チャレンジ

20070831163910
田舎の一般スポーツ店で果たして墨二シャツが手に入るのか聞いてみた
箱買いでないと無理だった。メーカーからバラで卸しはしてないらしく、残念。でも店の人に宣伝できたので良しとしよう
あ?とられた墨二シャツですか?兄ちゃん一日中どころか2日ぶっ続け着てますよ、洗濯させろ。
写真はその店で見つけたバボちゃん。

脱帽。

ユートピア。
ぼろっと使った一言に、ものすごいコメントを応援サイトさんからいただいてしまいましたよ。


ネタバレかと言えば概念的な話なので大丈夫・・・かどうかは保証しない。
大きく振りかぶってまとめてしまったので先にあやまっとこう。詳しい内容は各サイト様へ。

続きを読む

世界中でいちばん

20070828151846
小田さんポスターにつられて。
おっさんのヘソだしにキュンキュンするのもどうなんだと思いながら、いいんだボイスは永遠の透明感だし。
有線でもバンバンかかってて私落ち着きません、小田さんの声聞いたら脳の思考止まるんだもの。また今回の曲はメロディーが美味しいもの全部詰め合わせセットって感じ!松たか子コーラスですか。
ポスターにつられて寂れた店に入ったんですが流れてた曲はスキマスイッチの全力少年、そして小田さん手にヒョイと振り返ると、如何にも売れてなさそうな埃かぶったバンドスコアの中に、Tスクエアが!!なんて幸せ空間。
いや、今持ってても仲間いないんだけど…つい嬉し懐かしで買ってしまった。
ホントはNaturalのほしいんだけど、スコアはユーズドなかなか出ないなあ。

告知~

はい☆専修館チャット来週9月1日土曜日、10時からです。
テーマはやっぱりの「実写版キャプテン」萌えもマジも笑いも辛口もどんとこい。
司会はサブレさんです、よろしく。


朝から小学校の大掃除でした。自分も3年間行ったガッコなので、ちょっと感慨。
昼は自由研究のお手伝い・・というかほとんど私がやってるんですが。
水酸化ナトリウムで葉っぱとかして葉脈だけ残すのだけど、なんせ劇薬だし・・・
しかし計量もせず適当に水溶液作るあたり、やっぱ理科系向いてないわ・・・。(もちろん入れる順番だけはしっかり守りましたよ。爆発したら怖いもん)

昨日はすこしめげていたのでした。
んー、些細なことだけど。
友人の所にお祝いに行って、仕事の話振られて、ちょっとなあ・・と。
いくら友達でも大工さんが遊びに来たら、ついでにドア直してもらうだろーか、美容師さんが遊びに来たらついでに髪切ってもらうだろーか。(保険外交員が遊びに来て保険の書類置いていったってのはあるが・・)仕事に誇りがあっていいかげんなことが出来ないから、当然ついでに・・てのはありえないと思うんだが・・。
しかし相手はプロの農家で野菜くれたりするので、もう、考え方が根っこで違うんだろうなあ・・。
ホントに親しい友達はちゃんと公私分けてくれるんだけどなあ。
中途半端に親しいのが一番気を遣うなあ・・。はあ。

しかしそんな夜もキャププレ語りは元気でます。昨日も沢山元気頂きました。さあ暑い夏を後少し乗り切ろう!ファイトー!


帽子

20070825163647
キャプテン帽子ちびにとられた。服はお兄ちゃん欲しがってる。気分は身ぐるみはがれたちびくろサンボだ。

少し冷静?な感想

ようやく冷静になってきたので、色々と考え中。
・・・また雪うさぎの考えすぎが始まったと笑って流してください。
ネタバレといいつつソフトでしたが、今回ばかりはホントにネタバレ、そして辛口になりそうなので、映画まだ・・の方は見てから読まれた方がいいです。
とりあえず、大人の世界と子供の世界の、一見曖昧なようで確固として交わらない・・というキャプテン暗黙のルールを、もしかしたら映画は越えてしまったのかな、というのがお題です。

大丈夫な方は続きをどーぞ。

続きを読む

まだまだ熱

グッズを分けてもらえないお兄ちゃん、「自作してやるー!」と、布に墨二とヘルメットの刺繍をちくちくやってます。昨日から佐野佐野いってます。ちびは丸井丸井言ってます。
私は墨二シャツパジャマにしてご機嫌。なるほど気持ちいいやこれ。
今日はちびの検査の日でした。膀胱尿管逆流・・・の。涙目で我慢した結果、自然に治ってきてるとのこと!手術しなくてもいいんだ、よかったー。
なんで昨日から脳味噌が松田聖子なんだーとセルフ突っ込み入れてましたが、
二番の歌詞♪また誰かを~好きになっても~こんなピュアに愛せないわー♪
なんだろうと結論。
そっか、やっぱ初恋だよ、谷口君。(きっと同病多数・・・ね?)
と、すーみんさんの堂々のブログタイトルをみて思ったのだった。
しかし、今はもうひとつ大人目線もあるわけで。
父ちゃんの描かれ方、筋を通す大人としての。嘘をつかない生き方。
大人だから偉い訳じゃない。親だから権威な訳じゃない。
昔「絶対に子供に謝ったことがない」といばってた親がいたがとんでもないはき違えだ。
子供はみてるんだろーなあ・・と。
自分が谷口君に勇気をもらったのは中学時代。がんばったその先、はやっぱり子供たちには見て欲しい世界だなと思う。キャプテンキャプテン言いながらミーハーで子供ら連れ回してる母ちゃんだが、何か残ってくれたらな。
お盆のとき、初めてお兄ちゃんに走ってるところ見せたんだ。些細なことだが、なんかえらい尊敬してくれた。そうか・・こんなんでもいいんだなあ・・と思いつつ。
憧れた世界が映画になってる。あーだめだ、やっぱり当分何も手につかないや。
まとまらない考えでも呟いていけば見えてくるかな。


キャプテン実写版みてきましたーネタバレあり

オレンジ色のポーチげっとしましたです、派手好き。
行きが満車で、しかし母ちゃんの我が儘で子供ら付き合わせてるんだからと母ちゃんの責任でグリーン車乗せました太っ腹田所さん気分、劇場でグッズも買ったら、帰りの電車賃危なかった・・・。
子供ら、劇場ではグッズいらないって言った癖に、帰ってきたら母ちゃんのものを奪おうとするんだから。
MOVIX堺、駅からえらい遠かったです。10作品ぐらい上映しているような大きい郊外型の映画館でした。

以下は感想。ネタバレ含みますので要注意。

続きを読む

残暑お見舞い申し上げます

hizasi.jpg

あの日掲げた 僕らの旗が

17日だもの、眠れませんて。
素敵な初日でありますように。

お兄ちゃんの宿題がおわらねえ・・・20日登校日だってのに。
「そーいうわけだから母さん独りで行ってくれば?映画」
「6時間も子供だけでほっとけないでしょ!」
「じゃあ、あきらめてよ。」
「いやだ。わたしはねー子供のせいであれもこれも出来なかったなどと言い訳する母親にはなりたくないのだ!(←無茶苦茶な屁理屈)だから死ぬ気で宿題がんばれ。」
まあ、なんとかなりますように。未だ和歌山上映予定なし・・・。
堺へ日帰りコースになりそうな状況。

バッジで遊ぼ

20070817163633
届きました!
お兄ちゃんに尻振り2個とも取られた。がっかり。
並べてマンガ遊び。
右側:
プンプン
どうする丸井さん怒ってるぜ…
とにかくワイ逃げよう!
ずるいぞ近藤!
左側:
あ、やばい…
急がなくちゃ!
間に合うか…
「谷口~トイレはあっちだぞぉ」

すみません。下ネタはお兄ちゃんのセンス。ごめんなさい。
しかし、シーン当てセリフ当て遊びとか、対決イガラシ対谷口とか、遊べますね。

そしてちびが選んだのはイガラシばっかり・・・そうか、イガラシ好きか。

明日から日常

京都、大丸ミュージアムで、長新太展が!
ブタヤマさんだよ、キャベツ君だよ。
今江祥智さんが新聞で宣伝して下さってた。

・・・しかし、こんなに京都が呼んでいるのにどうやら今回は堺、になりそう。
そう、第一目的はとにかく映画キャプテンだからね。
お兄ちゃん「近いところがいいな。のんびりお泊まりはしたいな。」
ということなので、(さすがにこれだけ連続だともう「だまってついてこーい」も3回めは難しいトホホ )
温泉付き探すか・・。

明日から日常つうか忙しくなるぞー、うおおお。
ちっとも絵描いてなくてorz・・。

ぐだぐだ

早々に帰ってきました。
やっぱり自分の家が一番よく眠れる。
映画館スケジュールとにらめっこ。
レイトショーってのは、子供ダメなのか・・・がっかり。
MOVIX堺で片道2時間。
シネマート心斎橋で3時間。
HAT神戸だったら、前泊、昼まで県立美術館で時間つぶせるか・・・。
前泊するのもしんどいなあ・・・。
日帰り堺、が簡単かなあ・・。乗り換え少ないしなあ・・。
さすがに京都まで行くのは無理っぽいなあ・・。
コロコロ30周年展で釣るか・・・(多分無駄)。
和歌山まで来てくれたら1時間なのに・・・はあ。
・・寝よ。


キャプテン日和

20070813124129
200708131241282
20070813124128
JR車内販売アイスクリームはいつもときめく。
阪神甲子園駅で燦然と輝くポスター!
スゴイ宣伝効果だよ♪
あ、息子疲れたので球場にははいれませんでした(-.-;)

お休みだー

パンダ三昧の熊野行脚(すごい健脚!さすがトレーニングの成果)のぴぽまるさんと、がっつりしゃべくり大会。
すっごいたのしかったすよー。子供らも喜んでました。
また機会があればおいでませ紀州路。
うさぎありがと。

今日から大阪にいきますが、まだ荷物出来てないよ・・。
混んでる時間になっちゃったらいやだなあ・・・。

水曜日ぐらいには帰ってきます。

星空

妹が来ていたので、さっきまで皆でベランダで星見酒。
花火・焼き肉・ビールな夏の夜です。
お客が来るのでうきそわ。でも、かたづけたのはテーブルの上だけだった・・・うーん。
巨大な鍋を買ってきた。うふふ。
はだしのゲンは大変だった。10分おきに鼻かんだ。

私信・大振りは明日5時半から。うちで見れますよー。

ナイスセンさんところの恥談義でもらった言葉を反芻中。
谷口さんの魅力・・は、確かにシンプルなところだよなあと頷き。
愚直。愚で真っ直ぐ。
ちゃんといろいろ見えて気を遣ってるキャプテンなんだが、もういっそまわりに残酷なぐらい何にも見ないで突っ走ってくれてもいいと思ってしまう複雑なファン心理。

お盆です。
お中元忘れてた・・・どうするの・・・汗。
SHR版キャプテン、コンビニにない・・がくり。
しかし、スピリッツに昴、再開!!!1・・毎週買っちゃうかも・・・。待ってたんだよー。

野球の日なんだって

20070809175804
プール当番。
ワカチ負けた
仙台ピッチャー強かったなあ。

電話で調べてみよう

関西在住のみなさまお騒がせしました。
(Sさん~~~~ごめんなさいっ、元気出してー)
シネマート心斎橋、直接電話して聞きましたです。
大丈夫、9月7日までやってます!

ただし上映回数はへるかもしれんので、事前に電話を、とのことでした。




HAT神戸のほうは、もっと曖昧。
「いつまでやってますか?」
「わかりません」
「8月中はやってますか?」
「2週間ぐらいはやるかと思いますが・・・分かりません」
ようするに、人気次第ということか・・・ふっ、ちばあきおらしいぜ。
もう、阪神電車にでも車内吊り広告ぐらいだすべきだと思う!!




「キャプテンの映画いきたいなあ・・」
「無理。」
・・・協力する気まるでなしの息子・・。
教育上悪いんだが、なんかで買収するか・・・うーむ。

うーんスケジュールが・・




熱い夏始まってます、先行上映のレポあちこちで読んでうふふ。
やっと一段落終わって、さて自分はいつ見に行くかなーなどとネット検索・・。
シネマート心斎橋・・8月24日までのスケジュールしかないんですが・・まさか、上映1週間で終わりなの???
どどどどうしよう・・。
HAT神戸・・・まだタイムスケジュールもあがってねえ・・・。
うううんん・・・。

お盆休みをずらしてとるわけにもいかなかったし・・
12~15と大阪行って、また週末に大阪いくのか・・・
子供らどうやって説得しよう・・・。うーん。
和歌山・・いつくるんだ・・そもそも来るのか・・



宿題やらないお兄ちゃん。友達が今、宿題もってきてとなりでやってる。
友達「おまえも宿題やれよー」
お兄ちゃん「あしたからやるよー」
私「明日からじゃない、今からだ!」
かあさんのばかあ・・・といわれた。ふん、今年も31日に泣きを見るのか、学習せんなあ。

靴くつ♪

20070801160641
わあい。くつ安い!

田舎に来て2年、運動靴しか買ってなかった。今でこそ都市で24.5は普通だが(むしろすぐ売り切れで品薄・・)、田舎のこの町で子供の頃は男物しかなかったトラウマで(みんなが可愛い学校指定の靴はいてるのに自分だけ男子靴だよ・・)絶対靴屋なんか寄るかーと思ってたんだが、バーゲンバーゲンと3週間もやってるので、ふらふらと入ってみたら・・・24.5が山ほど並んでるよ!
まじですか、デパートでも3割ぐらいまでの卑弥呼が半額!・・・あなどれん、田舎・・・。
(しかし買って帰ってから、ひょっとして去年の品かも・・と思ったり。それでもいい!)しかしサンダルは良かったがパンプスなんていつ履くんだ・・、このベージュ色じゃ絶対肌色のパンストだとダサイ気がする・・難易度高いなあ・・うーん。
過疎の田舎の癖になんだか色々マニアックで楽しい。近所のオモチャ屋は、テディベアマニアが一軒、プラモマニアが1軒。等身大量産型ザクが玄関に立ってて、昔のプラモが山積み。私が子供の頃の商品もちゃんと売ってる。

8月突入で、皆さん疲れたまってないかな(あちこちで体の不調の声が・・しっかり!)。
しばしの休息しっかりとって、この夏を楽しみましょう。
私は多分9月まで役立たず・・出来る範囲でぼつぼつ、かな。
とりあえず今週、今週を乗り切るんだ・・。
では。
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク