今日の近藤




近藤と牧野って。
お互いすごい惚れ込んでる癖に、もめる、そのずれ具合が、好き。
捕るのが精一杯なんだ!ってケンカしてる台詞がもうおらが投手自慢になっちゃう牧野と、
短気な女房どのになけなしの気を遣っているようで(「ちゃうかな、ワイの考え方。」と、相手にゆだねるように一呼吸いれる)やっぱり好き放題に動いてしまう近藤。でも、話にまともに乗ってくれる(それが怒りながらであっても)牧野って、やっぱり近藤にとっては嬉しいはずで。
あー雲行き怪しい・・と思ったら走ってくる慎二の存在も、絶妙だなあと思います。


JOY起用のときに、丸井さんに気を遣うナインに、なに、ワイが責任取るから、といいきる近藤。
ちゃんとキャプテンだなあ流石だなあ・・と惚れ直してたら、よく考えたらイガラシがずっとそうやって近藤使ってきたんだよな、と思い出した。イガラシの背中をちゃんと見てきたんだな、近藤。



お知らせ。次の専修館チャットは、4月5日土曜日10時から。
「原作普及大作戦!」司会雪うさぎ。
なに、もっとみんなにキャププレを読んで欲しいなあ・・じゃあどうしたらいいかなあ・・みたいな、真面目でも妄想でも空想でもウケ狙いでもまあいろいろと、考えてみようという訳です。
よろしくー。

なんか日常日記になり果ててますが


大丈夫大丈夫。

ゆっくりゆっくり。

肩を震わせているので泣いてるのかと思った。
お兄ちゃんが泣き笑いで自分の感情を抑えた。自律。
どうにもできなきゃ吠えればいい。でもちゃんと乗り越えればいい。
「じゃあお手伝いするから・・・小遣いちょうだい!」
ん・・・前向き。立ち直り早いじゃない。

オモチャを弟に売って小遣い貯めていたのをきつく叱ったんだよ。
まあいろいろやってくれるわ。
ちびもあとで気が付いて「俺のお小遣いかえせ・・!」
当たり前でしょうが!それ私が買ったおもちゃだろうが!

しかしお手伝いって・・・・全身あんま5分100円は高いと思う・・・。

ジョーと一歩が・・!

マガジン買っちゃいましたよ、思わず。矢吹ジョーと幕の内一歩の握手ポスターなんて・・・!
うわああ、です。
・・・しかし久しぶりなので知らない作家さんばかりだ・・・絶望先生と神の手の童顔センセと一歩ぐらいしかわからないよ・・。

卒園式は結局Aの真っ白スーツで行きました。購入時より5kg+なので、うーん・・でしたが、とにかく1回は着たぞ。そしてやっぱり汚れた。
なんか泣けたが、よっぽど親子で緊張してたらしい、ちびは夜熱出すし私もダウン・・・。

アイシールドのせいで、家中子供らすごい勢いで走り回っています。野球も、「キャッチまっくすー!」といいつつ取るし。いや、でもアニメ見ててわくわくするんだな。セナが走り出すと水戸黄門の印籠とおんなじくらいの絶頂感。プリキュアの変身シーンと同じくらいの絶頂感。いけえーー!!と親子で絶叫してますがな。主人公だから絶対負けないと信じて見られるし、BGMがすっごい気持ちいい。
さて3月も終わりに近いので里の宿題も考えよう・・・。
日常バカすぎて気が付かないんだなあ、この前も風呂で谷口さーんと叫んでちびに「母さんアホ」と
言われた・・・。

保育園お迎えももう終わり・・・

なんだか寂しくなってます。
もう自転車で走らなくてもいいんだなとか。
今からこれじゃ、お兄ちゃん進学の時はどうするんだ・・・・。
この土地に生きたいのでついていくことはないだろうけど。

アイシールド祭り続行中。
お兄ちゃん「母さん、ヒルマって、谷口さんよりすごいよ!」
何でも谷口さんが基準になるのが我が家クオリティ・・・っつか、
なんでヒルマ様なんですか、その比較対象。おまえら谷口さんをどう思ってるんだ・・・
・・・共通点って、こわい??
DVD屋には88話まであった。春休みは充分暇つぶしできるな・・・。

top絵イガラシにチェンジ。

お天気いいな

地震といいつつ実は避難用品とかはぜんぜん・・・・懐中電灯は球切れだし、リュックの中身は補充できてないし。しかし、妙なところが気になったりする。
光回線をひこうと思って、OCNに電話。
ふと気付いて聞いてみた、「光電話って、停電しても使えるんですか。」「無理です。」
「じゃあ、光はネットだけにします!」
いや、阪神の地震の時、電気きていなくても、電話回線だけは通じたのよ。
まだケータイの普及してなかった頃だ、どれだけ心強かったか。

・・・・しかし、後ではたと気付いたのよ。うちの電話機、ファクス対応複合機だよ・・・もしかして、電気ないと動かないタイプ・・?      
・・・・ビンゴ!!!
がっくりきました。世の中電気ないとだめです。手回し充電タマゴ買ってケータイ充電するしかないですね。
電話の権利持ってなかったマンション居住の時は、権利料(7万ぐらいした・・)もったいないので
IP電話に迷わずしてたんだけどね、自分の思考回路がよく分からん。



今日の子供たちはDVD「アイシールド21」!
和歌山ではやってないのよねー。久しぶりに見るなあ。

地震対策?

神様もだいじだが地震対策もだいじ。
そんなわけで枕元の仏壇を移動したい。中身はじいさんがもっていったので、箱だけなのでバチは当たらないはず…。
しかし重い!
仕方ないので家具屋で、以前からほしかった本棚を買うついでに仏壇移動も頼むことにした。
で、家具屋に行った、本棚…ガラス扉つきのおしゃれなの勧められたが、扉に安全ロックついてない。
「これじゃ地震のとき開いちゃうじゃないですか」
「食器棚にはついてますが…本棚では聞いたことないですね」
そういうもんなの?
ま、そんな高級本棚買う気はないからいいけどさ。

雨ですね。
昨日は気持ちいい天気でウキウキして歩いて、家についたら自転車忘れてきたことに気付いた。トホホ。

目下のどーでもいい悩み




あー、その、卒園式に着る服・・・・どっちにするかな。(モデルは適当だ)
Aは5年前に岡山で自分で買った。Bは普段の格好を見かねたマダムな実母が貸してくれた。
A,かっこいいけど真っ白。目立つことうけあい。結婚式に使えないので今まで出番なし・・。
B、女っぽくて可愛いエレガンス。ひらひらスカート寒いかも・・・でも母ちゃんのセンスはいいなあ、つうか、子育てすんだら平日からこういう格好できるんだろーか。
いや、多分不精者なのでしないだろうなあ・・・・田舎大好き。
ま、どっちでもいいや。天気と気温できめよー。

更新~

がらくた倉庫にひとつSSアップしました。
実写版佐野ばなし。


保育所の大掃除でした。
保護者少なかった・・・・ひごろお世話になってるのに、いいのかなあ。
勝手に子供は育つと思ってるんじゃないかしらん。これだけいい先生達で健やかに育ててくれるって、どれだけすごいことか分かってないと思う・・・。いや、あっちこっち見てきたから思うんだけどね。ここしか知らない親は「当然」と思ってるんだろうなあ・・。
小学校もそうだものなあ・・・。
しかし、商店街のパパたちはまだ積極的に参加してくれるのだ。
マンション組は、ママに任せっぱなし・・・。おーい。
ちびもいよいよ小学校なので、算数セットの名前書きに恐怖してたら・・・名前シールがついてきたよ!ありがたや。
でも、算数セット、なんで学校の備品にしないのかなあと子供の頃から思うんだけどなあ。
1年しか使わないのにね。

ドラえもん辛口。

行きました。
緑の巨人。

絵はよかった。
でも、もうドラえもんじゃないと思う…ドラえもんは宮崎的である必要はないんだけどなあ。
んなわけでドラえもんらしいラスト30秒だけ感動した。
つかれた。

懐かしく

200803060044322
20080306004432
某宅のニュースにびっくらこいて、食玩の姫を引っ張り出してみた。
よくできてるなあ、改めてみると。

もし墨高イガラシと、よそへ進学した近藤が対戦したら、私は近藤のチームの応援します。たとえ牧野や曽根や佐藤が墨高にいても、近藤を応援します。ごめんなさい。

子供ら暴れて照明割れた。風呂入ってたので、出てきたら二人して神妙に掃除してたので、まあふつうに注意した。そばにいてたらぎゃーと怒り飛ばしてただろうなあ。しかし危ないよ…後片付け大変。取りあえず障子は半年無事です。

雛祭りとは関係なく

土曜日のDVD応援チャットは賑やかで楽しかったです。
ありがとうございました。
制作関係の方もいらして下さって、興味深いお話が聞けました。
思いを込めるとどんどんふくらんでいくものを、ギリギリまで削って研ぎ澄ませて、
そうしてあの時間の密度の濃い映画になったんだなあと感じました。
メイキングもひとつの作品としてみるのが正しいと思いまっす。
それぐらい削って削って推敲されてるんだなと。
そんな思いが溢れるならば、やはりスピンオフな丸井編もみたいなあ・・・・と思うのでした。
近藤育成計画(と書くと某アニメのようだ)がみたいよーーー(そっちか!)イガラシ丸井がどっぷりたっぷりなのを、ねえ。この3人はものすごくキャラがたってるので、オリジナルな展開でも面白いだろうなあ。

どこまでここで語っていいのかな、というのが分からないので(作品をまずそのもので楽しむ、というのが基本だと思うので)あまり触れませんが、ひとつだけ、皆が知りたがっていた質問をば。エンデイングテロップの出演者「ケイコ」と「マナブ」は、河川敷に居るカップルさんだったそうです。エピソード上削られてしまいましたが。


そんなわけでDVD楽しんで見ております。
2回目は、青葉の帽子を(鞄には入っていたのに)かぶれなかった谷口くんの気持ちを考えてしまった。ユニフォームは着たんだ、うつむき加減で。帽子は、被ることができなかった・・・・。より、青葉の象徴なんだなあ・・と。

私信:昨日出しました明日には着きますよー。

春かな




もう雪じゃなくて雨。
映画の雨をみていたらなんとなく谷口君を描きたくなった。
布施谷口君はいいな。谷口君が生身のリアルで動いているという不思議。
それなのに、映画の中ですら彼の笑顔は写真の中にしまわれていくという、つかみどころのない幻想。
ずーっと思って想って、でてきた、結晶のような映画。
自分のイメージにすごく重なる。
予告編初めて見たときに感じた、この映画きっと好きになる、というのは当たった。

今日は専修館チャットです。10時から。
春だ一番DVD応援祭り。
よろしく。
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク