9月が終わる

9月が終わる。

いきなりのショックで、頭がぐるぐるしてる。
もう、今日は寝てしまう、と思う。明日は笑えるかな。

今言ってもしょうがないんだけど。

tomoさん大好き。

親バカとバトン

まいど、開き直ってます。
ちびがひさびさに絵を描いてくれました。子供ですから、大目に見てね。

続きを読む

今日の月は、半田のお月様みたいだよ。

ども、プレイボール2ndDVD六巻、エンドレスでかかってました。兄ちゃんの宿題が進まないのでもう消しました。
真面目な感想はリアルであちこちに書き込んだ気がするので、今回はまず一言。

半田さん、ずるいっすよ・・・・。

山口さんに手取り足取り、倉橋君に怒鳴られ、谷口さんにしごかれ、丸井に介抱され、鈴木にはげまされ、倉橋に頭撫でてもらって・・・うらやましい・・・。

近藤と牧野

腰は夕べは痛かったが山越した。よっしゃあ!!
夜中に痛さのあまり眠れずに、かっこいい近藤かっこいい近藤と念仏のように呟いていたら、捏造してしまったので、載せてしまおう。
・・・すんません、自由研究はしばらく手つかず。・・ぼちぼちやります。

続きを読む

腰・・・

昨日のバトンなんか不完全燃焼・・語り足りないぞ・・・と思ったら、1.5と2.5が抜けてた。
朝、tomoさんの解答見て慌てて修正した。(いいんだ。うっかり望月No.9だし。)

ここんところ、腰砕けるような感動が多くて、なんか腰痛いなあ・・・と思ったら、
帯状疱疹だった。(帯状疱疹・・・おもに疲れて弱ったお年寄りがかかる、みずぼうそうの部分的再発。物凄く痛いらしいが、若者はあんまり痛くない。)
みなに心配され、いや、夜更かししてパソコンで遊んでたとも言えず・・。
しばらく早く寝よう。おいらの体力80さい~。あ、痛くないから若いのか。

昨日息子と合作したので載せる。クオリテイ低いです。

続きを読む

君島さんバトン

ふへっ。
マア猫さんからおたくバトン回ってきた。
あの名解答の後で、おんなじお題でって、うわあプレッシャ~。

続きを読む

のんびり土曜

判ちゃん所の投票も今日が大詰め。
夢球宴スレッドの、酔八拳さんの百瀬対原田が実は倉橋対原田でもあり、キャアキャアいいつつ読んでます。
贔屓スレッドには倉橋プッシュしてきました~誰も近藤プッシュしなかったら、また行こうかな・・。

うろうろしてたら、素敵プログさん発見!許可頂いたので載せます。

”心に一粒イガラシの種”
もう、タイトルが全て、語ってますよね。いつも真っ直ぐな気持ちいいコメントの、ナイスセンさんのプログです。

以下は、マチさんからのバトン~。

続きを読む

がんばると がんばらないの むこう側

サイトを開いたいっとう最初に、誰かに伝えたかったこと。
特に、もしかしたらがんばるに自縛されて身動きできなくなっている人に、伝えたかったこと。
道草の巻頭「キャププレの日々」に、最初に、”がんばる”と”がんばらない”のバランスについて書いた。
そしたら、がんばるがんばるの果てに、同じことを思ってくれてる人達がいて。

ただ、”がんばる”と”がんばらない”のその先が、あるとしたら、どんな世界なんだろうということも、気になっていました。

最近、ヒントになる文章を見つけたので、載せます。

続きを読む

週に4度、君島を食す

どうも。 ここんところ、秋刀魚ばっかり食ってます。以前、Kさんが君島を秋刀魚と言ったので、続いても平気です・・・。はらわたの苦みが、苦虫をかみつぶしたような彼の面影と相まって、美味しいです。
何で秋刀魚ばっかりかというと、昼にまかないと自宅の買い出しをお願いしているのですが、うっかり「秋刀魚って大好き~」と言ったら、毎日買ってきてくれることに・・・。
そういや、前は山芋ばっかりだった・・。いや、美味いからいいです。(しかし、漁師町なのに、スーパーで長崎県産の刺身を買うのはやめてほしい・・おかしいぞ、日本の流通。)

判ちゃんところで掲示板が盛り上がってて、楽しい。
贔屓のひきたおしスレッドが出来たので、誰を書き込むか悩み中。いや、うちのサイトの贔屓NO.1は谷口さんですが(そうなのか?)熱烈書き込みありそうだし・・倉橋か近藤か、どっちにしよう。
うーん。大人か、子供かのスタンスの違いはあれ、カリスマに巻き込まれない立ち位置、というのに惹かれる。

ちびの風邪が治ったと思ったら、兄ちゃんにうつった~!
高熱で変な夢見るらしく、夜中にむっくり起きあがって、すごい勢いで部屋中歩き回る。「かあさん、そこはあぶない!僕についてきて!」「はい。」
何か面白いので、部屋中ついて歩きました。

お月見には何飾る?

お月見はまだ先ですが、保育所ではウサギの絵を描いたりしているようで。
「かあさん、お月見はね~、何飾ると思う?」
うん?
「あのね、おだんごと、じゃがいもと、ささき!」

一つしか合ってないぞ、息子。
さといもと、すすき・・・、お月見に佐々木ですか、いいかも・・。


人生で誰も一度はやってみたいと夢見ること。
トイレットペーパー一巻き、テイッシュ一箱。
やりやがった!!家中にまきちらし!!
・・・ちびが片づけて、兄ちゃん逃走ってどういうことよ。

特盛チャンプは無事ゲット~。

狐の嫁入り・運動会

はい、開催~。
ちび寝てますが、崇高じーさんがふらりとやってきたので、「じいちゃんといるの~母さんは運動会いってらっしゃい」まるでスナフキンに懐いているムーミン状態。
お兄ちゃんのかけっこは、近藤でした。ドタドタ。

校歌、以前、タカオが入ってると書いたけど、今日見たら、¨ゆたか¨も入ってる!(バカがいます)
♪鷹尾山 かがやき映えて 眉に呼ぶ 流れる雲よ
懐かしい ふるさと ここに
ああ われら 夢もゆたかに 希望あふれて 伸び進む

だから何?といわれても。すんません。

kokuban.jpeg

烏が鳴くからかえろ

20060915184314
台風前の空。

先週から、帰宅チャイムが5時になった。まだ外は明るいし、やっと涼しくなったのに、子供ら不満たらたら。親も、こんな体力あまりまくってるのが5時から家で退屈だよ~とごろごろされちゃたまらん。
『青少年の非行防止のため、ご協力下さい』って、それで5時。
いや、むしろ変な人から子を守るためだなあ、このご時世。
「おばちゃん、5時半まで遊んでいい?」
弱った。気持ちは分かるし。
「家に電話して許可もらうから。」
なるほど!

そういや、学童保育が5時までのところって、全然実状にあってないよなあ。OLママが困っていた。

明後日運動会なんだけど~。はれろや~。

保育所迎えに行ったら、ちび、熱出してたー根性たれだから先生にしんどいって言えず、真っ赤な顔で目に涙ためてお遊戯してた。
迎えに行ったときの、ホッとした笑顔。
まいったなあ。男前…いや、うちはお兄ちゃんよりちびが大人です。

雨ですねえ

♪耳を澄ますと微かに聞こえる雨の音
思いを綴ろうとここに座って言葉探してる
考えて書いてつまずいて 消したら元通り
 12時間経って並べたもんは~紙屑だった・・(ボクノート/スキマスイッチ)


色々書こうと考えた末、上のようなことになっちまって(笑・いや12時間も考えてませんが)。
今日は、きっと、日常の延長でいいんだ。

開き直って、ひっさびさに再会した友達と温泉に行った。お肌すべすべ。いい気分で帰ってきたら、ちびっ子ギャング達が家中暴れていた。これも日常。

さっき、ちびがみたらしだんご食べたいというので大急ぎで作ったら、タレ用の片栗粉切れてた。急遽きなこ団子に。ちょっとまぬけな日常。


実は、今年になるまで、ずうっと16日だと思ってた。なんでかと思ったら、新聞の日付が17日だったから。まぬけだなあ。

自分的には、オフでも独立準備で走り回ってスイッチ入ったのも9月。走り出してから久々に谷口くん見て、ネット上でも色々出会って、何だかにぎやかな日常だ。

いい、一年でした。(って、サイト自体はまだ4ヶ月・・。)
力をくれた人に祈りを。旅立つ人にも、拍手を。

もう若くないので

ども。もう若くないので、今ではヤングジャンプだろーがスピリッツだろーがビジネスジャンプだろーがフライデーだろうが週刊現代だろうが全然平気の雪うさぎです(いや、買ってるわけではないですが)。年月っておそろしい。
むしろ、この年になると月刊LaLa買うのに、勇気が要ります。いや、もうやめようもうやめようと思うのに、つい・・・(会長はメイド様!と、4ジゲンと、デーモン聖典が目当て・・。いや、ホスト部も好きですが。)

さて、ま、そういうわけで。
昨日の続きといきます。

続きを読む

うら若き乙女の勇気

すんません、JAROが来ますね。正しくは、うら若きオタクの勇気、かなあ。
yungjump


あの年の、冬の、ヤングジャンプ。ちばセンセの特集記事があったので、どうしても欲しかったんだけど、その。
当時、真面目な女子中学生が手に取るのは、ものすごくっっっっっっ!恥ずかしかったんだ!!
エッチな香りのする青年誌だから。売り場に立つのも恥ずかしかった。(月刊少年ジャンプを買うのは恥ずかしくないのかという話は置いといて。)
和歌山市まで出て、裏通りの本屋に、うつむきながら入って、必死で買った。
で、刺激の強い見たくないマンガの頁は処分して。まあ、おかげで何が載ってたかは忘れたが、たしか、「いとしのエリー」とか載ってたかな。


今となっては貴重な資料なので、追悼の気持ちも込めて、UPする事を許してください。
(今回ばかりは、スキャナ欲しいと思ったよ。)

続きを読む

20060910122500
虹。ちびが見つけました。朝からキャッチボール中。ちび、アニメ百瀬投げやってくれました。

誕生日

bokura


もうそれ以上そこに 立ち止まらないで
僕らの時代が 少しずつ今も動いている
僕らの時代・小田和正



何歳の彼を祝うべきなのか、不思議な感じもします。
冒頭の歌詞は、ちょうど80年。

あの頃に戻って やり直したいこと
誰にでも それぞれ心の中に

あなたの時代が終わったわけでなく
あなたが僕たちと 歩こうとしないだけ



大人になって、はなれて、でも根っこはここだから。
帰ってきて、また歩き出す。
お誕生日おめでとう。谷口くん。



以下は、息子のアホネタです・・・。

続きを読む

お手軽に幸せ

しあわせは 500円玉 いっこぶん

どうも~、SHRプレイボール3巻目、買ってきました。リアルタイムで本屋に谷口さんが並んでいる幸せ、500円で買える、幸せ。
コンビニにも2冊入荷してましたが、他の本に埋もれていたので、思いっきり手前に並べ替えました。すぐ後に手に取っていた人に、ニッコリ。

夏の自由研究、更新しました。何とか、谷口週間に間に合った、へへへ。
でかい絵ばかりUpしてたので、フォレストページは容量限界、わあどおしよう・・とパニックになったのですが、FC2から無理矢理貼り付けました。もしちゃんと見えてなかったら、文句下さい。
でかいのは愛です、つうか老眼かもしれない・・。

さわやかな朝

おはようございます。チャット3時に脱落しても眠い・・。相変わらず子供らはすっぽんぽんでプール遊びしてます。3階ベランダとはいえ、手摺りまで寄れば見えるわけで、ご近所の名物になりつつあるような・・・。
投手王イガラシ、 打撃王谷口、おめでとうございます。
主役2人に、佐野も大健闘だったと思う。

tomoさん提唱の谷口週間。わあ、自分の宿題も谷口さんの誕生日までに上げなくちゃ・・とお尻に火がついた。(さあ書いちまった、退路は断ったぞ。)
タミーさん夏終わっても谷口の夏は終わってませんから。秋の自由研究にはなりません(笑)。


昨日かいけつゾロリのDVD「妖怪大リーグ」見てたら。
ヘーブスルース(おなら剛速球のすごい投手)「どんなことしたって、打てるわけがないんだよ!」
ゾロリ「あきらめるな!まだ試合は終わっちゃいないぜ。」
・・・・んん?
いや、放映はこっちの方が古いんですが。さすがパロデイ王ゾロリせんせ。


DVDといえば、西田。
西田「恋だなんて、そんな。ははは」
倉橋「あれが恋じゃないって?聖陵は野球じゃなくてとぼけ方の練習でもしてたんじゃないの。」

・・・・くだらなくてすみません。

9月です

9月です。
谷口さんの誕生日も近いようですが、何より、自分にとっては何十年ぶりかのしんみり月間かなあ。
近くなってきたら追悼関係も少しUPしたい。
投票専修館はもちろん君島さんに一生懸命投票しましたが・・、あと十分で負けが確定したところで、お約束で代打のあのひとに投票したっす。へへへ。
明日は投手王、打撃王締め切り。
投手王はイガラシに入れる。「似合う」と思ったからには、入れる。
打撃王は谷口に入れる。「これがお前たちに見せられる、最後のバッテイングだ!」



今日はちょっとシリアスなひとりごと。(まあ、プログだし・・。)
息子、元気に学校始まりましたが、昨日は一悶着ありました。
宿題も終わって、いざ、寝るとなると暴れ出す。「寝なさい!」と叱れば叱るほど暴れるお兄ちゃん。こちらもへとへとになって、あれ、これ、憶えがあるぞと気が付いて。
ああ、幼稚園の時のお兄ちゃんだ。家が壊れる中で悪い子を必死で演ってた、お兄ちゃんだ。
「何が不安なんや。ちゃんと、母さんは見てるから、そんなに必死で気を引かなくていいよ!」
当たりだった。泣き出した。
ときどき思い出したようにこんなもんが出てくる。でも、随分幸せなところまで連れてきた自信はある。ただ、まだ気は抜けないなあ、と思った。
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク