ちょっと休憩

tk.jpg



ここんところ脳みそが佐野と近藤だったので、初心に帰る。
というか、うーん、ちょっと、この2人に笑いかけて欲しくなったんだ、私が。(自給自足・・お手軽ですなあ、というか、わかりやすい?)
気分は丸井。

ナイスセンさん宅の酔八拳さんのコメントの「探してくれるイガラシ」に強く影響受けたのは言うまでもない・・・・そんなわけで、谷口さんに笑いかけて欲しいのだった。
さあ、これで元気100倍。
怒涛の月初めをのりきろう^^またちょっと潜りまっす。

ちびが元気でよかったという話

・・・まあ、なんだ。
実は、近藤近藤と唱えていないと自分が危ないんだ。認める。
意地の張り方まちがえて、大火傷したことあるんだわ。

かなり苦い反省話。自分が大バカだった話。

続きを読む

私の中の・・・属性

ここんところ、ナイスセンさんが近藤語りしてくださって、うれしい雪うさぎです。江田川戦の難儀なやつまで肯定的に見ようと試みてくれた~。わたし?始めっから近藤ラヴで読んでるので、話になりませんって。いや、一回はじっくりやらないとなあとは思ってるんですが・・。
近藤の一言で表情が変わっていくイガラシを読むのが、楽しいです。
馬鹿だけど自分で考えることをやめない近藤が大好きです。
SHR 版のキャプテンの7巻の表紙はりりしい近藤とイガラシの組み合わせで、何度見てもうっとりします。

で、そのナイスセンさんのブログで、自分の中の近藤属性の話がでたので、ちょっと自分について振り返ってみた。

近藤属性:その昔、上司に「頼むから勝手に判断しないで一言相談してから動いてくれ」と怒られた。

イガラシ属性:その昔、先生に「お前の勉強方法は後輩に勧めるな。ひとつの事を1時間で以下略」と言われた。典型的直前詰込み型。

谷口属性:ズボンのチャックが・・違うやろ!(いや、あるんだけど・・恥)
中学のころ、「竜馬がゆく」を読みはじめたら止まらなくなって、ぶっとおしで3日で読破したが、その後ものすごい目の痛みと吐き気と頭痛で2日寝込んだ。・・・その後、怖くて長編に手が出せません。三国志・・怖いよお・・・・徳川家康・・・・怖いよお・・・・。

丸井属性:谷口さん谷口さん谷口さん・・・・(え?違う?)
人生計画が甘いとクールな妹に指摘された。

倉橋属性:欠けてると思う・・・。だから欲しいんだよ名参謀。

山本属性:「そっか。」とすぐ流されます。

半田属性:フライが怖い気持ちよくわかる。あんなのなんで、どこに落ちてくるか分かるのー!

うーん。こうやって書くと、なんかアブナイひとみたいだなあ・・・。
いや、人畜無害です、大丈夫ですから・・(自分でいっててなんだかなあ)。





佐野

佐野が闘志をむき出しにしたのは、やはり谷口との再試合の9回裏。
あと二人、あとひとり、とつぶやく姿は、絶対に抑えてやるという気迫にみちていて、それに呼応するかのようにバックの好守備が光る。
そして、波乱のエラー、敬遠のあと、「勝負したい」の熱い気持ちで、再びマウンドに立った佐野の気迫は、やっぱりカッコいいと思う。
静かな谷口の気迫と、勝負は紙一重。(佐野の球はバットへしおってるのだから!)

一日おいて、プレイボール東実・佐野を読んだ。
職業・投手。
自分の能力を限界まで磨ききって、淡々とアウトをとっていく。
ただ、黙って静かに自分のポジションでできることをやる。
プロ。
そんな風に見えた。

熱さが、冷たい方向に行く。
丸井との延長18回の試合、最初に点をとられたこと、ラストをベンチで見ているしかできなかったこと。
誰かが、「俺たちにまかせろ!」って言ってくれてたら、また違ったのかもしれない。でも、不器用な青葉の子達は、言葉でいうことはできなかった。プレーでは全力のフォローを示してるんだけれど、彼らは「佐野が打たれるわけがない」という言葉しかもっていなかった。
その言葉で団結してきた、エースへの絶対の信頼で団結してきた子達だった。

「打たれないほどの力を身につけること。だれよりも強くなること。」
一投手として。
ただ、マウンドに上がったら、そのエースとしての仕事をまっとうする。
「打たれるわけがない」に答えるために。

佐野が選んだのは、そういう道なんだなあ・・と思った。
不器用で、一途だ。

青葉

ま、とにかく。管理画面に入れるようになったのでめでたい。
まだ、メールサーバー設定が・・なんで、エラー出るの・・状態ですが。

今日は公園で子供らが遊んでいるのを監視しつつ、ひっさびさにキャプテン青葉戦(谷口編~丸井編)読んでました。
佐野についてなんかみえるかなーっと。
相変わらず直感で、もの言ってますが、出てきた単語は、
「大人びた子供」うーん。
青葉の子達全体にいえるんだけど、なんか、不器用だなあ・・と。
「佐野から打てっこないもんな」←これがすべて。
すこし相手を見下すような台詞の数々、ピンチのときに何も出てこない言葉、ああ、この子達すっごい不器用だ。そういう台詞しか選べないんだ、と思った。
捕手の子とセカンド、サードは佐野と同学年でレギュラーなんだよね。打つところでは打って、点とってもりたてて、何度もファインプレーで抑えてて。谷口編再試合の9回裏は「あとふたり」「あとひとり」の佐野の表情がいい。ところが、信頼していたサードのエラー。これ、佐野にとってはかなりショックだったんだろうな・・。
ここからどんどんおかしくなっていく佐野。敬遠策も、自分たちで選んだものなら、ここまでの動揺はないのに。ああもう、不器用。
「勝負できないのが悔しくて・・」
ふと、イガラシなら敬遠するよなあ、と思った。本当は、勝つことにそれほどハングリーじゃないこの子達。
うがった見方をすれば青葉のなかで認められること、が最重要だったかもしれないこの子達、試合に関しちゃとことん不器用なんだ。
不器用なまんま3年生になって、淡々とぶっ倒れるまで投げて、
ベンチで見ているしかなかった佐野の心情はどんなだろう。

うーん、相変わらず未消化ですが、ま、書いてるうちに見えてくるもんもあるかなー。

やば。もう寝ます。

へこたれ中

こんばんわー。かわいいVAIO届きましたっ。しかし接続がさっぱり分かりませんので、
まだネットできないのでした。
というか・・・すごく初心者的なところで止まってるんですが。
開いた途端かってに出てくる表示がうるさい。
どこに何のフォルダが入ってるんだ・・。
topについてるプロバイダの案内ボタン・・・これ、不要だよねえ・・・。
そして、終了ボタンはどこにあるんだーーー!xpとも違う場所だった、探すのに20分(爆死)かかった。
指パットの調整したいのに、コントロールパネル開いても何処にあるのかわからん・・・。指疲れた。
うーんうーんうーん。
ものすごくストレスがたまったので、もうやめました。
いきなりくじけてます。

でででも、全国の人は普通にwindows使ってるんだよ?私に使えないはずがない!・・
・でも、負けそう・・・。

そして、i bookの方はますますバッテリー表示が悪く、立ち上げると年表示が1904年になってるのだった。
すでに1904年のメールを何人かに送った気がする。ごめんなさい。

へこたれている私の横で、子供らはwiiで遊んでました・・。
入荷ポスター見て、朝の7時から並びに行った息子であった。しかし、さっそくゲームに夢中のお兄ちゃん、おもいっきり腕ふりまわして、そばにいたちびにゴツン!大泣き。なかなか危ない代物じゃ。

ちーともキャププレ語りしてないのは、かなりへこたれてる証拠です・・。
でも、よそ回って充電してます。ほわわわん。

幻想第4次フリーパス

なんか・・
携帯からの転送、ちっとも改行効いて無くてへこたれてます。
読みにくくて、すみません。

ますむらキャラデザの「銀河鉄道の夜」を見てました。

いや、読みきかせタイタニックの後挫折しただけです・・。
静かで、何処の国でもなくて、やっぱり幻想的で怖かった。
自分が原作で持ってたイメージよりまだ怖かった。
(自分のもともとのイメージは藤城清治の影絵っぽい、光が氾濫してるから・・)
子供は真剣に見てましたよ。
「カンパネルラあああーーーー!!」
ジョパンニ、田中真弓だったんだ。って、最後まで気付かなかったあたり、流石プロ。
鳥取りのおじさんが、すごくらしくて、笑った。ザネリも。
しずかーな、話のリズムは、監督杉井ギザブローさんって、たしかタッチのひとだっけ?

冒険活劇じゃない映画も、たまにはいいな。

はやくVAIOこないかなー。ふう。

名無しのばとん

tomoさんからバトンでっす。いくぜ、母ちゃん!
【名称不明バトン】
1.ハンドルネームを教えてください
雪うさぎ
2.好きな香りは?
今は梅の香り。街中いい匂いなんだ。望郷の匂いでもある。
3.あなたの宝物を教えてください。
ちびとお兄ちゃんは当然として。無くても生きていけるけどってものなら山ほどある。
4.5年後の自分はどういう生活を送っている/送っていたいと思いますか?
もう少し、地面に足を着けないとなあ。人付き合いを増やしていかなくちゃ。
5.あなたが愛して止まない食べ物は?
ブラックの缶コーヒー。(缶というのが重要。)
6.最近面白いと思った作品(本、映画など)を教えて下さい
ううう・・最近見てないのよ・・とほほ。まとめ買いしたのは「夜回り先生」かな?
7.一番好きな異性キャラにしてほしいこと
えーっと。きゃあ・・・。じゃあ、2ndの半ちゃんになって、谷口さんにしごかれたい。そして丸井に介抱されて、山口さんに頬ずりされて、倉橋に遊ばれるんだ。(一番じゃないじゃないか・・・)
8.好きなアニメベスト3
キャププレ以外ですと、そうですなあ・・。今放映中のだと、実は名探偵コナンは好きだ。結界師も。アニメじゃないけどNHKのフルハウス再放送大好きー。
9.好きな恋人同士のシチュエーションは?
脚!えーと、西村しのぶの、美也さんが涼さんに靴をはかせてもらうのって色っぽいなあと。で、エスパー魔美みてたら、高畑さんの足のまめを魔美ちゃんが膝ついて缶ジュースで冷やしてあげてるのが、ヨカッタ。ので、足にまつわるいろいろが、普段は人の触るところじゃないだけに色っぽくてドキドキします。
10.マイブームなモノを教えて下さい
テニス。スクール入ろうかなあ・・・。
11.今までで一番笑った出来事は?
毎日笑ってまっす。
12.動物占いなーに?(☆ttp://www.doubutsu-uranai.com/)☆をhに変えてドン!無料のところで占ってね。
さて、なんでしょう・・?ゴメン、登録ようせんかった・・。
13.初めて買った漫画の単行本
別マ世代です。槇村さとる「愛のアランフェス」かなあ?大谷博子「由似へ・・」かな?どっちだったか忘れた。
14.アニメOPまたはEDで好きな曲は?
ルパンⅢ世はどれもいいですねえ。カラオケで高音域にトライしてみたくなるのは、重戦機エルガイムの「風のノーリプライ」。赤毛のアンとトムソーヤはOPもEDも大好き。・・絞れてないじゃん。
15.このバトンを回してくれた人はどんな人?
tomoさん。たいやきをこよなく愛するちょっと涙もろい少女のような感性のひとだ。
16.今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを1つ外し、自分で考えた問いを入れて次の人に回してください
えーと、11.今までで一番笑った出来事は?→今週一番笑った出来事は?
17.バトンをまわす5人
タミーさん、いかがですか・・?

ばとん

マチさんからお題バトン。近藤指定で頂きました!
■『近藤』について15文字以上25文字以下で簡潔に述べよ。
本能で野球やってる直球男。投げれれば幸せ。
■『近藤』の何処に惚れましたか?
才能と自信と素直さと、打たれ強さと、野球が楽しいねンだけで皆がぶつぶついいつつも助けてくれる人徳。優しいし面倒見いいし・・・意外なところで繊細だったりするし。しかし、一番は屈託のない笑顔だと思う。
■『近藤』のお風呂上がりの直後を想像して下さい
ほこほこ、湯気が立ってます。ほっぺがいつもより赤いです。そしてきちんと畳んであるパジャマを着る・・(おうちのしつけ良さそうな子だと思う。でも、着たパジャマはやっぱり第2ボタン外れてるんだ。)

■『近藤』は学校で何をしてそうですか?(授業、プール、部活etc)
居眠り・・・。はなほじり・・・(どこがしつけがよいんだ・・)プールは飛び込みばっかりやって先生に叱られる。
■『近藤』と一瞬に散歩、まず何をしますか?
大きな背中にもたれてみたい、きゃあ。(それ散歩ちゃうし・・。)
■『近藤』の夕立に塗れた直後を想像して下さい
へっくしょいって大きなクシャミ。「ば、ばか、口ふさげよ!」周りの悲鳴が・・・。
■『近藤』とあなたは幼なじみらしいですよ?
・・・可愛がってるかもしれん(丸井みたいに・・イガラシみたいに。)
■あはは、冗談ですよ(笑)
近藤パパも好き・・。
■最後に『近藤』に一言どうぞ。
いい男に育つ素質充分ありです。のびのび育ってねー!
■次に回す7人とそのお題。
好きな人で答えるのは皆さんいろいろやってるし、ねえ。よし。
せっかく近藤で回ってきたので、「牧野」で解答できそうなひと・・まりねさんよろしく。
せっかく近藤で回ってきたので、「曽根」で解答できそうな人・・ぴぽまるさーん、このさいインチキ可ですから。
せっかく近藤で回ってきたので、「佐藤」で解答できそうな人・・いないじゃん・・。
しかし、思うんですが、こういうバトン、一度、だれか「墨高ナイン」で回してくれないかなあ・・セット価格で(←バカがいます)。

早春

20070211195142
梅満開、白梅なので紅天女はいませんが。
足が棒です。

どろろ、来るかなあ

20070210224942.jpg


どろろ。
手塚ファンの崇高じいさんのコミックを借りて描いてみたが、黒医者と空気いっしょ
だなあ百鬼丸と思った。目の優しい感じとか。
パソコンにとりこんだものの、ケータイに転送した時点でサイズが変わってしまい、
どうなるか見当もつかんので、画面をケータイで写真に撮る・・何やってんだか。
明日は天気が良ければ梅を見に行くつもり。日本一の梅林は鑑賞用でなくあくまでも
実をとるためなので、野生っぽいです。
紅梅じゃなくて白梅ばかり一面に崖にひろがってるの。日本庭園の梅をイメージする
と違和感あるかも。
ええと・・・ここ二日、拍手たくさんありがとうございます。ちょっとびっくりして
ます。
さあ、ちょっと落ち着いたのでやることやるぞ~(私信)。

更新

ネットカフェです。
夏の自由研究更新しました~。
田所さんと父ちゃん母ちゃんですから、需要あるの?ってかんじもしますが。
倉橋話の次に描きたかったテーマなので、四苦八苦しつつ、何とか自分なりの直球解答
できたかなーと思っています。
田所さんの心情は、実は自分に一番近いなあと今回思いました。
倉橋には憧れるけど、多分私にはなれない。なれないから憧れるんだけども。
谷口さんには近づきたいですが、大人になった今では、やっぱり田所さんの目線で見
てしまう部分も多いの。
へへへ。
つかれたあ。

ふぐ

20070207173401
保育所の壁画
魚の擬人化ってコワい。
全然似てないのになぜか杉本を思い出した。
そういえば、昨日SHR読んだお兄ちゃんが「母さん知らないの?西田は牧野のお兄ちゃんなんだよ、書いてあったよ。」
何なんだその自信たっぷり捏造は。
目しか似てないやん。
お兄ちゃん合唱部にはいった。全国目指してるので体育会系らしい。嬉しそうに腹筋運動してるよ。まあがんばれ。

バカな子ほど可愛い


・・コンビニに走るの忘れてました、なんてこったい。
こんばんわ。相変わらず自分の管理画面に入れない雪うさぎです。
ケータイに文章メールしてそれをFC2に送るというわけわからん状態で入力してまっ
す。

夏樹さんところのサイト名を変えなくっちゃ、ということで、思い切って、ネットカ
フェに潜入してみました。
酒禁止の筈だが、カラオケボックスのような匂い・・・しかし、なんですかこの蔵書
の量は!学生時代にあったら絶対入り浸ってるよ・・・(実際マンガいっぱいのご飯
大盛りの喫茶店は入り浸ってましたが)。
飲み放題ですか、カフェラテやらジュースやら、毛布まであるのか。
しかし時間がないので必死でパソコンに向かう。・・表示多すぎて、どこ押せばいい
んだ状態で30分ロス。
自分のサイトにアクセスして、・・・ウインドウズ表示で思ったより読みにくい文字
にがっくり来たのだった。しかしどう直せばいいのかわからんので、次へ。
自分の更新もしたかったんですが、アップロードしてHTML半分作ったところで時間切
れ・・・。自分のパソじゃないから手際悪いったら。でも、新しいパソは色々便利に
なってて面白かったです。
次に行けるのは木曜・・置いとくと腐りそうな気がして落ち着かないせっかちなので、
なんとかやるぞー。

アニメ8話の倉橋、ですか。
倉橋原作派のおいらに何を語れと・・・・・?
フッ。
あああ、すまん。ぶっちゃけ、8話のアニメ倉橋は大好きだよ!!!
理由:バカだから。
・・・これじゃあまりに不親切ですね。
倉橋ならなんでもいい。
・・・違います。
えーとねえ、「地」が出てるからです。
・・それ。それです。
大人ぶってる子供属性(by Kさん)が面白いぐらい出てるんですよ。アニメ倉橋の
本性っつうか。
「おれがいなきゃ何にもできない癖に」は、もう清々しいぐらいの暴走です、絶対あ
いつ自分コントロールできなくなってるよ。キャプテンの為にちょっとみんなにイヤ
ミゆったら、当のキャプテンにまでダメ出しされて、思わず素になったと思うのよ、
さびしげな背中(爆笑)。
妙に「誇りに思う」セリフが身にそぐわない最終回より、あたしはこっちが、いっそ
好きだ。
そして、そんな倉橋の行動パターンを見透かしてるアニメの谷口はとっても大人だな
あと思うのだった。(お釈迦様・・・・?そうか!そうなのね?)
そんなわけで、爆笑しつつも8話は大好きだ。
え?目と目で会話・・・?
(まったく、どこにかくれてたんだ倉橋、まあ出てきたから許してやるが。)
(ちょっとは俺のありがたさが分かったか、谷口)
・・・すいません。違いますね。
いいシーンだと思います。放映時は感動しました。泣いた赤鬼的エピソードですね。
突っ込み所はおいといても、アニメ倉橋としての筋はすっきり通ってると思います。
アニメ倉橋にとっては、「分かってもらえる」ことがとても重要だったんだから。

こんなもんですかねー。

ういい


ども、チャットあけでぼけっとしてます。
司会の夜宵さんありがとうございました、そして皆様お疲れさまでした。

お兄ちゃんの誕生日でwii探しに行きましたが、町中探しても見つかりませんでした。
泣きながらケーキ食って機嫌治ったようです。
そんなに人気なんだ、wii。予約すら受け付けてない、町のオモチャ屋。
DSはぶっこわれて修理中です。それもお兄ちゃん落ち込みの原因なのだった。
しょうがないのでまだ魔美祭り開催中。いつおわるんだ・・・
しかし高畑さんはやっぱりみればみるほどいい人だ。苦労性ポジション。
昔、ターちゃんでおなじみの徳弘正也の「シェイプアップ乱」大好きだったが、宗一
郎さんがやっぱり苦労性ポジションで好きなのだった。報われないのは君島さん寄り
だなあ。

プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク