51号

IMG_0187.jpg

そろそろ来るとは思ってたんだけど。
うん、なんか涙でそう。
というか、表紙のレイアウト編集されてるのこれ初めてじゃないかい?愛を感じる。何この大盤振る舞い。
あーこれももう一部頼むか・・・。
南が浜戦〜〜うう、アシスタントさんの絵は何十年みてても慣れないなあ・・・・近藤がちっともまったく可愛くないんだもの・・・新浜君はイケメンだが・・・。 それでも萌えはあっちこっちに転がっていますです。3番4番の軽口の叩き合いが、いい空気だなあと。でもまあ案外短気だったんだなあ近藤の本性、自分でおさえておさえて、とコントロールしてるものの、その後に繋がる不穏さはもう出てきてます。
んで後半、ちば絵にもどってのナレーションのところの安井のカットがめっちゃ男前だ。
「打順は下位やでしまっていこうよ!」の近藤のカットが、カッコ良くてちゃんとエースしてて好きです。はあ。
追記。
はい。








ツクイヨシヒサ氏の3回目は、ちばマンガの「余白」から生まれる臨場感について。
それは試合前の整列やイニング間の投球練習、画面そのものの遠景、余白、そういった計算されて積み上げられたもの(ここでファンにはおなじみ谷口忠男さん語るところのちばマンガの設計図的作り方のエピソードが効いてくるんですよね)。
うーんそういえば自分のベストショットは、遠景多いな。プレボの、いろはの後の河川敷グラウンドみてる谷口、とか、丸井キャプテン合宿最終日朝の体育館とか、あーもう、いっそ、プレボしょっぱなの荒川、これだ。

名言集は、近藤パパの息子の名前ばれ。
うんまあ今まで名前回は全部網羅の名言集ですから。
ところでやっぱり、常々思ってたんですけど「茂」は長嶋茂雄氏からではないんですかねえ?今となっては分からないか。連載時は一茂氏はまだ中学生ぐらいだから、名前が似てるのは偶然の一致かなあ。でも似てるよねえ・・・。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク