谷口くんのこと(アニメプレイボールとからめて)

ここんところ、たなぱさんところのリツイートみてて色々思うところあったので。

うん、がんばりすぎることの賞賛一辺倒もこわいよなって、立ち止まれるかって話をぐだぐだ考えていたんだな。
まあ、これはうちのサイトの永久テーマでもあるので~~~。


雪うさぎは、谷口さんは不完全なキャプテンだと思ってる。
チームを勝利に導く力についてはすごいものがある、人を巻き込んで行く情熱は抗えない魅力がある。
けど、器としては、田所さんのほうが上だと、思ってるんだな。
あるいは、谷口の父ちゃん、でもいい。
相木さんも。

谷口の父ちゃんの、「もうあきらめろ、タカ」は、屈指の名台詞だと思う。
およそ、キャプテンのテーマと相反するようなこの台詞。
「とうちゃんおめえをみなおしたよ」がんばって、それでもダメだった息子を、
弱さをきちんと受け止めてやる、このシーンがすごく好きだ。

東実戦で、谷口のかわりにマウンドに立つ田所さんの器のでかさが好きだ。
ここのシーンはアニメ版が秀逸だと思う。
「みんなも一緒に恥かいてくれるか、な?」この台詞の男気、最高。
しょうがねえなあと笑う山本さん達もステキだ。

笑って野球部に谷口を送り出してやる相木さんの器もでかい。


ボロボロのイガラシにかわってマウンドに立つことはできても、自分を犠牲にすることはできても
勝負を捨てきれない谷口くんはまだ、上の3人に比べると青い青い。


と、そんなことを考えながら自分の田所さん過去ログを読み返して、ふと思ったこと。
アニメ版プレイボールは、その先の谷口くんを描こうとしていたんじゃないのか?と。
田所さんの器の大きさに、近づく谷口くん。
そこは、やっぱりがんばりすぎてしまうちば先生では描ききれなかった部分なのかもしれない。

アニメ版明善戦で、疲れきったみんなを早くベンチに返してやりたいと願う、谷口。
そして、最終回の、「負けたっていいじゃないか」
「キャプテン」のテーマに真っ向から反逆するようなこの台詞。
父ちゃんや、田所さんたちから受け取って来たものなんだと思う。
少なくとも、アニメは、がんばりすぎてしまう谷口くんの、その先を、
大丈夫だよ、彼は踏みとどまれるよ、受け止められるよ、と示してくれたんじゃないかと思う。
うーん、生き続けて来た人の願いだよなあ、これは。


そんな視線で「その後の谷口くん」を読んでみるといい。
(「ちばあきおのすべて」収録、七三太朗さんと高橋広さんの作品です)
静かな熱さはそのままに、ずっと穏やかに、息子を受けとめる父親になっているから。
この作品については賛否両論あるだろうけど、穏やかな未来、私は嫌いじゃないと今なら思う。









大丈夫やで

どうも。まずは3月専修館チャットのお知らせ。
3月3日土曜日夜十時からいつものところで、
「日常キャププレ会話」司会タミーさん。
ついつい使っちゃう決め台詞ってありません?
「俺をダウンさせるにはあと◯◯」とか、色々~~。
好きな台詞もからめて、おしゃべりしましょ。初めての方大歓迎。

今日のおすすめ本は、こちら。
「大丈夫やで~ばあちゃん助産師のお産と育児のはなし~」

えー、すいません、じぶんちの近所です。でもお会いしたことはないです。もう子供生むこともないし。
でも、表紙のばあちゃん先生の表情がとっても優し気だったので、つい買ってしまいました。
読んでほっこりしました。
日本最高齢87歳、現役で助産師をしているばあちゃん先生の一言一言は、肩の力がぬけてて気持ちいいんですよ。出産、育児でりきみがちなお母さんたちに、ちょっと息抜きでよんでほしいな。あ、パパもね。ぱっと本開くと、不思議とそのとき必要な言葉にあたる。(うちの父が本開いたら「嫁さんのグチ聞いてやれ」にあたって、大爆笑した。)




図書館ができた


すごい居心地いい。窓際の席学生さん鈴なり。

祭り?



仕上げる気力ないですが、ふんどし祭り便乗。パソコン占領されてるなう。しょーがないので携帯から投稿。

もう寝るけど

ちょっとだけ。

平清盛おもしろすぎ~~!
清盛のガキっぷりとパパ大好きっぷりとところかまわず口説いて回るっぷり~~
ぼっちゃまらしくやたら無防備に全開で笑顔だしぼろぼろ泣き虫だし、
義朝さんの清盛が気になって気になってしょうがなくてうろうろしてるっぷりも、
あかんわ、今年は完走できそうっつうか、清盛がつるぱげになっても見続けるよ~~~。

どかん

お兄ちゃんから質問。
「かーさん、「総受」ってなに?」
「は?」
「いや,辞書調べたけど載ってないから」
・・・・・深夜に何調べとんねん受験生。
懇切丁寧に教えましたけど、何か?



キャプテン電子書籍っすか~

はいはい、みてきましたよ~→こちらebookjapanさんですね~
いやあ、キャラクター紹介のセレクトにわろた~~!!好きだわこれw。
4人キャプテンときて島田とは通な渋いセレクトだなあ~~、お、松尾に慎二にJOYとは趣味でてるなあ(松尾なんてフルネームですぜ)、と見て行ったら最後にすーぎーもーとー!!
「いくら」ってwwwwwwwwwww.
キャラ紹介の各カットのセレクトもええねえ、お、この表情えらびましたか~分かってる~~なんですけども、「いくら」の破壊力強すぎて死にそうw。
名場面、珍プレーも各巻紹介文も読んできました~そっか、この名場面セレクトならたしかに杉本重要だわな。
そして、そういやこのデラックス版(だよね?)表紙のシリーズは、丸井がいねええええっということに今さらながら気付いたよ・・・・ひどい。
いやいや久しぶりの萌え補給でございました。




そういや、たまに2ちゃん覗きにいくと、ときどき思い出したように「近藤編は蛇足では」という意見をみるなあ。今はどうなのかな・・・。
んー。これは、キャプテンをどこから誰主体で読むかでも変わってくるよね・・・。
谷口さん主体で読んじまったら途中からプレイボールにいっちゃうし、
イガラシの成長ものなら谷口編からイガラシ編まででいいってことになるし、
うっかり丸井編から読み始めたら近藤の成長ものってことで、近藤編までいっちゃえ、とな。
いや、でも、月刊誌、長期連載、途中から読み始めた人もきっとファンになってたと思うんだな。
そして、今回の電子書籍の紹介文も、ちゃんと近藤編からも名場面挙げてくれてる、というのが、
なにより嬉しかったのでした。











チャットネタ漫画

2/6追記~~~ログの合作絵upミス、修正しました。どうもすみません~これで見えると思います。



まずは連絡。
チャットログできてます。こちら
参加者のみパスワード閲覧です。パス忘れた方はご一報下さい。


さて、チャットで受験勉強の話題になりまして。
近藤さんちで勉強してたらケーキがでるよっとそんな感じで、盛り上がったのでした。

homewark.jpg


・・・・牧野だけだったら言い負かされてるよな、これ。
なぜに抹茶とか青汁かは、まあ、チャットの時のノリで・・・近藤おこちゃまだから苦いの苦手だろうなとか、
佐藤くん鬼だとか、まあそういう感じだったので。
じゃあ、おやすみなさいー。





プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク