3月の定例会とおれキャプ

どうも。
しばらくタミーさん療養でお休みですので、専修館同盟定例会もやるかどうか迷ってたんですが、
折角の公式ネタ投下のタイミングですし、やります。
3月4日土曜日、夜10時から、司会雪うさぎ。お題は、やっぱり「プレボ3rd」ですかね。
個々の妄想もよし、コージィ版への期待や不安も、まあ色々まったりやりましょ。
えーと。
ログはとりません。12時までで終わりますんで、合作はやらない予定。あー、その場のノリによるかも。
場所はいつものここ。左側ね。



やはりその人を知らずに評価すんのもどうかと思うので,古本屋で買って来ました「おれはキャプテン」とりあえず中学編7巻まで。
いやあ、面白いわ。
キャプテンのオマージュ、と評されるのは、なるほどなと思う部分もあります。
導入が街の風景から始まるのとかね。
主人公は、金成中マネの野球オタク頭脳と谷口さんのポジティブ強引なところ合わせたような感じ・・・という説明じゃダメすかねえ。
でもやってる野球は江田川の香りがします。


で、文春も買ってみた

IMG_0264.jpg

小さい記事でもね、やっぱり現物見ないとねえ。
新連載は、プレイボールのラストから、新たなストーリーが始まる、と書いてありますよ。
千葉一郎氏とコージィ城倉氏の握手のツーショット写真もあって、きちんと意気投合して進められてるんだなと一安心ですにゃ。


もりあがってるなあ

一気にお祭り気分なキャププレ界ですねーーーなんか嬉しい。
しかしリアルの方でいっぱいいっぱいで、へばってたので、ちょっと波に乗り遅れてます。
ストレスに体すぐ反応するんだもの、がっかりだ。

後日談を読むんなら。
やっぱりね、大人になって落ち着いた彼らは正直どっちでもいい。
高校生というキラキラしてる連中が見たいのだよ。
アニメ的ではなく、淡々とずしりとくる、そういうちばタッチを描くのって、そうとうハードル高いだろうなと思う。
自分のイメージだと谷原に負けた後も谷口は淡々と「すべきこと」を見つけていくのだろうし、
半ちゃんは報われようが報われまいがそこに部員として存在する。残酷なようだけど。
(アニメでは半ちゃん報われていて、それはまた一つの製作側兼ファンの希望でもあるのだけど)
自分のプレイボールイメージってそんな感じだなあ・・・・。
あ、キャプテンテイスト混ぜると、また違ってくるんですけど。
んで、希望としては最後まで描ききって欲しいです。






公式とスポニチ!

公式も更新されましたね。今回ははやい!さすがです。

さてスポニチ。たぶん関西は記事ちっさいのかなーーと、ちばてつやセンセの持ってる新聞みて思った。

スポニチのちばてつや氏のコメントはこちら。

「彼なら、あきおの線と心を大事にしながら描いてくれる」って・・・・てつやセンセがそこまで言われるんなら、もう言う事ないやと思うんだな。



コージイ氏の覚悟のあるコメントとちばあきおの描線への畏敬、ちばあきおプロダクション千葉一郎氏の「父も喜ぶ」コメント、ちょっと嬉しい記事でしたよ。



さっそくGJ

ツイッターが大騒ぎなので、さっそく買って来た。

IMG_0260.jpg
IMG_0261.jpg


あとこれも。
IMG_0262.jpg



うん、いいねえ。
集英社ですから、公式と考えていいんではないでしょうか。


キャプテンはじめます、の記事もしっかり読みましたよ。
コージィ城倉さん、スピリッツの「ティーンズブルース」が好きでした。どこまで堕ちてくんだ的な〜。あれ未完だったのね。「おれはキャプテン」はまだ読んだ事がないです。
ティーンズブルースしかしらんので、画風も違うしびっくりした、ですが、「何も足さない何も引かない」というのなら、
ちば作品のある種のキツさ・・・・も再現できる人ではないかと、凄い楽しみだったりする。
墨高のラストサマーですかねえ・・・・幸せな夢を見せて欲しいなあ。





プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク