近藤福笑い型紙、と、近藤の描き方~

kondokao.jpg
parts.jpg
サムネイル表示です。
適当に拡大して印刷して、切り取れば楽しい福笑いのできあがり~~~。
好みで、ヒゲをつくると茂太パパもできますよん。




さて、今回福笑いを作ったのは、えーとですね。
某所でTさんから「近藤の描き方」リクエストを頂いたからなんですね。
うん。実際に福笑いで遊んでみれば一番分かりやすいと思うのですが、
ちばあきおタッチの近藤の目鼻のバランスって、あるんですよ・・・・。

福笑いと、色々原作のカットもこっそり交えての説明になりますので、追記からにしますね。
参考になれば幸いです。

さて、福笑いから、基本の配置図です。

kondo1.jpgkondo2.jpg

以前、判ちゃん所の掲示板に、近藤の顔は下半分が口、と書きましたが、

kondokuti.jpg
ちょうど、取っ手付きの鍋、ですね。耳より上に口があんの。

そして、もう一つのポイントは、鼻と目がぎゅうううううううううっと寄っていること。ひとかたまり。

parts2_20120125215755.jpg




この二つを頭に入れてちば先生の原作見て行くと、こんな感じ。
まずは丸井編。
DSCN0764.jpgDSCN0765.jpgDSCN0766.jpg




イガラシ編。江田川戦でしょげて下向いてる時も口の位置は上なんですね。

DSCN0767.jpgDSCN0768.jpgDSCN0769.jpg



近藤編、牧野に叱られてるところ。

DSCN0771.jpg



さて、じゃ、バランス崩してみます。
さっきの福笑い、目鼻を離してみました。
kondo3.jpg

原作の丸井編のここ、アシさんの絵だと思うのですが、ちょっとこれに似てる。

DSCN0774.jpg

さあ、どんどん行ってみよう。
今度は口の位置。まずは目鼻は寄ったままで顔パーツを全体に下へ下げてみた。
kondo5.jpg
さらに、目鼻を離してみた。
kondo4.jpg
眉毛の山の下に目が来るんですね。口が下に下がったのでメガネがかけられますね。・・・・って、たしかに人間の顔の常識としてはこっちなんだろうけど・・・・。

で、原作でも近藤編にはけっこうこういう顔が出てくる・・・・・うん。アシスタントさんの作画なんだと推測するのですが・・・・(すいません・・・でも左側の顔とか正直ちょびっと怖いです・・・・)。
DSCN0772.jpgDSCN0773.jpg

まあ、慣れると富戸戦の近藤も近藤だと思えるから、愛ってこわい。

さて、ラスト。
アニメ版。






DSCN0776.jpg


かんっっぺき!!!!!!!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。なるほど、自分も参考になりました。
目と鼻が寄ってる、と言うのは意識してましたが、何となく見た目に眉と鼻の線で顔にバッテンを作るようなバランスと言うか、バッテンに見える描画をされてるのがちば先生絶妙ですよね…。

Re:

>花田さん
おお、バッテン~なるほど、言われてみれば。
目鼻と眉もセットにしてぎゅうううううっですね♪確かにこの眉のラインが目玉に近いために近藤特有の意志の強そうな感じになりますねえ。
まあ私も普段はそんなに意識はしてないので、口なんか結構下の方に描くこともありますが、まあ、「基本的にはこう」ぐらいに思って頂ければ。
ところで、私信。そちらに拍手コメントで入れた件ですが・・・必要なかったですか?メアド間違って書いたかしら私・・・もし必要でしたらこちらの鍵コメに書き込んで下さっても。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

>鍵コメの方
あ、やっぱり?了解です。いいえ、大変だったら初めから提案しませんから、そこはどうぞ気にしないで下さいね。


プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク