わいるど

tfd.jpg

ワイルドカリス。


あー、ライダー難しい。でも、美しい。
子供に描け描け催促されてましたが、角が短すぎるとダメだしされた。
こっそり母ちゃんハマリちゅう。
子供らには塩ビソフトの人形買わされましたが、自分用にアートワークスの美しいフィギュア欲しくなっちゃってね。ネットで見るとすでにプレミア付いてるようなので、
近所のマニアックなおじちゃんのプラモ屋(等身大ザクが飾ってある)にいったら、ちゃんと定価でありましたよー。S.I.C. のカリスとギャレンセット。なんとジョーカーに換装も出来てしまうので、3体分~。15歳以下には絶対に触らせないで下さいと書いてあったので、もし子供にばれたら、それで突っぱねよう。
ジョーカーとギラファアンデットも欲しい・・・。まあ、売り切れる心配はなさそうなので(店の奥の方ーだった)安心。555のオルフェノクも探してみよ。

実り

20081123140424
こどもみこし中にみつけた。

昨日の続き

昨日の続き。

キャプテンアニメの最終回で、谷口さんが出て来たのは、ファンサービスだけじゃなくて、全国大会の南海中のエピソードを無理矢理詰め込んだ、ともとれる訳で。
つまり、南海中戦の、近藤が指のケガをこらえて投げはじめるシーンは、近藤の成長の大事なシーンなので、形を変えて、最終回に押し込んだのかなあーとも思う。

さてさて、今日のネタは谷口さん。
アニメ続編を造るなら、谷口さんの扱いをどうするか、も実は大事だと思う。
イガラシ編はイガラシの物語だけども、谷口さんから始まった、墨谷2中の物語でもあり、
たとえまったく作中に谷口さんがいなくても、気配を感じるんだなあ。
(どこから読み始めても面白いマンガなので、丸井編から読みましたーとか、イガラシ編から読みましたーって言う場合もあるだろうし、そういう場合は「そのひと神経鈍いんとちゃうん?」と思っても無理ないわな。でも!)
全く出てこなかったのに、突然南海戦で丸井の口からでてくる「谷口さん」、あ、ずっと気配あったんだと、繋がっていたんだと思った。

谷口さんが出ていなくても、その気配を感じることができたら、ファンとしてはやっぱり嬉しい。そして、これはアニメのオリジナリティの見せ所だと思う。



例のアンケートの方、近藤と近藤茂一合わせたら、すごいじゃん~ダントツ!と一人大喜び中。
そっか、近藤の名前は、近藤編まで行かないと出てこないもんねえ。近藤編も読んで下さい、ぜひぜひ!

イガラシ全国大会編がアニメになったらいいなつぶやき

もしも。
キャプテンイガラシ全国大会編がアニメになるとしたら。
また狂喜するだろな。

アニメであれば、前作からつながるものにするか、まったく別物になるかで、また違ってくるだろうな。アニメという表現方法をとるのなら、やはり前作を大事にしたい。


アニメキャプテンのラスト。谷口さんがでてきたことで、(谷口ファンとしてはそりゃあもう飛び上がるほど嬉しかったんですが)イガラシの幼さが出てしまった気もするのよね。原作の井口との策略合戦、切れるイガラシここにあり、は薄らいで、近藤の抱える不穏な空気も、学んで行く過程もすっとばして、初めて信頼された近藤ががんばる・・・というわかりやすい形になっている。
ちばマンガの淡々とした描写の重なりから出てくるドラマの山って、30分で見るには、単純化していくことも必要なのだろう。
プレイボールの、サッカー部相木さんの「なんかなんて、いうなあーー!」のアレンジは良かった。劇的な山場。こういうスカッとする場面が出てくると面白いし、感情移入しやすそう。
自分としては、アニメの近藤のキャラクターが、プレイボールで強調されていた面(下痢したり蹴っ飛ばされたり、お笑いの部分を一手に引き受けている)のままだと、成長を描いて行くのは難しそうだなあ、どうやるんだろう、とすごく興味がある。
関西弁だけど、いや、関西弁だからこそ、あまりアクの強くないしゃべり方、というのもありかな、と思う。

とりとめないけど、まあ、思いついたことでした。
ナイスセンさん宅アンケート、近藤票がそれなりに入っているのが嬉しかったりしますー
おおきに♪





膀胱尿管逆流

膀胱尿管逆流。
今日はちびの手術について色々聞いてきました。
なんかすごく疲れた。質問するって、疲れるなあ。


んーまあ、腎臓から膀胱につながってる管が尿管。それの膀胱への出口がでかすぎて、おしっこ溜まってくると腎臓に向かって逆流する。何が良くないかというと、本来尿管って無菌なんですが、逆流すると細菌感染起こしやすくなって、それが腎臓まで上がっちゃうと大変なことになるという。
大体は、成長するにつれて治って行くんだけど、ちびの場合穴が大きすぎたんだな。
自然に治るのは無理っぽいねえ、ということでした。

しょっちゅう高熱を出す、そういうので尿路感染疑われて見つかることが多いんだけど、
小児科で「風邪でしょう」で尿検査もなしで抗生物質出されて治ってたので、
しかもちびはお兄ちゃんと違って「苦しい」と言わない硬派な男だったので、
まあしょっちゅう熱出すなあ~ぐらいの認識しかなかったので(のんきすぎる親)、
3歳になるまで気づいてやれなかったのは、ホントに不覚だった。
(いろんな、仕事とか意地とか人に迷惑かけたくないとか、そんなのでいつもあとまわしだった、後悔)


また痛い目させることになるね、すまん、ちび。
たくましくなって、身長も130センチもあって、風邪も引かなくなって、昨日も半袖。
強くなったなあ。
保育園で強くしてもらった。
(冬でも元気に水シャワーしたって聞いて、びっくりしたよ)

漢字の宿題をやっているちび。
「母さん、おひさまの「日」って、てんてんつけたら「び」って読むの?」
・・・・ひらがなじゃないんだから!
だいじょうぶかなあ・・・。

で、色々買う

で、結局、アマゾンで色々。
ぶ/れい/ど間連の本買ってしまった。
怪人のデザインの本やら(美しいっす、絶品です)
俳優さんたちの写真集やら・・・・。
当時のリアルタイムの対談など、なかなか幸せでございました。
しかし、あのラストを知っているだけに、この写真には胸かきむしられてしまいました。
↓模写


bk.jpg

始が。はじめがっ、気イ許しまくって、寝てる・・・・・!!
(似てなかろーがけんざきとはじめだ。)


すいません。
なんだか特撮な週末です。
ツタ屋にいったら最終巻だけ巻抜けだったので、萌えのやり場がありません。
「お前と俺とは戦うことでしか分かりあえない!」が聞きたいよ~~(じたばた)

ぬかれた

6年生お兄ちゃんに身長抜かされた(雪うさぎは165cm)。
ちびも家に帰るなりランドセル放り出して飛び出して行く。

少しずつ、たくましくなって来てる。
もう、誰も膝で泣かない。
・・・・・幸せだなと思いつつ、ちょっと寂しいんだよ。
まだまだだって分かってるんだけどねー。
この天気のせいかな。



こどもらよっぽど仮面ライダーブレイド好きみたいで、またDVDレンタルしてます。
これはー涙腺緩んじゃうんだよ・・・気持ちが通じ合った瞬間から、二度と会えない(お互い死なない体だから、世界の終焉まで)なんて甘美な残酷。
また泣けて来たので、1月に書いたブレイドSS、倉庫に収納した。

夕暮れ

20081109170222
生物エネルギーが落ちてきているのかもしれない。

楽しいこと見つける力を探さないと。

昨日の新聞広告

20081106182702
なんのプレゼントですか!
全面広告って。
小田さんポスターだ…

京セラドーム行きたいに決まっているけど、欲しいものは無理してでも手に入れる主義だけど、その日はダメなんだ、子供が優先順位。
うおお。

休み明け

絵茶ログできておりますー。
パスワードお忘れの方は連絡を。

とり急ぎ連絡のみっ。
もうちょっと落ち着いたら絵が描きたいよーーー。

旅の絵

DSCN1827.jpg


近所で地元出身の画家さんの個展をやっていたので、みてきました。

ほっとする、旅の絵。
全日空の機内誌「翼の王国」のなかに時々連載されている「ニッポン酔夢行」の挿絵だそうです。飛行機に乗る方は、よく目にしているかも知れません。
ふぐさしとかカツサンドとか食べ物の絵がとにかく美味しそうだった。
ショットバー行きたい・・・・!
で、自分の母校の絵(取り壊された木造校舎)買っちゃったよ。


この休日はちょっと課題が多くて、チャットログは4~5日先になるかと。
のんびりお待ち下さい。
じゃ、今からがんばってきまっす。


チャット

はい今日。

専修館同盟定例チャット、
本日10時から。お題は○○王。
同盟入り口はここよ、ここ


万が一魔物が大暴れしたときの緊急避難所は→こっち





さっき、NHKのてれぱしーしょうじょらん、子供らとみてました。
「自分の子が他の子とちがっていたら」と泣きそうな顔で聞くみどりちゃん。
何が引っかかったのかわからないんだけど、何か涙腺ぶっ壊れた。
うわーんうわーんと大声で泣いてしまって、止まらんかった。おかしい。
「お母さん、やかましい!」
・・・はい。


プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク