おくれてばとん

昨日はちびの子供会のソフトボールだったんですよ。
ちび、補欠でしたが、最後に、「よし、ライト行ってこい!」と言われて、嬉しそうにグラウンドへ走り出しました・・・・手ぶらで。
おーい、グローブは!?とみんなに呼び戻されてました。どこの実写版谷口。
ま、ボール飛んでこなくてよかったですけどね。
チームは優勝(つっても、少子化で三チームしかない)したので、もう今年はおわり。
母ちゃん萌えながら楽しみました。


さて、と。
ちょっと、20年前の原稿をひっぱりだしてみた。
キャプテン翼、日向対三杉。
くやしいが今はここまで描けない。


hvsm.jpg


じゃ、すーみんさんからのバトン行きます。





続きを読む

しょぼん

いろいろうっかりで、落ち込み。フォローしてくれる倉橋とか牧野が欲しい。
谷口さんは大事なこと以外はファスナー開いたままのうっかりだし、
近藤はセットポジションてなんやねんの状態だし、(つまりこの二人のようなうっかりだった・・・・いや、仕事関係じゃなくて良かったけど・・・)
イガラシはそもそもうっかりなんてしないし、溜め息つかれそうだし。
丸井も賽銭箱に500円入れちゃうようなうっかりだし。
ぶつくさいいながら全部やってくれる牧野が欲しい。
あー甘えだな、これ。
おおざっぱで気にしない性格のくせに小心者だから、落ち込むんだ。
心にどっか倉橋的きびしいもんがないと、ダメだよなあ。


ダイエット中。
走るのも2周年過ぎましたが、ちーっともやせないので、
紀州の伝統的貧乏食「茶粥」を三日間主食にしてみました。
(美味しんぼの和歌山編にもでてました。)
米をひとつかみと、鍋に水たっぷり、で、ほうじ茶のティーバッグも放り込んでことこと煮るだけ。とにかく水たっぷりになるよう、煮詰まりそうなら足して、さらさらな茶粥にします。ティーバッグは早めにひきあげてね。
アジのひらきとか、釜揚げしらすとか、金山寺味噌、梅干しがまあ定番のおかず。
・・・・けっこう痩せたよ。三日で1キロ。
いや、もちろん子供ら用のコロッケだのハンバーグだのも食べながらですから、かなり効果あるんじゃないかな。でも、ちょっとひもじい。
あと、胃をおさえるために、ウエストシェイパーっぽい下着をつけてみた。これもたしかに効果あるね。これ(Wing,ワコール)昔のウエストニッパーのようにしんどくはないので、体にあえばおすすめかも。

でも、明日宴会なんだよ・・・。
多分食いまくるなあ・・・。


日曜日

kutu.jpg

靴下留め大きすぎてずり落ちた。
ちっちゃいこチームで今日は2回代打で出してもらえたよ。つっ立ってたらフォアボールでした。振ったら三振。



追加のらくがき。
dal.png
いや、だって、→これみたら、つい。
23日の怪物デビューですが、あこがれの先輩に手のかかる問題児っつったら、しかもハイタッチにいったら頭しばかれたって・・・もう近藤とイガにしか見えない。



めも

使い捨てマスクの再利用(アルコールで拭く、レンジでチンとか)を載せてるブログもありますが、ふつーに洗濯ネットにいれて洗濯できますよ。
医療で血が付くとかじゃなくてその辺でつかうんなら、マスク捨てても髪の毛や服は捨てられないんだし、洗えばいいじゃんと個人的には思う。多少痛んで効果は落ちるかもしれんけど。
そのうち手作りマスクの作り方とかでるんじゃないだろーか。


国営マンガ喫茶・・・ですか。
新たなハコものつくるんなら、大阪の国際児童文学館を救済するのが先じゃないのか、と思う。・・・儲ける理由作ってるだけだよねえ、どうせ。


うちの町に、ついにユニくろができた!
助かる。






ふわふわ

20090523172820
20090523172817
操車場の原っぱ
いちめん、綿毛。

気がつけば

三周年だというのに拍手頂いて気がついたといううっかり者です、こんばんわ。
そうそう、風をあつめてのマチさん、復活されてますよー。忍たまも加わって、乙女心くすぐります。

ウィルスチェックは終了してます。
とりあえず、今のところmacは大丈夫らしいのと、
サイトトップとギャラリーはケータイ用HPなので、そちらの公式(フォレスト)からは特に注意は出ていない模様。
他のページはFC2ですが、実は、更新にFTPなるもの使ったことがないんですわ。
textをhtml変換してアップロードもしくは直接手入力・・・(前のパソコンが古すぎてHPビルダーなどのソフト使えなかったので)。
アクロバットリーダー?なんじゃそれ?のレベルでして。あっちこっち開けて探したんですがないよ。もしかしてダウンロードしたことないのか?私。
そんなわけでhtml文書も簡単な形なのでした。ひととおり目視しましたが、大丈夫。

風と光と

気持ちいい日々で、散歩ばかりしたくなります。
top変えてみた。もう近藤ばかりで申し訳ない。
お里のtopの、中継ぎフル回転に萌えまくってる日々で・・・(やっぱりそこか!)
しかしダントツでイガラシ格好良すぎる。守護神様。神様ですから。

うーん、ちょっと目が疲れたのでパソコン休憩します。
ソフトについていくのも結構忙しいっす。

今頃気づいた

絵は削除。


実のところ近藤好きはここ2年ほどのブームなので、気づいてないことも結構ある。
アニメキャプテンのOP見てて、近藤のピッチングを見てて、気づいた。
あ~、背番号、1やん・・・・・。
11じゃなくて、1なんですよ。今頃気づいたんですよ。
これは近藤編アニメ化への伏線かっ。
(その前にイガラシ編だろ)

異色昭和史届いたんで読み始めましたが。
面白いけど、ちょっといろいろと引っかかるところがあって、読み進められんかも。
上坂冬子氏の考え方が、誰かに似とると思ったら、苦手な元姑だった・・・。げげげ。
そうかー、あの戦中世代の一つの思考パターンなんだなーと思った次第。

地元なので

Pさんから心配拍手もらったので、
マッコウクジラ迷い込み
のこと。
近いので、仕事終わってから見てきましたよ。
ちょうど海岸沿いのモスバーガーのテラスから見えるので、子供達と晩ご飯食べながら観察してました。もう薄暗かったし、200mぐらい距離があったのですが、黒い巨大な物体が波間に浮かんでいて、ときどき潮を噴いていました。でも、浮いたり沈んだりはしていても、移動はできないようでした。
とても小さな入り江の奥です。漁船が沢山停泊している、浅いところです。
岩も多いし、お腹擦らないかしら・・。
防波堤に近づきすぎて落ちないよう、ロープが張ってあって、夜中見張るためのテントができていました。
子供達は、わくわくと、かわいそうという気持ちと、でも、食べ物という気持ちもあって、
ちょうどネコの鳴き声が聞こえたもんだから、「11匹の猫」の話題になってしまいました。
にゃごにゃごにゃご、でっかい魚がいるぞーって。

無事、沖に戻れるといいけれど・・・。


テトラポット

20090514181952
こーいうのみたら登りたくなる。

不慣れな雑感再び

小沢さん代表辞任のニュース、パソコン開けて知りました。
正直、くやしい。
12月の麻生さんのお家を見に行こうツアーでの一般ピープルむりやり逮捕事件以来、政治ブログ閲覧するようになったんですが、
西松献金事件が単なる手続き上の問題であった以上の進展がなく、より多くの献金を(しかも裏も)受けているとされる与党には捜査が入らず、なんだかなあ・・・権力捜査に屈したことになるのかな、と感じたり。結局、小沢失墜だけが目的だった筈ですから。
新聞読んでも、補正予算にどれだけばかげたことが上がっているのか、かんぽはどうなったのか、欲しい情報は載っていない。
なぜ、メッセージを全文載せない?なぜ見出しに作為?なぜ情報を歪曲する?そんなことばーっかり考えながら新聞読むようになっちゃった、この数ヶ月。
「説明責任」を繰り返すなら、独占インタビューでも組んで、全文そのまま(いじらずに)載せりゃ良かろうが、それをせずに追求する格好ばかりのマスコミ。おかしい、気持ち悪い。
バランスよく生きて、なんだか気持ち悪い、という感覚を鋭敏にするのが、まちがえずに生きて行く上で大事だと思っているので、ごちゃごちゃ理論武装で論破されても、反撃するすべを持たないけど、気持ち悪いのは確かなんだ。
ミサイル騒ぎも、ソマリア派兵も、裁判員制度の問題点も、知りたいことは新聞に載っていなかった。
かといって、ネットで右翼であれ左翼であれ熱狂的に相手を批判するのも、やっぱり気持ち悪いものを感じるんだ。
だから、テレビの異常な小沢パッシングも気持ち悪かった。何とかふんばれ、と思った。
(自民党にも民主党にも今まで入れたことないんですけども。えーと前は土井たか子さんの選挙区だったし・・・)

党首討論はやるのかな。やってほしい。突っ込まれどころがなくなった以上、戦いやすいんじゃないのかな。

どこの党が、とかそういう話ではなく、少し距離を置いて冷静に、今の日本でバランスよく忘れてはならない事柄を次々と出して下さるお気に入りブログ→村野瀬玲奈の秘書課広報室
死刑制度についてのカテゴリーには考えさせられました。
批判には笑いが大事、ということも。

つらつら、考えつつもう寝ます。子供らの未来はどうなっちゃうんだろ。





埋め立て地

20090511194158
グラウンドは梅干し工場の裏。酸っぱい匂い。

どうもー

チャットログできておりますよー。
パス忘れた方は連絡を。
深夜帯は眠くてすまんでした~。

下のダンナバトンに追記らくがき足した(止まりませんいや止めた)

今日はちびのソフトボール見てました。応援来てたちっちゃい4つぐらいの子が、
「ぼくもー」とだぼだぼの帽子かぶってバッターボックスにたつのが、可愛かった~~。
ちび、なんかカッコだけは一人前・・・お兄ちゃんに踏み込んで打てと昨日言われたのを実践しとったよ。1ヶ月間だけなので、お母ちゃんも日焼けにめげずがんばって応援するぞ。

かってにやってろばとん

どうも。
ポケモンのゴンベが近藤に見えます。海のトリトンのポセイドンまで、近藤に見えます。
目がおかしいのに違いない。
あれだ、WBC打順も考えねばと思うものの、イガ丸井ライン、谷口倉橋ラインをつなげたくなるので、もうすでに出てますよね。いっそ、墨谷勢を連続で並べてはいけないとか、にすると、面白いかなあ・・・面白いけど強くないじゃん、それ。

さてと、たなぱさんより大人なバトンを頂きました。
デートバトンとか、ペットバトンに比べると、色々と大人。
かってにやってろーな、感じで、失礼します。

続きを読む

近況

20090507172240
中学生お兄ちゃんは、軟式テニス部に入りました。んー、私の本棚のテニス漫画(LOVE)に影響されたか。硬式ないのが残念。
ちびは子供会のソフトボール。(キャプテンがね~、我らが初代と同じ名字なのよー(*^_^*)
今日はちびとミスドに行ったのですが、「母さん、眉間にシワ!」
疲れた顔してたかな。せっかく未来のいい男(?)とデートしてるんだから、スマイルしないとね~と言ったら無視された。

連休ですねー。

DSCN0030.jpg

ワイの言うてること、間違ってるやろか?
と言われたら、絶対勝てない。むかつくけど。





都会に行ってました。って、地下で服かって、ポケモンセンターオーサカ行っただけですが。電王映画も行きたかったんですが、子供ら梅田で音を上げました。「かえろー、もうつかれたー」。相変わらずポケモンセンターすごい混雑。でも、この程度で音を上げてちゃ、ネズミランドなんぞ当分無理ですな。
シンプルできれい色(コバルトブルーと紺)のワンピゲットしたー。でもニットだから体の線でそうなので、下着補正しないと。バラ色ひらひらシャツも買えたー。夏たのしみっ。

海辺でろまんちっく

umibe.jpg

ぴぽまるさんと私(大嘘)。
海辺でおしゃべりしたのが楽しかったのでね、そのろまんち気分のままにわーっと描いたらなぜかこの人たち・・・・やっぱ村井さんは美人だわ。佐々木キャプテンお里のWBCメンバー入りおめでとうー!!この不敵無敵バッテリーも好き好き。
短パンにしたかったがすね毛を描くのがいやなので・・・さすがにすね毛にロマンは見いだせない。


すーみんさんのおっとこまえが見納めかあ・・・としんみりしたり、
里のとっぷに、ついにももせが~~~~と喜んだり。


そうそう、次回の専修館チャットは、連休はずして、第2週の5月9日の土曜10時、完全版にのぞむあれやこれやで司会は雪うさぎ。そろそろ、応援していきますよん。

プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク