なんもできてまへん

ども。
お正月絵もできていないですが、里帰りの日です。
つうわけでTOPはそのままですが、まあ年明けてから、ね。
公式の年賀が楽しみでっす。

ケータイ更新ぐらいはするかも。
今荷物詰めてます~~~。

さてと。奮闘ケーキ

25日は小田さんの「クリスマスの約束」だ。忘れないように待機。

今日はお兄ちゃんがケーキを手作りするというので、2人してキッチン。
こういうのを幸せというのだろうか~~~いやまあ彼氏じゃねえけど。
粉をふるいに・・・・ふるいなんてない、茶こしでいいだろ(おい)な指示を飛ばす母ちゃん。
砂糖もふるいにかけろと書いてある、我が家にはきび砂糖しかないので、グラニュー糖・・もらいもんのコーヒーシュガーを20本近く開封。グラニュー糖そもそも茶こしでこすには粒大きいんですけど。
そして同じボウルにふるって、しばらくして気付いた。
「卵と砂糖を先に混ぜろって書いてあるよー!」
「どうすんだよ母さん、小麦粉とおんなじボウルに入れちゃって!」
「すくえすくえ!!」
一気にテンションがた落ちの2人・・・・。
「唐揚げ粉でケーキ焼いた前科のある人を信用するんじゃなかった」
「なによー多少のお料理下手は美少女の萌えアイテムだろうが」
「美少女じゃないし!萌えないし!」
しかし、まあ多少小麦粉の混ざった砂糖でも、30分近くかちゃかちゃやってたら、なんだかいい感じに卵泡立ってきました。
そして息子はその間もせっせと几帳面に茶こしで小麦粉と砂糖を選り分けている・・・・いや、小麦粉の方が粒子細かいから、グラニュー糖だけ茶こしに残るんだな。
最後にさっくり小麦粉とバター混ぜて、オーブンへ。
大丈夫、上手く焼けました。


飾り付けは明日、ケーキは明日の朝食です。

ケーキ買って帰ろ

igaiga2.jpg
ケーキはがんばってる誰かさんにだ。


寒くなって来たなあ・・・・。

ねこいぬ

ども。
皆既月食の日は、なぜか我が家の上空だけ雲・・・西は晴れてるのにいいい!つうわけでふて寝しました。
今日は忘年会で、ほろ酔い気分で帰って来たら、ちびが執事になっていました。
「お嬢様、おかえりなさいませ」
「ただいま~~~ねえねえこの服、似合う~~~?(←酔っぱらい)」
「いつもながら、とてもネコイヌでございます。」
「このう、正直もん~~(←酔っぱらい)」
ねこいぬ・・・・にゃあわん・・・似合わん・・・まあそんな感じで。
執事は家中お片づけモードになっていたので、こづかい150円やりました。
執事ねえ・・・・酢乙女愛ちゃんちの黒磯がいいか、花輪くんのじいやがいいか、いやタママさんちのモモカおじょうさまのところの奴が最強だろうという話でちびと一致した。

今頃、自分のMacにHP作成機能があることに気付いたよ・・・i web・・・・しかしダイレクトに外とつながるのか?なんか怖いのでまだ使用してない。試しにデモページやってみたらテンプレートに貼付けるだけと言う恐るべき簡単さだったが・・・

そして、スキャナ兼印刷機買ったもんだから、住所録入力し直してた。これで古いパソコン使うことはなくなったなあ・・でも、お尻型オレンジ i Bookは多分ずっと置いとくと思う・・・かわいいんだもの・・・
そして、新しい印刷機・・・・今まで年賀状刷るの三時間近くかかってたのに、10分で終わった・・・去年までの苦労はなんだったんだあああああ。



うわさの、「面白い恋人」食べました。うめえ!!みたらし味ゴーフルサンドですなあ。
いや、爆笑したわ。ええセンスしてるわ・・・・。これは確かに買ってしまうかも。

ではでは。


小学校


朝から、建て替え前の校舎お別れ会。寒風吹きさらしのなか受付担当…しんみりする余裕なんかあるかい!寒かったよ…

フォーゼは、バカメンパラダイスと我が家では呼んでます。

事務連絡とかリカちゃんとか

チャットログ編集できてます。
閲覧は参加者のみパスワードで。→こちら
パス忘れた方はご一報下さい。









111204_2346~01

タミーちゃん人形、30人にプレゼントだったようす。
どういういわれがあるのかは分からんかった。



何なのかと言うと、買ってみた。↓これ
昭和42年の。

111205_0047~01

目的はちばあきおセンセの「リカちゃん」でした。

111205_0056~01

原作者付きなんだね・・・んでもって最終回だったので、これだけ読んでもなんとも言えんなあ・・・普通に回りのと同じ少女マンガ。サブとチビのほうが読み切りな分話が濃いかな。
かなりてつや先生のタッチに似てる。



初期の細川智栄子とか里中満智子とか青池保子とか載ってる(青池保子が一番面白かった。新任教師を女生徒がおちょくる話)、肺炎とか心臓病とかいやあ人がとにかく死にまくってるよこのころの少女マンガ・・・・全員プレゼントがちばてつや先生と舟木一夫の声のお便りソノシートって。ウイーン少年合唱団のプロマイドプレゼントとか。そして水木しげる、楳図かずおのホラーイラストは当時から凄いんだなあ・・・。

チャット終了

ども。ありがとうございました。私信/パスはそちらのブログに書き込みましたよ~。

もぎたて


いろいろ不便なことになってるキッチン。
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク