のもの、なんだけれど、重要性はグッと落ちるから、まあ、差し支えないだろう、ってことで。
だいたい、二者が同じ方向向いてりゃ葛藤する必要なんてないんだ。仕事が趣味だ、とか。
葛藤するのって、やりたいことと、しなければならないこと、にずれが生じる場合でしょう。
やらなければばらないことがホントにそうなのか考えて削ぎ落とす、やりたいことも同時にこなせる量に削ぎ落とす、それで回していくのが、理想だなあ。
「~のせいで出来なかった」とは言いたくないから。

子供の頃、「子供が小さいから何もできない」と溜め息ばかりつく母にひどく申し訳なく思ったので、さっさと手の掛からない子供になって独立した。その母は今でも、「足が痛いから何にも出来ない」「爺さんがいるからなんにも出来ない」言ってるよ言ってるよ・・・もう騙されねえゾ。
もっと身近な例ですと、こんな感じ。
「この頃手が荒れちゃって。お米研ぐのがつらいのよ。」
「無洗米買えばいいじゃん。」
無洗米、高くないですよ。値段はいっしょ。環境保護にもいいし、家事は楽になるし、取り除いたぬかは良質の肥料になるんだそうだ。・・・・話がずれましたか。まあ要するに、「手を荒らしたくない」と「お米を研がなければならない」の相反する二者を両方満足させる方法は「無洗米」という説明でした。
ちなみに、両方取りたいときにうまくいかない、、邪魔をするのは大抵、見栄と常識。
上のだと、「無洗米買うなんて、家事を手抜きしてるみたいに思われるんじゃないかしら・・・」
もっと手荒れのひどい人だと「食器洗い機なんか買ったら贅沢だと思われる・・・」
いや、デジタルテレビ買える家計なら食器洗い機買ってもばちは当たらないと思うよ。←意外に多い。
なんだか分かりやすく・・と思ったら随分俗っぽい話になっちゃいましたが。
欲張ってみて、足掻いてみて、削ぎ落とした末の二者択一は、多分、もう悩まないですむんじゃないかと。そこまでいけるといいなあ。

この記事に対するコメント
欲張りなのは人の常
いつもいつも雪うさぎさんのコメントにはホント「その手があったか」って開眼させられるよ。
両方取る・・・なるほどね。しかも、そこでその名セリフを使うか!

両方取る事をはなっから諦めてる訳ではないけど、多分物事への執着が人一倍薄いんだろうな自分。だからあーでもないこーでもないという葛藤が少なくて、大抵二者択一に落とし込めちゃうんだ。でもそれも一つの「自分にかけたリミッター」なのかもしれない。

もう少し考えてみよっと。いつももう一歩先を見せてくれてありがとう。

あ、自分は無洗米派です。米といでる時間なんかないっつうの。
【2007/03/08 23:13】 URL | ナイスセン #3JkSSzlM [ 編集]


ほうほう、二者択一ですか。私は会議とかが長引くとイラついて(苦笑)「じゃ、これとこれとこれ、どれにしますか?」と選択方式でよく提案します。が、迷っている人ってのは大抵「これ!」と決めきれないので…結局無意味な提案になっちまってます(泣)。

あ、自分は米研ぎ派です。…時間が余ってるのかな(笑)?
食器洗い機もありません。PC使って仕事してるわりには、機械が信用出来ないっていうか…。家の中見渡しても電化製品は驚く程少ない家庭です。ま、ビンボーっちゅういかんともしがたい理由もありますが…(苦笑)。
【2007/03/09 06:21】 URL | Rin #- [ 編集]

二兎を追ったら2人も捕獲♪
<ナイスセンさん
どうも~、書き込みに行くには長くなりそうだったので自分のところであーだこーだ考えたらこうなりました、ってエラそうなこといってますが所詮レベルは無洗米、たいしたことありませんや。でもねえ、無洗米レベルでも、考える訓練にはなるのよね、なんで選べないんだろうって。その訓練のさきが人生の要所でイガラシのようにすとんと割り切れたらいいなってことで。やらなければいけないことばっかり選んでちゃつまらないからね。「米研いでる時間なんかないっつうの」に爆笑。うん、そこ削ぎ落としたね、わはは。

<Rinさん
目に浮かぶようですよ、Rinさんの会議。そう、迷ってる人は一つだろうが二つだろうが実は選べません。一つ選べる人は欲張って二つ選んでも大丈夫っつう話なのでした。
米研ぎもね、嫁ぎ先でしごかれただよ~ちょっとでも手を抜くと「ぬか臭い!」ってね。自分は少々ぬか臭くても平気(玄米も食う)なので今はすっかり無洗米派ですが。電化製品少ないのも、削ぎ落としだ、多分Rinさんには必要のない3つ目のものなんだよ。うちの3つ目・・?掃除・・ぼそ。
【2007/03/09 14:58】 URL | 雪うさぎ #5e0PjV5I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pen22kusa.blog68.fc2.com/tb.php/188-4d9baf1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。ついに社会人。
   弟(ちび)・いじられ体質。大学生。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する