よわった

ども。まずは11月専修館チャットのおしらせ。
11月3日土曜日夜10時から、「それはヒドいんじゃないすか」司会はタミーさん。
いやさあ、久々に不憫な人たちの話題で盛り上がっちゃって、その不憫を輩出しとるのは誰じゃいなと。
そういえば伝説の不憫王(「あ、もういい」のヒト)を出したのは丸イガコンビ・・ひでえ。
しごきで部員ズダボロにしちゃった谷口さんとか、抗議はしなくてもいいけどツッこみたいです。まあそんな感じで。

そのほかに会議で出た話題・・小室をキャッチャーにしたのは谷口さんだよねえ・・なんで彼なんだろう・・。



よわったのは、フォトショップが動かん・・・!
あー、仕事で来年の1月からどうしてもエクセルいるもんでOffice for Macの体験版インストールしてから、おかしい。
私のパソコンなんざ7割がオタク要素でできてるのに!フォトショップ動かんと意味ない・・・。
(あとの2割が別趣味、1割が仕事・・・おい)
で、オフィス消したけど治らんよ・・・・しばらく手書きとスキャナで生きて行くか・・・。
仕事でもポスター作りたかったのに・・・しょうがないのでリッチテキストで作っとる。ま、なんとかなるか。


空耳アワー。
スーパーで「今年最初の近藤を!!」
・・・・・今年最初の感動、でした。ボージョレーぬーぼー。脳みそくさっとるわ。

お兄ちゃん、うっかりワンクリック詐欺にあった。
「母さん、なんか10万円払えって言ってる・・・どうしよう」
慌てて意味分からず退会ボタン(のふりした空メールボタン)押してしまったらしい。無視無視。
以後、毎日のように迷惑メール。最近では宝くじ当選しましたから口座教えろとか、財閥のお嬢様から助けてくれとか、死にかけのお嬢様とか、爆笑中。
うん、、まあ、親がそばにいるうちに危険な目にあっとく方がいいわな、こういうのは。


本日の手抜き料理



もやしと豚バラの重ね蒸し、ポン酢で。お兄ちゃん帰ってきたら蒸します。
パン屋の新作、アンチョビとブロッコリーのパン粉焼きパン、食べたらあれだ、エスカルゴの味がした。複雑な気分。いやおいしかったんだけどさ。

無題

今後のオタク的な抱負みたいな。
とりあえず近藤と丸井の話が書きたい・・・。
井口論がほったらかし・・なんとかまとめんと。
んでもって、牧野が近藤をキャプテン呼びするときのあれこれを妄想したい・・いやほれ富戸戦みたいに当人が嫌がる時に限ってキャプテン呼びするんだきっと。萌えるわあ。


実生活。
肉体の衰えを感じるよ。なんか将来足に静脈瘤できそうな。運動せんと。
何かをずっと見ないふりしてそれでも何とかやって来れたのが今の状態かな。
勉強も、仕事も、ハウスキープも。
つうか家のメンテナンスお金かかる〜〜〜〜!
風呂のリフォームと外装塗り替え・・・とほほ。
いやまあ原発だってお政府様40年以上持たせるつもり満々だったし(しゃれにならん)、ふつーの鉄筋コンクリートなら私が死ぬまでもってくれんとね。
んでもって、とりあえずつもったお勉強なんとかせんとと、カラーボックス組み立てて本を入れるところから始めた(それなんの試験前逃避行動)。

秋大好き〜〜。空気の色が違う。

ではでは。

LP

花田様宅で話題になってるのは多分これかな?
過去記事その1http://pen22kusa.blog68.fc2.com/blog-entry-56.html#more
その2http://pen22kusa.blog68.fc2.com/blog-entry-59.html
これは1983年3月発売のCZ-7213の方ですね。
おそらく、ドラマ編が映画かスペシャルかの方で、こっち(谷口キャプテン編)がテレビバージョンじゃないかしら。
父ちゃんのキャストが雨森雅司さんでイガラシが木村陽司くんだし。話も「新キャプテンは誰に」が収録されているしね。

りはびり中

konnkon.jpg
随分絵を描いてないから、南海戦から模写ー10分で色塗ったー。
なんかルーペ片手に読んじまったよ。モブでも一人一人の表情いいんだもの、虫眼鏡と印刷状態のよい完全版は必須ですなあ。はああ、やっぱり近藤・・・好き・・・・かわいいよお(目が病気)。


先週の清盛見たお兄ちゃんが清盛ってぜハード(ガンダムAGEの負ける人)かと呟いたもんだから、(って私はちょっとしかAGE見てないのでよく分からんのだが理想の国を作ろうとして間違っちゃった人?)
そういや平家って、ザビ家とかジオン公国とかそういう位置づけでいいんじゃなかろーかと息子と話してたよ。
いやまあ何でもいいんだけどガンダムシリーズのやられる側ね。そうすると地球連邦が旧体制側だから公家か。
福原がコロニーとか。・・・すいません。






連絡

チャットログ、できておりますー。→こちら
参加者のみパスワード制です。公開は1ヶ月。パス忘れた方は連絡下さい。


つぶやき

ども。
明日運動会です。仕事で行けませーン。大縄跳び出なくて済む。・・・トホホ。

先週の清盛はいろいろと・・・あの、「平家にあらずんば」は鳥肌たったよ・・・・
見る人によってどうとでも受け取れるんだろうな・・ただもう黒くて痛くて・・・そうくるかーーっとぞくぞくした。
どこまでも遊びで人を食らう後白河院と、それに真っ向から本気で遊ぶ清盛の温度差とか、算木いじってた信西さんとどうしても重なる繰り返し皿沈めてる清盛さんとか不吉感漂ってるよ・・・ぞくぞくする。


なんか色々と・・・親ってなあ・・・
虐待とかの事件聞くたびに、一歩間違えば自分もそうだったかもしれないと感じる母親は少なくはない筈。
私もそうだったから。
回りの目とか、もういいよ。社会的にいい親じゃなくっていいよといっそ開き直って、ただもう子供の味方であればいいよ、まだモンスターペアレントとかの方がいっそ自分の子供しか見えてない分強いよ。
いやそれだって社会を敵だと認識するからモンスター化するんかもしれんし。
あんたの教育が悪いから、といわれたから、いい親であろうとして必死で厳しくした。
厳しくの、行き着く先は体罰だよ。体罰肯定する人は体罰で言う事聞くと思ってるんだろう。
生きる力の強い子供は、そんなのじゃ折れない。折れない人間を言う事聞かせようとしたら、どんどんエスカレートしてって、それでも折れない相手にはどうするんだ。悲惨。
ムチャクチャに見えても、子供には子供なりの理由がある。そこんとこ見えていないと。

自分が幸せだったと思うのは、最期の最期には親は自分を守ってくれると信じていたからだと思う。
離婚して帰って来た時がホントにそうだった。
その一方で、もうそれは幻想だというのもまた分かっているのだけれど。
それでもそう信じさせた、という一点で自分の親は親業を全うしたのだなあ・・・と思う。
いやまあ身内の気安さでえぐるような言葉ももらってっから、もう幻想だと割り切ってるけども、それでも信じている部分が多分自分の自己肯定の根っこだ。

自分は子供に信じてもらえてるかなあ・・・そうありたいなあ・・・とその点では腹くくりたい。
世間を敵に回せるかぐらいの覚悟、つうかそんな覚悟いらん世の中がいい。

明日お弁当とりあえずがんばろ、寝ます〜。








プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク