告知

とりあえず。
8月2日(土曜)夜10時、恒例専修館チャット、お題は「めざせ甲子園優勝合宿」
司会は雪うさぎです。
入り口はまた貼ります。

甲子園開幕日といっしょなもんだから。
谷口君たち最終調整してるかなーとか、みんなでスイカ食ってるかなーとか丸井カレーがふるまわれてたり、などと色々想像するのも楽しい。

まあそんな感じで!
このごろキャプテンばっかりだったので、ひさびさにプレボ脳にしないとね。
でも近藤が乱入しそうなこのごろの脳内です。関西だしー。

つのだせ

お祭りの当てもんでカブトムシのメスを当てたちび。
大喜び。
今朝、「あー楽しみだなあ、早くツノでてこないかなあ。」

( ̄□ ̄;)!!

わー

お祭りでした。
小遣いやったら、使わずに貯金しやがった・・・!大人の階段のぼってるねーお兄ちゃん。
個人面談も無事終了。それなりに二人とも、がんばってるらしい。
ちびはあいかわらずの負けん気で、お兄ちゃんはなんだかなごやかオーラをだしてるそうな。
相変わらず時代遅れ我が家はただいま仮面ライダーカブトがブーム。
決めゼリフごっこをお兄ちゃんとやったら、こんな感じ。(みてたひとにしかわからんネタ)
「オバアちゃんがいっていた。親を大事にしろ。」
と言ったら
「俺と暮らせて幸せだろう。一生の宝にしろ」とかえされた。


サイト様めぐりしてたら、デコスケとゴンちゃんが超いいかんじの中学生になってた~きゃあ。しかし、こいつら野球には全然縁がなさそうだなー。Sさんグッジョブ!

今日のちび

連休同じように水遊びで思い切りはしゃぐお母さん、そういうひと大好きだ。えへへ。

さてさて本日話題。
ちび、「母さんいないあいだ、ちゃんと宿題やったよ」
と誇らしげに言うので見てみたら。

問題:つぎのことばのはんたいのことばをかきなさい。
みじかい→( いかじみ )
ほそい→( いそほ )
なか→( かな )
まえ→ ( えま )

ニコニコと私を見上げるちび。素だよね・・・(溜め息)。

ちなみに昨日の絵日記は、
「ぼくは をかあさんと ぽけもんの へいがを みにいった。」

へいがってなんやねんとお兄ちゃんにつっこまれてたよ。

そういや今日は学習教材の訪問販売がきた。電話で「中学校の教科書の完全版のご説明です、無料です」というので、なんかくれるんかと思ったら、訪問販売だった。ものは確かによかったけど、月々5千円の4年ローンとおっちゃんが言うので、お断りした。・・・・なんてえらそうに書いてるけど、ね、引っかかりやすいんですよ私。よっぽど用心しないと。(前科:某デイズニー英語教材)
ベネッセ評価するのは、いつやめてもいつはじめてもいいからなんだよね、じつのところ。
自分は中学の時は学研マイコーチ(いまもあるのかなあ)でがんばったけど、どういう勉強があうかなんてやってみないと分からないしなあ。しかし自習するには、確かに今の教科書は説明足りなそうだ。




結局自分でいじり倒したら、どうにもならなくなったmacbook.
結局ただいま初期化中。どうせたいしたことしてないしとバックアップとってなかったんだよなあとほほ。ま、ほとんどサーバーの中だし、いいか。今は古い方で入力してます。

ぎゃあ

safari消してしまった!(((゜д゜;)))
ネットつなげん!


1時半追記
治った。というか、再インストールした。よくわからんかったので、Mac-OSXが二つはいっている状態・・・。欲しいのはサファリだけなのに。まあいいや、落ち着いて動くようだったら、どっちか捨てよう。

川遊び

今日も行きました、川。
昨日はお兄ちゃん行かなかったので(もと都会っこ、山苦手。)、むりやり引っ張って行った。ごつごつした岩場の間に、ちょうどいい浅瀬があって、深い所は1~2メートルぐらいの高さの岩場から飛び込んでいる高校生たちがいて、水がすんでて小魚もいっぱい。
「プールの方がいい」と言っていたお兄ちゃんも、じきに大喜び。
で、実は、自分もやってみたかったんですよ、岩場からの飛び込み。
子供の頃からのあこがれだったんですが、川に連れてってもらったことはないなあ、そういえば。よし、こんなチャンスもうない、と思って、岩をよじ上ろうとして・・・すべって落ちた。
・・・やっぱり、己の運動神経と年を考えないと駄目ですね。
1メートルの岩からは飛び込めました。
2メートルは、自粛しました。
そんなアホなことやってるお母ちゃんは私だけだったよ、おほほほ。


はなねずみは結局雄なんですか雌なんですか

どうも。
朝から子供会のキャンプで川泳ぎで、バーベキューで、そのあとポケモン映画に行くというハードスケジュールでした。

ポケモン、今回もはずれなし。楽しかったですよ、美しいフィヨルドを舞台に繰り広げられるアドベンチャー。最初から最後まで、退屈する所全くなし。
以下ネタばれに注意。

続きを読む

笑え




なんか今すごくいい気分なので。
自然にこの二人がでてきた。

おやすみなさい・・・・。

ま、日常の

夏は得意なはずですが。
伸びてます。
仕事終わって夕方までは役に立ちません。ぐたーっと畳の上に寝てます。
で、今頃元気という・・。

オフのことでも、まあ書いているうちに自分で整理がつくかな。

主婦のパートにぴったり・・・で募集した面子のはずが。
数年たち気がつくと、事務職全員母子家庭って・・・・。
「給料上げて欲しい」そりゃあそうだろう。
しかし、もともと勤務時間短いのだ。半日で募集したのだから。
冬は平均5時間、夏は平均7時間。
やめずに続けてくれるのは、まあようするに時給がいいからで・・・よそで一日働いても、そんなには増えない。
給料アップ今まで出来なかったのは、いわゆる130万の壁を越えたくない主婦の事情を聞いてるうちに、いろいろ算段するのが面倒になってきたせいもある。
勤務時間は増えません。私が、無理なんだ。
これ以上働いたら子供らに目が届かない。体もたない。
でもまあ、このままじゃいかんだろうと考えていたのが、社会保険に入れることなんだけどね。入れば、主婦の130万の壁も関係なくなるしね、こっちが払うんだから、損するとかご主人に言われなくてすむはず。・・・・と思ってたら、離婚って・・・
この頃の男の人はいったいどうなってるんだ!!と思わず怒りたくなったり。
うーん。
正直な所、多少時給増やしても、うちの勤務体制じゃ、どうにもならないかも。
しかし平均40代、再就職先もそんなに多い訳でなく。
みんな優秀なので、できればやめないで欲しい。
・・・・責任は、あるよなあ・・・。
相談すると「甘やかして、後で締め付けようったって、おりゃー知らねえからな」
という牧野的意見が多いです。
でも、近藤的ええかっこしい、も必要だよねえ、うん。
あとは、どこを着地点にするかだな・・・・。


ばとん

(私信/中山さんバトンうけとってくれてるんすか、わーい!楽しみに待ってる。)


イラストバトンふたたびきゃっちー!ばしいっ。
おそくなってますけども。

続きを読む

更新~

近藤牧野に関しちゃ検証より妄想が好きみたいで。
がらくた倉庫の方にSS一本、更新しました。
ネタは、Sーみんさんの走り書きとppoさんの若かりし頃の怒りから・・・・
いや、ずーっと考えてたんですよ。
やっと自分なりに答えが出た(所詮妄想ですが)気分です。
(追記:いけねえ毎朝新聞だった。)


夏ですね。
近所のスーパーの化粧品売り場、サンスクリーン剤の立て看板(美女が水着で)に、手書きの宣伝が貼付けてありましたが、「スポーツに!」「レジャーに!」「畑仕事に!」
・・・・そうだよね。一番需要多いよねえ畑仕事。でも、水着美女にすごいミスマッチで爆笑した。

近藤の男前を検証してみる(近藤編2)

だからー。やっぱり長くなりそうだよー。
あーあー。



近藤の男前を検証してみる(近藤編2)

さてさて近藤編2話目。ちば先生のタッチとちょっと違うのかな、ですが、いよいよ近藤始動っすよ(本性を現したなとも言う・・・。)
いよいよ牧野のこまっけえぶりが出てくるしょっぱな、一年生の言葉遣いに服装チェック、心配症で色々先回り思考・・・やんわり「新入生の前でそんなそぶり見せるなよ」と釘さす曽根、大人?
新入生への一発かまし(これって、去年は丸井さんがやったんだよねえ)、とにかく頼りない近藤(と牧野は思ってる)のためにやれることは勝手にやっておこう、なんて、フォロー体制はばっちりですな。

遅刻で近藤、参上。うっれっしっっっっそうーーーーー!
後輩、好きだもんねえ。待ってたんだよねえ。
ナインの間では低評価な近藤ですが(本人も自覚している)、それでも、部室でみんなに服着せてもらって、帽子かぶせてもらって、・・・牧野に心構えを注意されて・・・・あれだ、お殿様と目付役みたいな・・。
ちゃんと、近藤をちゃんとキャプテンにしてやろうって、みんな思ってるんだよね。だから更衣室のシーン、好きなんですわ。

やはり男前な台詞はこれっすね。
「い、いや、そんな乱暴な人選、ワイは絶対反対や」
頼りなかろうが何だろうが、自分の信念は曲げない、ゆずらない。最初の近藤の反乱が、始まる。
「一日で終わらなけりゃ、もう一日・・・いや、一週間かかろうと、後ろにいるのは墨谷の未来を担う人間やで」

考えてみれば、近藤以外の人間は、ふるい落とされた所から始まってるんだよね。
そういう意味では、牧野も曽根も佐藤も、勝ち抜いてレギュラーとるのが当たり前の、エリートでもあるわけで、自分たちが通った道を当たり前として考えてるんだよね。
近藤は、本来は落ちこぼれ組だった訳で(自力で運命を勝ち取った子でもあるけれど)、近藤は近藤でまた自分が通った道を(イガラシが目をかけてくれた、チャンスをくれた)新入生にも与えたいと思っているのかなあ・・・・。
面白いな、と思うのは、近藤の言葉の力。
口べたな谷口はまず自分が行動する、だった。
丸井は、自分を鼓舞するために言葉を使う。
イガラシは、やはり説得よりも行動。(近藤にだけは言葉を比較的つかってたような気はするけど)
近藤は、言うんだよね。命令じゃなくて、自分はこう思うんだ、こうしたいんだって。相手の(特に牧野ですが)気持ちを感じ取って、それに対して返す。反論できない力があるのが、すごいなと思う。
理詰めのようでいて、実は信念だから。
そういう近藤の意志の力がこの後のポジション適性テスト話でつぎつぎ出てくるんよ。
うふふ。惚れ直すよ、近藤。

あかん、時間切れや。
今日はここまで。









まあ気分かえて

ブログテンプレかえてみた(見りゃ分かる)。いや、前の気に入ってたんですが期限切れで色々不都合が出てたし。自分用にカスタマイズする根性もないので。
指摘ありがとうっす。
しかしお借りしますコメントがうまく送信できない。なんでだ・・・。

さあ遊ぶぞとパソ前に座るのが12時じゃどうしようもない、とほほ。もう寝ます。
布団の中でおとなしく近藤について考えることにします(まだ当分この子だなあ)。
あとお中元の準備とお中元のお礼状が・・・・アタマ痛い。
いや、好きな人に書くのは楽しいんだけど、仕事だけのおつきあいで書くのって、苦手だ・・。

バーゲン戦利品

やっと、やっと、さっき書類おわったーーーー!
ちょっと体力回復に努めよう。気がつくと廊下に転がって寝ている状態なので。
今日は早く寝るぞー。

20080706231235
靴袋抱えてたら知り合いにバッタリ会って、靴オタクですね~と言われちゃったよ。好きなんだもん。
初の、7cmヒール。パンプスなら痛くて無理ですが、夏なら、サンダルだしゆび痛くならないもんねえ。薄い色のパンツに似合う靴も探してたんだよー。



昨日のチャットは、楽しかったですよー。応援団、から牧野の話も出て(オモチャにしまくったような・・・愛情表現だよ一応。)
初参加さんもいらして、嬉しいなあ。まだまだ続くよキャププレの輪。

もう3日!

ども。
アクセス多いので、もしかして心配されちゃったかな?と。
ちと時間と体力的に更新できてませんが、脳内萌えは元気です、ばっちり。
(今日の宿題も終わってないんだよーこれからやるんだよーしくしく。)
ま、覚悟はしてたんで、夏はスローペースですが、どうぞよろしく。

近況。
小田さんのコンサート行ったと言ったら、じいさんに「耳を大事にしろ!」と叱られてしもうた。いや、ヘビメタじゃないんだから~お父さんは心配症~。雪うさぎは子供の頃オタフクカゼで左耳やられたんで、片一方だけなんですな。不自由したことはないが(ちゃんと距離も分かるよ。寝るときは右耳ふさげば静かだし)たしかに、残った耳がストレスで突発性難聴になりかけたときは冷や汗もんだった。
体大事につかえってことだな。うん。

町内会の環境勉強会に行ってきた。ゴミの減量の工夫(生ゴミはよく水気をきれとか)勉強になった。しかし、ひとつ疑問が。
ゴミ袋、有料なので、プラスチックごみ(たまごのパックとか)ちっさく切って袋につめてたんだな。でも、そのプラゴミ、去年からできたリサイクル工場に送られて、「手作業」で分別されてるらしい・・・・ちいさく切ったら、あぶないじゃん・・・・。ゴミ袋、安くしてくれ!!

漢字一文字、「愛」がまず最初に浮かんだ所で、自分はもう終わってます。
「飄」とか「雲」とかでてて嬉しかったり。

は、いかんいかん。現実に戻ります。ではまた~。

プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク