告知~

【専修館同盟】定例会チャットのお知らせ時期がきました~

日時:8月4日(土)夜22時~1時(開始時間にご注意~)
テーマ「ユニフォーム」
司会は宇都宮帰りのマァ猫さん(さすが)

テーマ決め中に墨二の佐野に我を忘れた雪うさぎでした。
sanoiga.jpg

智弁和歌山のユニホーム倉橋に着せてみたいとか・・すみません・・。
しかし、アニメ青葉のカラーはやっぱりミキハウス的だと思う・・いっそ衿のパイピングも赤にすりゃいいのよ。

前の語りで、谷口と倉橋はつきぬける「線」とひろがる「面」だというご意見を頂いて、成る程上手いなあと。それも、重なる部分と離れる部分が、切ないです。


そんなわけで思い込みの激しい倉橋語り

なぜに今頃と言われても。
まあ、夏だから。海風が吹いてたから。原田が絶賛だから(ん?)
思い込み激しいです。
よそ様のイメージ壊してるかもしれないので、責任持ちません。
でもまあとにかく好きなんだ倉橋。

続きを読む

バトン

某所で絶賛原田がでると、対抗して絶賛倉橋をやりたくなるんですが。
しかし、回ってきたのは君島先輩。
原田を全力で援護しろと、そういうことですね、からくりさん。
よし!
・・しかし一回出来た途端にフリーズして泣きかけました・・。

まあ、あれです。自分にとって君島先輩は同盟の捏造部分がかーなーりー大きいですが。
好み的には、ポケモンのタケシ的な。バイファムのスコット的な。頼れる不憫。
倉橋ラインはあれだ、好み的にはエスパー磨美の高畑ラインに重なるかしらん。
じゃ、解答いきます。

続きを読む

浴衣♪

あちこちで浴衣を見かける季節になってきたので、わーいと萌えを正直に追いかけたらこうなりました・・。って、この頃そればっかし。

yukatati.jpg

ポケモン映画行ってきた

一週遅れで、パルキア対ディアルガ対ダークライ見てきました。
・・・・面白かった!
こーいうの弱いです。ネタバレにならない程度に・・
なんですか時空を越えたどころか世代も越えちゃってるんですか今度の恋は。

やっと本宮センセの道三、ゲットしますた。分厚い・・・。たのしみだ。

我が家の今はやりはすごいよマサルさん。
いや、絶対息子はまると思ったんだよ、案の定・・・。めそ・・とかボスケテとか連発してます。

人と作品と

買ってきた絵はがきの谷口さんと近藤をながめてニヘラニヘラしております。

東京行きの後、キャプテンのマンガは大好きだけど絵に興味はないっ母さんに振り回されてちっとも楽しくないっとぶつくさ言ってたお兄ちゃんですが、
それでも、かえってきてから、プレイボールをまた読んでいる。風邪で今日は休んでましたがDVD勝手に見てる。トーボ君も読んでる。
変にリアルタイムでファンだったために強烈な喪失感味わって、かなり思い入れが強くなってしまった母ちゃんに比べると、多分、息子のこのリアクションが、作品そのものに対する客観的評価なんじゃないかと思う。
おもしろい。引き込まれるから読む。また見たくなる。
娯楽作品として、マンガとして、そういう読まれ方ってのは一番いい。

連載されていた時代はまだのどかだったんだろうか。
有名な○週連続最後のページなら打ち切り、とかが激しくなるのはまだもう少し後のこと。
創る作業は誰しも孤独なのは今も昔も変わらないけれど、
ジャンプの端っこにいつも書かれている「○○先生に励ましのお便りを出そう!」みたいなの、
きっと書いていた子供は沢山いる。今みたいにネットでオープンに、というのではないから分かりにくいけど、きっと、声は届いていたはず。
アニメスペシャルキャプテン、がそうだもの。沢山の反響の声が届いて、続編が出来て劇場版になって、シリーズにまでなった。(新聞の読者の声欄に「再放送求む」って投書してるお母さんが当時いた。切り抜き残ってます。)


ファンだから、ちば先生の人となりを知りたいなあ、とは思う。どれ程の思いで作品を作り出されていたのか、それも知りたい。本来器用なタイプの人がとことん不器用なまでに凝り性で、つきつめていって。でも、それを感じさせない、ただもうマンガとして面白い、谷口やイガラシのような読者が惚れ込むようなキャラクターがいる、やっぱりすごいのはそこなんだ。

そしてまた走りだす日々

つうか、ホントに走ってます。火曜日から復活。
目標日は過ぎたんだけど、楽しいので。
色々思い出しながら走ってたら、久々に頭真っ白になってた。苦しいとも思わずに踏切で止まるまで真っ白だった。
ぐるぐる、楽しかったなあ・・と思いながら。願えば夢は叶うんだというちょっと傲慢な確信を新たにしてみたり。走り続けるという小さな決まり事でも、谷口さんのように努力する自分でいたいなと思う。そして今回色々至らなかったことも思い出して、次があればきっと・・!と思いながら。


後悔と言えば青山、目の前に小田和正のfar east cafeが見えてたのに・・・!寄り道出来なかった。
色々、子連れは不自由じゃ。(まあ行ったことはあるから良いんだけど・・・所詮そこまでのファンか。)いつかまた来よう。表参道、多分自分にとってはもう特別な町になると思う。
目下の悩み。映画・・お盆休みはまだ上映してないじゃないか・・!また大阪行く日取り段取りつけないといけないのか・・・ううむ。自主上映・・?そこまでやる気力はないぞ(近所に同志いないかなあ・・・溜め息)

以下はぼちぼち書いてた私信含む記事。(5行書いては寝てしまう状態だったのでした・・ゴメン)

続きを読む

胸いっぱい

ちばあきお展
幸せでした。
思っていた以上にずっと繊細な絵でした。選んで選んで消去していった線と乗せてあるとことん丁寧な色だったり大胆だったり。うーん、でもやはり繊細なんだと思う。
で、やはし谷口さんに見惚れてましたが(特に指包帯巻いてのサード守備)近藤2枚が嬉しい。
とりあえずただいま羽田からです。みなさまお世話になりました。夢のひとときでした。
ありがとうございました。

着いた

メール下さった皆様心配おかけしました、無事着いてます~では明日(=^▽^=)

SANO

20070714204617
寒いのでジャージ着せたらとたんにこれだ。
何度もジャージ脱ぎ捨てるし(-.-;)
早く着いてくれ。

京都

和歌山県脱出成功。ひかり空いてて良かったあ。
これでSANOに勝った!
明日は表参道♪

出発

200707141510322
20070714151032
電車隣の駅までで止まってました。陸の孤島状態。
ギリギリ代行電車に飛び乗ったよ。出発。海荒れてます

しずかにしずかに

kurokuro.jpg

「もくねんさん」というおがくず粘土を見つけたので、つくってみた。
雨なので乾かない・・・一晩扇風機あてる。

ああああ台風・・!

台風4号・・・!
呼ばれもせんのに無駄にしゃしゃり出てくるおまえは、もしかしてS・A・N・O?

どうか、どうか週末までに消えてくれ・・・・。
いや、今回だけは這ってでもホームベースじゃなかった東京行く覚悟はできてるけど、とりあえず飛行機飛ばない可能性も考えて
(そんな日はさっさと仕事も終われるだろうから)早めに陸路に変更も考えてるけど、新幹線だけは動きますように・・。
神様仏様、ちば先生・・!
天災だけはがんばってもどうにもならん・・・。でもとにかく絶対に行く。たどりついてやる。
今週のテーマ、「後悔だけは残すな」だ。

チャットお疲れさまとキャッチコピー2

明日からちば展ですねえ、初日組の皆様のレポート楽しみにしてまっす。

さてさて七夕の日のチャットご参加ありがとうございました。
すっかり佐野まつりでしたが、キャッチコピー今回も書き出してみました。
(イガラシはあえて書き出してません。だって私より適任者がいるもん。これは、ナイスセンさんにパスッ。無理矢理)

続きを読む

七夕

20070707204213
川に持っていくと焼いてくれます。夜はお祭りです。
今帰るところ。
9時半から専修館チャットですよ。

つぶやき

おーわったあ~9割方~ばんざーい。開放感にひたっております。

昨日は講演会行ってきましたが・・・そのあとひどく疲れて寝込みました。
自分にはすこし毒だったらしい。
講演に来た方は、弱小時代の箕島に入ってキャプテンをやり、センバツ初出場ベスト4、元西武の東尾監督が同級生で、その後亜細亜大学に進み日本一、社会人野球をやり、仕事もモーレツにやり・・という方でした。
いいことも一杯話してくださったんですが・・・
要約すると「人の悪口言う暇があったら努力しろ。」
「準備・実行ではなく、前準備・準備・実行でなければトップを目指せない」
「子供の個性を伸ばせと言うが、個性なんて初めからそなわっているもの。神様からの預かりものだと思え。自分の都合のいいように育てようとするな。」
「お母さんが受け止めてあげれば子供は大丈夫。」
・・とこう書くと、いいことだなあ・・とは思うのですが、
勝ちにしのぎを削ってきた人独特のアク、が端々にでていて・・・。
ニュアンスとして、「悪口言ってる奴は伸びずに自滅していくからほっとけ。」
「お母さん方がしっかりしないでどうする。」「先生もしっかりしなきゃだめだ」みたいなのがでてて。
正直、今の自分にはかなり消耗する空気でした。

プレボ2ndの谷口君よろしく「負けたっていいじゃないか」な心境の私なので、まだ当分バリバリ戦ってる人には近づかない方がいいみたいだなあ・・と頭痛薬のみながら思ったのでした。

あ、今日は元気ですよん。開放感~るーるーるー、でももう寝よ。

7月ですね~

tadokorocibi.jpg


どうも。留守中も拍手下さったあなたに投げキッス。
まだ終わってないですが、そろそろ辛抱できなくなってきました・・・こんにちわ。
↑の絵はちび作・田所さんです。以前のでべそ丸井やピー倉橋に比べると格段の進歩だ、とりあえず人間に見えるもんなあ。

ここんところ朝日新聞が連載で甲子園にまつわる話をやってますが。
数日前の「伝染する尾藤スマイル」におもわずにっこりしちゃいました。
「大丈夫や。おまえのミスは計算にいれとる。」と笑いかけた監督に
「いつもそんな顔でいてくれたら、俺らやりやすい。」と選手達。
ピンチでも絶えない監督の笑顔がテレビに大写しになるのを憶えているけれど。それはスパルタ一辺倒だった他の高校にも伝染していく。
「なあ、スポーツって、本来楽しいもんやろ。そんな苦虫をかみつぶすような顔でベンチに座っていて、子供が明るく楽しく、のびのびとやれるか?」

原点、だなあ。体罰との対極の方針だとおもう。



・・で、思い出した!今日はPTAの教育講演会だったが、講師が黄金期の箕島高校のもとキャプテンだった!いってこようかな♪



おっと、そして定例会告知だった。この週末7/7(土)、9時半からですよ~(いつもと時間が違います。で、夜中の1時までで今回延長はありません。司会は夜宵さん、テーマはキャッチコピー2nd!
ちば作品全般もオッケイですので・・。
「勇気ならいっぱいもらった!」もうこれにつきます、ちば先生。
「ふしぎ・をポケットに持ってる不器用」トーボ君。
・・・なんて、ね。


プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク