満面のにこぱっ

ko1.jpg


子供の頃の近藤。
周りの子より頭一つ大きくて、にかっって笑うんだよ。
草野球で勝ったとか、完封したとか、6年生もかすりもしなかったとか。
どろんこで家に帰るなり、パパにおっきな声で報告するんだ。
たまに「なまいき」て上級生に呼び出されても、きょとんとしてて、
仲良しのキャッチャーの子が飛んでくるんだ(それはモウちゃん・・)

去年茂太パパ語りでやったけど、
子供がこういう笑顔してくれたら、親としてサイコーだね。

しかし・・・よもや谷口さんより先に近藤のちびっこを描くとは・・。
指の数、直しました。

とりあえずただいまとバトン

km.jpg

よおし、やったるでー牧野ぉ。     またかよ・・・(でもちょっとうれしい)




どうも~。
一段落いちおうつきました。映画映画で谷口さん多かったので、ちょっと近藤贔屓気味な今日この頃です。
えー、潜り中、頑張ってたかというと、そうでもない。「さあやるぞ」と気合い入れた途端ちびが熱だしたので。ふふふ、この見事なタイミングの気合いのくじきかた。今日はもう熱下がりましたが、弱っている奴は普段より素直で可愛い。・・・で、ぎゅっとしたら蹴られた。
ガンダム全話視聴し終えました。・・・ランバラルさんが超かっこいいと思った自分は執事喫茶に向いてると思う。お兄ちゃんは案の定シャアが大好きです。今日からガンダムseedです(あれ?)。・・・いや、zガンダムも見ようって言ったんだけど・・・。

しがらみがあるってのは、いいことなんだろうな、もどかしいけど。
と、映画に飛んでいきたい気持ちをなだめているのでした、

続きは、はれたさんからバトン。

続きを読む

運動会

20070923160830
熱い!組体操はお兄ちゃん一番下です。
留守中も拍手あるがとうです。まだオフの方終わってないんですが、何とかあと一週間ぐらいでけりをつけたい。心おきなくネットするためにも頑張るぞ。
そんなわけでまた潜ります。
あー喋りたい…ガマン…

燃料補給中

ひたすら眠りこけておりました。爆睡。疲れてたのかな・・いや、映画は見てないですが気持ちは一緒に高揚してたので・・・わは。
今日はガンダム見てます・・・子供らガンプラにはまっているんですが、いっぺん原作見たいと言うので。この年になるまでまともに見たことなかったんですが、面白いですね。
お兄ちゃん、ドラえもん見てていきなり、「しずちゃんのお風呂とか磨美とか、藤子せんせーはえっちなんだろーか?」と聞くので、よし、じゃあ大人の藤子を読んで見ろと「ミノタロウスの皿」貸してみた・・・。怖がってます・・。

もうあれだ、満足したので言葉はあんまりないですが、
映画、そういえば大山君が「谷口、おまえにはうてねーよ」って言ったところ無性に嬉しかったんでした。青葉のキャッチャー、谷口の名前おぼえてるじゃないの!って思った。視界に入ってるんだ。

眠いのにヒットエンドランの方更新かけたのは、多分「できない子の世界」をつっこみたかったせいもある。・・といっても亀の歩み。模写とあらすじ挙げてるだけなんですが・・もう原作写メして載せたいぐらいだ・・再販してくれないかなあ講談社(版権小学館から講談社に移ったみたいなので、あや秀夫。)中盤でランが転校していく先がまさに「できる」世界で、そこでの孤独感が、青葉の谷口と重なって見えるんだな自分には。早くそこまで模写行きたいんだけども・・ぐしゃぐしゃ。

半ちゃん再読中・・・。サイトさんの熱い語りにつられて。


とりあえず・・オフで色々放置なのでちょっと頑張ってきます。
大掃除はやったよ!あとはべんきょー・・・(逃げ腰)。




つぶやき

ここまで来たね。
ここは日だまり。光。
もう大丈夫だね。
あなたに会えてよかったな。
みんなに会えてよかったな。
・・終わってみて、ああ、そういう日だったんだ、と分かった。
・・・ちば先生がくれたもの。そう言ってくれたあなたに。


現実のほうで。
今日会った。
笑う懐かしいかつての女の子たち。
体の痛みは、本当は心の痛みを代償してるだけ。
それを自覚して、それでも「ストレスかなあ」と
笑えるところまで戻ってきたのかな、と想像すると
胸が痛い。
何にも出来ないが、もう少しで、こっちに来れるよ、と願う。

青空。
みんなに、エール。

晴れてる

0478.jpg

映画から・ベンチで丸井と目があったときの。

結局、布施君の目を描こうとしてもやっぱり谷口パーツでしか描けないのだった。顔が長いだけだ・・。

映画ラストスパートに向けて、盛り上がりを楽しみにしつつ、行けないものはどうしようもないのでひたすら予告編再生するのだった。わーきゃー。
・・・・明日はのんびり、空でも見よう。そうしよう。笑顔の一日でありますように。



主人公をカメラで追うっていうと、塀内真人の「ミス・バレーボール」思い出した・・。読みたいなあ。

補追~☆

昨日言い忘れたので追加。
ま、谷口語りとはちとずれますので、分けた方がいいかな。
・・・まあ、そんなわけで、実は、道徳の教科書に「キャプテン」が載ったって聞いたとき、ちょっと、うーん・・・それはあぶないなあ・・・と思った。
教科書手に入れ損ねてますので、見てない人間が言うのもなんですが。
谷口君のコンプレックスや不器用さ、はらむ危うさを抜きにして、単に努力賛美で使われたらいやだなあ・・・と。
子供が自分で手に入れるのはいいんだ、でも、上から指導する質のものじゃない。
・・て、自分は確かに子供の頃努力教本にしましたが。がんばるぞーっとわめいてましたが。
(得たものも大きいけど、大人になってから痛い目にもあったんだ。)

いや、それで子供が興味持ってくれて原作読んでくれたり、学級文庫にキャプテン全巻並んだりするなら・・・・・まあいいか。

狂気の本質~谷口語り

えと、まずは専修館チャットのログできておりますよ~サブレさんお疲れさまでした!


ふっふっふっふ。
アウトオブ理解のまんまでひきさがっちゃあ、女がすたる。受けて立ちますぜ、イガ国のお二人さん、恐ろしい谷口さんに惚れてます語り(楽しそう)。
と、大見得切ってみたものの、実は、今回は半分は人様の意見なんですな。
では、行きます。
まず、参考テキストは「キャプテンパーフェクトブック」別冊宝島892号2003年発行
谷口の人物紹介のページから抜粋。

<精神科医・名越康文が分析する谷口タカオ>
~自己と他者ののっぴきならない関係を突きつける存在~
 谷口はそもそも競争の中に身を置くタイプではありませんでした。しかし前キャプテンによる主将抜擢や丸井の一方的な思い込みといった、他者の勝手な期待、欲望を自分の責任に置き換え、主体的に取り組んでいきます。絶えず期待に応え続けることは野球の才能を伸ばすという自己実現を可能にする一方で、自分の思いを脇にやり、自身を抑圧していくことにもなります。そんな彼を最終的に待ち構えていたのは、二度と野球が出来ないという絶望でした。人間は他者の期待に応えることで完全な自己像を手に入れることができますが、その一方で自分自身は破滅してしまうかもしれない。谷口とは、そんな究極の問いを突きつける存在なのではないでしょうか。


「勝利の方程式」があった訳じゃない。
ただ、皆の期待に応えるために、キャプテンであろうとして。
「俺みたいに素質も才能のない者はこうするしか方法はないんだ」
実は、「がんばること」が、たった一つの手段だったというだけ。彼には他に方法がない。やり方を知らない。(技術的な方法論は青葉時代に得たものだとしても。)
目を赤く腫らして悩んだ末丸井をレギュラーから外すのも、狂気めいた特訓も。
ただ、キャプテンであろうとする、「勝ちたい」というより、なんか、そっちを感じてしまうんだな。
不器用なキャプテン。
・・狂気の、本質は、実は、単に「不器用」なんだと思う。
「努力の天才」というより「化け物」(by酔八拳さん)が、しっくりくるのは、実は、天才という言葉のもつ器用さのニュアンスとの対極に谷口はいるからで。
他に方法がないんだ。でも、これだけは、努力することでだけは到達する術を体が知っているんだ。あきらめる器用さを持っていないんだ。
「プレイボール」は、「伝説のキャプテン」像と引き替えに破滅したところからの、谷口の再生なんだが、自分のために頑張っていいんだよ、というのがひとつ、テーマじゃないのかなと思う。そのための、田所さん。そのための、倉橋。不器用なまんまで、どこまで行けるんだろうという憧憬。
普段から不器用に天然で、はにかみやな谷口さんは、とことん不器用に、ムキになる。決して意外な一面じゃなくて、当たり前に谷口さんなのです。

その不器用さに、惚れてます(まねっこ♪)。

更新ごそごそ

やっとさっき、フォレストさんのサーバー移行がすんだので、top絵更新しました。
一年の丸井に蹴られる無邪気な近藤も、3年のでっかいキャプテン近藤も大好きなんだが、
イガラシ時代の2年次近藤も、お馬鹿なりに一生懸命悩みながら大きくなっているところが好き。
んで、きっと、あのつぶらな目でじいいいいいいっっと、イガラシの一挙一動を見てるんだろうなあ。
近藤は、ベンチのどこに座るかで、そのときの心理状態が分かるんだな。・・・やっぱり可愛い。
そんなわけでイガラシ編アニメ化熱烈希望!近藤の大活躍希望(そこかい。)

ゆうぐれ天気雨

20070906183156
西のそらはこんなの
東はでっかい虹。
半円。しかも二重。でかくて薄いのでケータイでは写真とれんかった。

てるてるぼーずも可愛いと思う

ぱいろと

やっと落ち着いてきたので、そういや今日は9月6日だ~と思って、そういえば髪の生えたイガラシがかっこいいので自分もいっぺん谷口さんに髪はやしてみよう・・・(コスプレ?)と思って格闘したが、結局、自分にとって谷口さんは坊主頭でなければ萌えないらしいということが分かっただけだった・・。がくり。まあいいや。
まあとにかく誰が決めたかしらないけーれーどー谷口さーんはっぴーばーすでー♪
デビルな近藤も見てみたいと思ったり。
丸井の耳許で天使の谷口さんとデビルの近藤がささやいてて、悩んでたら後ろでイガラシに思い切り溜め息つかれたらいいよ丸井。

空の巣(つぶやいてるだけ)

さびしさに 宿を立ちいでて眺むれば いづこも同じ秋のゆふぐれ    りょうぜんほうし

ガッコ始まりました。
・・・静かすぎておちつかん・・。
怒濤の忙しさも今日明日で何とか終わりそうだし・・(すごく眠い・・)
え?掃除?
夏休み終わったらやりますって言ってた、あれ、かあ・・・。
・・やりたくない・・・(こら)
勉強?・・・夏前に手を付けたのが・・そのままだ・・・。

忘れられた花火がぽつんと。
明日にでもやるかな・・。

しかしオタク時間が多目にとれるのが嬉しい9月。まずは体力回復だ。
結局崇高じーさんに墨谷シャツ頼んだ。神戸のDEPOにはたくさんあったと。帽子は売り切れ。
これでおそろいパジャマができるー♪
そういや昨日もお兄ちゃん風呂上がりに「宿題がんばるぞ」と墨谷シャツきたはいいが、
質問すると「はいっ分かりません!!」・・・・・もしもし谷口くん・・・(涙)。

ラストスパート宿題!

昨日はチャットおつかれさまでした。途中でタカミン不具合で涙しましたが、終わりよければ、かな。

お兄ちゃん、よりによって、暗記物の宿題忘れていた。
百人一首を20首、二日間で猛特訓です。
・・・一日一首とかは絶対憶えられない、自分もそうだったので、とりあえず10首無理矢理復唱させて、昨日は一時間おきに顔会わせるたびに上の句振って、言わせた。布団に入っても「お母さん添い寝して」「いいよ。あしひきの・・・」「やめてくれー!ひとりでねるわ。」「アホ、折角だから全部言ってから寝なさい」
今日は朝から1時間おきに1首ずつ増やしている。後2首・・・。
読書感想文いまやってるよ。果たして憶えられるのか・・!
憶えられなかったら、100首全部に増えるらしいです。

9月~

というわけで9月。今日です専修館チャット。10時から。司会サブレさん。実写版について楽しくおしゃべり。重くなるのでこまめに全消し入ります。

フォレストさんが9/3からやっとサーバー移行になるので、5日間カウンターとか色々止まるらしいです。拍手ページもフォレストなので書き込みできなくなります。何かありましたらメールかこのブログコメントの方へ。このブログは普通に更新します。・・やっと画像メモリー増える~♪

下はついできごころの実写版・・・・寝ます。

eiga.jpg

プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク