にらみかえす

capture-2_20090302005730.png


「ほんま、ワクワクするで。」




そんなわけで投手イガラシに対峙する近藤、高1の夏でござい。
(3/1, バット描き直しましたーあれじゃ棍棒だし)
ちびに「中学の田所さん~」と言われた。
いや、高校生の近藤ですから!
結局ユニフォームの色決まらない。
赤だと強すぎて表情死ぬんだよなあ。
もういっそ黒でも。
かっこいい近藤推進活動中(笑)







枠線なんて嫌いだ

どうも。
対イガラシ用の近藤牧野でとりあえず妄想絵ふたつ。


ton.png

「オメ、いつのまにあんな球覚えたんだ」「へへへ~」


墨谷ブルーに対抗して赤にしてみたら、派手ですがな。
(富戸中みたいだ・・)
この二人、息の合うときはこんな風にじゃれてると思う。
褒められるともっともっと褒めて~状態になる近藤。
牧野は怒ってても投手自慢になっちゃう子ですから~!



自分の妄想はどこまでも近藤中心なんだと自覚した。



bann.png


偉大な先輩相手にあーだこーだと悩んでもしょうがない。
だいたい近藤が余計なこと考えたら、負けます。
小細工は似合わない、真っ正面からいったれ!



取り込み用のデジカメが修理中なので、アナログ鉛筆主線をあきらめて、タカミンでごそごそやってるわけですが。枠線の中に描くのが苦痛なのはどうしようもない・・・。
コマ割り漫画より一枚絵描いてる方が楽しいですね。
そしてやっぱり鉛筆が好きだ。

にらむ

capture_20090222011718.png
イガでタカミン練習してみた。

バッターは近藤で(そんな妄想)! クールなイガラシが「この俺をなめんじゃねえぞっ」ぐらい闘志むき出しにして抑えにかかるといい。「先輩こそ!いつまでもあの頃のワイやないでっ」ぐらい近藤も言えば良い。
なんて幸せ~ー^^/

畳と縁側と土の上~トーボくんとクロの距離

2/22ちょっと追記いれました。


えーと、1月からの宿題でしたが、なかなかもう難産で。
トーボ君という、人間の世界にうまくなじめていなくて、動物よりの少年の立ち位置について考えていたのでした。

動物と人間の関係、というと、まずはペット。
ユリ子ちゃんとインコのタロウ、
おばあさんと猫のタマ(ゴロー)、
岩城くんとコロ。
言葉は通じないけれども、彼らは飼い主が大好きで、んー、その、「家族」というのがしっくりくるような関係。
ユリ子ちゃんはタロウを手に乗せる。話しかける。
真っ黒でもちゃんとタマをみわけたおばあさん。
死の間際まで岩城君を気にかけるコロ、コロのために犬に噛み付く岩城君。
距離で言うなら、同じ畳の上。
名犬ラッシーとかラスカルとかジョリイとかそんな感じ。
しかし、それはトーボとクロにはちょっと当てはまらないよなあ、と思ったので、ぐだぐだ考えているのでした。

クロは、虐待されたペットで、トーボに助けられたけれど。
トーボ君の家でえさをもらって暮らしているけれど、トーボのペットではない。(お迎え~とか、忠犬ぽいことしてみたりはするけれど。)
家族でもない。
遠足についていったり、なんだかちょっと「弟」みたいなところもあるんだけども。
(おじゃる丸とカズマのような~清麿とガッシュのような~)
友だち?
(ポケモンのサトシはピカチュウを「友だち」というよね。でも、言葉が通じない故の彼らの信頼感はむしろ先に挙げたペット=家族とか、相棒に近い。
言葉の通じるトーボとクロではまた少し違う。)
友だちには違いない。けど、親友未満、しっくり来ない。
こう、丸井と谷口さんみたいな、じれったさがあるんだよーじたばた。

トーボ君の動物達の中での立場って、どうだろう。
ネズミ族、ネコ族、イヌ族、というなかでの、ニンゲン族。
ニンゲンは一目置かれている生き物で、その代表みたいな、トーボ君。
どっちかというと、同じ町内会の物知りな「ご近所さん」?
動物達の世界といるときのトーボくんは、どっちかというと、くまのプーさんのクリストファー/ロビンみたいだなと思う。
動物達となじんでいるようで、やっぱり少し別のもの。ニンゲン。

縁側の上にいる、トーボくん。
靴を履いて、人間のいる世界にいく。
靴を履いて、動物のいる土の上を歩く。

クロとトーボ君。
ペットじゃない。家族じゃない。友だち以上、親友未満。ちょっぴり弟。ときどきお兄ちゃん。動物町内会の頼れるニンゲン。
距離は畳と土の上。自由に行き来はできるけど。

あ、そっか。行き来出来るんだ。
ミッキーが、布団の横に来たように。
クロは線路を超えてトーボ君のところに行く。
近づけるんだ、気持ち一つで。
縁側飛び越えて、畳の上まで。

ホントに、この子達の関係をどう書くか考えあぐねてたら、
クロのやつ、私の頭の中に出て来てニヤリと笑って、言うんだよ。
「やだなあ、トーボさんはトーボさんでしょ。」
トーボ君も、困ったように言うんだ。
「どうって・・・、クロは、クロだよ。」

ああ、言われてみれば、えらく単純なオチですいません。
でも、それで、ようやく書く気になった。





2/22素敵サイトさんと楽しいやりとりのあと。
追記:動物と言葉が通じても、人の気持ちを読めても、見えれば見えるほど距離を詰めるのが難しくても。見えなくても信頼することより、見えて信頼することの方がずっと難しいけれど。その難しさを容赦なく描くちばあきおの筆のラストがあのクロならば。
見えないより見えた方がいいのだと、そうためらいながらでも言えるトーボになって欲しい。
そう思う。





めでたい

capture_20090215000914.png
さっきまで電王みてたせいで、キンタロス混じってます。
丸井はモモタロスだと思う・・・。

卒業かあ

お兄ちゃんが小学校卒業なんである。
早いなあ。
制服買いに行った。ブレザーなんだ。式典以外はノーネクタイ、ポロシャツOKなんだって。
中学校の木造校舎はすっかり壊されてしまったが、玄関の管理棟だけは、レプリカかいっ!と言いたくなるぐらい以前とそっくりさんに造ってくれたよ、赤煉瓦と木、漆喰。
校舎は、初の冷暖房付きっ。快挙だ~。
そんなこんなで気分は卒業。はやすぎ。
着物が着られる、わーい。
しかし、男の子の卒業式って、何着せるんだ・・・。
ラクチンだから、とジャージしか履かん息子ですが・・・。冬でも半袖息子ですが・・・。
(よーするにまともな服、買わないとない。)
そんな子供達は今度は電王まつり~ようやく、最近のライダーだ。
さて、寝ます。

クロ2号

DSCN1933.jpg
DSCN1931.jpg
DSCN1937.jpg

お正月休みに近所の陶芸体験コーナーでつくってみたのが、焼き上がってきました。目と鼻はあとでアクリル絵の具で彩色。
一昨年のクロ1号にくらべると、ちょっとできは悪い。おでこの部分とかが。
やっぱり、誰かのためにか自分のためにかで、どうしても差が出るなあ。ま、ちょっと不細工なぐらいでちょうどいいんだけどね、クロは(直球でひどい)。

梅匂う季節

町中いいにおいです。梅どころ。

チャットログできております。今回、絵ログあまりとれておりませんです。すみません。

生活点検表、「一日一回ウノをする」「一日1回オセロをする」が加わっていました・・・・
とほほ。どこまで子供中心なんだ。



チャット

専修館同盟定例チャット、
本日10時から。突っ込みたいあのシーン。
同盟入り口はこっち
すっかり元気な雪うさぎ、みなさんお待ちしておりマッス。



結局、ちーとも目の痛いの治らんので、眼科いったんですが。
いっぱい検査されて、「何処も悪くないですねえ」
「そんなはずないですっ、なんか目の端に偏頭痛の前触れみたいなチカチカ眩しいのが見えて、目を開けていられないんです。」
「だから、偏頭痛でしょ。」
「へ?」
「頭痛くならないから気がつかなかっただけで、軽い偏頭痛です。目はどうもありません」
何だ・・・。
頭痛薬飲んだら治りました。
子供達がちょうど生活点検週間(ゲーム禁止、9時に寝る、7時までに起きる、お手伝いする)だったので、母さんも生活見直さないとだめだ、と子供達が生活点検表を作ってくれましたが。
1、11時までに寝る。(まあ、夜更かしが悪いんだよね)
2、9時までに走り終える。(はいはい、みんなに迷惑だしね)
3、仕事の宿題も11時までに終える (分かった分かった)
2、パソコンしすぎない。(はい、まあその通り)
3、まともな料理を作る (おい、ちょっと待て)
4、すぐにひとりごとで谷口さんと言わない (言ってないっ!)
5、キャプテンばっかり読まない (そ、そんなに読んでないぞ)


大丈夫か私。
ちなみに今日は破る。うん。ダメダメ。




あまった豆は、フライパンでお砂糖と一緒に煎るとおいしいよ。
好みで、きな粉、ココアパウダー、コーヒーまぶしてもいい。

さっきまで報道ステーション見てた。
箕島対星稜は、以前おすすめ本でこちらの記事に→神様が創った試合

まだあんまり本調子じゃないのでパソ絵は無理なんですが、思い立って、がらくた倉庫内の墨谷二中校歌に、音付けてみました。
・・・いや、デジカメで録画録音したの貼付けただけです。すみません。練習不足の1発撮りです、すんません。
そのうちちゃんと音楽ソフト勉強して~とか思ってたのに、パソについてた無料ソフト(ガレージバンド)いつのまにか消えてるんだもの。どこへ行った~~~~!

市販の目薬はどうしてことごとくメンソールが入ってるんだ。
しみないと書いてあっても、少量でもしみるんだ。
さがしたら、コンタクトレンズ用のところに売ってた。良かった~。


今月の目標
トーボとクロの関係について詰める。
本格派右腕クローザー近藤を応援する。
早く寝る。

目もとにチカラ




口元にチカラ、はどーしましょうかねー。
スタッフ会議で、マスカラの話になって、こんなのでたもんだから。
色付きマスカラ、今でもあるんだろうか。ボルドーが色っぽくて、似合う人がうらやましかったなあ。
さてさて。2/7土曜日10時から専修館チャット、司会は雪うさぎで、テーマは「妙に気になるあのシーン」どーなってるんだ?いったい?的なこまっけえ牧野的な突っ込みたいシーンについて語りましょ。
半田はアイスのお金どーしたんだ!?部費もって歩いてるのか?まさか自腹?あとで全員から消費税上乗せで徴収した?みたいなのでも。

エンペラーペンギン

20090201162555
10月生まれの赤ちゃんなのにもう幼稚園児より大きい!
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク