そこにドラマがなくっちゃ

ども。
お兄ちゃん高1、世界史どうやら壊滅状態。
必死で暗記しとったが、そもそも、単語だけ覚えたってこんがらがるだろう。
似たよーな外人の名前が続くだけだし。
教科書もサブノートもシンプルすぎるわい!!暗記項目並べただけで、ロマンの香りがない。
そこにドラマとロマンがなくちゃ歴史なんざ覚える意味はない。

しかし、試験のたびに、王家の紋章読んだりギリシャ神話読んだり三国志読んだりベルばら読んだりマスターキートン読んだりしとる訳にもいかんし・・。

つうことで、わたしは日本史しかとってないのでさっぱり分からんのだが、
本屋に行ったついでに参考書コーナーのぞいてみた。
暗記項目並べただけの参考書の多いこと・・・
そんななか、つい手に取って読みふけっちゃったの、ありましたよ。
「なぜ?」がわかる世界史120628_2254~01

小ネタ満載であります。ミイラの作り方まで載っとる。
しかし買おうと決めたのは、古代ギリシャの一文。腐女子センサーに反応したよ・・・。
「女性にも市民としての権利がありませんでした。それどころか男にとって対等な人格を持った存在と見なされず、子供を産む道具でしかありませんでした。したがって、男にとって女性が恋愛対象とならず、男同士が恋愛関係になるのは珍しいことではありませんでした。戦場で一緒に隊列を組み生死をともにするのですから強烈な感情が生まれるのもうなずけます。」

・・・・・ま、まあ、とにかく、とんと世界史に疎い人間でもつい手に取って読んでますよ・・・。
お兄ちゃんには、とりあえず授業の前にでも読んどけ、と言ってますが。
おせっかい?
ん、まあ、そもそも苦手な科目って、参考書すらどう選んでいいかわからんだろーし・・どこが分からんのかすら分からんとかいう、あれだね。

コメントの投稿

非公開コメント

センサー反応w

同じく反応(笑)図書館にないかなあw
世界史とってましたが、テストと全然関係ない枝葉の部分ばかり面白がって覚えてたので、点数はいくなかったです^^;
ちょっとでも楽しく(?)覚えるのに、替え歌っぽく節つけて声を出して暗唱したりっていうのはそれなり効果的だった覚えがありますね。
中国史で、国名いっぱいあってうざーだったのを、
殷 周 春秋戦国、
秦 前漢 新 後漢 三国、
西晋 東晋 南北朝、
隋 唐 五代、
北宋 南宋、元 明 清
(もっとあるけど、大枠の流れはこれで足りる)
これに節つけて何度も言って覚えたですが、今でも無駄に言えたりw
(ほかにも替え歌はいろいろ出てるみたいですが)

好きなことはすぐに覚えられるのですけどねえ(笑)
教科書だけ読んでても萌えませんが、歴史物の博覧会や好きな本とかで聞いたことある名前とか目にするとああこれかーと嬉しかったりしますねv

去年、神戸で大英博物館所蔵のギリシャ展があったのですが、その中に
「性と欲望」という身もふたも無いテーマがあり、展示物の半分は男同士の絡み合いだったそうです。
その話を聞いた時は「行っときゃよかった!」と後悔しましたね、ええ。

ちょっとでも楽しく世界史が覚えられたらいいですね。

re:

>夏風さん
あはは、センサーw高校の先生が書いたみたいなので、授業もこんな感じだとすると楽しそうです。
もしかめの節で歌うんでしたっけ?日本史のどの辺でどの国って覚えるのはそんなに苦ではなかったけども(遣唐使とか元寇とか)全部言えといわれると確かに大変ですね。
>たなぱさん
身もふたもないwいや、それは見たかったなあ~ギリシャだもの肉体美しい筋肉だろうし。神戸の美術館・・・・安藤忠雄デザインのあそこかな?
子供連れでもけっこう楽しめますよ。

かわいい甥っ子へ

受験で世界史選択して失敗した経験者として一言?センターでしか社会は要らないから『倫理』を極めなはれ!あるいは『地理』最後に日本史。世界史はあきまへん!世界は広すぎます!

Re2:

>紘さん
世界は広すぎます!ってっっw迷台詞w
しっかり伝えときましたよーーー(^v^)
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク