復活の呪文

あかん。パソコンそろそろやばい。
どうも、トップだけ更新、今日もケータイからです。オレンジ色の初代iBook、たぶんバッテリーがダメなみたい、つないでいれば動くものの、機嫌悪い。このタイミングってあれ買えってこと?VISTA。
まあとにかく画像だけでも鯖に捕手と思ったら、入れない。何で?
Fc2からのお知らせ・Macのインターネットエクスプローラは取扱い終了しました♪

マジですか。
うちのマシン、それしか入ってないのに。
そして、自分のHPだけでなく、パスワード必要なFc2サイトはすべて入れないのだった。がくり。
サポートすら終わってる骨董品だったのかiBook…
別にMacにこだわってるわけじゃないが、見た目に惚れてモノ買うたちなので、そして愛着あるので困った。
はあ。

お兄ちゃんが朝玄関で歌を歌っている。
「春がきたので♪ほにゃららほにゃららを掘りに♪」
その歌、外でうたうなあ!(プレイボール読者なら分かりますよね)
なぜだめなのとしつこく聞かれたよ。大人になったら分かるとごまかした母ちゃん。

ああパソコン。
困った。

告知

潜り中ですが、告知。
2月3日9時から定例会
専修館チャット
テーマは久々の『原点回帰・専修館(戦)』司会は夜宵さんです。
さっきコンビニでふたり鷹発見。緋紗子母さん大好きなんだ。新谷かおるの描く女、かっこいいなあ、バラのマリーさんといいクレオパトラちゃんといい。
次は金曜頃になりそうかなあ、月初めトホホ。がんばる。

谷口(さらに思い込みの激しい補追の専修館)

大好きな谷口に関しちゃそうそう答えが出るわけもないので、焦っちゃダメなんだが、
それでもと思うのは、これすまさないと、脳味噌がちーとも田所さんにシフトしてくれないから。
(はい、次のターゲットは田所さん。)
はい、専修館戦谷口語り、いきます。甘やかしてます。

専修館戦の谷口は、エースなのよ(いきなり!訳分かりませんか)エースとしての描かれ方なの、5番背負ってても、この試合だけは1番、エースとして大事にされてる、そんな谷口。
えーと、アニメは徹頭徹尾キャプテン谷口なんですが、「あの球はどう打てばいいんだ」って雁首並べてあんたらは!と情けないこと言ってる倉橋。キャプテンとしての谷口の描かれ方なの、アニメ。

ま、それはさておいて、原作に戻ろう。
前夜の特訓から、もうすっかり谷口のペースに乗せられてる(あきらめてる(笑))ナイン達ですが、とことん乗せられてやろう、って皆が思ってるのが伝わってくるんだな。サポートしてやるから、やるだけやれってな。投球練習受けてる松川ですらそうだ。「そういや、誰彼構わずムキになる人だったな」って、(松川おとな!)
ほんとのところ、誰も指示を必要としてない。気負いのエースが、必死で振り返ってサードって叫んだら、中山さんにしろ山口さんにしろ、この頼れる内野っぷりは何?みたいな。少しずつ谷口の表情に余裕が戻っていく。「お前の調子ももうひとつってとこだし」とやっぱり厳しめフォローの倉橋。
バック!と叫ぶ前に「オーケーよ!」と叫ぶ外野陣。
気負い、弱気から解き放たれていくように一人一人が動いてる。答えていく谷口「それでこそ、谷口だ」
打席もね、だれも反省こそすれ弱音はいたりしてないの。
何度も繰り返される円陣のシーン、静かな谷口の言葉にオウヨッて答えるナイン達の表情がすっごい好きだ。これ、実はキャプテンが檄を飛ばしてるようでいて、逆の構図なんじゃないかと思う。
言葉にすることで自分を奮い立たせていくエースだってみんな知ってるから。あれは、谷口のための
儀式でもあるんじゃないかと思う。
打者横井に「谷口、何かいってやれよ」って言う倉橋、これも上手いと思うんだな。
谷口のモチベーション下がらないように声かけてるにすぎない。
だから、ミートミートがお題目で落ち込む谷口に、「9回まであるじゃねえか」ってさらっと言える。
キャプテンの重荷がホントに軽くなってて(自覚はないんだろうけど)、みんながそれぞれ動いててだからこそ半田の意見が生きてくるわけで。
いちかばちかの指示を出される島田にしても、打席で自分で考えて行動している。この、気持ちの方向性がね、いいチームだなあと思うの。
山場の話はまあ倉橋のところで語っちゃってるけど、エースと心中(何遍でも言うよ。)
それ以上言う言葉見つからないんだけども。
「やはりふつうじゃないのかなオレ」な、生身な谷口がもう、読んでるこっちも息止めるぐらい伝わってくる。
ラストの、初めて倉橋が肩貸すシーンも好きなんだ。



あかん、燃料切れた。手ごわいです、谷口。ここまで。
さあ、心おきなく田所さんにシフトするぞ・・潜って来まっす。3~4日ですむか、1週間かかるか、うーん。

捨て身(補完だ補完)

なんだか原田に塩贈ったような気がしないでもないですが。
マア猫さんの専修館語りがどっぷり聞けて楽しいのであった。
さらに再読。・・・・また堪能。これだからちばセンセは・・。

墨高バッテリーの捨て身の場面と、対になってるじゃないか。
専修館の山口さん敬遠場面。百瀬にカーブ投げさせるところ。(デッドボールまで相似形だよ)
しかも、「捨て身」を呟いてるのは塁にいる谷口。
確かにカーブを投げるという鍵が、「捕手」原田の復活の場面でもあるのだと思う。
自滅劇で終わらない、終わってないよ。

って、また原田に塩贈ってるし~。
そしてピッチャーの背中を見つめるピッチャーという構図の繰り返しが、くる。
お互い相手を認めてて、で、お互い容赦しないあたりが相似形。
(しかし谷口の方が年下な分だけ、容赦ない気がするのは何故なのかなー。)

まだ頭の中で解答出てないんでもうすこし置いた方がいいんだろうけど、
墨谷サイドで読み込みはじめて、この大試合に、決してベストの状態でない谷口を持ってくるってのが、面白いなあと思った。気負いすぎてるピッチャーが何か言う前にオッケーよって動いてる外野陣、倉橋だけじゃなくて、フォローの入り方が絶妙。

そろそろ寝る。もすこし置かないと、ダメのようです。
視力落ちてきたんで(作業中にルーペ欲しくなった、仕事に差し支えちゃダメじゃん、自分)ちょっと休んだ方がいいのかなあ。
パソコンって、時間経つの忘れるね。


アニメ倉橋:失われた谷口の部品との連動

さて、勢いでいっちゃいますかね。
原作倉橋について誉めまくったからには、アニメについても語らなきゃ、ね。

えー、アニメはアニメで楽しんだんですよ。2nd終わるまで再読しない(先入観もたないため)と決めてた位で。厳しい部分が強調されまくってたアニメ倉橋、どんな奴なんだ~というミステリーの様な楽しみでした。本放送中は、(これはあれだ、谷口の方から理解しないとダメなンだ、新解釈~)と思って見てました。
聖陵戦なんかはその謎解きがクライマックスで、DVD出たときは倉橋のDVDとか口走ってた覚えがあります・・・・。

しかし、だな。この頃思うのは・・「ツンデレ」の一言で片づけられていいのかっアニメ倉橋。
原作読む限りあんなに奥の深い男の評価が、ツンデレ。
わたしゃ、いやだよ。

そこで、削られまくった名シーンから、何が失われたのかを考えてみた。
「頼むよ船長」のシーン、
「頭が古いんですか、ぼくにはできませんよ」のシーン、
「たびたびですけど」のシーン。
「赤とんぼ」
あーーーーー!

そか。
谷口のある部分がごっそり削られている。
金星中メガネに優柔不断と分析された、赤面属性の部分。
たよりない、情けない、照れ屋(でもファンにとってはそれがたまらなく魅力である)谷口の一側面。
い、意図的ですか?これ?
そして、それをフォローする倉橋の名参謀的部分もごっそり削られていたのだった。嗚呼。

アニメで削られたものはどこにいったんでしょうね?
半田かな?
半田が谷口の影という解釈をもってくると、赤面属性が半ちゃんにいっちゃったとすると、
そのフォローを倉橋がせっせとやってるのはすごく納得できるわけで。
あ、なるほど、こう分けて再構成したのかあ、と。

アニメの谷口には必要のない部分だったのか、原作倉橋・・・。
なんか、怖い解釈になってしまった。
まあ、また考えてたら違う見方もできるかも知れませんが。
こうなりゃヤケだ。最後はアニメ松下の名台詞でしめます。
「わからないから、おもしろい、か。」
面白すぎて涙でそうだわ、トホホ。


倉橋・専修館戦から奴を読み解く

よそで(主に判ちゃんところで)垂れ流してないで自分ところでちゃんと語るべきだろうな、この男。
なんか、Mさんに倉橋ッシャーという命名まで頂いてしまっては。(また増えたよ・・汗)

名台詞を選ぶために、原作・専修館戦読み直してて、また惚れ直してしまったわけだ。
かなーりヲトメ視線読みになってますが。
まあ、読む人によって色んな解釈があるんだろうけども、あの試合は、雪うさぎ的には捕手同士の(倉橋と原田)の対比と、投手の(谷口と百瀬)の対比で読んでいくのが面白い。
山本さんに谷口を休ませたらと言われても交代させない倉橋は、谷口の心情をくむとみるか厳しいとみるか、このあたりは「厳しい」で読んでいる。(倉橋って奴は、攻守交代の時も絶対に谷口に肩を貸さないのである。試合終了後初めて手を貸すんだよなあ。)
感情の揺らぎが少ない、そのへんを押さえておいてと。
この厳しさが、対する相手、原田の揺らぎと見事な対比になってくる。自分の投手に絶対の思い入れを持ちながら、その思い入れが強すぎて打たれていくことに耐えられず交代させてしまう原田。
その一つ一つのボタンの掛け違えに、「打たれるものと決めてやがる」と思っても、それでも信頼し従っていく百瀬、専修館ナイン。(ここらへんが、どんどん破滅への道行き、心中的ですごい。いうなら新撰組?)
一方、対する墨谷も一蓮托生、心中じゃないのっこれっ、があるんです(今回の発見)。
山本さんのエラーの後の、倉橋はそれはもう格好いいですが。
よけいな慰めはかけない、ただまかせとけ、だけで(もちろんそれで丸投げするような谷口ではないから)やれることを淡々とやっていくんだけども。
直球ど真ん中の要求の意味、昔読んだときは分からなかったよ・・・。
観客席の田所さんのセリフ「捨て身にでたな」がどれほど重いものか。
倉橋の厳しさは腹が据わってるんだ。
専修館相手にど真ん中、それを要求できる(近藤の重い球とはわけが違うんである)、
「おまえのうしろにはバックがついてるんじゃないか」大丈夫、という表情を見せて、でも、これ。
わたしゃあ(死ぬならみんないっしょだ)に脳内変換しましたよ。心中だよ心中。
支えるけども死ぬ覚悟ができてる、そこらへんがますます惚れたよ、倉橋。

その後の明善戦も倉橋格好いいです~。
みんなボロボロの中、一人で熱くホームラン狙って、ヒットになって、後の打てそうにない谷口みて「かえってアウトになった方がよかったか」と呟いてる、熱さと冷静さが、ほんっとにこいつは食えねえ。
倉橋一人いるだけで、絶対安心の世界だと思うよ。

・・・・・って、いままで語ったこと、全部アニメではカットされてるじゃないか・・・。
がっくり・・。
2ndの主役は半ちゃんと3年ズなんだなあ・・・(いやそれはそれで愛情あふれまくってて好きですが)。




親バカ

えーと、ちび。ちょっと可愛かったので、こっそり撮った。
chibi.jpg

すまいるすまいる

smile2.jpg

明日きっとまたここで あの笑顔に会いたいから
透きとおる陽射しの中で この坂の上 君を待ってる(明日/K.ODA)


なんて。いや、アニメプレボの谷口くんはよく笑うなあと気付いたのだった。

割れた…

20070118192827

一日30分はひもつきボール打とうと決めたのに・・・
「おおっいい手応え♪」と思った瞬間これだ。ダイエットにもなりゃしない。

1月17日

ああ、阪神大震災の日です。黙祷。
生かされていること、感謝したいと思います。
まあ、あの日、あのあたりにいたというだけなんですが。


ちょうど、女の子3人で暮らしていました。落ちた43号線のすぐ近くだったらしい。
寝惚け頭で最終戦争始まったかと思った。本棚の部屋に寝てたら大怪我してたかもしれない。
丈夫なマンションだったのが幸いした。外に出て初めて惨状を知って、それでもまだ
日常が続いていると思って、会社に遅れるとか、ガッコの心配をしていた。(何しろ、最初入ってきたラジオのニュースは、死者17人・・とかとぼけたものだったから)。貯水槽が無事だったので、マンションの人たちと近所の人たちで水を分けて、そんな状況で店を開けてくれたローソンにみんなで並んだ。
真っ暗な夜を過ごして、遠くでサイレンの音が聞こえて、余震にびりびりしながらニュースを待った。
甲子園まで電車が動いた!東灘でガスタンクもれで避難警報がでた!で、3人で歩いて街を出た。
身内はみな無事だったので、それぞれ田舎へ一時帰宅して、だからその2日間だけ非日常だった。
妙な高揚感だけが残っている。
ただ、ニュースを見ると、やっぱり多くの人が亡くなっていて、生かされたのかな・・という感じもする。
何か影響があったかというと、あるようなないような・・。刹那的というか、好きなこと、がまんしなくなったかなあ。(刹那的すぎてマンガ全部手放したのはバカだったと思う・・)。

数年後、また同じ街に子供連れてもどったのだけれど、コミュニテイを意識的につくっていて、近所のおじさんやおばさん達の声かけに、ずいぶんと助けられた。

発売日とケータイ

SHR版プレイボール発売日~
はい、買ってきました。2冊売ってたら1冊だけ買うのが正しい布教活動です。2冊目は別の店で。
(いや、子供らボロボロにしそうなんで・・。)
まあ、読むのはあとのおたのしみ~。

続きを読む

連絡~

業務連絡。
昨夜チャット参加の皆様、ログできてます。
参加者で見方が分からない方は拍手の方から連絡下さい。メールにて連絡します。
(野球馬鹿さん、password捕れてなかったら連絡下さい。)

おつかれさま

チャット参加のみなさまお疲れさまでした~。
ぐっすり寝てください&防寒しっかり。
いい夢見ます。
ぐーぐーぐー。

明日

まだ我が家は魔美祭り続行中・・息子たち夢中。今日は名作「魔美を贈ります」でした~
以前もブログで盛り上がったけど、魔美をかえせ~!と初めて呼び捨てにする高畑さん高ポイント。

そんでもって、明日はチャットです。
もう一回載せますね。
1月13日(土曜)午後9時より

 嗚呼華咲ける専修館チャット

12時まで(延長あり)
テーマは「アニメと原作の違いについて語ろう&おもに専修館(←お約束)」


ま、何でもいいんです、楽しみましょ。
井口の顔はアニメでもいいけど腹だけは許せんとか、
丸井はアニメが似合う(動くことでこんなに生きたキャラはこの子がピカイチだと思う)、
母ちゃんはアニメのが優しいとか、
なんでキャプテンの父ちゃんはたばこ吸うのにプレボでは禁煙してるんだとか・・
・・だんだん重箱の隅になってきたような。
お初の方も遠慮なさらずに。

へっくしょん

・・結局、よっぽどショックだったらしくしつこく言ってますが砂糖無添加ケーキとくるまのドアへっこみの最終オチは・・
・・実は風邪でした、って、赤毛のアンかいな。まだ髪の毛緑に染めなくて良かったと喜べばよいのかしらん。
一気に風邪治そうとおもって焼き肉とカルビクッパ食べたので、わずかに減りつつあった体重、戻った・・(滅)。いや、ケーキなど焼いてる時点ですでに墓穴掘ってますがな。
風邪には、田所さん特製スタミナドリンクが効くと思う。
ダイエットには、アニメ丸井特製スタミナドリンクが効くと思う・・。
思考がすぐそっちに行くのはこの1年の成果だなあ(楽しい。)

仕事中、うちにきた営業の人が、無料のキテイちゃんカレンダーをもらって帰ったときいて、
「それはやっちゃいかんだろー、公私混同!」とえらそうに言ってみたものの。
もしキャププレのカレンダーが置いてあったら・・公私混同、したに違いないと自信を持って言える。・・ダメだろ、それは・・。

横井(谷口世代としての捉え方)

SHR版プレボ7巻の発売も近いので、前巻のおさらい・・

谷口世代。
雪うさぎが横井をちょっと贔屓しているのは、このコマが原因だ。6巻から。
谷口世代

気遣って、気遣われてのこのシーン、密かに好きなんである。
早朝練習のしすぎでランニング中に腹が痛くなって遅れる横井に、
最初に気付くのは倉橋(ここポイント)。
で、谷口も立ち止まって、3人でちょっとゆっくり走る。(他のナインは振り返る余裕もなく必死で走ってます。)
なあに、だいじょうぶさ、と強がっちゃう横井に
ムリしないでゆっくり・・と気遣う倉橋。
(いやだからホントは気配りのひとなんだって倉橋。)
で、セリフのない谷口はだまって考えて、河川敷の休憩につながっていくわけで。
谷口世代の中の、3人目はやっぱり横井だろうと思うんでした。

戸室は横井とのつながりの他に3年ズに可愛がられてる感じがすごくする。
半田、鈴木は原作ではご存じの通り2年になっちゃった経緯から、またちょっとちがうのかな・・。
アニメはその辺、ハッキリ4人とも谷口世代としての描かれ方が、また好きです。

久々にマジ語りでした~。

注意力散漫

20070108182625
砂糖無添加ケーキは、メープルシロップかけてごまかした。

まあ、ちょっと・・やっちゃった・・・。
曲がるとき、くるま、柱に擦っちゃったよ・・
後部ドア・・へこんだ・・。修理だなあ・・。
昨日のケーキといい・・ちょっと。やばい。
なんかの警告だな、これ。
気い引き締めて、今日はさっさと寝ます(そうくるか!)
睡眠不足は美容の敵・人生の危機~♪

魔法のケーキ♪

チーズケーキ作ってたんですが・・
砂糖入れ忘れたのに気付いてへこたれました。
たぶん、あれだ、朝からエスパー魔美上映会なんぞやったせいだ。

ま、それはともかく、簡単美味しいチーズケーキ。
昔オレンジページに載ってた演出家蜷川幸雄さん宅のレシピです。
材料:クリームチーズ一箱(250g)/卵4個/無塩バター100g/砂糖100g/小麦粉大さじ2/ベーキングパウダー小さじ2/バニラエッセンス、レモン汁少々

作り方:全部ミキサーに放り込んで混ぜる。
ケーキ型にサラダ油塗って、生地を入れて、オーブンで170℃で30分焼く。



砂糖入れ忘れても、キッシュのようで旨かった(負け惜しみ)。



今年の抱負に墨高野球部再出発見たいと書いたら、いきなり願いが叶ってしまった。
動画再生は無理でしたが、画像で堪能しました~ってか、あのう、幸せすぎて死にそうなんですが、
なんですかあのステキな倉橋は!動揺しまくってます。あるがとう!マア猫さん。


結局、正月三が日はメジャー、四.五日はキャプテンとプレボ、六日はのび太の恐竜、今日は魔美。
のびたは特典欲しさに限定版買ってしまいました・・渡辺歩監督のイラスト絵本が!もう、のび太可愛すぎ・・・。魔美は夏に買って、今まで置いてたんですが・・やっぱり、見出すとはまるよ。
高畑さんを夫にしたいぐらいの大ファンなので、キャアキャア言ってました。
うにゃ。
さっきはまりねさんとエリイさんに遊んでもらった~、うわい。ありがとうございました。

さて、明日は息子の宿題に付き合う~がっくり。なんで最終日までせんのじゃ。

定例会告知

え~告知告知。
1月13日(土曜)午後9時より

 嗚呼華咲ける専修館チャット

12時まで(延長あり)

司会は雪うさぎです。よろしく~。
テーマは「アニメと原作の違いについて語ろう&おもに専修館(←お約束)」
違いの分かる男中山さんに便乗、です。

ただいま

どうも、もう田舎に帰ってます。

大晦日はひっさびさに阪急界隈をうろついておりました。
梅田行ったらおすすめ喫茶店http://www.cafeann.com
もう10年ぐらい贔屓。紅茶がおいしいのだ(飲むときにストレートと3温糖と暖めたミルクの3種類で勧めてくれる)。そして他の有名なところほど混んでないので。
目的は胡散臭い通り(阪急東通というゲーセンやらピンクやら)の奥にある末広、というちょっとマニアックな古本屋だったんですが、・・・休みだった。そりゃそうだよなあ。
楽器屋も休み。がっくりしてスーツ(9号じゃきついよ~と言ったらこれ以上太ったらダメです!きつめで食欲押さえて下さいと店員さんに怒られつつ)買ってすっきりーで帰ったら、妹に
「ねーちゃん、大阪にもまんだらけ出店したって知ってた?」
ええええええええ!!!!!
しかもその胡散臭い通りのちかくだったらしい・・・。

うっ。
リベンジは、5月かなあ・・。
正月は熱出した息子と仲良く、朝からNHKのメジャー特集、ファーストシーズン鑑賞しておりました。
小学生だとかわいいじゃないか吾郎くん。小森君いい子だなあ。夢に向かって駆け上がれ!ですか。
今?息子とキャプテン見てます~。久々に見ると情けない谷口くんかわいいなあ。どんどんきりっとしていくのがもう・・・。あ、もう青葉戦前だ。サドになってる。

さて、大掃除は、結局冷蔵庫だけ完璧です(威張れない)。
5日までにたまった宿題やらなきゃ・・ファイトオ!つうわけでまた籠もります。

ケータイからあけおめ

大阪です。皆様あけましておめでとうございます!

じーさんのWindows98はまともに動きませんでした。よってケータイから更新中。めんどくさい~。ケータイ古くて画像でないんですよ。これじゃ他サイト様巡りも帰ってからだなあ・・・。
確認してませんがちゃんとトップは倉橋になってますかね~。ギャラリーの方にも夏っな谷口さん入ってます。この2つで年賀ってことで。

お兄ちゃん風邪だよ折角の正月なのに~ ポンペイ展どころでない、がくり。
年玉のために必死で来たのにねぇ。

拍手返信出来ないのでここから私信。
tomoさんありがと~元気に帰省中だよ~
マア猫さんメール届いてますこちらこそありがと~。

そして、この前のマチさんバトン、自分のパソコンは10cmが文字化けで読めなくて気がついてなかったことに、ケータイアクセスで気付いたのでした。
帰省中の夜宵さ~ん、見てたら10cm足しといてくださ~い。

こんな感じで脱力ですが今年もよろしくお願いします。
雪うさぎ
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク