5月チャット予告

ども。いいお天気続いてますねー日焼けに注意。
5月、専修館同盟定例チャットは、通常通りだと6日なんですが皆さん連休だし旅行もするだろうし、てことで、
2週目を予定してます。5月13日土曜日、夜10時から。いつものここ。左側ね。
ログなし合作なし12時終了の簡略版ですが、そろそろ色々語りたいんでないかなーということで。テーマは、一応、「明日の松川」としておきます。
いや、彼は真っ白に燃え尽きたりしないと思うけどw


プレボ2の2話目ー

ほいGJ.さっそく読んでます。
少々えっちいなマンガも多いので、ちびに見せていいもんか悩むが、つい隠し忘れるのでもしかしたら留守中にもう読んでるかもしれん。まあええけど別に。

さてとー。
まあまあ一応追記にしますかね。ネタバレですからね。

続きを読む

井口妄想



荒川、河川敷。
田所さんが井口を見かけて声かけるのは、もちろんスカウトの時のデジャブという仕掛けがあるわけだけども(あれっと混乱した人も多い筈)、ふと相木さんの「まだ魂がうわついているようだな」と被る気がした。
練習中の井口の、おれすげえんだぞの空回り感、近藤と似てるよなあ。
そう簡単に谷口さん倉橋に井口使われちゃつまらん、予定調和崩すのが近藤いないこの世界では井口っしょ。
井口とことんダメさ曝け出して匙投げられるぐらいのいたたまれなさ、んでもって、イガが「あいつの使い方先輩方はちっとも分かってない」と雑草ぶちぶち抜きながらつぶやくとか・・・・・
うん色々妄想楽しいやね。
井口がずっとメインでもいいっすよ、なんて言うと谷口ファンに怒られそうだが。手のかかる部下が居る程、リーダーは輝くでしょそこはね。

煩悩とか

2週間なんてあっという間。
もう来週はプレイボール2第2話読めるんですよね。楽しみでしょうがない。
おれキャプは26から先まだ買えてない。古本だから、入荷してたらいいけどねえ。
(つうか最初からヤフオクでまとめ買いした方が安かった気が)

ニセコイで有名なマンガレビューサイト様のプレボ2レビューが、個人的にツボでした。
「キャプテン始めます」からの、近藤世代の夏かーーー!慎二、JOYの時代!まで妄想ぶちかましてくれて、GJドキドキしながら開いたら、の「オチ」が笑った。ええわあ。  つうか近藤と牧野の夏見たい。

そーいやここんところ近藤ご無沙汰やねえ。

ちょっと前に描いたの上げとく。肌色多めつうか全部肌なので(汗)たたんどくけど。
近藤は太ってないもん、ちょっと柔らかめの筋肉だもん、という煩悩。でも年齢高め設定やねこれは。


続きを読む

桜やっと咲いた


関東より遅いんだもんなあ。





iPhoneから送信

もうネタバレいいよね

さてと。
おおむね好評、じゃないかな?
プレイボール2。
お仲間サイト様やツイッター読んでて思うのは、みんなそれぞれにツボるところが違ってて、
つまりそれだけ色んな人に受け入れられるツボがいっぱいあるっつうことが、すごいなと。
私は荒川で始まったってところでもうツボだったし(荒川は静かに流れ、は編集さんですかね)、ヒョイ、とかの書き文字でツボだし。絵柄は後期のまるっこいのよりもむしろ2年時に近いのかなあ、頭身みんなちょっと伸びてるなあ、と思ったり。井口の起用、きっと谷口さんいつもの調子で譲らなかったんだろうなあ・・・・・。

コージィ氏のインタビュー記事も読み応えありました。
スタートは「ちばてつや/神」ですからね。
そこからのちばあきお評、刺激の少ないものを淡々と描き進めていく「恐ろしい程の自制心、クリエイター魂、職人」
あ、なるほどなあ、と思った。
天才の真似すんのは難しいけど、職人、であれば覚悟があれば近づくことはできるよなあ・・・・いや、自制心大変だけど。

アンケートもちろん出しましたよーー。
好きなキャラ「近藤、牧野」
好きな野球マンガは、おれキャプと、ウチのサイト推しのヒットエンドラン、あと、弓月光のお助け人走る!いれといた(知ってる人は同年代〜)。

がまん

はい。グランドジャンプ公式は表紙解禁してますね。
おお、たーにーぐーちーさーーーーーーん!


すみません深夜のコンビニでフラゲしました。

ネタバレは、がまんします。がまん。うん。


あーー、でもな、前回のチャットで「こうだったら」っての一つが、まんま当たったのが嬉しい。
あと、たぶんたなぱさん萌え死ぬ。


盲目でなく、客観的に分析してちばあきおがこういう作家でこういう職人だ、ていう視点と、キャプテンファンの見たいもの、を分析してるあたりが恐ろしいわ。


プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク