破妖の剣つづきはいつ・・

メイが魔性~の話から、ふと思い出した。ので、久々の、女の子♪
破妖の剣シリーズ コバルトノベルズ 前田珠子・廈門潤
絵、模写しようと一時間ほど格闘して、あきらめた・・。
ras2.jpg

人間でありながら魔性中の魔性属性(何しろ能力が魅了眼!)・天然・自覚ゼロの男前美少女。
ラエスリール(ラス)。
左目が赤いのは、ラスに惚れている魔性の王、闇主(これがもー超格好いい唯我独尊男!)が失った彼女の目の代わりに自分の赤い目を与えたからです。
続き読みたいんですけど・・5年前に出たっきり、止まってます。
前田せんせえ・・いつまで待てばいいんでしょうか~。

「シローーー!!」子供の言い分

まずは連絡。
5月の専修館チャットは12日、第二土曜です。
テーマは「春だ一番グッズ祭り」ドラえもんみたいだなあ。
司会は復活のサブレ会長(まきのすごくはやいで管理人代行中)。会長代行からくりさんおつかれさまでした。
実現可能そうなものから、一山百円丸井大バーゲンのようなとんでもねえものまで、なんでもあり・・ですよね?


寝不足の目、こすりつつ、クレヨンしんちゃん歌うケツだけ爆弾見てきました。
・・・・やられた。
おもしろかっただ・・!
バッカでえ・・・と笑ってるうちに不意打ちくるんだもの、3回は泣いちまっただよ・・。
クレジット始まっても誰も席立たなかっただよ・・。
去年がつまんなかっただけに、どうだろう~と思いながら行ったんですが、良かった~!
いやまあ、黄金パターンっちゃあ、パターンなんだけど。
しんちゃんの子供の言い分と、大人の言い分がぶつかって、野原家はどう動くかってのが、ね。
映画みるたんびにしんちゃんはいい男だなあ、父ちゃんも母ちゃんもすてきだなあと惚れ直しちゃうこの一家。風間君もぼーちゃんも今回は出番少ないけど、やっぱり男前!
わたしゃ、「子供に見せたくないテレビワースト3」なんかケッ、と思うよ。
しかし、自転車で山越えて見に行ったので、足がつかれただ。(今日は車運転する自信がなかった・・)

ちび6歳

雨がやんだ。「神様へのお供えが効いた~」と子供ら喜んでいるので、何お供えしたのか聞いたら、「てるてるぼうずとねえ、特売の広告!」「お肉と野菜が安いですよ、家よりスーパーの方に行ってくださいってお願いした」
天気の神様って、主婦ですか・・。



0420.jpg

まあホントは明日なんだが待ちきれないと言うので、子供たちはケーキを買いに行き、大急ぎでテーブルセッティング。
シャンメリーも買ってくるんだよーと言ったのに、全額ケーキに使ったらしい、でかっ。
6歳~おめでとう。
保育所で記念写真も撮ってもらったらしいが、見てびっくり。王冠かぶって、
メダルかけて玉座に座っている・・のはいいんだけど、はだかんぼ。どこの南の島の王様ですか。
お兄ちゃんのお友達といっしょに、祝って、苺の取り合いして、一芸コーナーへ突入。
最初は大人しくポケモンの歌なぞ歌ってたが、そのうち、宴会と言えばアレだよねえ・・とお兄ちゃん、イスの上に上ったかと思うと、「いろはやりまーす」
もういいかげんそのネタやめい!
いや、ホントもういいかげん忘れて欲しいんだけど。ここんとこお兄ちゃんと言えばそのネタのような気がする・・・。

そういいながら連休はクレヨンしんちゃんだろうなあ。所詮「ケツ」から離れられんのか、うちの親子は。コナンは母ちゃんは見たいんですが、多分却下。


「あらしのよるに」はDVD買わされました・・・。
やっと「ダイジョウブ」が聞けた土曜日の昼だった。


おっといけねえ、忘れるとこだった。(って忘れるなよ(汗))
映画キャプテン公式サイト解禁です。
Yさんブログでいつも素早い情報をありがとうございます。
予告編はうちのパソでは無理でした・・。

ぐーらんどを~はしって~にげる~♪

鬼ごっこではないです。なぜか背番号のないエースの歌が頭の中でなってるだけです、こんばんは。

キャプテン映画もだいぶひしひしと実感してきたので、
懸案の、「ヒロイン」について、真面目に考えていたのだった。
いや、ひねくれもんだから、もし、自分だったら、どうするかなーと。

どうも、新聞部の女の子と、先生と、二人いるらしいですが。
単に花、なら、いらないよなあ・・・。
ということは、ストーリー上外せない関わりで入ってくる、ということか。
キャプテンのマンガ、を実写化する上で必要になってくる視点って、なんだろう。
ちばマンガの、アップや裁ち切りのない、遠景。淡々とした空気感。
モノローグが少ない。
うーん・・・・。少し離れた、グラウンド外からの視点が必要?フィルター?
遠景としての空気感を出すなら、それか・・。
ああ、ファンの私らの視点とかさなるのかな・・。
そうすると。当たり前だが、少女の視点ってのは悪くない。制服ってアイテム装備だから、
風景になじむ、ノスタルジーの記号になってる。
ただ、アニメは丸井視点が重要だったりするので、丸井視点のさらに手前に少女視点が来るのか、すっとばして谷口さんにいきなり少女視点がいくのか、さあ、どっちだろう・・。(できれば丸井の手前希望。で、妙にイガラシ視点と重なってると面白いかも。)
「男の子ってうらやましいな」ぐらい言ってくれると、なんかツボだ。え、マンガが違いますか、そーですか。
いいいんだ、昔は墨谷のマネージャーになりたかったんだから、その、おなごになりきって見るのも楽しかろう。

先生ってのは、=前キャプテンなのかなあ。そう考えると、違和感はないかな。




で、全然違ってたりして。ホントに恋愛沙汰だったり、病気で余命数ヶ月の美少女だったりしたらどうしようっっ(←バカ)

先週のスポ日

はい、約束通り、載せました。
配信記事では写真がないとのことで、
紙面をカメラでパチリ、upしてみましたよ~。
もうちょっとで気付かず捨てるところだった。あぶないあぶない。
全体像

左側
右側

クリックするとでっかくでます。
小山以外はだれが誰かは分からない。小さいのはイガラシ?

エキストラ行った方なら分かるのかな?

新幹線

20070422153504
写真は一昨日の空。
帰りの車中です。

お仕事は横浜泊でしたが、んーもしかして東京近い?じゃあ連絡しちゃおう、という短絡思考でまず人妻tomoさんを口説き落とし、当日出勤前のPPOさんにラブコールし、さらにtomoさんと酔った勢いで成田空港バス中のナイスセンさんに挑戦状…
こんなむちゃくちゃにお付き合い下さった御3方、ありがとうございました。
いやあ楽しかったですよ♪
波長似てるのかなtomoさんはほんわか柔らかい空気で、ぴぽまるさん大らかなにっこにこ笑顔で、ナイスセンさんはまっすぐ目を見るひとでした。
すみません最初は遠慮してましたがやっぱり最後はさわりたくなってしまいました(基本的にスキンシップ好き)。
なごり惜しくていけないや。
楽しい夜でした。
ホントありがとう!

あの夏

sky.jpg

自分がつらいのに、微笑んでる力。わたしが丸井やイガラシだったら、やっぱり惚れこむと思う。


家庭訪問終わった~。
お兄ちゃんの大掃除は、全部ちびのスペースに押し込むという荒技だった。おい。
ナースのお仕事すきな子供たちは、鬼嫁日記見たがって、寝不足。
面白いんだけど~ううん、母ちゃん鬼ババになって寝かせるべきなんでしょうけど~。
録画してまで見るかなあと思うめんどくさがり。

金曜から留守にしますんで週明けまでとどこおる・・・予定です・・。

おおぶり見た

見ました。うん。
ほぼ原作通り。モモカン最高。みんな男前だねえ。
opは止め絵が多いんだな・・。
面白かったので、お兄ちゃんすぐに原作読破してました。
私ですか。面白かった。しかし原作どおりなので、こう、もっと、刺激とサプライズが欲しい・・・っとか言ってると、プレボのアニ倉は充分刺激的だったなあ・・とちょっと懐古。三橋もっと情けなくしていいよ。
終わった後「地球へ・・」が始まったのでびっくらこいた。絵が、竹宮恵子じゃない・・・うーん。
映画版のイメージ強いからなあ。

自己満足と思ってたら反応頂いてしまったので、ヒットエンドラン更新。全然キリ良くないけど、麻呂以外は全員描いたので、とりあえず一安心。今日から脳味噌をプレボに戻す。マァ猫さんに丸井についての宿題もらったので、しばらく潜って考える・・。いや、とっかかりはもう掴めそうなんだけどなあ・・・。
家庭訪問近いので掃除をっ。
来週末は出張だっ。

ある日のうっかりさん

20070413153751


うっかりだらけだったその夜だった。
「夕食に青椒牛肉絲とロールケーキ作って」とお兄ちゃんが言うので買い物に行った。
以前ありあわせでタケノコ抜きの(よーするにピーマン肉炒め)作ったことをいつまでも根に持っていて、絶対にタケノコ忘れないでよと念を押された。
材料買ってきて、さあ、つくるぞ、タケノコと、ピーマンと、生姜と、肉・・・・肉はっ?
・・・・肉買うの忘れた、夕ご飯は急遽ソーセージとキャベツ炒めに化けた。
さあ、気を取り直してロールケーキだ、腕が痛くなるまで泡立てて、「たぶん、薄く焼けば巻けるんだろう」と、適当に鉄板にひろげてオーブンに放りこんだ。
さあ、その間に生クリームをあわだてるぞ。佐藤を大さじ適当に・・・。どさっ。
ん?これ、塩だった・・・。台所で凍ること1分間。
上澄みを救ってなめてみる。辛くない。そーっと別のボールに上澄みだけ取り出せば、なんとか使える!。・・救出成功。
(普段はキビ砂糖なので絶対ありえない間違いなのですが・・・上白糖に変わったばかりでうっかり。)
さあ。ケーキ焼けたかな。
オーブン開けたら、こんがりと、・・・こんがり?
薄すぎたケーキはパリパリの美味しいサブレになっていた。

ヤケになって、ホットケーキの素でやりなおし。きめは粗いがあっさり成功。
なんだかなあ・・。

前回この手のミスが多かったときは、車を壁に擦ったので、今日は車に乗らないぞ。
そして、よく寝る!
読み直すと砂糖が佐藤になってる・・まあいいや(おい)。

桜吹雪

kinsan.jpg


西田なら何やってもいいと思っている・・・訳では決してないですが。
金さんなんて最近見てないから忘れた。


学校始まって、逞しくなった子供らに目を細めつつ、転勤挨拶の人が多くて寂しかったり。


桜色コラボ。香花さんが、雪うさぎの落書きに素敵なSSを綴って下さいました。→香花さんのサイト「それが青春なんだ」
嬉しいなあ。息止めて読んじゃうような、響き合う言葉。硬質で、きれいなんだ。
文章の引き出す情景の力って、こんなに深い。

キリ番踏んだし~ありがたく頂きまっす。もぐもぐ。

眠い

はい、チャットログ上がってます。編集タミーさんお疲れさまでした。
入り口は専修館部室からどーぞー。山路の注意書きの其の八・「月例・第一土曜日チャットについてのご案内」の文中の「こちら」をクリックで。


ちーともキャププレ増えてないのは、ちょっと、放置してた他版権ヒットエンドランのページを更新してたからでした。浮気・・いやいや、私の中ではキャププレの次に(でもほんとに僅差)好きなマンガなので。需要はないけど、再販の願いも込めてちょっとずつやっていこう・・。おおぶり祭りは他サイト様がやってくれているので、のんびりマイナー路線だ。
おおぶりは、絵が好きだなあ。ときどき、どきんとするような表情がでてくるんだもの。
マンガ読んで満足なので、絵を描く気まではおきないのだった。
で、アニメ・・・はたして和歌山で見れるのか?斯うご期待!

新婚バトン

昨日のチャットは楽しかったです。
司会のタミーさんお疲れさまでした~。
皆さん進級進学、あたらしい季節だなあ。
やっと学校始まるよ・・・ホッとした。
お兄ちゃん、ちびのお嫁さんの話をしてる途中でいきなり、「○○君といっしょになれますように」
私「○○君って男の子でしょ??結婚できないよ。」
お兄ちゃん「??クラス替えのことだよ。」
・・母ちゃん、腐ってました。ごめんなさい。ってか、全然話つながってないやん。

そんな腐った母ちゃんに、千さんから刺激的なバトンが。
すいません、かなり暴走してます。

続きを読む

うどん食べたい・・と、バトン

香川県民ネタです、今日は。わかりにくくても、いいのだ。でもゴメン。


やっと、「UDON]レンタルで見れました!
わわわわあ・・・・。
生まれは紀州っこですが、大学からずっと讃岐っこだったので、もう、懐かしさで涙もんでした。
讃岐富士が~満濃池が~土器川が~高松空港が~つやつやのうどんがっ!
うん、ほんとにあんな素朴な製麺所なんですよ。
タウン誌「TJさぬき」のモデルになった「TJかがわ」はホントにあんな感じのぶっ飛んだ雑誌でした。麺通団の正式名称は「さぬきうどん通ごっこ団」ごっこ、なんですよ。そこらへんの茶目っ気が大好きだった。(とことんオタクなこだわりの地域紙で、笑いの文化人講座というのが、大人気。
なんというか・・ファンロード的な香りのする・・。あと、地元民ファンキー末吉のエッセイも好きだった。)
ちらっと出てきた自動麺踏み機人形「ふみちゃん」は実在します。(昔NHKの「土曜倶楽部」という番組で視聴者参加したときに、スタジオに来てました。さぬき出身の料理人土井勝先生がまだお元気で、実物見れたのが嬉しかった~)。
うどんがブームになっていくあたりは、ほぼ実話ですね。
私も探した。煙突のある民家と、なぜか昼時に車が止まっている辺り。ありましたよ、看板も出ていないうどん屋。で、友達に報告したりして。
映画中で彼女にうんちくを語りながら醤油をかけすぎてるおバカいましたが、・・・住み着いて最初に私もやったよ・・。後輩もやったよ・・醤油じゃなくて味の素のかけすぎでしたが。恥ずかしがらずに、食べ方は周りの人に聞きましょう。店によってルールがあるので(基本的に讃岐うどんはセルフサービスです。)

で、映画。讃岐人のよさがでてるよ~なんつうか、ひとなつっこい、タヌキ系。
大笑いしながら後半はほろりとしてました。
面白かった~。
うどん食べたくなってきた・・・・・。

さて、続きはバトン。香花さんからきゃーっち。

続きを読む

ばとん~

やっとオフが一段落~。おわったあ!
ちょっとほろ酔い気分です、こんばんわ。
手塚のアラバスターがローソンにあったので、購入。昔、崇高じーさんが1巻だけ買って飽きたらしく続き読めなかったので、気になってたのだ。
感想・・・これって、オペラ座の怪人っぽい?
しかしなぜじーさんが読むのやめたかが知りたい。理由が、超ナルシストなロックのキラキラ瞳のせいだったら笑えるなあ。

お兄ちゃんに買ってやったブレイブストーリー読み出したら止まらなくなって、今日の夜は育児放棄してました。だから、分厚い本手に取っちゃダメだって・・。でも下巻が気になる・・。

夏樹さんからばっとん~です。

続きを読む

桜が視界を染める中、まだ君が見つからない

suretigai2.jpg

墨高1年春。
志熱く入学してきた倉橋と。
まだ時間が止まったままの谷口。




この頃の谷口さんは、きっと、すれ違っても気が付かないぐらい薄れているのかもしれない。
描いててなんだか切なくなってしまった。
そうすると、生き返らせてくれた相木さんは太陽だな。
1年は近藤~と言ってる端からこれだ、近藤、ゴメン!

さくら

まずはお知らせ。
次回専修館チャット
は、4月7日9時から12時(例によって延長あり)
今回のテーマは「1年生」です。司会はタミーさん。
尚、今回のみ試験的に、チャットログのパスワードを終了後に一般公開するということですので、もちろん編集はしますが各自の発言は責任をもってね、よろしく、となっております。

1年生~といえばもう、近藤で頭がいっぱいです。自信満々のおバカがかわいくて~。
食い逃げした態度のでかい1年生といえば倉橋。サッカー部のホープといえば谷口。
でもやっぱりインパクト強いのは第一声が「サルって誰のこと!」のイガラシか・・。

yama.jpg

車で15分ぐらいの、山奥。右側がタカオ山です(いやだからその・・・いいじゃん!)。クリックするとでっかくなります。
yama2.jpg

少し寒い山の方が桜満開。海沿いは暖かすぎたか?まだ咲いてないの。
春だなあ。
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク