報道ステーション見てひっかかったこと

本題の前に。今週のジャンプんに、例のポスター(ミニサイズだけど)の応募券ついてますよ。応募してみる気まんまんです。



報道ステーション、見てたら、
地方分権で、なぜか、厚生労働省がきめた保育所の調理場基準が槍玉に挙がっていた。
各保育所が自前の調理場を持つ、・・・・・子供のため考えたら、当たり前やんか!
(番組では、「少子化で各保育所の子供が少ないのに、自前の調理場維持するのは大変。調理師も雇えないしねえ」とコメントする保育士(?)さんが写っていた。で、特例として小学校の給食センターから配送してもらっている地域とかが出ていて、「好きなようにやらせて欲しい。そんな大切な子供相手に変なことする訳ないじゃないですか」とコメントする自治体の人とか。まあ、そういう流れ。で、それに反対する族議員=悪、みたいな図式。意図的だよな・・・。)

そりゃ、幼稚園が財政理由から、給食センター利用してる所が多いのも知ってますよ。
しかし、保育所は「保育に欠ける子供」を保育する場所、であって、食事に関しても、調理を手伝ったり野菜洗ったり、そういう経験をさせてくれてるんですよ。だから、基準が幼稚園より厳しいのは、いいことなのでは?
ここの所の、幼保一元化、保育所民営化プログラムででてきた規制緩和、・・・・はっきりいって保育所より幼稚園の方が基準ゆるいんですが、(子供一人当たりの園庭の大きさとか、先生の数とか、ちょっと考えただけでも分かると思う。)より、基準の低い方に合わせてどうするんじゃ~!!!
赤字財政の地方に、基準なしで押し付けたら、子供の予算なんて選挙につながらないし、真っ先に削られるんだから。

勢い余って、報道ステーションに投稿しようとしたが、字数多くてはねられた。
ので、とりあえず、追記にのせる。


続きを読む

ちびとベネッセの話

どうも。妄想止まらずに、近藤牧野SS更新しました。

追記はちびの近況とつぶやき。

続きを読む

距離感5



お里の倉橋祭り便乗。
うちの倉橋はなんでいつも後ろに立つんだか。でも、だいぶ近づいてきた気はする。



今日は大失敗。
ときどき何かに怒るような独り言を言う癖があるんだけども、こぼしたジュースを拭きながら、それはでてきた。「もう、いやだ!」
はっと気づくと、そばに、ちびの小さなお客さんたちがいたんだな。子供に言ったんじゃないんだ、でも、きっと誤解してる。
あーあー。今日は最低なお母さんになってしまった。

気をとりなおして、策士バッテリー描いてみたり、近藤牧野で妄想してみたり。
おお振り買った。田島の無意識の毒というか棘がいいなあ、と思った。
6/7(土曜日)は、大阪城ホールに小田さんの美声を聞きに行く!
3時の電車に乗らないと間に合わないので、必死で仕事終わらせるぞ、と今から燃えています。





丸井レシピ

20080524202838
検証中~




ぜえはあ。ちょっと復活。
あー、ネタの為なら命かけてます、こんばんわ。
鍋あけただけで爆発するエスパー魔美クッキングやら、アルコール度数のやたら高い赤毛のアンのイチゴ水やら風邪薬入りケーキやら、作ってみたい怖いレシピは色々ありますが、
(当ブログでも、うっかり砂糖なしチーズケーキやら焼きすぎてサブレになったスポンジケーキやら、いくつかとんでもない前科はございますが)
アニメプレイボールバージョン丸井特製スタミナドリンク!
いっぺんやってみたかったんだよねえ。
「飲んでみたい!」といったら、お兄ちゃんはDVDチェックしてくれ、ちびは制作を手伝ってくれました。
材料:ニンニク、牛乳、卵、バナナ、ゴマ、とにかくスタミナのつきそうなもの。
作り方:全部、ミキサーにぶっこんで、がーっとな。

スタミナのつきそうなもの、が、なんだか分からないのですが、お兄ちゃん「高級牛肉だよきっと!」いや、さすがにそれは。
で、当時の野球大好き子供たちのあこがれ、「小さな巨人、オロ○ミンC」をセレクトしました。雨の中それだけのためにスーパーへ行く私。

まず、牛乳とバナナから、混ぜてみました。うん、普通のバナナジュースだ。
つぎ、生卵。・・・・まあ、悪くはない。
ゴマとにんにく・・・。
用心して、ニンニクは、ほんのひとかけら、いれました。(丸井の口ぶりだと、どさっと入れてそうですが)。
しかし!それでも、たちのぼる不気味な匂い。
仕上げにオロナミ○Cを入れて、ミキサー、スイッチオン!


なんですかこのえも言われぬ匂いは。
一口、思い切って飲む。
舌を刺す、苦みと刺激と生臭さ。
二口目・・・・本気でえずいた。吐きそう。
すいません、これ以上無理。
本当は、一気飲みして、近藤のように下痢するかどうか検証する予定だったんですが、
口の中気持ち悪い。胃がなんか痛い。

「お母さん・・・・臭い!」
息子に嫌われた。クールミントガム噛みまくってやっと、少し落ち着いてきました。
明日仕事休みで良かった・・・・。
良い子はまねしちゃあいけません。

結論。ニンニクはジュースに向きません。丸井、修行してね。



ストレッチ




久々に、谷口さん。
からだ柔らかそうですね。


追記は日常バカ話~。

続きを読む

愛しているんだけどバトン

どうもー。
丸井オモチャ愛を熱く語るタミーさんからキャッチ!
たのしく答えましたー。

続きを読む

変な夢みたー

ども。ここのところ風呂掃除はもらいもんのボディシャンプーでやってます(使わないんだもの)そりゃ、人間の脂おとすための製品だから、下手なバスマジック○ンよりよく落ちますぜ。ちなみにうちの母は長年台所用洗剤で風呂洗ってたようですが、まったく落ちないんだ、これが(手に優しいんだもんなあ、当然か。)で、最終的にホーミングつかうもんだから傷だらけ。
プラスチックの浴槽に磨き砂使っちゃだめですって。

今朝は変な夢見た。高校の修学旅行に行く夢。
荷物忘れたのに気がついて、必死で親に電話してるの。慌てて電車に乗ったら反対方向だった。で、必死で戻るんだけど、普段着なので、制服探さないとって必死で探してるんだよ、タンスの中。で、ちょっとまて、制服なんてとっくに人にあげただろうってところで目が覚めた。
なんだかなあ。
子供の頃、社会科見学の日に寝坊して(あこがれの県庁所在地に行くのだった)、行けなくてめちゃめちゃ悲しかった思い出があるせいかなあ。
普段から親より先に起きて勝手に食べて学校行ってたから、その日に限って・・・って自分のせいだったしなあ。
そんなわけで、実はお兄ちゃんの修学旅行は、夜中に3回も目が覚めた自分でしたよ。緊張してたんだな。

バトンキャッチ中。おおきに。

日々元気と西田

修学旅行でUSJに行ったお兄ちゃん、今度はハリーポッターがブームです。
賢者の石のころの3人は可愛いなあ。
できたら原作読んでほしいんだけど・・・・こっそり買って並べてみるか。
ちびは友達ができて家帰るなりすっ飛んで行く。
ああ親離れ。
お里で倉橋スレッド、やっぱり読んでるだけでにやけてしまう、嬉しいなあ。
しかし、よしっと聖陵戦読み直したら、ガタガタの岩本に踏ん張る西田がえらいかっこよく見えてしまって・・・・すいません。いや、たいしたキャッチャーでたいしたキャプテンだと思うのよ、西田も。谷口倉橋の方がうわてなだけで。
墨谷の作戦、ことごとく読んでるんですよ、西田。ライト打ちねらってるとかここはバントだろうとか、実に細やか。その場その場で最良と思える判断を出してくる。岩本さえ気力がもってれば・・・。・・・・・すいません、倉橋読みできてませんねえ。だって、かっこいいーで思考停止してるよ・・・・。

ここのところぽちぽちと拍手くださる方に、感謝。

なおった

どうも。
早い対応でIDもらえたので、復活。ついでにtop絵も更新しました。
水彩できちんと描くのは初めてかな。はい、某アメフトマンガの画集買っちゃったんで思い切り影響受けてます。
近藤世代描いてて思ったが、このメンツですでに8人・・・・めちゃめちゃレギュラー争いきつそうだ・・・。がんばれ2年生。

さつきの空

20080511180057
肌寒いけど気持ちいい。
昨日のチャットは楽しかったですありがとう。
無料キャンペーンに釣られて光回線ひいてみたら、手違いでIDもらってなかった。
なわけで暫くネットはケータイからになりますなあ。フレームのところは入れないのが残念。

よろよろ

終わった(@_@)
ここ数日は大変だったけど、土曜日で終わるの5時って。新記録だ。
へろへろ、
今日は専修館チャットです。10時からテーマはバッテリー、司会ナイスセンさんよろしく。
修学旅行の息子がもう帰ってくるの迎えに行かなきゃ。

いちご大福

20080506231359
今日は子供らとこれ作った。自家製だと餡少なめにできるからいいですね。
ひとり3個は食べた。
こんなかんじで連休おわりだなあ。

餃子

20080505210521
強力粉あまったので今日も親子クッキング。

おすすめバトン

どうも。
今日は手打ちうどん作りました。こねるの楽しかった。
ほとんどお兄ちゃんがやってくれて、包丁で切るの太かったけど、旨かった。

さてバトン。こるくさんからです。ありがとう。

続きを読む

妄想ばとん2

バトン2つきゃっちしております。ありがとうございます。

まずは、香花さんからリターンエースな、倉橋指定バトン。

続きを読む

久々にプレボの「腕」



聖陵戦のひとこま。
いやあびっくりした。倉橋ウインクしてるシーンあったんだ。まだまだ見落としあるなあ。

色気のある腕を求めて読んでたんですが、やっぱり「太い腕揃い」は専修館ですねえ。

ちなみに、墨高で一番私の好きな腕は、山口さんでした。手の大きさと腕とが、いい感じ。



倉橋の腕で好きなコマはこれですね。専修館の試合見て帰る駅での。えらそう。

今日の男前

いや、近藤のことではございません。
うちのちびです。
今ひーひーいいながら書類片付けてましたら、
「母さん。がんばれ。今日じゅうに終わったら、明日は俺と遊べるぜ?」
なに、その確信に満ちたこれ以上のご褒美ないよ発言。母さんはのんびり寝たいんだけど…笑顔に負けた。
がんばろ。

腕2



「まだ力が入っていたとは」
和合戦ラストの素振りを模写。
トップ絵にするつもりだったんですが、色塗ったら近藤じゃなくなったので、あきらめた。
ここのシーンのちばセンセの描かれる近藤の腕は、見惚れてしまう、つうか、もう、
色っぽいとすら思います(断言)。

プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク