ふらふらと

ローソンで、買ってしまった。
別冊宝島「公開!甲子園名門野球部のトレーニング」
いろいろ校風が出てて、面白そうです。
まだひらい読みですが、
全体練習はあくまでレギュラー獲りの自己PRの場だというPL学園とか、知識と自身をつけるため読書感想発表まである仙台育英とか、なるほdなあ、です。
今は練習時間も、メリハリなんですね。
週6日練習が61%。平日の練習時間は4時間未満が最多。20%の名門校は5時間未満。休日の練習は5~7時間。
ちゃんと休みの日もあるんだ。

球児100人に聞きましたアンケートで、好きな野球漫画1位がキャプテンでした(14人)。2位メジャー(10人)、3位H2(8人)。うれしいんだけど・・・しかし、この人数って・またずいぶん票ばらけたのね。コメントに、プレイボールも昔から野球少年がこぞって読み漁るバイブルって書いてくれてるのが、嬉しかった。

子供ら寝てくれねえ

次のNHK朝ドラは小田さん主題歌なのだ、うわい。

暴れてるよ・・・子供ら・・・
昨日も大変だった。
押入からジャンプ。
ものすごい声を出すので、「押しつぶされたカエルみたいな声やめろ」といったら、
調子に乗って、押しつぶされた牛の声、押しつぶされた犬の声、押しつぶされた象の声、
なんか色々やってくれたんですが。
ニャア・・ぐえ。
メエエ・・ぐえ。
がんばらなくっ・・ぐえええええ。
「い、今の何?」「押しつぶされた谷口♪」
ナイスぴっちんぐええええええ。
「今のはっ?」「押しつぶされた倉橋♪」
「本田君、いくよおぐえええええ」
「・・・!?」「小森だよ、小森。」
なんか一人メジャーが混じってますが。

そんなこんなで、寝てくれません。とほほ。


わー

ものすごくはやいが・・・まきのすごくはやいになってる。
ものすごくびっくりした。違和感なくて一瞬気付かなかった。
・・というか、画伯どこへ行くんです?
宇宙にいっても、ふつーな気がする。


春のせいで眠くてしょうがない。
春休みは大変なんだ、ちびは保育所行きたがらないし兄ちゃんは家で転がってるし、
昼寝させろ~!
え?こんなの打ってないで寝ろって?はい、ごもっとも。
ああ、月初めがきたよー、忙しいのいやだなあ。

ちびの春休み

「へへ、本当に乗れちまったぜ・・・・」な心境?
ちびがー、ちびがー、コマ無し自転車に乗れました!
わあい、えらい!
コマつきだとすぐにぼてっと転けるので、さっさと外してしまったら、早すぎたみたいで・・。
1年間気が向いたら足こぎで、その辺でとことこやってたのですが。
お尻持ってあげてないのに(手助けすると怒るんだもの)、ふらふらしながら乗れた。
あとはブレーキだな・・・壁にぶつかって止まってるようじゃな。

大好き

off.jpg


着替え中。
楽しいから描く。好きだから描く。
谷口さん描いてるときが一番楽しい。一番疲れる。

完璧だからじゃない、このひとの不完全さが、どうしようもなく好き。




急いで描いたのは、描かずにいられなかったからだ。
ものすごく腹が立っているから。

ああ、もう、、一言だけ。

私は、判ちゃん大好きだよ!
判ちゃんの味方だよ!
私だけじゃないから、みんな、判ちゃん所で出会った応援サイトさんはみんなそうだから!

春さんぽ

200703251934312
20070325193431
すみれ。

大八車はなんかワイエスの絵みたいな。

春ですね。

センバツと、パンダと

判ちゃんとこにも書き込んできたけど、県和商のキャプテン、応援してまっす。
レギュラーではないけれど、学生コーチとして、キャプテンとしてみんなをひっぱってきた。
グラウンドに立つことはなくても、なくてはならない人がここにもいる。


昨日は南紀白浜アドベンチャーワールドhttp://aws-s.com/へいってきました。
母ちゃんはちっちゃい双子パンダ(愛浜アイヒンと明浜メイヒン)が目的でしたが、
子供らは「ガラス越しにしか見れない動物に興味はない」と冷たい。
しょうがないので母ちゃんひとりで見ました、パンダ。かわいかった~。
ぱんだ1

ぱんだ2

もちろんフラッシュ厳禁です。
おとなぱんだ

大人パンダ。
8匹もいるんだ。中国以外では繁殖実績世界一ですって。
一昨年生まれた幸浜コウヒンはもうすっかり大きくなってました。こうひん

他にも、もう動物園にしか生き残っていないシロオリックスとか、色々珍しい動物がいました。
運良くサファリバスに乗れたので、肉食ゾーンに行きました。(いつもは草食ゾーンを歩いてます。)
白虎

白虎。アルビノじゃないので、目はブルーです。


らいおん

いい気分で寝てます。


テニス

おにいちゃんとWiiスポーツでテニス。
・・・ボール、小さくて、見えません。
テニプリは読みそこねたし、もとテニス部のくせにエースをねらえもちゃんと読破できてない自分は、
塀内夏子フィフティーンラブのお笑いの貴公子バグジーさんが好き。
しかしあれはウイニングショットが出てこないマンガなので・・・。
遊ぶなら、これかな。
「ツインビーショット!」ダブルスでラケットを重ねて2人がかりで打つ。
「ダンクシュートスマッシュ!」もとバスケの挫折組のジャンプスマッシュ。
「ピーコックダイヤモンド!」左手にラケットを持ち替えただけ。孔雀の羽のように大きく手を振り回して持ち替えるのがポイント。
今はすっかり大人向けマンガにいってしまわれた小谷憲一せんせーの「テニスボーイ」でした。
小さい人が大きい人に飛び乗って打つってのもあったなあ。
・・・・なんだ、必殺技の数々はそのあとしっかりキャプテン翼で路襲されてるじゃないか。
時代を先取りしてたのか。

ばとん

こんばんわー。

風・黄緑・初夏・なマチさんからばとん。
ルール・このバトンに載った管理人さんは必ずやって下さい。一度やった方はスルー可。
知っている方、もしくは知り合いの管理人さんを必ず載せること。
1…漢字
2…色
3…季節

tomoさん・・・・・墨 山吹 春
ぴぽまるさん・・・姫 桜 晩春
マァ猫さん・・・・空 藤  秋
タミーさん・・・・知 薄紅 夏
ナイスセンさん・・種 あさぎ 冬
   
い、意外にむづかしいですね。連想みたいなもんなのでしょっちゅう変わると思います。



top絵、ボツバージョン。
sakura.jpg

本日の息子

ちばあきお展・・7月15日って、連休じゃない。・・・・決めた。行く。東京。
小田さんのカフェにも寄れるな・・よしよし。


さてさて、一部で受けてる本日の息子。
今日は、お兄ちゃんが私のケータイ(待ち受けが谷口さん)を眺めていたが、いきなり、振り回して「変身!」とやりだした。
仮面ライダー!
おお、かっこいいじゃんと見ていたら。
「りょうたろうは仮面ライダーたにぐちに変身した!」
何ですか、それは。
「敵を至近距離ノックで叩きのめす!」
「ノックは時には急所にあたる!」
「それでも襲ってくる敵には、これだ!」
「必殺、いろはダンス!」「ちびライダーもいっしょに踊る!」
ぎゃああああああ。
・・・・息子、絶対、画伯と気が合うと思う。

そんなこんなで

例のとんでもテープ聞いてみた。古いのであちこち止まるんだが、なんとか。
思ったほど酷くはなかった・・
えーえー、歌ってましたよ、君は何かができるとありがとう。
詩の朗読もありましたよ、なんでわかるんだPPOさん。
修学旅行の荒川初見感想まであった・・。おしゃれな東京に行ったことより「谷口さんの」東京にいったことが重要だったらしい。
毎朝「今日も一日がんばってくるね」と言っていたらしい当時の自分。なかなかいい心がけじゃないか。
ええ?あとはそりゃ感動したとか谷口さん大好きが延々と・・・・。

・・・・今とあんまりかわらん? 成長してない私?わはは。

陽射しがなんだか春めいて来ましたねえ。でも寒いので買い物に行きたくありません。冷蔵庫あさり3日目。そろそろ買い出しにいかないと。うーん。
今日は冬だというのに夏並の忙しさでのびてました。夏が怖いよお・・。上が休憩時間を殆ど取らなかったら、部下も休めないんだった、ちょっと反省。


まあ自分には直接関わりのないことですがいろいろあってぐだぐだ観念的なことまた考えてます。またですか。
例によって重いひとりごと。毎度毎度・・・まあいいか、じぶんのブログだし。

続きを読む

凝り性中学生

大掃除、してもあんまりかわらんなあ・・。
3月は色々懐かしかったりするので、また押入から出してきた、
今回もいたって個人的な思い出のブツ。

中学のときの図工でつくった、カセットケース。

0381.jpg

上から見ると普通の箱ですが、前にプレイボールとヒットエンドラン。

うら

裏にキャプテン。

なか

蓋を開けると、これ。


こんなもん授業中に彫ってたらバレバレですわな。本人隠してるつもりでも。
ちなみに中身はキャプテンの4,5,6,7,11,14,15,23,26話のテープが入ってました。テレビの前で息止めて録ったんだよなあ・・。
・・・もう一つ、なんか、怪しいテープあるんですが。
「谷口キャプテンへ」って書いてあるよ、何が入ってるんだ・・・何を入れたんだ当時の私・・
怖くて聞けませんっていうか、ラジカセ故障中。あはは。

チンカラホイ♪

初日に早速行ってきました。
そんなわけで、ドラえもんヒロインず。
魔界

なんで色塗ったかというと、ちびに下絵にヒゲかかれたから。
魔美ちゃんはどーしても可愛く描けない。なんでだ・・。そして一瞬出たコンポコはブタだった。
ネタバレにならない程度に呟き。

ヒロインズ異様に可愛かった。藤子的怖さを感じるタイムパラドックス面白かった。
子供らは恐竜よりこっちが好きって。
私は恐竜の方が好みだけど、充分面白い映画だと思う。ただ、昔と違って、ファンタジー系の映画は飽和状態なので、満腹状態なのかも。昔のは見たことないんだけど、当時のインパクトは凄かったろうなとおもった。

予告のクレヨンしんちゃん!どうしよう!
去年はつまらなかったが今度は面白そう・・夜の桜並木をシロと死にものぐるいで逃げるしんちゃん、か、かわいい・・・。

死屍累々

tomoさんに励まされたので、ふたたびVAIO姫と格闘中。
初歩の本はわずか10分で無駄になった・・。肝心なことひとつも書いてない!
なんとか、チャットルームと絵板に入れるようにしようと、セキュリティのパネルを見つけて、activXとかいうものをゆるめてみたら、「そんなことしちゃダメ!」「イヤ!」とまあ、なんて身持ちの固い姫だ・・。
セキュリティゆるめても入れません・・どこまで箱入り娘なんですか。
ソフトのインストールもこの調子。「そんな見ず知らずの方からのソフトなんて受け取れませんわ。」
たしかに、姫の魅力はガードの固さと伺ってはおりましたが・・・あまりにもつれないじゃあございません?そして、インストールしたものがどこに入ってるのかが分からない・・秘密主義の女。
4時間経過・・で、これ入力してたらカーソル暴走して文章消えた。
・・・ツンデレ?

結局i book開いた。今日も姫に負けた。でも、写真の管理だけは簡単だということが分かった。それだけです。がっくり。

「どうでしょ、たまにはよくばってみては。」

自分の能力のなさをVAIO姫のせいにして悪かったなと反省、初歩の初歩「日経ビギナーズすぐわかるウィンドウズビスタ」買ってきました。最初のページが、キーボードのボタンの解説から(笑)。
まあ、やりたいことはあるんだし、「ここでおまえがくさったらどうなるんだ!」ってことだな。うん。まあ、ちょっとづつストレスたまらない程度に慣れていこう。

・・・・
「おじいさん、大きいつづらと小さいつづらとどちらにしますか?」
「もちろん、両方!」
・・・・わたしゃ、絶対、爺さんの時は両方に小判が入ってたと思うんだな。爺さんが筋肉もりもりだったら、両方持って帰っても良かったんじゃないかと・・・いや、それじゃ教訓になりませんか。
えーと、二者択一についてナイスセンさんの語りが面白かったので、つらつら考えてたわけだ。
とことん研ぎ澄ましていけば、物事は二者択一に成るわけだが、そこまで行くのに、あーでもないこーでもないと葛藤するのが人間の常なんで。そんなときは、欲張り谷口さんを見習って、
「どうでしょ、たまには欲張ってみては!」「あ・・たびたびですけど」
うん、両方取る。
たぶん、私は欲張りなんだろうな。どうしたら両方とれるかをあれこれ考えてみる。犠牲になるものは、おそらく三つ目のもの、なんだけれど、重要性はグッと落ちるから、まあ、差し支えないだろう、ってことで。
だいたい、二者が同じ方向向いてりゃ葛藤する必要なんてないんだ。仕事が趣味だ、とか。
葛藤するのって、やりたいことと、しなければならないこと、にずれが生じる場合でしょう。
やらなければばらないことがホントにそうなのか考えて削ぎ落とす、やりたいことも同時にこなせる量に削ぎ落とす、それで回していくのが、理想だなあ。
「~のせいで出来なかった」とは言いたくないから。

子供の頃、「子供が小さいから何もできない」と溜め息ばかりつく母にひどく申し訳なく思ったので、さっさと手の掛からない子供になって独立した。その母は今でも、「足が痛いから何にも出来ない」「爺さんがいるからなんにも出来ない」言ってるよ言ってるよ・・・もう騙されねえゾ。
もっと身近な例ですと、こんな感じ。
「この頃手が荒れちゃって。お米研ぐのがつらいのよ。」
「無洗米買えばいいじゃん。」
無洗米、高くないですよ。値段はいっしょ。環境保護にもいいし、家事は楽になるし、取り除いたぬかは良質の肥料になるんだそうだ。・・・・話がずれましたか。まあ要するに、「手を荒らしたくない」と「お米を研がなければならない」の相反する二者を両方満足させる方法は「無洗米」という説明でした。
ちなみに、両方取りたいときにうまくいかない、、邪魔をするのは大抵、見栄と常識。
上のだと、「無洗米買うなんて、家事を手抜きしてるみたいに思われるんじゃないかしら・・・」
もっと手荒れのひどい人だと「食器洗い機なんか買ったら贅沢だと思われる・・・」
いや、デジタルテレビ買える家計なら食器洗い機買ってもばちは当たらないと思うよ。←意外に多い。
なんだか分かりやすく・・と思ったら随分俗っぽい話になっちゃいましたが。
欲張ってみて、足掻いてみて、削ぎ落とした末の二者択一は、多分、もう悩まないですむんじゃないかと。そこまでいけるといいなあ。

挫折した

お絵描きBBS.comさんの版権絵お題掲示板「好きだけど絶対にお題にならない」
せめてトーボ君、と思って命知らずにも潜り込んで格闘してみた。
指マウスでがんばっただよー(もう指マウスで行くと開き直った)、それなりに楽しく描けただよー、なのに。
いざ、投稿ボタン押したらエラー発生しやんの。
何でかわかるわけないでしょー私に。10回投稿ボタン押して、諦めた。
いいや、慣れないことした自分がバカだったんだ。ぐすん。
ついでに、自分のパソに保存する方法もさっぱり分からないのだった。
仕方がないのでいつものようにデジカメで写真に撮った・・・・。
何やってんだろーなあ。
そんなわけでごめんなさいマァ猫さん。
雪うさぎは力つきました。
tob.jpg

SHR版プレイボール9集買ってきた

だめだあ。
専修館クライマックス。もう、全部の谷口さんの表情が好き。
どこひらいても好き。
(近藤だの倉橋だの田所さんだの君島さんだの言ってますが私の一番はあくまで谷口さんですから!しかし、連中の名台詞投票であれだけ動揺する自分、谷口さんがらみだとどうなっちゃうんだ・・にゃん。)

明善戦、好きすぎて泣けてくるコマがこれ↓。
meizen


何なんだよ、この空白。この距離。胸痛いよ。


そして、たしかにおまけの博士に爆笑したわ・・・。

子子子

子子子とかいて「こねこ」と読ませるゴーインな店があったなあ。
ま、それはともかく。

『猫バトゥン』タミーさんから。


■これが回ってきたら次に書く日記の語尾を『にゃ』『にゃん』『にゃー』等を付けなくてはならない。
■『な・ぬ』も『にゃ・にゅ』にする。
■一人称は必ず『我が輩』にする。
■日記の内容自体は普段の当たり障りのないもので構わない。
■日記の最後に5人!回す人の名前を記入するのを忘れずに!
■既にやった事がある人でも、回されたら何度でもやらなければならない。


ちょうどいいにゃ。ストレスたまってんだにゃ。
丁度時間が空いたので、何とかVISTA使えるようににゃろうと格闘してたんだにゃ。
なんで一番最初のネットに繋ぐときのパスワードまで消えたのかさっぱりわからんけど、入力し直して繋いだにゃ。
やっぱりチャット板に入れにゃいし、絵板もうまくいかにゃいにゃ。にゃんか警告が「怪しいサイトなので接続を中止しました」とかでてるにゃ。何にゃんだよいったい!!!!にゃ。
セキュリティーをいじればいいのかにゃ?と思いついたものの、セキュリティが何処に入ってるのか分からなかったにゃ。もうイヤになった・・・にゃ。
FC2ブログは旧macでも入れるように心を入れ替えてくれたので、これもi bookで打っているにゃー・・・
Rinさんに笑われそうだにゃあ・・ほれみたことかって。
人の家のXPはちゃんと使えてたんだけどにゃあ・・・そういや、我が輩、OA化がイヤで職場やめたんだった・・・にゃ。
ペンタブはどうやらi bookでも繋げば反応するらしいことが判明・・でも。肩こったにゃん。難しいにゃん。
もういいにゃ。アナログとマウスで生きていくンにゃ。

ってか、多分、我が輩、すごくせっかちにゃんだろうと思うにゃ。やりたいこといっぱいありすぎて、どうでもいいのに分からにゃいことで時間を消費して次に進めにゃいのが腹立つ(原ってでたよ!)にゃん。
パソコンにゃんて、パソコンにゃんて、・・・文字と絵が描けて写真が保存できてポスターが作れてネットができてメールがもらえて音楽がでたらそれでいいんだよ・・・にゃん。シンプルな望みにゃんだよー、にゃのに、立ち上げるとなんか勝手にソフトの更新始めるし、警告はでるし、セキュリティソフトインストールしろとか出るし、もういやだあ・・・・・・・・にゃん。囲碁のソフトなんかいらにゃい!家計簿のソフトもいらにゃい!
うわあん・・・にゃん。
おわりにゃん。

ふう。なんかものすごく脱力するバトンだみゃあ・・(もう終わってるって。)
気分転換にはいいかも。
お次は・・・・晴汰さん、お暇なときにでも気分転換にどうですか?


さあ、今から買ってこよー、谷口さん、みゃん(しつこい)。

卒業

おはようごいます。チャットお疲れでした。マァ猫さん議長おつかれさまででしたー。

卒業話が出たので、ぼーっと考えてました。
卒業、といえば「最後のセーラー服」とつなげてしまう・・白倉由美のあのマンガは好きだったな。
草薙優恵ちゃん、だっけ。きれーではかなくて、強かった。

酔八拳さんの「谷口さんの第2ボタンは丸井がもってった」説から、妄想。
丸井があんまり泣くので、谷口さんが制服を脱いであげちゃうんだ。
感激のあまり鼻水が垂れないように上むいて持って帰るんだよ、丸井。
でも第2ボタンはないの。すでにちゃっかりイガラシがもらってたりすると。
・・・・やっぱり不憫じゃないか・・・。
(タミーさんは近藤の第2ボタン行方不明説だった、ゴメンナサイお二方!早とちり)


そういや、何かを諦めるときって、箱につめたり、誰かにあげたりするんだけど、
あの春、谷口さんはグローブをどうしたんだろう。
きっと、あきらめられずに、でも進むことも出来ずに、しまうことは出来なかっただろうな。
手に届くところに、でもさわれずに置いていたんだろうか。それとも、毎日触っていたんだろうか。
アニメキャプテンの春なら、右利き用は丸井にあげてたりして、と妄想はつきない。



朝から、子供会の廃品回収に行ってましたよ。
沢山雑誌が捨てられてて、綺麗な本もいっぱいあって、お手伝いの子供さん達「北斗の拳」みつけて大喜び。
思わず、特盛プレボ捨てられてないかなーとチェックしてしまった。いや、そりゃ3年もまえだけどさ。
2003年の亀有公園前派出所もあったもの。
お兄ちゃんはこういうの参加してくれない。ちびとふたりで働いた。


ここ2日、綺麗な花の咲く中国のお茶を頂いたので、のーんびりグラス見つめて楽しんでます。何杯でも飲めちゃう♪おかげで仕事はかどっちゃって、もう終わったー、ひゃっほう。ありがとー。
私からも、美味しいお茶レシピを、ひとつ書いてみよう。
この季節限定、春の香りの紅茶。
ティーポットに、紅茶の葉(ストレートで飲めるものならなんでも)といっしょに、イチゴを2粒、入れて抽出してみて。すこしつぶしてもいいよ。
もちろんティーカップには薄く切ったイチゴを添えてね。
フレッシュストロベリーティーのできあがり!
これは香川県高松市の小さなケーキ屋さん「ナチュール」でお気に入りだったメニューでした。

明日

はい、明日は専修館チャットですよー。
3/3 もものひ(百の日?)耳の日。9時から、テーマは毎度判ちゃんに便乗して敗セリフ復活戦。
あのセリフいれたかったのにーというつぶやきをひろってみよー・・。

お兄ちゃん「よしっ、がんばらなくっちゃ!」
と気合いをいれているので、よしよしと微笑ましく見守っていたら、
「よしっ、がんばって散らかすぞ~♪」
・・使い方まちがってると思う。てか、私の仕事増やすなアホタレ。
・・後ろでちびが必死で片づけてるし。


結局、macでも管理画面アクセス復活したのだった・・(ヤッター)ので、つい慣れてる方でやってしまうんですが。というか、vistaもアクセス不具合あったりしてタカミン入れなかったりしてどっちつかず・・・。うーん。どっちもどっち・・。
もうi bookはバッテリーが寿命って分かってるのに、換えのバッテリー売ってたら治るのになあ・・とほほ。
まだちょっとたてこんでるので、もちっと潜ってます。がんばるがんばるがんばる寝る!←ここ重要。
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク