雪うさぎんちその12,と13

ども。ネタはいろいろあるんですが。連コマにする気力がないので、一コマで。



usa12.png
手が長いので、カリ城の覆面軍団とか、ラピュタのロボとか、なんかそんなのがうろうろしてるみたい。


usa13.png

まあ色々やらかしてくれること。

ぽちゃ

potya2.jpg
しぶでポチャッコくん+α贈答用に描いたもの。こちらにもUPしときますーー。


懐かし漫画:あまいぞ!男吾

dango4.jpg

なんか久々に読みたくなったのは、夢に出て来たから。
夕立で走ってたら手をひっぱってくれてたという・・・きゃあ。そのときの自分完全にお姫ちゃんだった(汗)
コロコロコミック、今でもファン多いと思う。

自分はこの頃のコロコロ世代ではない筈なんだが、多分弟が買ってたんじゃないかなあ。
ケンカ上等、人情熱くて男気あふれる男吾くんと、強気のお嬢、お姫ちゃんのカップル。大好き。
この2人、果たし状で始まり、果たし状で終わるという・・・。
小学生編ラストの拳でやりあう告白シーンは、自分の中でベスト3ぐらいに入るんじゃないだろうか。
殴り合いする小学6年の男の子と女の子、
「こんなに男吾くんの事好きなのにっ!アタシの気持ちなんかなんにもわかってないんだからァ!」
「バッキャロー!オレがおまえを好きだってことぐらい感づいてなかったのかよォ!」
最高ですわっっっっっっ。
(ちなみにベスト3告白シーンの他は、弓月光「エリート狂走曲」の最終回見開きのキス。後一つは・・・なんだろ。)

あまいぞ!男吾中学編はヒロイン別にいるんですが、その子(円谷操ちゃん)もとってもキュートなんですが、しかし話としては小学生編がいちばん好きなのよね。
高校〜教師編は読んだ事ないので知らんけど。
読みたいような怖いような。


工作ー

ども。今日は少し暖かいですね。




ちょっと、家庭科と言うほどでもない工作してました。
お気に入りのジュエリーケースが、経年劣化(合皮スエードって弱い・・)してきてみすぼらしくなったので、
修理してみました。
一回全部布剥がして、プラケースだけの状態にして、ついてるボンドはナイフで削って平らにして。
んで、布全部貼り直すのも面倒だなーと、マスキングテープ貼ってみました。蓋だけはどうしてもこの柄にしたかった水玉スカーフ利用。
case2.jpg
蓋部分はいわゆるカルトナージュの技法で、キルト綿を牛乳パックに貼り込んでから布貼ってます。
箱自体は茶色のマスキングテープと渋いピンクのテープ。
中身のクッションと蓋裏サテン地は劣化していなかったので、そのまま再使用しました。真ん中の仕切りだけ茶色テープ巻き直し。
case1.jpg
蝶番を隠すのどうするか・・・ですが、ここだけ布はるのもおかしいし、強度的にマスキングテープだけでは無理・・・簡単で丈夫で布・・・・。   荷造り用布テープ!!
布テープに、蝶番に当たるところだけ茶色マスキングテープ巻いて、箱に貼って、さらに布テープの上から全体に茶色貼って、バッチリでした。

で、調子に乗って、もう一つ作ってみる。
持ち運び用ジュエリーケース
いや、市販の布製のジュエリーポーチは持ってるけど、うっかり、バッグを尻で踏んだらどうなるんだーとか強度的に不安があってね。何より、あの、構造的に蓋部分にネックレスとかピアスとかあり得んと思う、ぶつからんのかとか。ハードケースでも蓋裏にスワロとか鏡とか貼ってるのも信じられん、ぶつけたら石いたむやんか・・。
で、強度とコンパクトさには定評のある、メガネケースで作れんかなーと常々思ってたのよね。
メガネケースの方が断然カッコいい柄や色合い多いような気がするし。(実際にはそんなでもなかった・・)
さて、素材は以前眼◯市場でもらったケース。
IMG_0161.jpg
このままだとどこから見ても眼鏡ケースなので、ちょっとデコってみる。

IMG_0160.jpg

木工用ボンドとレース、リボン。ブローチとか作る用のが売ってたので購入。
余談だが、家で他に貼れそうなレース探したら、ゴージャスなのって、昔のおパンツのレースがダントツ。
大抵上下セットで買って、下は大事にとっとくので上だけ先に寿命が来てしまうので、こういう手芸に利用するのもありかと思った。林真理子の小説に出てきそうなのとかとっときゃ良かったなあ。
今はユニクロばっかりだからなあ。
さて、中身はこんなの。
IMG_0159.jpg
ベルベットの端切れに、お皿とかくるんであったスポンジを貼付けて、山折り谷折りでケースに押し込んで。
区切りは厚紙に布貼りました。
ペンダント用フックはちょっとよう作りませんが、もともと小さいジップ付きビニール小袋に入れてるので問題なし。
あ、me◯aneichibaのロゴ・・・は、セロハンテープで擦って何回か剥がしたら取れました。まあ残ってても違和感ないんだけど、一応取った。
これなら、頑丈なのでうっかりバッグ尻に敷いてしまっても大丈夫だ。
今度はリング棒タイプ作ってみたいなー。

2月になっちゃった

どうも。急に寒いですねえ。
先週は蚊が飛んでたんですがw 今週は死に絶えたみたいです。
さて、2月のチャットは都合によりお休みですので、3月を楽しみにお待ち下され。


んじゃまあ続きからいつもの。

続きを読む

プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク