バトン☆

ども。
時間がないので暇みつけてはピアノの前に座ってます・・が、子供いるとダメなんだ、目隠しするわ膝に乗ってくるわ。しゃあないので、夜布団におしこんで練習、朝も練習(デジタルの方で消音)してたら起きてきたちびが目を丸くして「一晩中練習してたの?」
いやまさか。


唐辛子さんから同世代~ということで頂いた「ヲタクバトン」
キャッチしましたー。

続きを読む

告知

はい専修館チャットの告知です。
12月1日土曜日10時から。
テーマは「キャププレ忘年会」司会はマァ猫さん。
ナベをつつくも良し焼き芋食うも良し、一芸披露するも良し、この1年を振り返りつつ、のーほほんと楽しくやりましょう。

寒さに負けず頑張ろうね。
今は力を貯めるんだ。
何もしないこともきっと今必要なこと。時間を過ごすのも必要なこと。と自分に呟いてみる。

更新

こんばんは。
ギャラリーの方にひとつ、UPしました。top絵のイガラシバージョン・・。


今日は子供みこしについてまわってました。
うちの子は不参加・・・私は一応役員なので・・楽しいのに。
ちびはすっかりガッシュにはまってしまい、バルコフォルゴレのちちもげダンスを踊ってくれます・・
なんで子供はしり振りとかそんなのばっかり好きなんだ。

さてさて、慌ただしくなってきました。しかし潜ると宣言した途端に書きたいことがでるのも常なので、ひとこと日常主体でも続けるかな。
あと、2週間!ちょっと集中して練習しないと間に合わんぞ結婚式一芸。が、がんばる。

殺し文句

20071122210301
迎えに行ったらちびにこっそり物陰に呼ばれて、渡された。
ダメだ。ほろっと来ちゃったよ。(実は3個目だというのに)

地上の星

20071119133858
何でしょうこれ。お兄ちゃん撮影。














答え:食った後の石焼きビビンバの器の底(我が家も韓国フェア♪)。
お後がよろしいようで。
昨日夜は久々に倉橋と田所さんが脳内に降りてきそうだったのに一晩寝たら消えた・・・。朝寝坊するし。今の脳内はなぜかホテルカリフォルニアがエンドレス。とほほ。

ばとん

遅くなってますが千さんからの直筆バトン。
クリスマス色でやってみた・・・。
baton

あれだ、タミーさんのお手製ベレーが可愛かったので、無性にベレーのひとが描きたかっただけです、はい。

よふかしー

眠い日と眠くない日が交互にやってくる。
そんなわけで、ヒットエンドラン更新進んでます。とりあえず一段落・・かな。
再販望む~。

小田和正、来年はツアー決定だ♪60歳とは思えぬパワフルさ。
顰蹙覚悟でいえば自分にとって小田さんはリアル谷口さんなので、(だってがんばるとがんばらないの向こう側に行っちゃった人ですからっ)くるりのひとに「ひりひりした現役感をもってるひと」と言わしめたひとなので、ああーチャンスがあれば行きたいゾ、コンサート。


(私信:30の質問読んだのでちょっと思いついたこと。)
丸井。
透明度を増す谷口さんを引き戻すのはこの子だなあ、と思った。
照れた表情とか、はにかんだ表情とか、あ、生身の人間だという顔を引き出す。引き戻す。
倉橋は、あれだ。透明な方向にいっちゃっていいよ、というスタンスの男だからして・・。
個人的にはそういうイメージかな。

20071114164828
なぜかまだチョウセンアサガオが咲いてたりする夕暮れ。
自転車で丸坊主野球高校生とすれ違った瞬間、ちびが
「あ!谷口さんだ!」
と叫んだので、恥ずかしかった。
そんなちびはなぜか将来野球じゃなくてテニスの人になると言ってる今日このごろ。はて?

ラン

run

ちっとも本家のヒットエンドランのあらすじの方が進まないのでorz・・、久々にラン。関中時代の、模写。
あや秀夫センセの、痛みを伴う表情の線はまねようとがんばったけど・・難しいだ・・。

♪大人になれないぼくらの~強がりをひとつ聞いてくれ~♪
ただいま我が家のDVDはガッシュベル祭りだったり。
いけ、ガッシュ、10万ボルトだ(違います)。少年マンガの王道だなあと。
キヨマロとガッシュ、かっこいい、うん。こういう、ちびっちゃい正義漢とおおきい頭脳派(のくせに熱血)のコンビって、いいなあ~~~~~。
で、レンタル全部見終えたんですが、まだテレビ放映続いてるんでしょうか?
和歌山ではやってません・・・。

待ち受けが変えられてた

20071108174348
息子に勝手に変えられた…。デスティニーガンダム。

兄弟でガンプラにはまって、小遣い貯めては買いに行ってます。安いので315円から、てごろなハイパーグレードで500円から800円ぐらい、超高級品のパーフェクトグレードだと1万円委譲するという、奥深い世界だ・・。お兄ちゃんがあきた作りかけを、ちびがせっせと作っているが、箱見たら「対象年齢15歳以上」・・字も読めんのに、見よう見まねで作っちゃう、凄いね男の子。なんかパーツいっぱい残ってますけど「できたあっ!」

サヤインゲンのすじとり頼んで、帰ってきたらガンダムがサヤインゲンにまみれていた。「カモフラージュでサヤインゲン畑に隠れるガンダム」だそうな・・。うーん、ジオラマ?

そういえば、家庭科始まったお兄ちゃんが最新式の米の研ぎ方教えてくれた。
混ぜないでやさしく指でつまみ上げるように洗うんだそうな。すでに「研ぎ」ではない。
昔の研ぎ方だと折角の栄養が流れてしまうんだそうな。
兄ちゃんの洗ってくれた米は確かに美味しかったのだった。

まあ、うちは無洗米なのでとっくに「研ぐ」のをやめてるんだが。
かつて嫁ぎ先でさんざん米の研ぎ方指導されたのは何だったんだろうなあ、と思った。
何度もダメだしされて、やっと認めてもらえたときは凄く嬉しかったんだが。
炊飯器から糠くさい匂いがしない(つわりのひとでも大丈夫)な研ぎ方をした米。
「辛いことも多かったが役に立つことも習った」がことごとく崩れていく。
なんだかなあ・・シニカルな笑いと溜め息。
子育ての方法論なんか見事に全部まちがいだったもんなあ・・。
ま、無駄なことが分かっただけでもその経験は無駄ではない(苦し紛れ)
美味しい紅茶でも飲んで寝よう。

ログできた

どうもー
専修館近藤チャットお疲れさまでした~
チャットログ、できておりますよ。
参加者の皆様ありがとうございました。
えーと、初参加の方もいらっしゃるので、簡単な説明。
専修館同盟入って部室に入ってさらにチャット入室の前の心得の文章の下の方に、閲覧掲示板入り口あります。あとはチャット中のパスワードでどうぞ。



近藤とイガラシ。
能力として裏表、という話が興味深かった。長所も、短所も。重い球、軽い球、直球思考、思慮深さ、大きな体と小さな体。
球遊びの好きな子供から、少しずつ墨谷で野球を理解していく近藤。どこまで伸びるんだろう。どんな凄い投手になっちゃうんだろう。周りの人間をあれだけ振り回しながらなお憎めない、愛される子供。
アニメしか知らないのは損ですよ、近藤。彼の真骨頂は江田川戦以降、全国大会一試合一試合ごとに、どんどん変わっていく。イガラシの背中を見て成長していく心。(そして、近藤編でいちどもとの原っぱ(楽しむ野球)へ戻ってくる辺りが、近藤らしいなあと。もちろんもう子供じゃなくてキャプテンなんだけれども。)
振り回されて、変わっていく周りの人間も、また成長してるわけで。イガラシもまた近藤に会う前と後では違うと思う。変わっていくのをよしとする近藤世代もまた大好きなのだった。
ひととひととのつながりから見えてくる近藤。

まとまりきらないけれど、色んなことに気付かせてくださった皆さんありがとう♪
近藤、大好きだーっ!

眠い・・

konp.jpg


マウンドでは意外と真剣。


今日夜10時から専修館チャット、お題は「近藤。」司会雪うさぎ。
丸井編から近藤編まで、富戸でもJOYでもケツバットでもピンクレディーでも気持ちんよか~でも何でも恋・・濃い・・来い!(3回目にしてやっと変換ってどうよ。)

やっぱりだだもれな近藤読み続き

合宿の最後の朝、それなりに近藤を認めてる丸井イガラシが嬉しいんですが。
あの36校との練習試合って、ピッチャー近藤とイガラシの二人だけで乗り切ったんですか?
強豪川下中相手に、8回まで一人も塁に出してないと、近藤。
しかしセットポジション憶えたばかり・・亀の歩みだ・・・よよよ。
完封したくてミス、とな。
欲があるのはいいんだよ、いつか技術が伴えば君は最強だ。・・・しかし、勝ちにこだわる丸井キャプテンはイガラシに交代させちゃいます。
ええ・・と。推測するに。36校全部こんな感じだったとしたら・・・。
近藤は凄いからがんがん三振とりますよね。しかしピンチになるとお父さん違ったイガラシが出てきて押さえちゃうと・・・。丸井母さん過保護なんか?このへんイガラシ編までピンチに弱い近藤をひきずる原因ではないかと。
ま、とにかく青葉戦。
初めての、近藤にとってのいたーい洗礼。しかし打たれてもすぐ立ち直る切り替えの早さは、やっぱ大した強心臓よ。3年の佐野相手に一歩も負けてないんですよ1年生にして。
自分の限界に気付かないほど投げることに夢中な近藤。
「そんな、せっかくここまで投げたんや。最後まで投げさせてえな」←絶対、ここ脳内麻薬物質出てるよ近藤。この子はとことん投手だよ!
「しかしああまでして完投したがる根性は大したもんだぜ」丸井の温情は裏目に出ちゃうんだけどね。
リリーフのイガラシの台詞かっこいいー、と感動しつつ、18回の攻防になるとベンチでうつむいてる近藤が気になるのでありました。


忙しくなってきたので定例会までに読み終わるのは無理だろうなあ・・。しかしターニングポイントな江田川戦は読みたい・・・。
なんか、あれだな。かっこいい谷口さんがたまーに天然出てくらくらハートに来るのと逆で、近藤の場合、普段お馬鹿な子がたまーにかっこいいのにぐらりと来る感じ・・?そういえば、私、ジャングルのターちゃんとか好みだわ・・。
かもしかな太田さん、と呟いてみて、試しにかもしかな近藤と呟いてみた・・・うましかだろ、そりゃ。


プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク