チャット告知と完全版宣伝

こんばんわー。
今月の専修館チャットは、4/3土曜日10時から司会は雪うさぎ、テーマはヒゲ・・・じゃなくて(笑)、「熱烈観戦イガラシ編」でございます。
イガラシ編って、試合の描写そのものが一番面白いと思うのよね。投げる、打つの駆け引きそのものが。
もちろん、ピンチにハラハラドキドキしたり胸が熱くなったり、そいつもたっぷり楽しんじゃうけど、試合の面白さってんでは、谷口編丸井編と比べても段違いに面白くなってると思います。
そして、4月はいよいよ完全版も北戸戦クライマックスです。
託したもののまだ近藤を信じきれていないイガラシ、小室との不協和音な近藤、プライドもかなぐり捨てて敬遠する必死の近藤、盛り上がりますヨーーー!
そして、南海戦も来ます。どのあたりまで収録されるのかな。
いじっぱりイガラシの、本気の本音のずっしり重い「たのむ」、受け取るナイン、
そんでもって近藤の父親越え(えー父親はイガラシです、ハイ)はあるのかな~~。
楽しみですよー。

相変わらず模写中

DSCN0242.jpg
おもに江田川戦から。ストレスたまると落書き。



コンビニで、はじめの一歩ベストバウト第2集、千堂VS幕の内買ってきた~~。
連載開始の頃マガジンで読んでたけど、今から単行本集めるのも大変なので、こういうのは嬉しい。
いつ会っても一歩君ええ子やなあ。

サマーウオーず見た!

レンタルして、見ました。

栄さん、惚れました!!!
睨まれたいです長刀つきつけられたいです。なんってカッコイイりんとした美しいおばあちゃん。

設定はあれだ、ロックマンのようでもあるが。
栄おばあちゃんにとにかくうっとりだ。




ヒミヒコさんちの新作ベンチ絵の空気にかあっと熱くなる。3人の、それぞれの空気と熱さ。




なんだと甲子園に谷口君だと!!里のともさん情報~~よーしGW狙うか。

なんか仕事とかで落ち込み気味でしたが色々元気でた。

あいかわらず

で、キャプテン完全版11、12。
思わずニヤけてしまう好きなシーンはここ。

DSCN0241.jpg

この、言いたい放題の気安さが好き。ほかにも、「バントと言やあ、忘れるところだったぜ」でごちん、と殴られるシーンとか。こういうシーン、クールなキャプテンイガラシが、近藤との掛け合いでふっとゆるむんだよなあ。
・・・って、ベンチの4番、あれ????平然と座ってるけど!横井?


近藤の表情がほんとにくるくるとよく変わって、見ててたのしいので、
模写する。(もっとあったがちびにヒゲ描かれたので)
DSCN0240.jpg





桜2


緑の葉がでてる白っぽい桜は大島ザクラかな?



一番に咲いたヤマザクラ(赤い葉のでてる方)と、満開ソメイヨシノ。

金曜日

いや、ほんとダルタニアンはばかだわ(そこが可愛いが)そーかそーかアラミス素直になったか。
しかし陛下が戦線にたつより王妃が立った方が強そうだと思った。そしたらバッキンさんどーするよ。



例の件は時間的余裕できたようなので、自分もできるだけメール送り続けてみるか。
自分も深夜の文章見たらいさぎよくないし支離滅裂やし色々勘違いもあったみたいだが、とりあえず消さず載せとく。
いさぎよく話す、といえば、性を扱ったマンガで、今は子供のとどかないところに置いてるけど、そのうち勝手に読まれてもいいやと思っているのは、「ちさポン」とか、(まだ買ってないが)「サユリ1号」とか、いやいや結構あるわ。さすがにBL同人誌は一生隠すけど。
ま、それだって親のフィルタかかってんだけどね。女の子も人間なんだ傷つくんだ大事にしなくちゃいけねんだ、ってのは教科書的なことじゃなくやっぱ創作にかなわない部分ある。
うちは父ちゃんいねーから、そういうことの説明に関して、逃げていられねんだよ。
オープンにしとかないと、大事なこと見逃すからね。
自分が中学の頃っていったら、当時ラブコメマンガ全盛だったわけだが、「胸騒ぎの放課後」とか結構普通にみんな持ってたなあ。
その一方で、高校のときにはもうさらば、悲しみの性河野美代子著、とか読んでた。(これは真面目な話、高校生に向けて描かれたものなので読んどくべきだと思う。産婦人科医であり10代の妊娠と向き合い続けている河野美代子氏のブログもさっき行ってみたが、状況はあまり変わっていないどころか、進んでる気がした。)
何が言いたいんか、また混乱して来た。性に関しては隠さず子供に伝えていかなきゃいけねーし。という自分のスタンスは実は枝葉末節で。
例の条例は、実は性をダシにしとるだけで、その先の「モノを言えない社会」に行っちゃう、ということこそが大事なんだろうし。漫画家さんたちがこれだけ危機感を募らせているのはそっちのほうなんだろう。
このへんでやめとく。

たなぱさんとこの記事よんでつぶやき

ちばてつや先生のHPのマンガ「と思います!」読みつつ、なんとなくちびくろサンボのことを考えた。
今回の件とは直接関係ないにしても。

数年前、図書館で何の気なしに立ち読みして、面白かった本。
ちびくろサンボ絶版を考える

なぜ今頃思い出したんかというと、例のお東京都さまの条例に関して、思うところがあったからですな。

うろ覚えで申し訳ないんですが。
作品が作られた当時の世界観、インドの子供であったサンボの話が、アメリカで出版されるにあたり黒人蔑視の挿絵に変わっていくくだり、作品そのものに悪意はなくとも、黒人=ちびくろサンボというパターン化に、傷ついた子供がいたこと。
なぜ「ダメ」なのか納得もしないままに一斉に絶版にしてしまった日本。
イギリスでは、「買おうと思えば」手に入るのだ。(圧力と葛藤はあったわけだが)
しかし、人々は買わない。表現の自由を侵害されることには、拒否を示し、一方で、人々の良識によって淘汰されていく。やがては自然に「消えゆく絵本」なのだろうといわれているちびくろサンボ。
国際社会が批判したのは「出版されていること」ではなく「その背景について無邪気に無知であること」じゃなかったのかなあ。


さて、今回の条例のこと。わたしはといえば、手塚センセの「やけっぱちのマリア」や「アポロの歌」なぞよんで性知識得たわけで、そろそろ母親として、息子に読ましてもよいかなとか考えてたりするんですが。そういうのもダメなんすか。今回はアニメマンガが主体で小説は除外っつうけど、じきに広がるよ。そうなったら、百恵ちゃんの歌なんか思いっきりダメじゃん。潮騒、「その火を飛び越えて来い!」見たらダメじゃん。
今ちびが熱心に読んでる「おーい竜馬」だって、「花の慶次」だって性描写あるぞ。マクロスの「文化しよーぜ」ダメですか。・・・・っていうぐらい、曖昧で主観で取り締まれるって、どんな法律よ。
そりゃまあ、ケータイあけるたびに見たくもないのに目に入るエロマンガ広告には辟易してるが。そこらへん、確かに、社会の良識ってもんに欠けてるんじゃないかと思うが。良識働かす社会じゃないから、規制したがる奴もでるんだろうが、そうじゃないんだよ、そこは。
法律ってのは、権利を守るためにあるんだろう。という、根本的なところが抜け落ちてる気がする。

なんかなあ。東京、大丈夫か。
うろおぼえだが、この1年ネット見てるだけでも、麻生さんち見に行こうとしただけで逮捕されたり、
デモができなくなるような条例作ろうとしたり、七尾養護学校での知的障害者に対する性教育を頭ごなしに批判する議員がいたり、教職員会議での挙手禁止だって?それ会議と言わんだろ。日本で一番言論統制されてんじゃないの東京?

また夜更かしだ。寝る。

10日以内にできたぞ~♪

どおも。ごぶさたです。
こもってた甲斐あって、いいのができたと思います。
道草トップから、どうぞ~ヒミヒコさんとの渾身の合作っすよ~♪
なんとか、桜前線より早くできましたね。
ヒミヒコさん、楽しかったよーホントありがとねー(投げキッス)

どうも根詰めるタイプなので、ちびにきびしくパソコンは二時間まで!と指導されてました。おかげで目も疲れないし、睡眠不足も解消だし体調絶好調の日々。
で、その使える二時間をフルに絵に使っちゃう日々でした。でも、最後の方はちょっとかなり約束の時間やぶってしまった。
ごめん、ちび。母さん偉そうなこと言えないね。

あ、もう二時間経っちゃうよ。


卒業シーズンだなあ

チャットログ、できております。
詳細はタミーさんところに。
タミーさんお疲れさま~。


春なので眠いです。ぽかぽか。卒業式の学生さんも、早いですねー。
この前まで制服だった子達が、ルージュひいて、キレイなおねーさんになって現れるので、こちらもびっくりするよ。
この街には大学がないから、進学の子達はもう行ってしまう。
元気で。

半ちゃんアンケート読んだ。なるほどなあ。そのときによって、誰に投影するか、また変わってくる。
ふと、世間で話題の香山リカと勝間和代のことを思った。どっちも読んじゃいないんですが、たぶん読んでもどっちにも距離置きそうな気がする今の自分。・・・・立ち読みでいいか(こら)。



さて、ここ数日お絵描きにどっぷり。
ちょっと時間かかりそうなので、しばらく潜るよ。
無理しないように~ちょっとづつ~なので、10日ぐらいかな~。(と期限一応切ってみる)
だいぶ水彩にも慣れて来た気がする♪






チャット

恒例月1の専修館同盟チャット、今日3/6土曜日夜10時からですよ。
「スポーツ万能のひとってす、て、きー」司会はタミーさん。
まあ、いろんなスポーツやらせてみようみたいな。ミッドフィルダータカオ、みたいな。
キャププレファンならどなたでもご遠慮なくいらして下さい。初参加大歓迎。

同盟入り口はこっち
直接入るならここよ、ここ。
もう心得は以前読んだから直接チャット室に行くって方はここ
初参加の方は同盟入り口から入って頂くと、過去の絵ログがあったりしておおよその雰囲気がつかめますよ。
チャットログは後で参加者全員が1ヶ月間閲覧出来るパスワードシステムになています。

今日のキャプテン完全版

11巻12巻買ってきました。表紙見て、みとれた。しみじみ、イガラシ男前だなあと思った。え、そんなの当たり前ですかそーですか。

読み進みません。まずは丸井対近藤で幸せになっちゃってますよー。

ねむい

ども。
専修館チャットのお知らせです。3月6日土曜日夜10時から。
お題は「スポーツ万能のひとってす、て、きー」司会タミーさん。
いろんなスポーツさせてみようよキャププレで。
そういやはなださんの剣道着谷口さんかっこよかったなあ。
長身松川はバスケとかいけそうだなあ。
まあそんなかんじで。



今後の創作の目標、みたいなのをたなぱさんがつぶやいてらしたので、自分もちょっとかんがえた。
現在進行形のは当然全力投球として、
描きたいというか描かなきゃと思う近藤絵はひとつあるな・・・(ヒント:谷口とイガラシにあって近藤にないもの)ただ、かなり我流になって来てる絵をいっぺんリセットせにゃならんので、まじめに模写いっぱいしないとなあ。
うん、憶えてるつもりでけっこういい加減になってるとこいっぱいあるなと。某氏の鼻とか某氏の眉とか、とほほ。

あと、年末に妄想した牧野と倉橋が・・・形になってくれない、しくしく。これも暇なうちになんとかしたいなあ。




いやいや、とりあえず体力だ。
今日の日付のうちに眠ろう!
明日は仕事で大きい投資。やるぞー。

郵便配達は二度ベルをならす(笑)


さっき当たった!?


血圧上がった!
せんせー、動悸が止まりません。
谷口君の笑顔に癒される(*^_^*)下の小さい人たち、一年イガラシ真剣な顔かわいい(≧▽≦)特に丸井が足ばたばたしてなごむ(//▽//)。
松下先頭なのが三年生のかんじでいいなあ。
複製ならではの味わい、堪能します(=^▽^=)
今日も酒盛りだな…
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク