にゃんこ先生



フェルトでお兄ちゃんが三時間かけて作ってました。尻かわいいー。

ぶらり

kuraiga.jpg


肩の力ぬけよ、的な会話中・・・・。







ども。
2月の専修館同盟チャットの告知です。2月2日土曜日夜10時から「ぶらり妄想一緒旅」司会雪うさぎ。
なんですかそれは?????
いやまあ今回は妄想系です、連中とどこかへ行くの楽しそうだなーと。
旅的に安心なのは慎二かなあ、きっちり計画たててそうでどっかうっかりしてるのがイガラシ(いや、野球以外だとありそうじゃん、予算に弁当代入れてなかったとか)すぐ道草くってるのが近藤とか、谷口さんと一緒にスキーに行ったらまーたムキになっちゃって上級者コース制覇するまで帰れなかったよとかw
まあそんな感じで、脱線しつついつものように。
キャププレファンなら初めての方もお久しぶりの方も男性も女性もお気軽にどーぞー。


金曜日の「書道ガールズ」えらく実写版キャプテンと空気感が似ておった。
宮崎美子母ちゃんだったというだけでなく、なんだろなあ、カメラワークとか、音楽とか、うーんやっぱり空気。

その後のブーツ。履けたよついに。
荒療治でジーパンの上に履いた。これで随分伸びた筈。
カカトは少し中敷入れて浮かせたら大丈夫だった。
で、調子に乗ってジーンズインのまま2時間ほど歩いたら、最終的にスーパーのレジで精算中に、足つりました。ぎゃああ。
ぴっちぴちだから筋肉固めたまま歩いてるようなもんだしなあ・・・。
しかし一昨年のブーツとかみな皮伸びちゃって緩いんだよ・・・長靴はいてるような状態だとどうしても引きずって、カッコ良く歩けないもんな。




更新

ども。
SS一本できましたー。
まえに近藤風邪ひき話を書いた後、逆バージョンが見たいという声を頂いたので、
牧野の風邪ひき話です、わはは。前回の続きですね。風邪うつったの。仲いいから。
ちょっと欲張りすぎた気もしますが・・ワンエピソードの方がよかったかなあ。
いや、これでも抑えたんだよ・・・うん。
ネタばれなので追記。SS読んでからにしてね。

続きを読む

振り返る

昨日の続き。
あれですなあ。NさんやPさんのように出会いを鮮明に覚えてる訳ではないのがちょっと残念な自分だ。
月刊ジャンプはもともと弓月光が好きで買ってたから、トーボ君もチャンプもリアルで読んでるのですが。
で、探してみたよ、恥ずかしい過去日記から情報を。
アニメ本放送は私が中学1〜2年のころのようなのですが。日記には
「本放送は塾で見られなかったが再放送で谷口さんに◯△♡云々・・・」
どうやら再放送でときめいたらしい。
昭和59年5月の日付の谷口さん宛ラブレターが出て来たよ・・・中学3年ですね。内容は聞くな。こっぱずかしくて死ぬ。
宛先住所がふるっとる「東京都墨谷第二中学校区内御岳神社筋」って捏造しとるよ・・・・。
少なくとも6月の修学旅行では荒川が見られる〜とそれだけを楽しみにしとった訳だから。
谷口さん目指して部活を一生懸命がんばりはじめたのはまだ肌寒かったころと思うのだが・・・うーん。
一回目の再放送、と考えていいのかな。
で、谷口さんにどっぷりハマって原作小遣い握りしめて買いに行って、部活がんばりまくって(でも半ちゃん並み)、秋にちば先生の訃報を聞く、とそういう怒濤の昭和59年だな。そりゃ強烈な印象残す訳だ。
んで、翌年の再放送最終話の日に日航機墜落事故のテロップ流れたのまで覚えてる・・・・。



便乗30周年

TVcap.jpg
水彩でやってみた・・・取り込むと色むら出るので結局修正かけまくり・・・。




花田さんところでTV版30周年祭りだったので、便乗してみた。
えー。
リアルで見たんだろうかわたしは?
年齢考えたら多分リアルで見たのかなあ・・。スペシャルからなのか、どこでどっぷりハマったのか記憶がさだかでないのだが。
おやすみー。

洗濯機こわれた


めったに見られない内部構造なので写真撮ってみたよ。
ネジ締め直してみたが、スイッチ入れたら回転しながら勝手にネジがはずれる。
うぅ、また出費か…。

いろいろつぶやき

こんばんわ。
チャットログはいつもの置き場ではなくタミーさん所に。タミーさん手配お疲れさまでした。


いつのまにか「道草」70000HIT超えてました。キリ番拍手もらって気がついたという・・・。
早いなあ。最初の頃作った案内ページ読んだら「谷口さん至上主義」と書いてあったよ・・・うふふ。
大事で宝物な部分は多分10代の頃から変わらないけど、新しい発見や楽しみはこの5年でどんどん増えて広がったよなあ。みなさまありがとうございます、これからものんびり続けて行きます。

今日は朝方妙な夢を見ました。「島田と加藤のぶらり2人旅」という本を出版した・・・海の写真で感動しながら表紙めくったところでそうだブログに報告しなきゃと目が覚めたよ・・・・。なんなんだ一体。



新聞を見て悲しい気持ちになった。
「体罰」に「度を過ぎた」という枕詞はいらんと思う。
虐待やDV,いじめと何ら変わらんと思う。強者が弱者に手を出す,という点で。
もうさあ、殴られて目が覚めたとかノスタルジーで語るのはやめようよ。どっちかというと心理学的にきちんと攻めた方がそういう「愛のムチ」論を黙らせられるんじゃなかろうか。
「息子をいい子に育てるのなんて簡単。・・・・親に逆らったら死ぬ目にあうって小さいうちに心身におぼえこませればいい」・・・・正確ではないがこういうことを元姑が言ってたのを思い出してぞっとするよ。
相手の自立心や自尊心を挫く事で成立するんだから。
相手が折れなかったら?ガンジーではないが非暴力非服従できたら、暴力で折る事を続けたら死ぬ所までいく。
際限なくエスカレートして行くんだよ・・・。
共依存の心理状態とかカルトの手法とかまあいろいろある訳だけれど。

残念ながら父親とは意見あわなんだわ。不良は殴らな分からんとか、自分の愛のムチの話とか、現代っ子は弱すぎるとか。
でも私は自分の子をまず守る為には、全部ダメ、というスタンスしかないと思うんだ。
刑法の「懲戒権」の話も出た。そんな権利あんの・・・くっそう、じゃあ憲法の生存権と国際こども人権条約で対抗すればよかった・・・。

帰って来た武道系部活中のお兄ちゃんに体罰是か非か話したら、あっさりと
「たかがクラブに体罰持ち込む方がおかしいじゃん」
・・・・・私、わが息子ながら惚れ直したわ・・・。あんたのその団扇で冷やしてくる突き放した思考好きだわ。












ちょこんと正座



ども。新年会はにぎやかでしたご参加の皆様おつかれさまー。
年ですかね、睡眠不足の分は昼寝きっちり3時から5時まで寝ちゃいましたよ。
ねしょん◯◯の話とか楽しかったですー。
ログはもうちょっとおまちくださいねー。


chokon.jpg

チャットで正座の話がでたので、コミックスから、青葉戦前のお弁当シーン。
「ママをママ言うて何がおかしいんやねん・・・?」のところ。
完全版だとフルカラーです!完全版いいですよ!弁当の花柄もカラーです!
まあ近藤だけ1年というのもあるんでしょうが、大きいなりでひとりだけ正座してます。
先輩みーんなあぐらかいてるんですが。
なんか大きいのが場所邪魔にならんようにちょこんと座ってる感ありありですなあ。
ということで、小さい人の「ちょこん」を大きい子の横に書いてみたわい。って、あららこのブログじゃ文字切れてるわ。
うんまあ、近藤んちはダイニングテーブルあったり、学習机あったり、椅子生活っぽいんですが、まあ、
育ちが良いんだろうなということで。
しかしここの場面はイガラシの大爆笑がみられてホクホクですなあ。






ちゃっと

終了しました。


本日10時からです新年会。
こちら
キャププレ、ちばあきおファンなら老若男女どなたでもどうぞ。

明日から仕事ー

昨日はちびが熱でダウン。結局家でのんびり正月となりました。
ここ二日は年末の体重増加を相殺すべく3食茶粥です。
ハイキュー!!単行本買った。やっぱり面白いわー。
お兄ちゃんが年末アニメ見て夏目友人帳にはまりました。美少女出ないのに!巨乳も出ないのに!
原作まとめ買いして「少女マンガもあなどれん」とか言ってます。
まあお兄ちゃん小学校の頃は私まだLaLa買ってたからこの人のデビュー作は読んでる筈だしなあ・・・。
しかしあのタッチアニメで表現出来るのか?うーん。
もうそろそろ勉強しろよ・・・・と言いたいが。「やろうとおもってたのにお母さんに言われたら気が萎えた」攻撃うけたので、しばらく黙る事にしました。
でも、「おう、今日は朝やるぞ」といいつつ夜まで忘れてる、どこまで自分に甘いんだこいつは。
もうちょっとがんばれよ・・・・。


Hさんところの「記念年」が気になる。
気になるので、推測してみた。
うーん。
ちばあきお先生の誕生年が1943年だから、お誕生日70年記念?
プレイボールの連載開始が1973年だから、プレボ40周年?
お誕生日の方かな。
というか、もうそんなに経つんだと若いままの先生の顔思い浮かべて不思議な感慨。





あけおめ

どうも。
もう実家から帰ってきました。
子供とワンピースフイルムZ見に行きました。
うんまあ普通に面白かったよ。今回は青キジが美味しいっつうことでいいや。
そのあと南京町でまた肉まん食べて帰って来た。

トップ絵更新しましたが。
あいかわらず3分置きぐらいにフォトショ勝手に終了するので、
あまり複雑な色塗り出来ません・・・。たったあんだけで10回ぐらいソフト開き直したかな。一工程ごとに保存して。心を広く持たんと無理ですなあウフフフフ。
ウーン。どうしたもんかな。
(そして必然的に字書きが増える)

公式今年はトーボ君か〜♪。


では寝ます。おやすみー。


プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク