勉強する!

ちょっとtopのリンクいじってます。夏自由研究は倉庫に収納しました。

で、ここ1週間勉強スイッチ入った。
5年間子育て理由に放置しとるやん・・・、つうことで唖然として、まあ、冬は仕事ひまなんで(夏は忙しくて家でまで仕事のこと考えたくねえ~~、となる)この冬中やるぞっと志もってみた。
3年前は、体力付けなきゃ、だった。
1年前は、色んな持病ちゃんと治療して、楽しい老後をめざそうだった。
今年は、勉強する。遅れた分、やる。

で、始めて見たら、脳みそ活性化プログラムスイッチ入っちゃったらしい。
目覚めすっきり・・・・というか、朝方の夢の中で仕事しとる・・・・ちょっと嫌。
でも、いい気分だ。


試験期間中の息子が、遊びまくっとるので、
「血ヘド吐くほど勉強しろ」と言ってみた。
そこまでやったら、多分恍惚状態で麻薬患者みたいに勉強やめられなくなる・・・・・なんてことは、ないか。
でも、本気でやったら、丸井合宿の朝みたいな気分にはなれると思う。
・・・・・一生に一回ぐらいで十分かな?

ギャラリーちば階段


展示完了!
直射日光あたらず明るく、昼寝ポジションから見えて、子供らに破壊される心配なく、ひそかに楽しめる絶好ロケーション。
テーブルとお茶がいるな…。

のんびり

DSCN0377.jpg
冷や汗描くだけで牧野になるのは・・・まあ、がんばれ。
こっちはまだ半袖です。
学ラン描く気になりません。
曽根のホクロを忘れまくる件について、なんでかと思ったら、ちばセンセも忘れてるからなのだった。

トーボくん愛読中のちびがいう。
ムジャラ、って、ペットの学校とかで勉強してるんだったら、当然、落ちこぼれのムジャラとかもいるよね。
で、飼い主のみつからないムジャラは、野良ムジャラになって、ピリピリ人を襲うんだったりして。

・・・・。

元祖天才バカボンのパパだ~か~らあ~~♪

思わず口ずさんでしまう天才バカボンの歌。
そんな今日はのんびり。のこりの額も買って来た。
この頃は週1~2回ぐらいしか走れてないんだが、今日は走った。
近藤牧野描いてたら幸せだから他のことはどうでもよくなってくるが、そうやってずっとほったらかしにして来た積ん読数年分が心に痛い。
「明日からじゃない今からだ!」
かわりたきゃ今日がチャンス。つうわけであと30分しかないが勉強するわ。
あー、そろそろ専修館やりたいのに、富戸戦終わらんし・・・。

UVカットじゃないのがちと不満・・・

外は明るいのに、月が見えねえ・・・・しかし和栗トッポはおいしいですな。

そんな和栗でいの過ごし方は、こんなかんじ。
やっとこさ、コーナンで似合いそうな額見つけて、あわせてみた。
まずは一つ買って来て、おためし。

DSCN0373.jpg


おおっ、黄色が映える~~~♪



DSCN0375.jpg

いい感じ。
なんかちばあきお展思い出すなあ・・・。


DSCN0374.jpg

うん、これも合う。
でかいサイズにしてよかったみたいだ。


つうわけで、あと二つ額買ってこよう。

月曜日

昨日のブログ絵は、いろいろミスあったんで差し替えた。
・・・・山口さんと曽根のチャームポイントは結構普通に失念するなあトホホ。


ちび、昼寝中に夢を見たらしいが、
なんかポケモンボールもって旅にでてたら、いきなり仮面ライダーWに襲われたらしい。
「ええ?なんで??」
「「ポケモンボールとりあげられて、「これは興味深いね」とかいって返してくれないの。
もう、オレ、翔太郎状態だったよ。」
・・・・・フィリップ、おまえ・・・・。

すごい資料



戦争ポスター、新聞


羽子板



せんべいの焼き印コレクション



駄菓子屋風に展示してあるところ、グリコのでっかい箱~♪


ちびが学校休んでいる間に 社会科見学があったので、今日散歩がてら思いついて二人でよってみました。
個人の農家でこの収集資料の山!
写真もいいですよといってくださったので、パチリと撮らせてもらいました。
昔のかまど、消防ポンプ、糸車、脱穀機、ミシン、アイロン、わらじ、菅笠、蓑、わらぐつ、醤油のびん、昔の味の素の缶とか、服、タンス、いろり、カルタやすごろく、お人形さん、婦人雑誌、戦前戦時中のポスターから教科書、昭和30年~40年代のナショナルの炊飯器とか、トースターとか、自転車、タイプライター、季節行事の品々(お重とかひな人形とか)、鍛冶屋さん道具一式、、写真、そして膨大な数の戦争や風俗に関する書籍。
未整理とタグがついてる資料の箱を覗いたら、「イラク戦争の新聞切り抜き」だった。
現在進行形で資料集めていらっしゃるんだなあと思った。

なあにあれしき。

a2.jpg



ふだんの滝はあんなもんじゃないスよ。




このシーン。
3年生の表情が、すっごい好き。
腕組みして嬉しそうな牧野、愛弟子の滝が褒められてニマニマな口元表情の曽根、そして、あれしき、と言ってのける近藤。自分たちがいままでやって来たことは無駄じゃない、ちゃんと答えはでてる。
キャプテンを中心に気持ちがぴったりひとつになってる、名シーンだと思う。
もう、結束してるんだよ。先輩、みててくださいよ。
ここ、みるたびに幸せな気分になるなあ。
このシーンが、あとの、部室でのミーティングの3年生に繋がるんだろうなあ。



ところで、近藤、丸井には標準語使うようになったんですね。
感情コントロールできん時にコテコテの関西弁、ってのがいいですわ。とくに牧野に関西弁、だといい。


今回、近藤の顔がどーしてもぴったりきまらなくて、2時間近く描いては消しして、あきらめて一晩寝て、やっとできたと思って色塗ってから、牧野がでかすぎることに気付いた・・・・とほほ。

追記/どうしても気に入らんので牧野描き直したら、曽根のチャームポイントも忘れてることに気付いた。だいじょうぶか雪うさぎ。そんなわけで入れ替えました。

模写富戸戦ベンチ

benchtakii.jpg

「男になるんやで、滝」のシーン。
ようやく、ホントの意味でのキャプテンらしい表情を見せてくれた、近藤。

(谷口にしろイガラシにしろ近藤にしろ、歴代キャプテンのこういう表情を引き出してくれる丸井って、キャプテン育成触媒かもしれない。)

ナインを信頼して、見つめる表情。
イガラシだと、和合戦後半の、がんばってくれ、もうひとふんばりだ、と呟くイガラシか、バッターボックスの久保を無言で見つめる表情か。
滝に指示を出していく、「力むな、アゴも上がってるぞ!」
なんかいろいろとイガラシと重なるんだよなあ・・・・かつて近藤が言われ続けて来た、ベンチの激励だ。
(そして和合戦で同じ台詞を丸井が近藤にかけていたんだと気付いて、つくづく、イガラシ編の裏キャプテンは丸井だなあと感心してしまった。)

ちびに寝物語

ちび、ダウン中の愛読書はトーボくん。
なんか、ハマってるみたいだなあ、熱下がると読んでる。すごく好きみたい。
今日は、ちょっと熱下がって来て、
わたしに寝物語をしてくれた(逆だろおい)
「昔、あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。
おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは山へクマ狩りにいきました。」
・・・・・おばあさんの本名は「やまんば」か・・・?

「クマじゃなく恐竜がでて来たので、捕まえて晩ご飯にしました」
最強だなばあさん・・・・。

「おじいさんが、モモを切ろうとしたら、なかから、五味太郎がでてきました」
・・・・・おいっっっっっっっ!ごみたろー先生!!そんなモモあったら欲しいぞ・・・。




連休

ちび熱だうん。
お兄ちゃんうつった。まいったねーどうも。おかげでのんびりお休み。
こっちに来て仕事はじめて5周年なんだな。なんだか今年は落ち込むことも多かったが、ま、ひとつひとつ誠実にやるしかあんめえ。て、そいつが一番難しい。
自分が「こんなもんでいいか」と思った時につっこみを入れてくれる仲間に感謝だな。
自分は本来打算の人間なんだろう、誠実であれと意識しても、素で自然体でやってる人間にはかなわない。
まだまだだなあ、と思いつつ、そばにいてくれることに感謝。


昼寝中に聞こえて来たお兄ちゃんと友人の会話「どこかに俺と趣味のあう可愛いオタクの女の子いないかなあ」「やめとけ、オタクの女の子って、うちの母さんみたいなのだぞ。同じ内容の漫画新刊でるたびに買いそろえて、2冊だぶってるのもあって、缶バッヂ1万円分買うし、ファン大会いっちゃうし、ヤフオクで競り合うし。」
・・・・よく見てるじゃないか・・・・息子よ。
しかしおまえも仮面ライダーのベルトオタクだろ。


さて、夏を超えてみたら、近藤編語りラストがほったらかしだった。
いや、以前一回語っちゃってるのでねえ・・・「近藤野球が墨谷野球になる日」で。

もう、すっかり富戸戦の虜になっちまってるんで、きゃあ素敵ーしかでてこんような気もするが。
原作読み直すかなあ久々に。



運動会

taiku2,jpg

息子の中学の体育大会は、決勝戦方式。
上位10人ぐらいで争うんだな。
だから、得意分野がない子(うちのお兄ちゃんも含む)は、団体競技(リレー、ダンス、その他)のみになる。


こいつらなら、
近藤はハンドボール投げなら、ぶっちぎり1位通過かな。
佐藤はなんとなく棒高跳び、
牧野は走る系で。200m走とか。
曽根は色々でてそうだが、応援ダンスのリーダーっつうことで。

(裏テーマ/太め短足男子の短パンをかっこよく描く)

まるかいてちょん

ちびが歌っている。
「まるかいてちょん、まるかいてちょん、
おやまのしたにVサイン~Vサイン~」

ふーん、と思いながら聞いていると。
「ヒーゲをつけたら、たにぐ~ちくん!」

ヒゲつけるなあああ!!!

おつかれさま

チャットログできてます。→こちら
参加者でパスワード忘れた方は連絡ください。

朝からちびがアニメプレボみてます。
荒川からはじまるんだよなあ、うん。今野さんと田所さんにくらくら。

チャット

ども。今晩10時から。
入り口はこちら。専修館同盟部室
司会は雪うさぎで、「このさいだから谷口キャプテンに抗議しようぜ」
愛ある抗議をよろしくです。

初めての方もどうぞ~。
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク