目がしばしばする・・・

でけた~!
自由研究更新しました。
今回は長めです。
枠線内に描けない、つまりコマ割マンガが描けない自分でも形になるんだからパソコンって有難い。
さあ、これで心おきなく~・・・・月末なので、脳味噌切り替えてオフライン頑張ってきます。
しあわせーって何だっけ何だっけ、ポン酢醤油のあるうちさ~・・・・(壊れた)。

優秀選手・・に拍手

もう寝なきゃですが、これだけは。
朝日新聞の地方版で、嬉しい記事見つけた。
夏に、このブログでもちょろっと応援してた県和歌山商のキャプテン、吉見くん。
学生コーチという立場で、甲子園のベンチで皆を支えていたあの子。
日本学生野球協会の優秀選手に選ばれておりました。
各県で一人ずつ、選ばれるそうなんですが、この記事見てちょっと、嬉しかったです。
おめでとう。

更新~

2,3日中といいながら、今日UPしました。
応援団絵、夏の自由研究の方に載せてます。描いてて楽しかったです、ありがとう~!
えー、自由研究本編の方は8割方出来てきてます・・・・絵だけ・・・パソコン目が疲れるので、ぶっ続けでは出来ないので・・・もうちょっと、がんばる。

告知~

専修館チャット、2月は2日、10時から。
司会はサブレさん、テーマは「オフシーズン」。
冬のキャププレ、つうことで、連中はなにやってるのかなーと思いをはせてみたり、というのはどうでしょう。
女の子はチョコ作ったり、丸井は受験生だったり(汗)、色々。


例の応援団企画、しめきりました。参加下さったノリのいい皆様、愛してます、おおきに~。
2,3日中にUPできるかと。

今日はがんばって起きてキバみました。へそがムズムズするような始まり方だなあ・・おなごが強いんだ・・楽しみ。
昼はちびにサッカーの特訓受けました・・・ちびは今野さんでした。5歳児の体力にはついていけません・・・。昨日まで吐く風邪で寝込んでたくせに・・・「谷口、俺からボールをうばってみろ!」
無理。

リンドグレーンさんのこと

数日前のブログの本に反応いただいたので。
ちょろっと感想でも・・・
長靴下のピッピでおなじみアストリッド・リンドグレーンさんの生誕100周年だったそうで、
写真集がでてたんですな。「愛蔵版アルバム・アストリッド・リンドグレーン」岩波書店
朝日新聞に書評がでてて、わあおばあちゃんなのに魅力的な笑顔だなあ、とつい買っちゃったのでした。
スウェーデンの空気と歴史と、両親の静かな愛と、「安心と自由」を与えられた子供時代と、
その後の苦難と成功と。写真はいつも笑顔なのだ・・当たり前だけど。機知を含んだ、いたずらっ子のような、皺が深く刻まれているのに受ける印象はいたずらっ子なのだ・・キラキラした。
あの時代に10代で未婚の母となり、子供を愛し抜き、母親の笑顔だ・・と思っていたら、ふいに現れるのだ、それは。
決して夢の中の住人ではなくて、自分の名声を、文章の力で政治的に利用もする、現実的に強いところもあって。
おもしろいひとだなあ・・・と思った。ちょっと、泣けた。
しかし、映画になってる作品が色々あるンなら、みてみたいなあ・・・ロッタちゃんだけでも見ようかなあ・・・さがしてみよう。

今日の名言

お兄ちゃんがさっき、「ぼく、この家の子でよかったなあ」
「なんで?」
「プレイボールのDVD見ながらガンダムのDSができる幸せ♪」

・・・・お前の幸せって・・・
私とたいして変わらないじゃん。

じつは、意を決して購入したDVDBOX,
とどくなりお兄ちゃんに没収されたのでした。
「これで入れ替えなくてものんびり見られる~」と喜んでますよ・・いいんだいいんだ、以前のDVDを返してもらったからね。
しかし、ガッシュ、ブレイド、まじれんじゃあ、でかれんじゃあ、と連続祭りが来て結局、プレイボールに戻るんだな、うちの子供たち。
そんなお兄ちゃんの現在一番好きなのは、「実写版佐野」!でした。

牧野のくち

20080121195344
最近のちびの一芸。もちろん目はつぶります。
最低気温1度。最高気温10度。でもお兄ちゃんは半袖で学校行ってきました。あ、当然ガッコに暖房はありません。がんばるなあ。
しかし服も買えないのかと誤解されたりして、わはは。

近況とお遊び~♪

ども、こんばんわ。ハナからパソコンがヤフオクに対応できてない雪うさぎです。
でも、見るだけなら堪能いたしました。うむ。
4月の神戸は、翌週末が出張だったので、2週連続は無理だと諦めた。6月の大阪城公演を目指すぞ、おっだっさーん。で、有線でAIDS キャンペーンのRED RIBBONバージョンの「生まれ来る子供たちのために」が流れるたびにいい気分になってます。すごいなあ、歌って。
近所のCD屋は軒並み売り切れだった・・。

子供らとガッシュの映画、メカバルカンの逆襲借りて見てました。
101番目の魔物が大したことなかったので期待してなかったですが、これ、面白かった~!
ガッシュの表情がもうきゅんきゅん来るし、清麿との絆、みたいなものが、差し出す手とか、渡される本とか、のカットでいちいち、胸に来るんだな。どんだけ大事なのに大事にしてやらないの!
うん、面白かった。
ちなみに和歌山では放映されてません。
こんだけDVD屋におせわになるんなら、アニマックス入った方が安上がりかしらん・・・。

追記はおふざけ企画~

続きを読む

赤い喫茶店

20080113130725
20080113130724
子供の頃から建っている古い喫茶店。こういうシャンデリア今は珍しいかな。

小田さん語りと着火。スランプ脱出~

小田さんのチケット、ファンクラブ優先予約が17日まで。
いまだ子供たちを説得できてません。カーオーディオで聞き込んでて大好きな癖に、遠くまでわざわざ行くのはイヤだって・・・。
3年前の大阪城公演で。アリーナ席最前列でいびきかきやがったお兄ちゃんに関しては、正直連れて行くのはリスク高すぎますが・・(ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!)
4月12日神戸・・・開演に間に合うか微妙。13日・・・終電に間に合いません。こんなときだけ、いなか嫌いだあああああ。
自己ベスト2の、生まれくる子供たちのために・・は、ダメだ、やっぱりうるっとなる。
昔の、突き抜けるような貫くような高音域、はさすがにもうないんだけど、その分、深く深く響く声。あの頃、世界を変えていくんだと歌った小田さんは、今また、もう一度戦わないかと「the flag」で歌う。僕はここにいる、だれか聞いているか、と。
優しいメロディのくせに、ひりつくような危機感。

空が高すぎる、と1985がすごい好きなので、次のアルバムには入って欲しいなあ・・・しかし、終わりを抱えた1985の小田さんと、独りで終わる終末すらつつみこんで前を行く今の小田さんでは、もう違うのかも知れない。

ガッシュネタ。お兄ちゃん、ひまなのでガッシュのバルカン300作ってましたが、ポッキーの箱で20分かかった。
で、「5分で作った清麿はやっぱり天才だ!」とわけのわからん感動をしていた・・。

で、キャププレスイッチはしっかり入りました。
一昨日から谷口酔いはじまっとります。今すごい気持ちいい。
今年の夏は大忙しな予感がするので(だって、一番暇な時期なのに今、去年の倍・・・)
もう、どっぷり酔って溺れられるのは今しかないだろうと、はちまきしめた。
しばらく紙に描き殴るので、ここの更新は減りそうです。携帯日記主体になるかな。
一応、DVD発売の2月20日を目標に、がんばってきます。

冬のうさぎ

20080109170935
酒屋さんの前で。
ゴージャスなんだか違うんだか。

やらなきゃいけない仕事だの家事だのを先にやってたら、あっという間に1日おわり。
遊びたいなあ…

ところで、今週と勘違いされてるかたもいらっしゃるので、今月の専修館チャットはスタッフ多忙なのでお休みです。楽しみにしてくださった方はごめんなさいね。

冬休み最後の日は

やはり宿題におわれまくっております。
硬筆書き初め21枚、作文、ドリル。
相変わらずの息子です。
朝からぶっつづけで書いているようで、手が腫れてきたようです。
毎年あほだ・・。
なんで最後までほっとくの、と聞いたら、追い詰められて死にものぐるいでやり終えた後の開放感がたまらんのだと。
しかし、むなしいむなしい言いながら宿題やるんなら、やっぱりはやくからやっとけよ・・・。
しかし、私も、去年のうちに策定しとかないといけない文書忘れてたよ・・・
あわあわあわ。
ではではでは。
土日ののだめ、面白かったなあーー♪

今さら仮面ライダーブレイド熱

karis.jpg

そんなわけで、すっかり息子のおかげでここ2日仮面ライダーブレイド状態です。
このシリーズは見出すとはまるねえ、うん。
じゃあなんで電王みてないかって・・・たんに寝惚けてる時間なだけです・・・すみません。
流行遅れな女ですみません。
どうにも感想ついでのssもどき書いてしまったので、追記に載せる。
最終回前ぐらいの文章です。
まったくサイト傾向無視なので、興味ない方はスルーを。昔見てたわあって方は、苦笑してやってください。

続きを読む

ただいま

20080103012642
あけましておめでとうございます!
やっぱり家は落ち着くなあ。
写真は妹にもらった箕面名産ベビーモンちゃんせんべい。かわいいなあ。
夜、帰って来るなり、早速レンタル屋さん行って、仮面ライダーブレイド祭り再開でしたが最終回見て泣けた。泣いた赤鬼的ラスト。
さてまあ、宿題出てるじゃないか、トーボくん読み直さなくっちゃ。
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク