プレイボール2nd DVD3巻届いた(ネタバレ?注意)

どうもー、ふやけた顔が戻りません。
倉橋のDVDが届きました♪(全力で間違ってる)

しかしきっと同意見の人もいると・・・おもう、よ。
倉橋のDVD。
自分がどの視点で倉橋をみていたか、3年視点か谷口視点かはたまた松川視点か。
ぶつかり合って少しずつ、謎が解けてく。なんでこいつはこうなんだ。何考えてるんだ。
何でこんなに自信たっぷりなんだ。悪い奴なのか?でも、いま一瞬いい顔したぞ?
あれ?いい奴なのか?揺さぶられ翻弄される1時間だ。

谷口が、他人を一生懸命理解しようとする。自分で、あ、こういう奴なんだと気付いていく。谷口に巻き込まれる人間ばかりじゃなくて、逆があってもいい。

続きを読む

うれしいプレゼント

えー、リンクページごそごそ修正してます。やっとバナーの貼り方理解しました。ついでに自分のバナーも作成。次は素敵サイト様増やしていくぞー。
さて、そろそろお絵描きも。かっこいい近藤かっこいい近藤と自分に暗示かけてます。丸井といっしょで、かわいいイメージなので難儀だわ。爪はがしても投げる近藤はかっこいいけど、本来の彼とちと違うし(いやでもこんないい男だったのかとじーんとなる)。野球が好き、というより、投げるのが好き、な近藤。さあ唱えようかっこいい近藤かっこいい近藤・・・

今日は、こんなの載っけてみました。えへへ。

続きを読む

人生フライングは遺伝する?

小学4年生からは、週1回クラブ活動があります。何部に入ったのかなと思ったら、
「卓球部に入った。」ふーん、とそのときは気にもとめず聞いていたのですが。
兄ちゃん今日、笑劇ちがった衝撃の告白。
「やきゅう部にしようと思って、なんとか球部って書いてあるのにしたら、卓球だった。」
も・・しもし・・?
やきゅうのやは、のはらしんのすけの野だよ・・(いや、この例え自体既に問題外?)
「なんだ、そっかあー、僕知らんかった♪」
と言って、紙に息子が書いた字は。


理 球


宿題見てやった方がいいんだろうか・・それとも塾?うわああ・・・(血の気の引く音)。

霧雨

仕事で大阪まで行って来ました。去年まで地下鉄御堂筋線は使ってたので、なつかしーなとぼーっと乗ってたら、習慣で反対方向に乗ってた!もうちょっとで千里まで行っちゃうところだった。なんか毎日ひとつはうっかりしてるな。
大丈夫か、自分。
梅田寄る暇あったら、特盛さがしに阪急東通の古本屋行きたかったけどなあ。
帰りはおみやげと、柿の葉寿司買って、JRきのくに線で。
県境越えるともう一気に緑が多くなって、ああ帰ってきたなあ、と思う。
もう夕方で、ちょうど箕島のあたりは霧がでてた。みかん山をけぶるような白い霧が這いおりてきてて、不思議な景色だった。
空気が濃い。
やっぱ好きだわ紀の国。本州の盲腸とか近畿のおまけとかいわれても(いわれてた!)、いいんだ。

帰ったら、「母さんいるとくつろぐなあ」といわれてちょっと嬉しい私。疲れに効いた。
今日は完全に独り言でした。

息子に叱られた

ガス、消し忘れてました。
フライパンがあっちっち。

お兄ちゃんに叱られました。
「もし、火事になったらどうするの!おうち焼けちゃうんだよ。
母さんの大事なプレイボールも焼けちゃうんだよ!」
思わず笑ってしまったら、よけい怒られた。
「人も焼けちゃうんだよ!近所に迷惑かけて、隠れて生きなきゃいけなくなるんだよ!
部屋の隅の掃きのこしのホコリみたいになっちゃうんだよ!部屋はまるく掃くんだよ!もう、母さんのばかばか!」
よこで意味分かってないちびが、いっしょになって「ばっきゃろー、すみやにちゅうをなめんじゃねえ!」と喚いてる。

あとで冷静になった兄ちゃん「そうか、だから母さんは留守の時、僕に火を使わせないんだ。」


怖い思いさせちゃった。ごめんね。というか、マジ、気を付けないと。出かける前には確認、確認。

明日は日帰り大阪。ちょっと忙しいなあ。

太一!

どうも。
今日はちびとサッカーしましたが。
「いきます、こんのさん!」「たにぐち、おれからぼーるをうばってみろ!」
・・・わはは、相変わらずです。
やっぱり、ここはどらいぶしゅーと!とか教えた方がいいのかなとちょっと思ったけど。
楽しいからまあいいや。

さて、ちょっと思い出の品をUPしてみました。続き、どうぞ。

続きを読む

勝手に応援だ

どうも。この2日間、キャプテンとプレイボールのマラソン上映会状態です。ここまできたらお兄ちゃんが勝手にはまってるんであって、親の押しつけでは決して・・・ない。(宿題の時ぐらい消せ!と言ってるのに聞いてくれん。)
さて、マア猫さんがアニメプレイボール祭りを準備中・・とのことで、便乗っつうかピンポイント応援。

20060622002503.jpeg


プレイボール1話から。決意の顔。
左はキャプテンになって初めての決意の顔。右がサッカーやると決めた顔。(のつもり)
ああ、懐かしい顔だ!と既視感感じた一瞬でした。はっきり意志をもったときの顔は、ドキドキします。しかしその意志が本心とは別なだけに、そのあとたいやき屋で目線が彷徨ってるよ、谷口。

神様が創った試合

今日は、おすすめの本です。リアル高校野球です。

神様が創った試合 山下・星稜VS尾藤・箕島 延長18回の真実
松下茂典著 ベースボールマガジン社


タイトルに惹かれて買いました(笑)。



伝説の、試合である。
1979年8月16日 星稜対箕島。
星稜 000100 000001 000100
箕島 000100 000001 000101X

えー、雪うさぎは当時小学生。和歌山県人ですから、町中の熱狂を覚えてます。
ので、レビューも箕島よりではありますが、お許しを。(でもって、キャププレ視点入りですみません。だって、延長18回・・・)

続きを読む

さわやかな朝なのに尻

日曜日、さわやかな目覚め・・・・
なのに、朝から、兄ちゃんが。
着替えの最中に、パンツいっちょでしりふり踊りを始めた!!
やめてくれーーー!

谷口のしりふりも心が痛かったが、小4でも身長150ある息子がやっても、イタイのよ。

谷口の母ちゃんの気持ち、よっくわかったよ・・・。


(感想を聞きに来たので、「心が痛んだ。」と答えたら、「恋をしたのね、ウフ」と言われた・・・・ちょ、おまっっっ)

こんな息子は、プレイボール3rdがあると信じてます。プレイボール本塁もあると信じてます。出崎さん四分一さん、どうか夢を叶えてください。

丸井

ギャラリーに丸井・イガラシ絵upしました。
かっこいい丸井・かっこいい丸井と毎日呟いてましたがなかなか思い浮かばず、時間くってしまった(しかもイガラシ乱入だし)。丸井はキャプテンやってたときが一番好きだ。よく泣きよく笑いよく恥をかき、一生懸命で。

続きを読む

いろはのいの字はどうかくの

「母さん、大変だ!大変!!」とお兄ちゃんがえらい剣幕で叫ぶので、何事かと行ってみると、「母さん!谷口が!」ああ、プレイボール原作の、例のいろは踊りのページだった。
初めて読んでえらいショックだったらしい。というか、クレヨンしんちゃんの5割り増しぐらい?
その場面ばかりひたすら読んでいる。・・・大声で音読している。・・漢字よめんのか、息子よ。
しばらくして。
突然、まじめな顔で、
「母さん。・・・・僕、来年も野球やるわ。」


・・・・ちょっと待て。


そこ、感動するとこか????何考えてるのか、分からん!!




一方。
今日のちびも快調です。風呂上がり、「さっさとパジャマ着なさいよー」
と、パジャマを放り投げたら、受け取るなり、
「しょーと、そうきゅうがわるい!もういっちょ!」
と、投げ返してきおった。パジャマ着てよーーー(涙)


ちびと野球

ふう。参観日から帰ってきました。うちのお兄ちゃんはときどき学校行きたくない病にかかるので、(やっぱりトーボくん?)できるだけ先生とはコミュニケートをとる。ふう。
兄ちゃんの話ばかりなので、今日はちびの話。
かあさんあそぼ?がこの頃口癖。保育所の時間長いのでご不満のよう。で、昨日は2時間ぐらい風船で野球ごっこした。いつのまにかプレイボール13話近藤ごっこ(尻を蹴る)、佐野と倉橋乱入ケンカごっこになったりして。もう、母さん疲れてきた、やめよう・・といっても終わってくれない。ので、1計案じた。
{もう疲れた。・・・キャプテンに抗議しようぜ!」と台詞ふってみた。
すると・・
「てめえら、きゃぷてんをなんだとおもってるんだ!」
そうふられては終われない。延々とちびと二人で台詞の応酬が続き・・・
気がついたら、また金成中戦に突入していた。アホだ。

そういや、ちび、舌まわらんのか、勘違いか、「みてみろよ、そのユニクロフォーム」 ????ああ、ユニフォームね。

こんどこそ完全版・・かな?

墨中校歌、Aパートも手直し、しました。わはは、人間、記憶力はいい加減だということです。しょっちゅうハミングはしてたので、自分の脳味噌で改変されてるとは思わなかった。
「東にのぞみ希望に」のところをコーラスにしたのと、2回目の「かがやく」を修正してます。この方がアニメにあわせて歌えるはず。
では2回目修正版は ↓からどうぞ。

続きを読む

人生フライング

人生フライング・・私もこれ座右の銘にすっかな。すみませんマア猫さん。
えー、13日の墨中校歌、「修正してます」じゃなくて「修正しました」でした。13日の記事からどうぞー。ちゃんと直っております。
1ヶ所だけ違ってたんで。tomoさんのコメントの場所です・・・ソがミになってたんですが、これ重要。ここちがうと一発貫太くんの歌になってしまうのです(いつの世代だ、私。)

ま、とにかく。20年前にすでに墨中校歌は出来てたんだ、ばんざーい!タイムカプセル開けた気分だ。
一日中脳味噌の中で、すーみーやー、すーみーやーと鳴っております。アニメ見るたびにくちずさんでしまいそう。

さあ、ハンバーグ弁当作ったし、(ランチジャーなので遊べない・・)出勤するか。

荒川を東に望み♪

朝日新聞はしばらく高校野球と体罰について特集する模様。どういう結論になるのかな。
「殴られないとちゃんとできない」そういう教育を社会自体がしてきてるんだとしたら。
自分で物事を決められない子供を作ってはいないか?自省。

さて、夕方ふと思いついて、やっちゃいました。キャプテンSHR版に載ってた墨中校歌に、曲つけました・・・といっても、要は、アニメキャプテンのBGMのつなぎ合わせ。だから、大丈夫、安心してください。
見てみたい人は、続きどうぞ。絶対イヤだ!というひとはやめましょう。

続きを読む

拡大してみると

ギャラリーの方に絵、追加してます。相変わらずでかい、谷口ばっかり・・。まあいいや。
もう少し気楽にお絵描きしたいなあと、電気屋にペンタブレット見に行きましたが・・・
windousかMac OS X以上対応って・・うちの時代遅れi Bookでは無理ってことか!
写真20枚でひいひい言ってるメモリー、うーん。しゃあない、今のままでがんばる。

さて、今日は。以前、他所様の絵板で、プレイボールの単行本では印刷つぶれてみえないところをデジカメで撮って拡大すると、とってもいいものがみえたという話を書き込んだことがあるのですが、見たい人もいるかもしれんと思って、UPしてみました。

続きを読む

この頃の息子

土曜日だというのに5時から居間でプレイボールの音が。これつけたら母ちゃん起きると思ったって。かんべんしてくれ・・(でも起きた。)
ちびの保育所お迎えは自転車で、「君は何かが出来る」をよく歌うのだが、昨日は、「かあさん、だまって。」「ん?」「えーと、のぼったりくだったりしながらー」
おお、サマータイムブルースも覚えましたか。
最近のブーム台詞は松尾ママ。
お兄ちゃん「なんで僕ばっかり怒るんだよ!」
雪うさぎ「あんたちび泣かしたでしょ!」
お兄ちゃん「泣かしてない!」
ちび「なかした!」
お兄ちゃん「フンだ。分かりました。ここでも私の意見は理解してもらえないようですね。

こんな日々です。

距離感

20060607151444.jpeg

倉橋と 谷口。
バッテリー描こうとしたが、この距離感だと、友達の距離だなということで、制服。
力抜けてるのでのでこっちにup.しました。

翼の折れた とくれば

子供と蛍を見に行ってきました。蛍もすごかったけど、帰り道に、シカ4頭も!
田舎暮らしも悪くない、ヤマダ電機がないことを除けばね。

えー、キャプテンSHR版買ってきました。近藤、近藤、と喜んでます。
マア猫さんのところで、次はプレイボールだ!と書いてあったので真っ先に最後ページを見たら、書いてありますね、確かに、翼の折れた野球少年。

翼の折れた、といえば、翼の折れたエンジェルを思い出すんだろうか、普通は。
しかし、雪うさぎは小田和正の歌、うたいまっす!(誰もきいてねーって。)
いや、まあそういわずに。歌詞がね、谷口くんにピッタリと思うので。ホントだよ。

信じるところへ(アルバムk.oda収録)

それでも またここへ戻ってきた
聞き慣れた このざわめき とどまるものはない
ながれた時が 今は素直にさせて
この心が 激しくまた 走れと 叫んでる

今は誰に何を言われても もう迷わないこのまま
もう一度 翼を高く拡げて 帰りたい 信じるところへ

ねえ皆だれも 心の中にあるはず それだけは 変えられない かけがえのないもの

くじけた夢をまた追いかけて 明日は力つきても
心は 遠く時の果てまでも 飛び立つ 信じるところへ
もう一度 翼を高く拡げて 帰るよ

今は誰に何を言われても このまま進んでゆくだけ
戦う相手が誰でいても 信じるもの ひとつあればいい

心が 走り出せと叫んでる まっすぐに 信じるところへ
もう一度 翼を高くひろげて 帰りたい 信じるところへ


古い歌ですが、やっぱいいなあ。・・もう寝ます。

高校野球と体罰(今朝の朝日新聞)

書きたいことも描きたいこともたくさんあるのに、消化不良。イラスト描きたくて作ったサイトだというのに、すみません。
しかし、朝新聞を見て、急ぎ書きたくなったので。


高校野球指導者へのアンケートの報道、みました?
日本高野連は「暴力はいささかも許されない」としている。
アンケートでは「妥当」とする指導者が60%、厳しすぎるとする指導者が16%。
しかし「体罰」はゆるされないとする指導者は39%、やむをえない、必要だとする指導者が60%。
・・・・これ、あれだよ、あれ、児童虐待は許されないけどしつけは許される、っていう。
根本は同じだよ。

続きどうぞ。重いよ。

続きを読む

ただいま&アニメ倉橋の1考察

帰ってきました。お疲れさまのメールが入ってて元気でました。あるがとうです。
出張先から専修館チャットに参加。ホテルのロビーに夜中の3時頃から居座って無料PCを占領してた女は私です。フロントのお姉さん、スルーしてくれてありがとう!
さて、帰ってくると、子供達が「じゃーん!」とプレイボール2nd vol2のDVD を持って待ってました。「それはみていいけど、クリアファイルは母さんのだからね!」・・大人げない。
感想・・倉橋の声、やっぱりいい・・
というか、アニメ倉橋について語りたくなってきたよ。
眠い勢いで、語るか。
続き、どうぞ。

続きを読む

いってきまーす

昨日の息子語録。

いつまでも遊んでいるので、「いいかげんに宿題やりなさい!!」
と怒ったら、兄ちゃんすました顔して、
「分かってるって。やるときはやるから、安心してよ。

・・しめるときはしめる、さすがキャプテンだぜ。


あのー、田所さんですか?
結局宿題せずに寝てしまった息子、早朝特訓ならぬ早朝宿題状態・・どこが締めてるんだ、まったく。
しかし、この台詞、玄関閉めるときとかネクタイ締めるときとか使えそうだなと思ってしまうバカな雪うさぎ・・すみません、まじめに子育てやります。

今日から日曜まで出張。ちょっとお休みします。

勉強机にいつも

つらいときなんかに、思い出して励みになればとおもってな。(丸井)
ネームタグ

ネタないので蔵出しです。ネームプレートですが、左上のは中学から大学受験までずっと勉強机の上にかざってたので、色あせしてる。シール3枚つきで350円。あんまりキャラグッズってなかったのな、今のDVD特典の方が充実してる。良い時代だなあ。
右横のカンバッヂは、少年マガジン懸賞であたった、しげの秀一「バリバリ伝説」と、塀内夏子「おれたちの頂」。少年マンガばっかり読んでいたのだなあ・・・・。
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク