懐かし絵本とか

ちゃっとで、懐かし絵本の話がでたので。

ももいろのきりん
momo.jpg
作者が中川李枝子さんだったのね。ぐりとぐら、たんたのたんけん、こどもの大好きな世界。

ふらいぱんじいさん

pan.jpg
これも大好きでした。


おしいれの冒険

osiire.jpg

そもそも、本大好きだけど、ほとんど友だちの家か幼稚園で読んでたんで、家にあったのはアンデルセンとかグリムとか世界の昔話全集とかで、日本の創作童話って実はあんまり持ってなかった。しかし、この本だけは「買って」とおねだりした記憶がある。
怖いんです。子供心に、ねずみばあさんメチャメチャ怖かった。おしいれのシミとか絶対探すまいと思ったら、うちの天井がベニヤの模様で・・・怖かった。ホントに大冒険した気になったもんで,この本は自分の子供にも買ったよ。

kamii.jpg
これは息子がはまりまくった。「好きすぎてロボットつくっちゃったよ」とお兄ちゃん。おしいれと同じ、古田足日さんでした。

あー。1960年代のがおおいですねー。






最近のでは、「おれたちともだち」シリーズ、買いそろえましたよ。


tomodati.jpg

「ともだちや」「ともだちくるかな」「ありがとうともだち」
きつねとおおかみさんの仲良しっぷりがたまりません〜〜〜〜。
しかし「ともだちくるかな」のおおかみさんの。こころがあるから悲しいんだ、と、こころを捨てちゃうくだりは、胸がズキズキしましたよ大人として。きつかったわーーーーこころが日干しになってく感じに身に覚えのある大人としては。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。今回の記事は絵本特集ですね^^

「ロボットカミイ」読んでいました。当時「自分もカミイがいたら」…なんて(笑)

幼少時、好きだった絵本は「ちょろりんのすてきなセーター」「きかんしゃやえもん」です。内容は曖昧なのですが今でも題名は覚えています。

絵本って子供向けではありますが当時と大人になって読むのでは感じ方が変わりますよね。

No title

チャット、お疲れさまでした。
絵本、懐かしいです(笑)

私は、童話とか昔話が、今も昔も(今でも童話集とかよく読む)大好きなんですが、それ以外だと、以前言ったますだくんシリーズが大好きでした。あと、マドレーヌとかw

チャットや、記事で紹介されている絵本では、私は、おしいれのぼうけんぐらいしか知りませんでしたw

re:

>三和さん
ロボットカミィ、いいですよねー。ちょろりんは読んだ事ありますー、降矢ななさんはともだちやの挿絵と同じなのでこちらもおすすめ。子供向けといっても真剣勝負なのがやっぱり記憶に残る絵本ですよね。
>ひよりんさん
名作と言われる定番は別にして、やっぱり世代の好みと言うのはでますねえw以前聞いて図書館でますだくん探したんですが、貸し出し中でした(><)残念。
マドレーヌもアマゾンで検索してみました、シリーズなんですねー絵が可愛い!
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク