日曜日

ゲド戦記見てきました。
感想・・・うーん。
しょっぱなで、感情移入しそこねて、あとずーっと置いてけぼり食った。
体調悪かったせいもあるけど、置いて行かれるとしんどいもんです、映画って。
しかし、お兄ちゃんは結構面白かったらしい。死とか闇とかに感受性強い時期だから?
うーん、宮崎絵以外で見たかったかも。あの絵は、ナウシカ以来延々と続く少年少女のパターン認識記号になっているので、新しい世界創るには邪魔かもなあ・・・と、思いました。

負けた翌日は新聞をチョキチョキすくらっぷ。
全国版には嬉しそうな智弁和歌山の子達。敗者は無名だから載らないよなあ・・。
母校の野球部、3年生、男の子のマネージャーがいて、ナインが「絶対甲子園に連れて行く」って寄せ書きしてくれたシャツ着てたんだ。色んな理由で、プレーができなくっても、ずっと野球をやっていたい、そんな子達がマネージャーとして、縁の下で支えてる。
なんだか、ふと半ちゃんや、谷口くんを思った。

負けた(しょっぱいなあ)

うおーん、負けちゃったよお、母校。智弁和歌山強かった・・。
1対6でした。でも、すごく頑張ってた。応援団の演舞も吹奏楽部の演奏も、テレビ通しても迫力で流れてきて、じーん、でした。ノーシードで、逆転逆転でどんどん強くなって、ここまで来たんだ。胸張っていいよ。すごいよ。
悔しいけど、智弁の子達も勝った笑顔がすっごい嬉しそうだったので、がんばってこいよ~って気分になった。

暑いです。自由研究はぼつぼつやってますが、よく考えたらもともと1枚あげるのでも4~5日かかってた、超トロ子、松下もびっくりのスローボールなのでした。すみません。


プレイボール2nd,DVD4、お兄ちゃん機嫌なおして見ております。
感動すると、人は無口になるもんだってコメントしたの、いつだっけ。このあたりの話だったような。

ひとこと、でいうと。
専修館始まるときの、ベンチから駆け出す前のシーンが、すべて、です。
みんなの(特に谷口の)緊張した表情と、墨高ファイトー!って掛け声。
一体感と、わくわくと。よく、ここまで(色んな意味で)きたなあって。

じーん。

やったあ!

くじ運がいい母校、準決勝は智弁ではなく、シード校日高中津と対戦、11対1で勝っちまったよお!!
11年ぶり決勝進出だあ!敵は常勝青葉学院・・じゃなくて、智弁和歌山だあ!
えーと、ごめんよ、智弁。和歌山県人として智弁に対する感情は複雑なのだ。
本家は奈良だよね、智弁。広い和歌山県だが、実のところ私立校というのは智弁和歌山と近大付属新宮の2校しかない。で、スタートから恵まれてるところばっかり(多分生徒には大阪の子も多いと思う)甲子園に行くのはずるいじゃないかあ、とちょっと思ったりもするんだな。もちろん甲子園に行ったら応援はするんだけども。
決勝は明日だ。母校、がんばれ!普通のガッコなのによくやった!
「智弁は僕らにだって、勝てる相手だということです」
そして、伝統の応援部を11年ぶりに檜舞台に連れてってくれ(結局それかい)!

母校ベスト4だ!

えっへっへ。母校(田辺高校)ベスト4入りして、ご機嫌です。校歌がテレビで流れてくるのがたまらん。でも、次は強豪・智弁和歌山だ(涙)。あそこは、まあ、青葉学園みたいなもんだから、公立校がどこまで食らいつけるか・・逆に、これに勝てば大殊勲、甲子園も手が届く・・。がんばれ野球部、がんばれ名門応援団(母校の応援団ファンです)!
今日、お待ちかねのDVDは届きましたが・・息子、サプライズしたかったらしく、隠してました。家に帰ると廊下はびしょぬれ、はだかんぼの子供達が満足げにクーラーの前に貼り付いてゲームボーイやっとった。おまえら、畳腐るやろ!!
で、その子達が「おばちゃーん、プレイボール届いてるで。」と、ネタ晴らししちゃったもんで、息子、凄い不機嫌に。
「びっくりさせたかったのに!!母さんのバカ!なんで聞くんだよ!あやまれ!」
・・ちょっとまて。その怒りの方向は間違ってるぞ、息子よ。

さて、マア猫さんから宿題もらったのでやってみよう。

続きを読む

雨がふるふる

どうも。
新コーナー作りました。「夏の自由研究」なんちゅう題・・道草トップからどうぞ。捏造嫌いな人(いないと思うが)はやめといたほうがいいかな。

今日はキャンプの予定ででしたが、雨でおながれ。お兄ちゃんの友達が4人やってきて、雨の中、ちびの子供用プールでおおはしゃぎ。(水着もってきてないので、ふりちんだったらしい。)
後で、兄ちゃん、ぽつりと、「今日は夏休み一番のおもいでかも知れないなあ。」
去年は転校したばかりで、独りぼっちの夏休みだったんだな、そういえば。
ちょっと、ほろりとしてしまった。

兄弟のバカ遊びは相変わらず。
青葉戦ごっこ、「みんな、泣くな、また次があるじゃないか」
「ああ、ちょっと、君。谷口くんといったね。」
「はあ。」
「サッカー部の相木という者だが。」
いきなりスカウトかい!!

今日は早く寝よう・・・。

レインボウな男

ども。
「谷口でもかぜひくんだ。」
夕べはのびてましたが、もう復活です。谷口くんのおかげで精神力は異常に強靱ですが、そのぶん無茶すると体が勝手に警告してくれます。今までで最大の警告は「突発性難聴」ってやつ。あせりましたね~以後、体の声は無視せず素直に聞くことにしてます。
なに、腹が減ったら食う。眠くなったら寝る。シンプルですが。

さて、タイトルは新庄よ、新庄。レインボウバットに、電飾ベルト!ウサギの靴!許可は下りなかったけど、ヘリコプターで登場も考えてたって!どこの佐野よ!!かっこよすぎるよ、まったく。yahooニュースからどうぞ


判ちゃんとこの投票も済ませてきました。
下のコメントに苦悩と書いたものの、あまり悩むこともなかったな、打撃戦。細かいことにはこだわらずインスピレーションで選んでますが、原作読み返したら、どうみても原田の迫力勝ちでした。
かといって、井口が投手戦で復活するかというと・・・近藤より「球が軽い」は致命傷のような気が。まあ、彼の魅力は小細工嫌いな真っ正直さだからして(あれ?近藤とかぶるよ)
それでも一生懸命脳味噌使って采配する勝負師キャプテンぶりがいいんだな。うん、打撃でも投手でもなかったんだ。彼はすごいキャプテンだったんだ。

投手戦ポスターだ

えー。判ちゃんのHPで、投手王、打撃王決定戦やってます。
ただいま百瀬VS 村井、ということで。
たまには専修館同盟員らしいこともしようと。
速攻でポスター作ってみた。
0202.jpg


初百瀬はむづかしかった・・・。
キャッチフレーズ作ったから許してください。

保育所民営化の論点(今日の朝日新聞)

夏休み前に、新しいページ作りたいな、と、苦闘中。
以前の絵を再録したのも、まあ・・初心に戻るため、というか、気持ちにハッパをかけるためでした。
夏休みになったら、pc触りにくくなりそうだなあ、と思って、焦ってます。
しかしもう寝ないと。



ども、ちょっと固い話題。
今日は、キャプテンと関係ない話です・・、
保育所民営化の話。重いしちょっとごちゃごちゃしてるので苦手な方はスルーを。

続きを読む

今日の息子・夏気分倉橋?

連休です。ポケモン映画「蒼海の王子マナフィ」見てきました。
感想・・海遊館、もしくは葛西臨海水族館の気分が味わえます。ポケモンはわりと外れがないので安心。
ゲド戦記も行きたいですが、子供の気分次第。ナルトは・・どうでもいいや。去年ひどかった(殆どラピュタ)からなあ。

さて、きょうのバカ話。まっとうな倉橋ファンは読むのやめた方がいいかも。
兄弟げんかしていたので、叱ったら、お兄ちゃんすねた。
「ふんだ、なんてこったい! もう、ぼく倉橋になっちゃうからな!」
と、捨て台詞を残して部屋にこもって、数分後。

出てきた息子の格好は・・・!

続きを読む

お祭り季節だ

保育所の夏祭りでした。
ちっちゃい子が浴衣や甚平さんきて、可愛かった~
うちの連中にも着せりゃよかったな。
去年の保育所は父兄全員参加で大がかりだったが、
今行ってるところは、こじんまり。役員さんだけで何とかやれる範囲のお祭り。
何でも手伝うよ~とは、思うものの、みんな忙しいんだろうな。
でも、楽しかったよ。
で、つい落書き。
20060716013218.jpeg
近藤世代だ・・あっ、佐藤描いてない、ゴメン。すんません、着物描きたかっただけです。(金魚すくいといえばこの前の専修館チャットだな。くすす。)

たまには藤子

えー、なんか地方新聞読んでたら、観光地白浜に野犬が増えて、山で群れつくって繁殖してると。小学生が襲われそうになって困ると。

で、思い出してしまった。藤子F不二雄の「エスパー魔美」から、大好きな話「サマードッグ」。
魔美

マミちゃん難しいや・・・。
アニメにもなってたし、ドラマにもなってたんで、知ってる人多いよね。
雪うさぎはこの二人が大好きだ。魔美にはどんな萌え系美少女もかなわんよ。純粋で真っ直ぐで、おっちょこちょいで、一生懸命で、父親のヌードモデルというきわどい設定に、殺人的料理音痴という究極美少女アイテム装備の、エスパーだ。
高畑さんはずんぐりむっくりで、運動からきしだけど、超が付く秀才で、正義感が強くて、頼りになる男の子。
(雪うさぎ的、旦那にしたい男ベスト3は、高畑さんと田所さんと、ポケモンのタケシ(
手料理美味くてフェミニスト!)だ。金成中も魔太郎メガネなんぞマネージャーにせずに高畑さん雇えば、墨谷に勝てたかもしれんぞ))

で、「サマードッグ」
避暑地で夏の間だけ飼われて、捨てられた犬たちが、群を作って人を襲う。
かつての飼い犬を探す子供、野犬狩りを始める大人達。
負傷者を助けようとして、野犬の群れに取り囲まれるマミたち。
力つきて動けないマミをかばって、棒きれ一つで立ち向かう高畑さんが超かっこいいです。
「まあみててよ。生まれて初めて僕は死にものぐるいになるぞ。」

野犬のリーダーが飼い主の子供のことを覚えていて、事なきを得るんですが。
やさしくしてあげれば人をおそったりしなくなるわ、どうか幸せにと願うマミに。
「山狩りで野犬ほぼ全滅」の新聞を目に触れないように燃やしてしまう高畑さん。
せつないラストです。


藤子の短編は、残酷な苦い話が多くて、ストーリーのために人物が動いている感じがして、ちょっと苦手だったりするんですが。
「エスパー魔美」の場合は、たぶんキャラクターに愛着があるからかな、苦い話でも、救われる部分、希望持っていいのかな、って部分があるの。
マミの一途さに、救われるの。
久々に読み直したけど、やっぱり好きだなあ。
マミちゃんのファッションも可愛いです。

卒業記念

こんばんわー。
うちの市には、高雄山というのがありまして。そう、タカオ山。
小中高と、校歌にはこの山がはいっております。
~タカオ山 微笑む丘に 日は溢れ 風新しく~
タカオ中学というのもあります。残念ながら母校ではありませんが。

・・・・こんなんで、喜んでるアホです。

で、今日は中学の思い出をのっけてみました。

続きを読む

野菜嫌いのお兄ちゃんのための特製カレー

夏ですなあ。鍋こがしだけではありません、ちゃんとご飯作ってます。
というわけで、うちの挽き肉カレーレシピ(4人前)だ。

1 ショウガとニンニクひとかけと、タマネギ3個のみじん切りを炒める。
2 人参1本分すりおろして、一緒に炒める。
3 合い挽きミンチ(一番小さいパックでok.100gぐらい)も炒める。
4 なすび2本のみじん切りも炒める。(挽き肉の脂を吸ってくれるので、この順番)
5 レンコンをすりおろして電子レンジで粘りがでるまでしっかり加熱したものも炒める。
6 適当に、赤ワインとトマトの缶詰半分を入れる。ルーが溶ける程度の水分でよい。
7 適当に、コショウやナツメグやガラムマサラなど放り込む。
8 カレールー(ちょっと辛い目を小さいパックで。うちはお子さま向けなのでバーモント   の中辛)を、溶かしていく。水気が少ないのでルーを入れすぎないこと。
9 仕上げに、夏はレモンを搾ります。


最初は、おから入れてたんだけどね。レンコンの方が風味がいいので、こうなりました。
煮込まなくていいので、楽チンです。
何が入っているかは、大人になるまで内緒。

寝る前の我が家

雨つづきますねえ。雨の音は好きです。雨の日は焦らないので好きです。
でも布団がじめじめ・・・、傘きらいな兄ちゃんはずぶ濡れで帰ってきて、その状態で抱きつきに来ます。やめろー!といったら、「母さんは僕のこときらいなのー?」
濡れるのがきらいなだけだー!かといって、晴れた日に汗びっしょりもいやだー!
・・・自分、冷たいのか、もしかして?
クールな母ちゃんです。
週末はのびてた息子ですが、熱下がったら暴れる暴れる。夜も寝ないので、
「今から、何があってもしゃべらずに寝ろ。」といったら、
「何があっても?」
「そうだ。」
「家の前をプレイボールの人たち(声優さんのことか?)がランニングしてても?母さんは寝てるの?」
「うっそれは・・・」
「そのひとたちが、トイレ貸してくださいって言ってきても?」
なんて、楽しい想像・・・
・・・・・ちがうだろ、寝ろ!

そうそう、また鍋焦がした。トホホ。また息子に叱られたよ。

下らない話

皆さん夏バテしてないですか?
廊下でも玄関でも気が付くと寝てて、「かあさーん、もう6時だよ、ご飯つくってよ」
と起こされてます。なんで起こすんやーと寝起きは凶暴な母です。
お兄ちゃんは風邪だ。点滴がまんするからと、ゲームソフト買わされた。甘い母です。
さて、下らないネタいってみよー。

続きを読む

王監督、回復祈願!

キャプテン好きな王監督なら、きっと谷口をドラフト1位指名してくれる・・か、な?
ホークス


えー、横浜ヨーコさんが2222踏んで下さったので、ヨーコさんの好きそうなものを・・と、考えたらこんなんになりました、わはは。もういいや、開き直ります、おしつけ、受け取って下さいー。(忙しくなる前にこれ見てくれますように。)
雪うさぎはあんまりプロ野球はくわしくないです。でも、王監督は大好きです。と、手術で入院されるとのニュースが!早く元気になられますように。
以前阪神沿線にすんでたので、やっぱり阪神勝つとうれしいかな。走れレッドスター赤星!
でも古田好きだし新庄も好きだし上原も好きだ。別に巨人ファンではないが上原は好きだ。
ようするに節操がない。すみません。
TV中継は子供に邪魔されて全然見れない雪うさぎでした。

とんぷら

とんぷら。
なんでしょう、これ。
ちびが、近藤の落書きにヒゲを描いて赤い帽子かぶせて、切り取って人形ごっこしてましたが、突然、
「かあさん。こんどうのママはとんぷらなんだよ。」
「とんぷら?なんじゃそれは。」
「だーかーらあ、こんどうのママはとんぷらでやきゅうしてるの。」
????
「ほら、いがらしへんで、まつおのママとでてきたでしょ、とんぷら。」


ここまでで分かった人、すごい。
正解は続き。

続きを読む

近藤

ギャラリーに、雪うさぎ的私情入り「かっこいい近藤」UPしました。背番号1、がこだわりです。
これでキャプテン4人そろたー♪
背番号11のアニメ近藤しか知らない人にはちょっと違和感あるかもなあ。イガラシの下で、激戦を勝ち抜いた戦士、中学防御率NO.1ピッチャーなんだよ、彼は。マウンドに立ったら、これほど頼もしい背中はない。(え、守備・・?あはは(冷や汗))
丸井にけっ飛ばされてヒイヒイ言ってるかわいい面影は、もう3年の夏には消えて、キャプテンとしての貫禄がすっかり身に付いてるといいな。
1年生にはお父さんのように慕われて、でもどっか子供っぽくて、憎めなくて。
牧野や曽根は、いろいろ苦労しながらも、時には怒ったりしながらも、「しょうがねーなあ、近藤だからなあ」でフォローしちゃうんだろうなあ。
自信たっぷり、のイメージが強い近藤ですが、原作読み返したら、試合中は意外にそういう表情は少なかった。すねたり、落ち込んだり、不安になったり。苦労してます、彼なりに。

谷口くんは野球が好き、だけど。 近藤は、投げるのが好き。さらに本能に近い直球男だ。
一生懸命ひとりでマウンド作ってるシーンは、実は結構好きだ。ぶつぶついいながら許しちゃってる牧野もね。

チャット明け。

専修館同盟のみなさまおつかれでした。先に脱落した根性無しです。
いやー面白かった。しかし品位を下げたかもしれんとちと反省。
みなさんすごいなあ。思ったことを絵にするには七転八倒する自分、すすすーと出来ていくチャット絵には感動しました。
さて、変なテンションで寝たせいか、なんか変な夢見ました。
田所さんがやってきて、「なんか悩みあるんじゃないか?」
はあ?と聞き返すと、「顔に似合わず嘘もつけるんだな」
????となっていると、「その顔。クマ、シミ、吹出物!」
えええええ!
すっぴんで仕事してた!!
慌ててたらなぜかファンデーションを取り出す田所さん・・・。

しかし、なんで田所さんなの。まあ、彼ならすっぴん見られても・・・良くはないが。


今日は古本屋で、キャプテンSHR版の3,4,5ゲット。これで1,2以外はそろった。いい日になりそうだ。

プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク