良いお年を!

「倉庫番」の文字をうっかり倉橋番と読んでしまうあたり、自分も相当頭やられてると思う今日この頃。


きがつけば30日。
夜が明けたら崇高じーさんちに行くので、今年はこれでおしまい。
天保山のボンベイ展行きたいなあ。阪急近辺の古本屋も行きたい。楽器屋も行きたい・・ウインドシンセ見たい。
正月は・・むこうでアクセス出来たら、UPしますだ(一応準備は出来てる)。
しっかし、ここに来て兄ちゃん風邪だよ。半袖記録もここまでか・・?
寒空の中でソフトクリームとソーダなんぞ食べるからだ。
寝る前の読み聞かせはちょうど銀河鉄道の夜。今日はタイタニックのあたりまで読んでやった。
読んでやるとすぐ寝てしまう・・退屈の方じゃなくて、心地良いそうな。一方、ちびは不満げ。しまじろう絵本の方が嬉しいらしい。

来年の抱負~。
特盛を手に入れたい(まだ言ってる)。
墨高野球部再出発が見たい。
墨谷っ子をいっぱい。
特に谷口さんをいっぱい。
かっこいい近藤は、触れてくださった人はみんな運動員♪ということでっ(そんな強引な)。
キャプテン映画、うちの町に来ますように。
おおぶりアニメ化、たのしみ。
ヒットエンドランの部屋作って面子を全員UPしたい(究極自己満足~だって、キャププレの次に好きなんだもの)

母ちゃんの反省。大掃除はゆめまぼろしでした。障子、来年何とかしよう。
仕事の反省。睡眠不足は脳の回転落ちるのでちゃんと寝る!石橋を叩いてこわす・・はやめよう。


では良いお年を。来年も元気に笑顔の日々を。

小田さん~

眠いよ、でも、見終わりましたよ、小田和正「クリスマスの約束2006」
え~、もともと、小田さんが好きなアーテイストの歌をカバーしたりセッションしたりするお祭りなんですが、初めの頃はなかなか人来なくて苦労してただけに、賛同してゲストに来てくれる人が増えて、嬉しい。
あ~、コンサート行きたい!もうじきおん年60とはいえ小田さんの高音域の生声は、背中に電気走るんだよ・・・うっとり。
ま、今回も頭から嬉しい選曲。

言葉にできない
粉雪(レミオロメン)
I LOVE YOU(尾崎豊)最後に会った日の話までされちゃ、泣く。
SAKURA(いきものがたりとセッション)
みんなひとり(松たか子登場♪)
to U (AP bank/  松たか子と)
今の君はピカピカに光って(斉藤哲夫とセッション)
悩み多き者よ      (斉藤哲夫と)
good time music     (斉藤哲夫と)
僕らなら(スキマスイッチと合作披露!)歌詞つくるとき、「女々しい」と言った小田さんに、「小田さんそういう曲ばっかりじゃないですか~」と言っちゃう強心臓の二人に爆笑。
全力少年(スキマスイッチとセッション)

my home town(英語バージョン)
伝えたいことがあるんだ
僕らの街で(KA-TUN)小田さんの声で聞くと、また違う・・
東京の空(新曲!)


満腹。ごちそうさまでした。

ももいろばとん

おっわったあ~!持ち帰り宿題山ほどですが、とにかくみんなにお疲れさま言って、お給料渡して、おわり~。



関西方面は小田さん深夜1時からなのだった。がんばって起きるぞ。
さて、マチさんから、百瀬指定でバトンがまわってきました~。
よし、いっちょやるか。

続きを読む

あと1日~

さて、あと1日がんばったら休みだ。
ファイト!
ちびに「イガラシのまねして」と頼んだら、うつぶせになってえびぞりになって、
「アウッアウッ」・・・・そりゃ、アザラシだよ!

萌え美少女じゃないフィギュアもあるんですね、子供がプラモ雑誌買ってきたら、「小さなバイキングピッケ」実物大(そりゃそーだ)フィギュアが載ってた。こんな古いアニメもフィギュアになるんなら、キャプテンだって可能じゃないの?と思ってしまう。
私がもし大会社の社長だったら。三和銀行のワンサくんみたいに。
イメージキャラクターに連中使うよ。配布用にグッズいっぱい作って。
・・・自分の趣味で仕事しちゃいけませんか、そーですか。いいんだ、夢を大きくもとう、ですから。

千さんの辞退によりかっこいい近藤推進支部は本部に昇格・・していいんかいな。
気が向いたときしか活動しない弱小事務所ですが。

ところで、生クリーム。泡立てるときイチゴジャムちょっといれると、ペクチンの働きで、手で混ぜても簡単にできますよ~裏技。

さて年末

さてイブもおわりクリスマス・・つか平日なので、top絵更新しました。
初他校はやっぱりというかこの方々。いや、大トリで村井さんでも良かったかも・・あ、それ言うならSANO/佐野でしたか。そういや佐野描いたことないなあ・・・・。
お祭り気分であちこちで色んなコスプレが見れて楽しい。
自分も・・と冗談で倉橋のお蝶夫人描いたら気持ち悪かった・・(モトネタは弓月光「お助け人走る!」お馬夫人)
気分直しに谷口さん。自分的萌えを追求したら至って普通のガクランになってしまった。ふりむく

サンタと「ぽっかぽか」

ども、休みなので早々と昨日ケーキ作って(できあいのスポンジですが、イチゴ山ほど載せて)、夜中にサンタもやりました。今朝は子供ら大人しく遊んでます、「ボウケンジャー」合体セット。

クリスマスってな、個人的に色々思い入れがあるんですが、
子供らのことに関しちゃ、ちょっと、・・・・(苦)
お兄ちゃんが5歳のときサンタが来なかったという。

というわけで、今回おすすめマンガ本は「ぽっかぽか」深見じゅん。
きちんと相手を思い合ってる仲良しな「ちち」と「はは」(ちょっと常識にとらわれない麻美と、それを全部受け入れてる不器用な旦那)と、娘のあすかちゃんの日常。
いろいろ救われた本なんですが、そのなかからクリスマスの話。

続きを読む

クリスマスの約束2006

とりあえず覚え書き。http://www.tbs.co.jp/program/crismasnoyakusoku_2006.html
毎年恒例小田和正スペシャル番組「クリスマスの約束2006]
12/28, 23:30から。ゲストにスキマスイッチ来たーーーー。
しかし、毎度のことながらファン会報は事後レポだけなんだよね。前もっての告知は自分でネット見ないと分からない・・・そのへん、私はぐうたらファンだから・・・2年に1回は見逃す。

まじめにダイエット、ということで毎日ひも付きボールを打っている。
食べる量は変わってないのに・・ってことは、都会の電車通勤往復2時間とかって、結構なカロリー消費だったのねと実感。でもケーキの誘惑の多い月・・忘年会も多い月・・。
が、がんばらなくっちゃ。意志の強さが試される・・・・。

テレビでアクアタイムズ歌ってる~ブレイブストーリーの主題歌は子供たち大好きで大合唱。
「辛いとき辛いと言えたらいいのになあ アア 僕たちは強がって笑う弱虫さ」


「死ねって、この世から消えろってことだよね。」
お兄ちゃんもガッコで色々あるらしい。簡単に「死ね」とノートに書けてしまう今の子供たち。
どれだけの重みを持って人を傷つけるか、分からないんだろうか。
激怒して当然なのだけれど、一番大事な友達を疑うこともして欲しくない。うーん。
幸いなのは、お兄ちゃんが激怒するぐらい強くなった、ってこと。(以前なら学校休むところだが、今回は怒りながら、なぜか朝一番に学校へ行った・・・。)
ま、とりあえず、一応先生とも相談して、母ちゃんとしてはちとふんばりどころか。
しかし・・・「僕、傷付いてるからおもちゃ買って♪」ちと現金すぎやせんかね。

時間が欲しい~

え~ごそごそリンクいじってたら、こんな時間になってしまった。

近藤の彼女結果・・・そんなに、あいつに彼女いたらおかしーんだろうか・・・
近藤は、かっこよくて、かわいいんだよーーーーーー(絶叫)。
女の子に優しいと思う。
・・そういや、いちど、誰かに聞いてみたかったんですが、
南海戦の「あの よかったらワイに」で、イガラシにもうちょっとまてといわれて「ほなもう少し後でってことに。」
ここの近藤のドライさ、結構好きなんですが・・やっぱり、普通は曽根のように怒るところなんでしょうか・・。みんなはここの近藤はむかつくところなんでしょうか・・・。裏表無し、言われたとおり、すっきり。でも、ちゃんと仕事はやってます、渾身のバックホーム。
そーいや、谷口さんに対しての「その人、神経がにぶいんとちゃう?」も、すごく近藤らしくて好きなのでした。関西人だから?うーん。
結局、盲目?かもね。

もう寝ないと。
あ~時間ほしいよ~~~~~~~~~~~。


バトン

今日は千さんからバトン~キャッチ。

続きを読む

サンタ・だれだ

言うなっていったのに。
お兄ちゃん「サンタってね、母さんなんだよ。」
ちび「ええ~~~っ。すごいなあっ!!ステキ!」

・・・そういうリアクションが返るとは思わなかったよ。
わたしには、あんたがステキだよ、ちび。




今日の午後はtomoさんと遊んだ~もとい指マウス特訓。ちょっと自信つきました、あるがと~。
谷口くんにエサあげて(はんぺんと焼き芋で餌付け)嬉しかった雪うさぎでした。

押し掛け

まずは本日一番の夕日~
夕焼け2


おしかけといっても、別に某押し掛けキャッチャーとか某押し掛けライバルのことではございませんよ。
いや、その。
雪うさぎがぴぽまるさんに押しかけただけです。
ぴぽまるさん宅いがいがくんの、絵板の意地悪っぽい谷口さん(ぴぽまるさん談)に、つい文章付けたくなって。
おしかけコラボ♪・・といっても、ぴぽまるさんの世界はきちんとまとまった独自の世界なので、むしろお題を頂いた・・と言った方がいいかな?
とりあえずぴぽまるさんの世界は壊していないということで(ホッ)、了承もらったのでUPしますた。↓クリックでよろしく~。
http://harappa2.web.fc2.com/novel/kotae.html

夏が恋し

ちび迎えにいく前のこの時間が一番更新にも体にもいいようで。
夕べは持ち帰り仕事で夜なべ~なので、ちとねむいですだ。

T森さん宅のイガラシの膝小僧のあまりのすばらしさにうっとりしちまったので、
当然谷口さんの膝小僧見たい・・となってしまった。
すでにちば体型じゃないような気もしますが、まあいいや。

続きを読む

最強ナイン(爆笑)

掃除・・・押入の思い出ボックス物色してたら、また面白いもん出てきた~。
一つは判ちゃんの所に書き込んできた、アニメグランプリデータの乗ってるアニメージュ特製1982年度版スケジュール帳。(ちなみに、同じ年のアニメデイアのスケジュール帳には、アニメ目録から綺麗さっぱり抹殺されてたよ、キャプテン。むかつく・・)
もうひとつは、・・・これだ!
最強ナイン

↑クリックしたら大きくでます。

月刊アニメージュの付録ポスター・・いや、だから、谷口さん載ってたから保存してたのよ、たぶん。
ピッチャー水原勇気、キャッチャー山田太郎、ファースト花形満、セカンド里中智、サード長島茂雄! ショート番場蛮、レフト星飛雄馬、センター岩鬼正美、ライトタブチくん、・・強そうですねえ・・・・。
我らが谷口くんと佐野は補欠。・・いや、中学生ですからっ。

個人的にうれしいのは、ヒットエンドランの剛くんと麻呂くんが補欠入りしてること、彼らも中学生だもんね。(しかも、ベンチには稲葉中ナイン全員が!すごいひいき。)
でも、剛くん麻呂くんより、谷口くん佐野君の方が上手いと思うんですがぼかあ。だって、全国レベル青葉学院と、でると負けへっぽこチームじゃ・・・。

しかし、ショートやレフトからダイレクトで魔球が返ってくるんですか、キャッチャー山田、大変だ・・・。

で、近藤

年賀状用の住所管理終わった~。
ダイエットのため、とりあえずひも付きテニスボールを買ってきた。
お兄ちゃんに、階段上り下り50回やれと言われ、真面目にやってしまったぜ。
その後はキャッチボールでハードな休日。しかし晩ご飯は免除だ(久々にモスバーガーに行きたいと言うから)。初めて匠バーガー食べてみたが美味しかった~。

こ、こんどうの、嫁さん、ですか???
(判ちゃん所の・・)。
丸井すっとばして、いきなりこんどーくんでありますか。
どうしましょ、母ちゃんとしては、是非ともしっかりした娘さんに来ていただかないと・・
違うやろ、とセルフつっこみ。

これほど内助の効の要りそうな男も珍しいですが。
しかし、意外と、勝手に好きなことやってる嫁さんでも、楽しいかもしれない・・。(フォローはどうせ誰かがやるだろ)
泣いて我が侭言って困らせたら、本気でおろおろして色々やってくれそうな気もする。
山っ気むらっ気があるので、安定した生活を望む女の人ならしっかり舵をとらないと。


何真剣になってんだか、わたしゃ。
茂太パパからひとこと。
「おじょうさん、うちの倅は、その、親のワシから言うのもなんやけど、かなり変わってますよ。
 それでもええんですか?」

いやなに、じぶんが嫁に行くとき崇高じーさんが言ってくれた言葉だ・・(遠い目)。私もきっと似たようなこと言うんだろうな、息子のフィアンセに(遠い目)。

ルパンルパン~♪

すんません、ストレスたまってたんでしょーか、妙なもん描いてしまいました。

rupin


なんか、近藤と牧野って、こんなイメージ・・。ちゃらんぽらんな男と、文句言ってるけど仲がいい、相棒。(え~思いっきり、色眼鏡ですかそーですかどうしましょ・・)

年賀状作ろうと思ったのに、こんなことしてる~
街の文具屋には、フィキサチフ(固定液)が無い~20年前はあったのに~「スプレー糊だったらありますよ」それ全然違う~!
田舎~田舎~田舎ライフ~
でもこのごろはコンビニにSHR版プレイボール売ってるんだぜ!
ちょっと進んだ田舎ライフ~。

ちび的キャププレ人物評価

夕方、お兄ちゃんを迎えにちびと散歩。
ちょっと聞いてみたわけだ。
「ちび、キャプテンでだれ好き?」
「うーんと。たにぐち!」
「えー。母さんも谷口。」
「だめえ。かあさんはほかのにしなさい(えらそう)」
「じゃあ、丸井にしようかな~」
「まるい、じょうずだけどかっこわるいよ」そ、そうなのか・・・・
「じゃあ、イガラシは?格好いいと思うけど?」
「うん、イガラシはなんでもできて、かっこいいけど、すぐつかれるからダメ。」
そ、それを言うか・・・容赦ないぞ。
「じゃあ、近藤は?」
「けられるからダメ。」おいおい。
「うーん、じゃあ、倉橋は?」
「おこりんぼだから、ダメ。」ああああ・・・。
「じゃあじゃあ、田所さんは?」
「デブだからダメ。」直球でひどい・・・・。
「じゃあ、佐野は?」
「さの?・・・・・・うんっ!!それなら、何やってもかっこいいから、いいよ。」
そ、そうなんだ・・・。ちびビジョンでは、佐野(おそらくアニメ佐野)格好いいんだ・・。


「かあさん、あと、もうひとり、かっこいいのがいるよ。」
「え~誰々?」
「ほら、なげるときに、てくびをこう、くいってかえすピッチャー。」
????あ~~~~~!!!!
「もしかして、百瀬?」
「うん!」

これはまた、M猫さんが泣いて喜びそうなことを言う、ちびであった。しかし、ちょっと、容赦ないよ君。母ちゃんだいぶダメージ喰らったような。

日々是好日

Rさんおすすめマンガ・よしながふみ「大奥」読みました。(1.2巻のつもりで間違って2巻2冊買ってしもた・・)2巻だけ読んだわけですが。
真剣に面白かったです。設定が奇抜ですが、何かが狂った、ダークサイドに、汚れていないものがぽつんと残ってる、感覚。こういうの、好きだ・・。でも、最後は心中しかないような気がする、この二人。

で、今日はのんびり、SHR版プレイボールの6巻を読んだわけですが。
ザリガニから大島戦まで、ひととおり、谷口さんがどれだけおそろしい人か、の巻ですな。
「おれってそんなにきついことばっかり言ってるかな」に始まり、
ザリガニの邪魔をした城東を完膚なきまでに叩きつぶし(私情入り)、
偵察ではすなおな山口さんをその気にさせ、
体慣らし、のはずの練習はみんなボロボロ・・
「あいつ、本気で甲子園行きねらってんじゃないだろうな」のシーンは、あいかわらず表情の読めない谷口さんにぞくりとします。ここメチャメチャ好き。
試合前からの采配、大島戦の駆け引き、ピッチング策士モード、全部、あの顔、あのVの口で淡々とやっちゃうんだから、恐ろしさ倍増だ・・。
すげえ牽制、の「残念!」て表情が好き。


さいごは品のない話。
息子がシートベルトしないので叱ったら、「透明なシートベルトなんだよ」というので、
「はだかの王様か!」とつっこんだら、
「はだかの王子さまだよ~」から始まって、王女さま、女王様、おじょうさま、って・・
ちょっと、やばいよそれ~と思うのは腐った大人です、はい。

保育所のお帰りは

自転車で、ふたりしてくんくん。
夕飯どきは
カレーのにおい!
さんまのにおい!
さんま、君島さん~(お約束)
ちび「~マツケンサンマ~」
かあちゃん一本とられたわい。

さあ発売日だ

月に一度のお楽しみ~
SHRプレイボールの発売日。
tomoさんとこの表紙みて、すでに狂喜モードだ。
はよ、買いに行こう。

恒例月初めのお仕事ばたばたはもう、山越えてしまった。冬は少し暇なんだ~いや、だったら勉強しろよ自分。それにお歳暮とか年賀状とか掃除とか掃除とか掃除とか・・・(みんな、思いはいっしょ。)



つうわけで、自由研究更新しました。ご当地紀行~♪
以下ネタバレ解説。

続きを読む

おつかれ~

チャット終了。おつかれさま~。
自分の近藤好きを堪能できた夜だった・・・満腹。

そして、机の上には、チャットの間中息子たちが描いてた近藤と丸井と谷口と各種ポケモンが・・20枚。
「母さん、色ぬっといてね~」って・・・。
いや、もう私も寝るよ、今日は。
ふああああああ。

定例会~

気が付けば12月~
というわけで、、定例会だ。



本日午後9時より

 嗚呼華咲ける専修館チャット


今回はキャプテンで印象に残った試合だ、(青葉戦除く)と、おもに専修館。



さあ、体調整えていきます~。
お茶とお菓子も用意して。どうせうちの子等は寝まい・・。
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク