ストライクっ。

doya2.jpg


気がつくと勝手に手が近藤描いてます。だめだもう、近藤可愛くて仕方がない。
深みにずぶずぶとはまってるような。大きくて(雪うさぎは大男が好きだもん)無邪気でお調子者で気分屋ですぐ地雷踏むしちょっとオツム足りないくせにここぞというときは親分だしふんばるし意外と物事の本質見てるし。



おっとっと。来週の専修館チャットは、4月4日土曜日、9時から(いつもより早いよー注意!)
司会はナイスセンさんで、テーマは「外野」。
町田人気にあやかってみたり、大杉の男気に惚れてみたり、田所世代の熱さに熱弁ふるってみたり、ライト谷口さんのバックホームに感動してみたり、あ、もちろん当然の島田ファンクラブの方々どうぞおいでませです。

生キャラメル

20090328171745
北海道フェアの小樽生キャラメルが美味しかったが、しょっちゅうは買えないし、手作りしてみました。
鍋にバター適当、きび砂糖を適当、生クリームないので練乳と牛乳とバニラエッセンス入れて、ひたすらかきまぜて、クッキングペーパーに広げて、冷凍してハサミで切ったら出来上がりo(^▽^)o
結構近い感じにできたよ。バターが多いとあのほろほろ溶ける食感になるみたい。しかし、カロリー高そうな。

happy

野球っていいなあ。

リアルタイムで見られなかったのですが、日本中Happy~な気分に、一緒にひたってます。
イチローの笑顔が、よかったなあ。


オフでは友人がかわいー赤子を出産、仕事仲間の子供達がそれぞれ高校、大学合格、
自分ところは卒業ーと、ここ数日めでたい続きであります。
卒業式、女の子達かわいかった。いわゆるボウタイ、カーディガン、膝上のスカート、黒ソックス、の定番スタイルの子が多いんですが。普段スカートなんか履かないおてんばっ子ばっかりなもんで、壇上に上るときから卒業証書もらうところまで、ずーっとスカートの後ろおさえてるんだよなあ。大丈夫だよー見えないから、と思いつつクスクス笑ってしまった。
男の子?あーもう、普段着でいいと先生にいわれたもんだから、普通にジーパンでしたよ。
一応新品用意したけど。
お兄ちゃんの友だちが、しばらく不登校だったのが、一緒に笑顔で卒業出来て良かったなあ。ずっとその子のところへ通い続けたお兄ちゃん、いいとこあるな。

パソコンあけたら、「母へ」と手紙が入ってた。
母さんを守りたかったという一言に、泣いた。
ありがとう。


ひとつ大きな決断をした。
今の自分の力ならたいしたことはないけれど、普通なら大きな決断。
何でも自己責任の世の中で、自己保身だけで生きて行けたら楽だけれど。そうしたいけど。
自分が誰かに助けられて生きているのだと思ったら、まあ出来ることはやらんとなあ。
肩肘張らずに。
人を信頼すること。任せたぞということ。自分がその責任を負うと自覚することでもある。
自分に何のメリットもなくても、・・・・というとお人好しのようだが、私だってある種の算段は働く。自分のしていくことが、いつか、子供達が苦難にあったときに、思わぬ助けになるかもしれんじゃないか。


投げる

konno1.jpg


いつまでも背番号11じゃない。
成長する怪物。


以前のお里の投手王戦でも1回戦で近藤対井口、54票vs69票で涙呑んでるんだよなあ。
何の因縁なんだか。まだ無冠だもんなあ。ぐすん。
でもやっぱり近藤の投げるところ見るの、好きだ。わくわくする。



こくさく

ここんところの新聞やネットで国策捜査という言葉に興味をもったので、タイホされた人々の本など密林で買ってみた。
いくつかつまみ読み始めたが、面白くなって来て日中どっぷり読んだのが。これ。
国家の罠~外務省のラスプーチンと呼ばれて 佐藤優
嵌められ逮捕されたということに対して、この人は国策であれば仕方がないと受け入れながら、30年後(文書が開示可能になる頃)の未来に歴史の証言足り得るために折れることなく無罪を主張し調書・裁判記録を残していく。知力を尽くした検事との戦いの中で生まれるお互いへの敬意と奇妙な友情(といっても敵なのだが。)。
保身を考えて楽になれば、という誘いに対し、私は(塀の中で)外務省員として最後の仕事をしているのですと言える誇り高さ。
読後感が非常に気持ちよかったのは、告発書でありながら、この人が誰も貶めていないというところに起因するのだろうと思った。



つづけてこれも読み始めていますが、(長いんであっちこっちつまみ読みですが、どこから読んでも結構面白い。)
闇権力の執行人 鈴木宗男
さすがにこちらは紳士でない方も出てきます。
ロシア外交の重要性、彼らを失脚させた後外務省の外交能力が激しく劣化してしまった事実、ものいう野党として知られる共産党も、力を持ちすぎた人物(この場合鈴木氏)を取り除くための装置として利用されてしまう、読んでるといろいろ怖いです。



どこまでも

近藤牧野熱高じてついにtopまで換えちまった。薄着だから夏まで使えるぞ~。
どら映画みましたよ。確かに去年よりずっと面白い。これぞどらえもんだ。
しかし、魔界には負けるかなあ。
映画館のポスターみて。
、やるんですか!
黒/木メイ/サですか!
・・・・みたい・・・・・。しかし昴役、って、北島マヤ以上に大変な役だよ・・・よく、演れる人いたなあ。あ、谷口父ちゃんの筧さん出るんだ~。



井口は、よく近藤と比べられるが、実はむしろ倉橋に似てるような気もする。
試しに井口にイモ買いに行かせてみよう。
・・・・・「井口、イモは?」
「ああ、食っちまいましたよ。ごちそうさん。」
倉橋より上手かっ。

20090315174008
いつもの喫茶店。ミカンによってきた、メジロ?

打たれる

チャットログ出来てます。タミーさんお疲れさまでした~♪
そういや、チャットで、不調のパソコンを叩きまくる丸井、というのがありましたが。
「タイムカプセル(macのバックアップメモリ兼ワイヤレスステーション、つまりこれがおかしいとネットにつなげない)調子悪いんだよー」とお兄ちゃんに言ったら、「伝統の直し方!」といってボカンと一発殴りやがった。ぎゃーーーー!と悲鳴を上げた瞬間治ってたよ、おい。いいのか、それ・・・・。


今日の顔だけ落書き。相変わらず近藤牧野vs墨高で!


utareru.png




ピンチの谷口さんと同じぐらいピンチの近藤の表情が好きだ。
丸井にはぜひ去年甲子園に行ってる貫禄を見せて欲しい。朝日高のときとはわけが違うのだよ。ふっふっふ。
どうする牧野!?自滅するか?踏ん張るか?
このバッテリー、どっちが先にぐらつくかで先の展開が違ってくるよねえ。両方ぐらつくと墨谷二中時代は慎二が飛んで来たけど。でも、必ず、どっちかが踏ん張るから。そこが、この二人の面白いところ。





宿題が学校から出たよ。
12歳の君へ~息子に作文書かなきゃならん!
母ちゃんの愛は原稿用紙10枚は超えるぞと喜んで告げたら、「恥ずかしいから1行にしてくれ」と断られた・・・・。しょぼん。
でも、いい機会だから、伝えたいことは山ほどあるんだけどなあ。
ちなみに息子の12歳の自分を見つめる作文には「優しいのは大事だが厳しいのはもっと大事なので、そういう他人に優しく自分に厳しい人になりたいが、難しい」と書いてあった。んんん????
実写版キャプテンの宮崎母ちゃんの台詞じゃないか!それ!
ニヤニヤしながら「いいこと書くねえ」と言ったら、「あ、それとりあえず書いただけ。絶対無理やし」だって・・・・。


おもしろい話してんじゃねえか

モデムの調子悪くネット繋げないのでケータイから。
今朝の朝日新聞で目についた小さい記事。「じみん党、岩手4区たかはし氏公認見送りか。」
おざわ氏の対抗馬であり元秘書であり、今回の騒動のネタ元と噂されてる人ですね?
フーン、利用するだけしてヤバくなったらみすてるんだ、と笑ってしまった。

ちびが歌ってました。
「マンナンライフのくらはし畑~」
こわいよ一面の畑にアゴ。

あとは電王ブームなので、兄弟で私の前に立ちはだかり、
「最初に言っておく。俺たちは、かーなーり、ウザイ!」
…確かに。

笑う

ki.png

タンポポ色。(えへへ)



この子の「投げる」は本能だから。
マウンドが世界の中心であるように笑っていて欲しい。
そこから少しずつ世界は広がる。
ゆっくりと。
ライトから見えるマウンドの、その孤独と重さを知って、
マウンドから見渡す360度の、その心強さを知って、
ただ投げるしか知らなかった赤ん坊が一人で立つ。
真正面から怒りながら受け止めてくれる人がいて、守らなきゃいけない者達がいて、
お山の大将なんだからそんなの当然やろ、と笑ってる。
近藤。





(Kさんの描かれなかったフラットシリーズの近藤編があったら、と自分なりの想いを込めてみた。
でも、あれが答えですね。きっと。)





バックホーム

wainikate.png

模写。「人差し指を使わなくったって!」


やっぱりちばセンセの腕、すきだ~~~。
お里での抑えエース投票、とにもかくにも近藤入れて来た。(勢い余って名前かくのわすれた)。
ここ数日アクセス多いですまさか近藤のセミヌードが喜ばれた訳でもあるまいが。イガラシや谷口さんなら分かるけどねえ。
ありがとうございます。

サンデープロジェクト出演の田中眞紀子さん見ました。かっこよかった。理路整然。あたまのいい人なんだな。
商店街に、小田さんのやさしい歌声がながれてて気分がいい。
「さよならは言わない」終わりを見つめていた90年代のその先へ、行くんだね。
春です。
朝から子供会の廃品回収手伝ったら。弓月光の絶版漫画「白い変人達」ひろった~~~!
特盛キャプテン落ちてないだろうか、と未だに思う。
ま、完全版出るけどね。

チャット

専修館同盟定例チャット、
本日10時から。いいコンビ。
同盟入り口はこっち
司会はタミーさん。
お初の方もお気楽にどうぞ。
雪うさぎは出張、多分、遅刻予定。

不慣れな日々雑感~政治~

新聞もテレビも作り手のフィルターが入るのは当たり前と思っておかないと。
報道されないことが多すぎると、政治系ブログをサーフィンしてるとこの国が怖くなる。

今日仕入れた情報。
ようするに、献金を要求した「元秘書」ってのは、今自民党で小沢氏の対立候補ってことね。結局自民党じゃん。
法に違反するかどうかなんて、自民党が都合の良いように決めたザル法でしょうが、当然抜け道があることぐらい皆知ってるわな。
お金をもらうのが悪という程度の認識しかもてない報道もどうかと。違法性があるかないか、という問題なんだけど。
で、この間にソマリア派兵だの電子投票だのろくでもないこと決めて行って、かんぽの宿疑獄に蓋して、だまされる国民が悪いって笑ってる訳かい。
かんぽの宿も、最初朝日新聞の社説は鳩山さん非難してたもんなあ、「公正な入札」の邪魔するなって。おかしいと思ったら自分で調べるのがマスコミじゃないのか。酷い話だ。おかげでこの頃朝日も信用出来ない。とってるけど。

(ちょっと、「ジェネラルルージュの凱旋」の、一場面を思い出した。
あんな患者のことしか考えない先生が、収賄などするはずがないという意見に、
いや、患者のことしか考えないからこそ、やるかもしれん。という場面。)

報道を鵜呑みにしない。流されない。
よっぽど気イひきしめてかからないと。
あしたもじっくり新聞読もう。



興味もたれたら、政治ブログランキング方面へ。(ネトウヨも多いけど)ここ
ここらへんが、分かりやすいかな植草一秀の知らざれる真実

今日も男前

さすがにこれはニーズないでしょ。
でも、描きたかったんだよ。とにかく近藤、かっこよく!




ko.jpg




品格問題になる前に、朝青龍の写真集を立ち読みして、髷を外したあのワイルドな風貌にぐぐっときたのはホント。髷を外すことがいいか悪いかはともかく、あれは、すごく力のあるいい写真だと思った。そういうイメージで描いた。
しかし、カメラまだ治らない・・違うカメラじゃやっぱりダメだ。
息子に「クマの着ぐるみをぬいだ近藤」というタイトルをつけられてしまった。どーせ。
ちなみに朝青龍の写真がカッコ良かった話をしたら、「○○さんの男前の基準ってねえ」と溜め息つかれたよ。そんな彼女は、おざわさんはどうしても顔がダメなんだそうだ。いや、キムタクが総理になる訳じゃないから!政策より顔っすか・・・。

負けた日

naku.png


いちおうキャプテンのプライドあるから、「パパ僕くやちい」程度で終わってるけれど、試合のときの怒りと同じぐらいの強さで悔しがっていい、泣いていい。
ちゃんと真正面から受け止めて、でも相棒に苦言も呈する牧野だといい。
富戸中戦は、二人の関係(怒りっぽい牧野、実はちゃんと見えてる近藤)が鮮やかに逆転していて、それがまたいい。

ネクタイってこれ!?

専修館チャット、3月は7日土曜10時から、テーマは「いいコンビ」司会はタミーさん。
え?私情?ちょっと入ってるかも。おほほ。
昨年「バッテリー」というテーマでやったので、もっとひろく、いろんな、ちょっといい感じのコンビを語ってみようっつうことです。
いや、いいコンビじゃなくてもいいんだけどさ。私、実は、倉橋と中山さんのコンビ、大好物です。アニメも、原作も、それぞれ味ありますけど、原作の二人、いい感じなんですよーそういう視点でお試しあれ。


さて、日常。





090301_2306~0001
090301_2307~0001

おにいちゃんの制服届いたんだけど、開けて絶句。
ネクタイって、これかい・・・・・!!!


入学式の日にいそいそと初ネクタイを結んであげるという母親のロマンを踏みにじりやがって~~~~!!!
がっくり。どこの七五三ですかい。
「式典以外はネクタイ不要」の意味がようやく分かったよ。

ちなみに、大阪にいたときは通勤電車で入学式の大学生のネクタイ結んであげたこともあるよん。役得。(だってすごく困ってたし。えへへへ~)
自分は中学はセーラー服にネクタイ、高校はブレザーにネクタイだったから、ネクタイの緊張感って結構好き。女の子のネクタイ、特に好き。
でも、一次産業中心の田舎でネクタイ締めた若い男性見ると、珍しいので一瞬悪いサラ金の人じゃないかと身構えます(おい)。
あ、リゾート地なので普通に夏はビーチサンダルで歩き回ってますよ。
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク