てきとうなおせち覚え書き

150101_0959~01

おせちは一人ずつお弁当みたいにしました。

栗きんとん:さつまいもチンしてから白ワインと砂糖と栗甘露煮入れて煮たら、ちょっと洋風で酸味あってよかった。
紅白なます:適当に作った 太かったが問題なかった
田作り:いりこをカップに入れて砂糖とゴマとちょっと水いれてチンした。
黒豆:フジッコのおまーめさーん
ぶり照り焼き
苺:クリスマスの残り
かまぼこ:地元名産なのででっかく切っていれる。紀州名産なんばやきかまぼこ〜お行儀悪いが丸かじりが一番美味しいとカマボコ屋の娘に教わった。

筑前煮:別々に煮るとかめんどくさかったので普通に全部煮た。

雑煮:丸餅、焼いてから入れる派。
   すまし。大鍋に鶏肉と昆布、ダシ醤油で、しっかりアクとり。前の晩に年越しそばの汁にも使う。
   具材は、鶏肉と、別にゆでておいた大根と人参で紅白に。ゆでたまご。カマボコ。柚。
   実家は水菜とカマボコのシンプルですが、子供用にこちらはボリュームたっぷりです。


ジョーシン初売りに行ったら、阪神のカレンダーもらった。
その結果が、今日のトップ絵です・・・・まあええがな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク