クリスマスの約束2016覚え書き

昨日録画してあった、年に一回のお楽しみ、小田和正「クリスマスの約束」今日はほっこりゆっくり、みてました。

冒頭が、①「夜空ノムコウ」小田さんのしっとりした弾き語り。
確か昔、スマスマ出た時に歌ってくれたですよね。
SMAPに届け。
そして、ゲストお一人目が、宇多田ヒカル!なんとなあ。
15年前第位1回目のクリ約のとき、小田さんがautomaticちょろっと歌ったのは覚えてたが(これがいい声でねえ)、それもVTR流れました。
小田さんが当時出演依頼手紙出した(そして全員に断られた)うちの一人だったんですね、宇多田ヒカルさんも。
小田さんのギターで、
②automatic
③花束を君に
④たしかなこと
TRICERATOPSの和田唱さん登場。樹里ちゃんのダンナさんかあ。
ポールマッカートニーのメドレーという事で、お客さんにも歌ってもらう企画、キレイなハーモニー完成しました。
女性ボーカルと合わせるときは小田さん控えめになるんですが、和田さんとはガチンコでって感じの主張する歌声ですね。
⑤JUNK  
⑥water fall
⑦Silly love song  
⑧My Love  
おなじみ小委員会バンド(スキマスイッチの2人、いきものがかりの水野さん、スタレビ根本さん、小田さん)
根本さんは相変わらず語りが楽しい。(夏の広島野外ライブ?で、音楽はなんのためにやるのか?を、さださん(さだまさし?)が「金と女と名声」といいながら、でも、さださん「うまくなりたいんだよなー」と呟いたら、となりの楽屋で小田さんが黙々と練習してる音が聞こえてて、さださんがそっち(小田さんの楽屋)を指差してうなずいてた、という話よかった)(つうかこのエピソード、やっぱりリアル谷口さんだわ小田さん・・・)
⑨Breaking Up Is Hard To Do  
⑩君は天然色 
⑪約束(委員会バンドのオリジナル曲)
松たか子さんもここでメインボーカル参加。
⑫風をあつめて

JUJUさん、和田さん小田さんで。
⑬Both Sides,Now 

JUJUさん松たか子さん小田さん。
⑭赤い花白い花

⑮僕らがいた 小田さん独り。オフコースファンには大切な歌だけれど、今回は、宇多田さん来てくれた事、SMAPのこと、色々ちょっとうるっとくるな。

最後は全員でボブディラン。とんがってたころならノーベル賞うけてないかもなあと小田さん。
⑯the times they are changn'


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク