そこにドラマがなくっちゃ

ども。
お兄ちゃん高1、世界史どうやら壊滅状態。
必死で暗記しとったが、そもそも、単語だけ覚えたってこんがらがるだろう。
似たよーな外人の名前が続くだけだし。
教科書もサブノートもシンプルすぎるわい!!暗記項目並べただけで、ロマンの香りがない。
そこにドラマとロマンがなくちゃ歴史なんざ覚える意味はない。

しかし、試験のたびに、王家の紋章読んだりギリシャ神話読んだり三国志読んだりベルばら読んだりマスターキートン読んだりしとる訳にもいかんし・・。

つうことで、わたしは日本史しかとってないのでさっぱり分からんのだが、
本屋に行ったついでに参考書コーナーのぞいてみた。
暗記項目並べただけの参考書の多いこと・・・
そんななか、つい手に取って読みふけっちゃったの、ありましたよ。
「なぜ?」がわかる世界史120628_2254~01

小ネタ満載であります。ミイラの作り方まで載っとる。
しかし買おうと決めたのは、古代ギリシャの一文。腐女子センサーに反応したよ・・・。
「女性にも市民としての権利がありませんでした。それどころか男にとって対等な人格を持った存在と見なされず、子供を産む道具でしかありませんでした。したがって、男にとって女性が恋愛対象とならず、男同士が恋愛関係になるのは珍しいことではありませんでした。戦場で一緒に隊列を組み生死をともにするのですから強烈な感情が生まれるのもうなずけます。」

・・・・・ま、まあ、とにかく、とんと世界史に疎い人間でもつい手に取って読んでますよ・・・。
お兄ちゃんには、とりあえず授業の前にでも読んどけ、と言ってますが。
おせっかい?
ん、まあ、そもそも苦手な科目って、参考書すらどう選んでいいかわからんだろーし・・どこが分からんのかすら分からんとかいう、あれだね。

消費税10%を想像したらこわくなった。

どうもです。

単純に10%じゃないよな消費税と考えてみた。
原材料にそれぞれ10%つくとして、倍の利益率で考えて、何工程ぐらいで%あがってくるんかなーと。


原材料200円→販売額400円とする。
消費税率10%だと、220円→440円にすると、20円収入が減る。
収入を減らさないように値段つけたら、420円に10%つけて、462円。最終消費者の払う額はすでに15%up。
じゃ、その400円の品を買って、また加工して800円で売ってたとする。それに10%の消費税つけると、
462円→880円では62円収入が減るので、減らさないように値段つけたら、862円の10%は948円。
もとの800円の18%up。
たった二回の流通で、5がけの利益率で、20%近く差が出るのかな・・。
商売だと、これを1万個近く仕入れて売ってするわけだから、
ぜんぶゼロを4つつけてみると・・・・。
商売家、シャレにならん。
で、国がもうける税金は、20円+62円+148円=230円、とな。
ゼロ4つつけたら230万円か。ボロ儲けだな。

5%のときと比較してみる?
210円→加工して販売410×1.05=430円→加工して販売830×1.05=871円、二段階で8%程度の値上がりになってる。
8%と18%じゃ、とんでもねえ差だと思います・・・・。


消費税10%、とんでもねえええええええええ。

(適当に想像で計算してますので、間違ってるかも知れませんが、おおむねこういう理解でいいんだよね?)




とほほ独り言

優しいのは大事だが厳しいのはもっと大事をリフレイン中。
お人好しで流されるのも自分の首締めるし結局誰か傷つけたり敵作ったりするかも知れんのよなあと、
どっぷり自分のだめっぷりに溜め息。いや子供いるんだしもうちょっとしゃんとせんとダメだろ。
うー来月ハゲできてるかもw
とりあえず寝る!

また拾った

ame.jpg





二次創作の二次創作っつうか・・気に入って繰り返し使ってしまうテーマがある。
牧野と猫、近藤とタンポポの二つがそんなかんじだなあ。
(牧野と猫はもう閉鎖された「中途箱」さんのSSからだった。)
一体どれぐらい雨の中で猫抱いてたんだか、傘さしかけてからも牧野動かないもんだから、辛抱強く待ってたら近藤もちょっと濡れてきた。
んでもって、結局牧野んちは飼えないので近藤んちが猫屋敷になってくと。


わらび座


七月か…私は行きたいなあ…うーん。

ログ出来てます

昨日はチャットお疲れさまでした。ログはこちら
参加者のみ閲覧パスワード制です。パス忘れた方はうちかタミーさんに連絡下さい。


清盛で今日はおんおん泣いてしまってどっぷり疲れた・・・・。
なんかもう、義朝親子のなにその根っこでどうしよもなくぐだぐだに似てる弱さ優しさに、
清盛に背負う覚悟迫る叔父上のなんやねん絶対斬ると信頼しとるやん・・・に、
信西の無言の涙に、なんかもうどっぷり集中して、気持ちいいぐらい疲労感。

情熱大陸は小田さん出てたし~~今日はいい日だ♪

電車の中で落書き


清盛ネタですいません。いや、なんとなく村井さん頼長に似てるよなあと。うん、部室にオウム飼ってるに違いない。

体力つけてる?

ども。今日です。10時からキャププレ定例会専修館チャットです。→こちら
「体力作り」司会雪うさぎ。
体力づくリというと、実写映画で授業中こっそりダンベルやってる谷口君に気がつく新聞部の女の子を思い出す・・
いや、Nセンさんとこのアニメ化アンケ、映画見たことない人が増えて来てるよなあと思ったので、ささやかながら宣伝は続けて行きたいなと。テレビでやってくれたらいいのになあ。いや、ホントにあの映画は素敵だから。


明日も大阪行きだ~~(同窓会)、のであんまり夜更かしはできないんだけど、楽しもうね。いつものみんなも初めての方も学生さんもぜひどうぞ。

虫こぶ?


葉の裏に謎のイガイガ。虫こぶ…かなあ?
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク