連絡〜   と、 美しくなる為の本

ども。
5月の専修館チャットは、5月4日土曜日夜10時から、「オレのポジションは渡さねえ」
司会はタミーさんです。よろしく。
ポジ争いと言えば、実写版の丸井イガがもう愛おしくてたまらんですよ、ムキになっちゃう手押し車。
え?オールマイティ松尾?ポジション渡しても背番号だけは渡さねえ中山さん?
いろいろお話ししましょう。初めての方もぜひどうぞ。



さて、先日買った本。
madam.jpg
これと、
130429_0103~01


どっちかというと、今やってる事に理論の裏付けが欲しかっただけですが。
学生時代、ハイヒールを初めて買ったときは、がに股で歩けたもんじゃなかったですよ。
基本ベタ靴、運動靴、ピルケンシュトックで仕事。
そんな私が東京にいって、ちゃんとした靴屋で足見てもらってパンプスが履けるようになった。
通勤2時間に耐えられる、当時感動したもんだ。まあヒール高3〜5cmですがせいぜい。
もう15年近く前の、銀座かねまつのパンプスは今でも履ける。
甲を押さえる靴、ブーツなんかはヒール高くても平気と分かったので、このごろがんばってヒールで歩いてるのよね。そうすると、背筋がのびて姿勢よくなる気がして。
で、ハイヒールマジック読んだら、まあ合ってたと。
ただ、指先痛くない靴選びがね、大きいのがいいって訳じゃないのだ。ちゃんと幅を固定してくれる、で、指痛くない靴。5Eとかワイズ広すぎる靴ばっかりスーパーで売ってるのおかしくないか???と靴屋さんに聞いたら、
「年配の人は歩かないからべた足になってるんでしょうね。でも多分余計歩きにくい筈」と。
私は2Eなんですが、生協の通販とかまず3Eばっかり。うーん。
あ、それと、足の指の筋肉鍛えるんだな。ビー玉とか掴むの。そうすると外反母趾もなりにくいと。
本とは関係ないが、クロックスは苦手。スリッパで歩いてるようなもんだと思うんだけど。
ちいちゃい子に履かせてるの、大丈夫なのかなあ・・・。



もうひとつ。腹やせ。
いや、もうひたすら日常生活で腹引っ込めてろってだけなんですけどね。
お兄ちゃんが「俺とっくにやってるよ。」でたしかに腹筋割れて来てるのだずーっと幼児体型だったのに。
20代のころ、スリムになりたくて、ウエストニッパーに頼ったんですわ、私。
結果,腹筋が弱い。背筋も弱い。で、猫背になる腹もでる。
分かっちゃいる・・・コルセットに頼るより自分の筋肉で締めないとダメだって。
これも、理論裏づけで、ここ数日意識して腹引っ込めてるよ。今この瞬間も。
ハイヒールと腹やせで、カッコいい母さん目指すのだ。
















不器用な笑顔

いやあ、ハイキュー読んでて吹いた。
そしてデジャブを感じた。


ごめんよおおおおおおイガーーー




niko.jpg


「コート上の王様」と、「野球機械」
どっちも実力飛び抜けてて天才で司令塔。

日向って髪型星の王子さまなんだなあ^^




こっちでは「はたらく魔王さま!」やってないので、見られる地方がうらやましいぞ。
息子の買って来たラノベにしっかり洗脳されつつある・・・魔王様かわえええ。


あした遠足弁当なので早起きだわ。


高校生の親の覚え書き

昨日、高校主催の親向け進学セミナーに行って来た。

細かいこと、志望ごとの狙い目とか穴場とかまあそういう話もあるが、おおきいことだけ、キャププレ風味で忘れないようにメモ。

「ゆーめーを大きっくもーとーうーー」「ツキなんてもんは自分から呼び込むもんだろう」
妥協しない、現状の偏差値で小さくまとまったり逃げたりしない、可能性は無限大。
戦う受験生であれ。推薦入試は楽だがあとで人生にツケが来る。
少子化なので難しいところもチャンスはある。
3年の1月まで勝負は分からない。

「偵察は大事」「とことんこだわれ」
模試は気にしない。入試の方法、問題は大学ごとに個別化している。
将来の仕事として成り立つかどうか、やりたい事かを考えて。
その大学のある地方の地場産業と結びついた分野は強い。就職も強い。
新しい学部は客寄せ、就職はキツい。歴史と伝統はやっぱりツヨい。
誇大広告のトリックに注意。

「がんばる、がんばる」
夢を大きく持ったら、それに見合う努力。
あたりまえの努力を あたりまえのように 普通にやる。
塾や予備校にたよらない。受験勉強に必要な量はこの程度では全く足りない。
まず学校の授業、参考書をきちんとやる。


親は先回りしない。
推薦入試も含め、手っ取り早い安心を求めない。
「勉強しなさい」は言わない。「言われたからやる気なくした」と言い訳にされるのがオチ。
勉強してないと思ったらこっそり先生に言って下さい。先生がプレッシャーかけます。(おお、いい学校だ!)
親はとことん子供を信頼して下さい。裏切られてもいいから信頼して下さい。(おお。そうか、信頼というプレッシャーの掛け方か!)

・・・・じいちゃん、そういうわけだから孫が心配だからって私にプレッシャーかけるのやめてくれ・・・・。
自分らだって私ら姉妹の勉強関係はほったらかしだったじゃん、とこっそり呟いてみる。



もしもリボン付きの女の子が

よくマンガとかでありますよね、誕生日だのバレンタインだので女の子が自分にリボンかけて「プレゼント」で立ってるっての。
どこにリボンがかかってるのがいい?
もちろんもらったひとがリボン外さなきゃいけません。



というお題を考えてみた。


高校生息子「胸」もしくは「首の後ろ」
・・・・そりゃあビキニとかのひもですがな・・・。ダイレクトやね、あんた。
私「足首」
息子「・・・それは、男子ひざまずかないと外せんやん…女王様気質?」

足先って色っぽいと思うんですけどねえ。
「腐女子彼女」の映画で、女の子の足の爪を男の子が切るシーンがあるんですが、ああいうの好きだなあ。大切に大切に爪切ってるの。
あるいは、「サードガール」の美也さん、靴「はかせて」はドキドキするシーンだった。あ、女王様かやっぱり。
ああ、高畑さんの足を缶ジュースで冷やしてあげる魔美ちゃんっつうのも萌えましたが。



マンガネタばかりですが。
今週のジャンプ、「暗殺教室」キツかった。
これは読めんっと逃げかけて、気合入れ直して読んだ。
知ってる。こういう支配。どこにでも、あり得る。
まさに「体罰」がそう、「児童虐待」「マインドコントロール」「DV,
それは親し気な父親や母親の顔をしてやってくる。
正直、キツい。でも、ジャンプでこんな重さが読めるのが嬉しい。










ふと思いつきネタ

hyogo.jpg


いや、だってさあ・・・・。
谷口編からプレイボールに行っちゃうとか、イガラシでないんならもういいやとか、
自分も身に覚えはあるけどさ(汗)
丸井「なんだよなんだよ、俺は最初っから最後まで出てるんだから、俺のファンなら当然最後まで買うだろ」
なぜに丸井さんそんなに自信満々なのよ。
ま、とにかく、読んでみなくちゃ出会えませんて。
買わなくてもレンタルでもいいからさあ。
と、近藤編の宣伝なのでしたw



地震はびっくりしましたねえ関西圏では久しぶり。
とりあえず、テレビがつくなら大丈夫だわ、ほんとーにヤバい時は何も動かんから。
何はともあれ枕元にスリッパは置いとかんといかんよね。
マキシ丈ロングコートが捨てられんかった理由のひとつが、パジャマの上からすっぽり羽織れる、だったことを思い出しちまったよ。

どうも、パソコンするとき椅子に座るのがつらいのよ。
高さが合ってないんか、腰痛くなるの。ガスチェアなので調整はしてみるんだけど・・・。
そんなわけで、膝立ちで打ってます。コレが一番楽ーーー。








抜かれた

ついに。ちびに身長抜かれました。166cm。それ、「ちび」ちゃうやん。
しかしひょろながいせいかやっぱりちびに見えます。も、いいや、このブログ的にはちびで。



20年前のスーツ、ついに処分したよ。紺でピンストライブでショートジャケットにワイドパンツ。
着れない事はないんだが、今着るとおばはんに見える。若い時はカッコ良く見えたのに。
ちょっと玉虫色に光る紺のブレザーも処分。「定番」ほど時代遅れになる。いっそちょっと変わった服のほうが長持ち?かといって、結婚式以外着れんやろなヒラヒラフリル付きグレーのジャケットも処分。一回も着なかった・・。
捨てられなかったもの・・・マキシ丈ロングコート。いつか氷河期が来るかもしれんし。


ともってぃさんの転寝堂リンクしました。
他所様で牧野が読める幸せーー。

事務連絡

どもども。チャットログ出来てます。
参加者のみ、→こちら

パス忘れた方は連絡下さいー。


ども。

あーエイプリルフールオワッチャッタヨー
自分としてはぜひイガだまそうとして返り討ちにあう丸井が見たいです。

さて。4月のチャット。4/6土曜夜10時から「萌え萌えデート」司会雪うさぎ。
入り口はここよ、ここ。
なんじゃそりゃーーー
うん、まあ、こういうバトンが昔あったなあーーと→2008年過去ログ
読み返すと赤面ものですがわっはははははは。
いやまあ他にもダンナ様バトンとかいろいろあったんですが、このごろそういうのないなーと。
って、「俺男だし」な参加者さまは、「丸井に似合うのは姉さん女房かなー」的なお話も(これは閉鎖した「キャプテンとプレイボール」に似た企画がありましたが)
どうしても丸井が想像しやすいんですが、きっとデートの衣装決めるのに2時間ぐらいかかってこれだっと決めたら、イガにダメだしされて、結局制服で行っちゃうんだ、30分前に。そしたらもう彼女さんが既に来ててじーんと感動したりする(可愛いじゃないか丸井)
そして「任侠映画選んじゃってドン引きされる」byタミーさんw

ま、そういうことで。


プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク