最終水曜日といえば

今日は、プレイボール2ndの2巻のはっつばいびー♪(リフレイン)

もう皆さん見たのでしょうか?
雪うさぎはクリアファイルほしさに大阪の崇高じーさんに頼んだので、手にはいるのは来週です。
崇高じーさん(雪うさぎの父です。雪うさぎが中学の頃キャプテンに狂ってるのを見て「もっと崇高なものに興味を持て」と言ったので。)

えー、雪うさぎ、自分の父メチャメチャ尊敬してます。なんつうか、見事に裏表のない人です。社会人になったばかりの頃、「疲れへんか?そんなにええカッコして。」と聞いたら、「理想に近づこうと思って努力してたら、これが自然になってしもたから、別に平気。」との返事で。
すごい!!と我が親ながら感動した。

ストイックに努力するひとに強烈に憧れます。
私は小田和正好きですが、このひともストイックに努力するひと。
ファン会報に、取材された方が書いていましたが、”小田さんが何も言わなくても小田さんの姿勢を見ていると周りもがんばらなくては、と思うようになる。”
「さぼるみたいなことが、自分の中で許されないこととして、息を吸うのと同じくらい当たり前の規律としてあるんだな」
背筋にビリビリくる透明な声、勇気をくれる歌詞、は、やっぱり生き方から来るんだろうな。

で、書きながら、やっぱりがんばる谷口くんにつなげてる自分(笑)。いわずもがな、やね。

模様替えしました

慣れてきたので、画像もふやせるかなーと模様替えしました。
まだバナーの作り方分かってない・・おいおいやります(汗)。

今日の留守電。 「特盛は全部品切れです。」
あ・・・やっぱり。いいんだ。行動することに意味があったんだから。
お宝は抱えて逃げられる量のものにしとけ。これは阪神大震災の教訓だ。
でも、がっくり来たので、気分転換に「大きく振りかぶって」を一気購入。

ソフトボールは終了しました。ぐうたらな兄ちゃんにもどってます。
テレビの時間があんまり長いので、
「もう消しなさーい!」とどなったら、
「あと一つだけ。」という声とともに、
・・・♪若い日わっっっみーなー何かをめざっせーーー♪・・・

消せんやんか!!

読まれてる気がする。負けないぞ、母。

巨大イガラシ

拍手でイガラシ好評だったので、ギャラリー用に暇見つけてお絵描き。左手がなんかしっくりこないなーうーん、体描いてみよう・・どうせなら足も♪と、愛のおもむくままどんどん画用紙つぎたしていったら。
身長80センチ。2分の1スケールイガラシ。
何処に隠すんだ、これ・・・。てかPCにとりこめるのか?
(とりこめましたが(笑))
そのうち等身大谷口さんとか描きそうでこわい。
後から見ると、ちょっとイガラシのフォームと違うなあ。ちっちゃい体バネみたいにぎゅっと投げる気がする。
galleryの方は、顔だけにしました・・・。
巨大いが

野球日和・兄ちゃんがんばる

野球日和

今日は兄ちゃんのソフトの試合でした。根性のない、しんどいのきらいな息子、朝から「せっかくの休みなのに・・のんびりしたいよお」とぼやきながら行きました。この調子じゃ、野球のユニフォーム姿見れるのもこれが最後かもしれんと、デジカメもって応援に。
例の、木造校舎の中学校ののグラウンドです。うわあ、小学生のユニフォーム、ぶかぶかで可愛い。
おおっ、打った打った!走れえ!ちゃんと活躍してるじゃないか、安心。
守備はどこかなって・・・っっっさ、サードですか!まじですかサード!谷口さんのサード!君島さんのサード!(くどい)母ちゃん心の中でコサックダンス踊っちゃったよ!写真いっぱいとっちゃったよ!
一勝一敗。満足げに帰ってきて、明日は休むと言わなかったので、ほっとしました。
ちなみに、どうだった?と聞くと「うーん、今日は鈴木。」とのお返事。微妙。近藤より半田より鈴木の出来でしたか。

田所さん、おっとこまえ!

判ちゃんところのお題、アニメプレイボール、好きなシーン好きなシーン・・と一日考えてたら、田所キャプテンだった。東実戦の「みんな、俺といっしょに恥かいてくれるか。な?な?」である。
誰かのために・・・というのに、弱い雪うさぎ。キャプテン青葉戦でも、谷口くんは「なあに、お前よりマシさ(笑顔)」といってボロボロのイガラシをかばって折れた指で投げた。
それは勝負を捨てない谷口くんの強さでもあるわけだけど、
田所さんのこの台詞は潔さと強さでその谷口くんの上を行く。
この台詞を受け止めたナインの笑顔、もう・・最高!
この団結と連帯感の後に、「俺達のキャプテンは谷口だ」が来るわけで。
アニメ明善戦で早く疲れ切ったみんなをベンチにかえしてやりたいと願う谷口は、田所さんを見て育ったからこそではないかと、思う。最終回の爆弾発言もね。
と、ここまで書いて気がついた。田所さんのこの台詞聞いてないのがいるよ、いるよ。
倉橋。     半田。鈴木。
アニメ倉橋、そりゃ苦労するわけだ(笑)。
そーいや、倉橋の決めゼリフって、あったっけ・・全部憎まれ口に変換されてたからなあ・・・毎週、テレビの前で「今度こそ、今度こそ黄金バッテリー!今度こそ」とつぶやいてたのを思い出したわ。
最後に恥について、かたい話。
子供は親にたっくさん恥をかかせてくれる。「いいこ」を求めるのは、恥をかきたくないからではないか?と時には自問してみることも必要。恥かいて親も成長するんだよ。子供を叱ってるとき、自分の中に「恥」の感情があったら、冷静に冷静に。
・・いや、自分に言い聞かせてるんだけどね。
イガラシ「あれは叱ってるんじゃない、頭に来てるんだ!」

背番号もらって

ソフトボールの練習、遅刻するよ、はやく行けーっと息子を追い出して、10分後、玄関からのーんびりした声。
「かあさん、アリの巣見つけた。」
じっと見てた・・らしい。
どっちかというとキャプテンよりトーボくんだな、こいつは。
ま、とにかく機嫌良く練習に行って、背番号もらってきました。
13番。「かあさん、13番てどこ守るん?」「ああ、それは2軍だよ(低学年チームのこと)」「じゃあ、2軍の・・・どこかなあ?」
13番って・・つい本引っ張り出して調べてしまう。ああ、加藤くんでした。
からくりさんのところに投稿した専修館のイメージにつかった木造校舎、映画にも出てます。
太田隆文の映画日記 海と夕日と彼女の涙 ストロベリーフィールズ
校舎には礼法室という畳の部屋がありました。大の男が正座して、ちいちゃいおばあちゃん先生に叱られてるところ、想像しちゃいます。
ま、それはいいとして。
実は。あの校舎。






        もとは、女学校。




今、一瞬でもお下げにセーラー服の君島さん想像した?
そんなの雪うさぎだけか。すみません。しょせん関西、お笑い系。
お笑いといえば。
コンビニでハガキ買おうとしたら、レジのメニュー見た店員さん、「年賀ハガキですか?」「・・・なんで?」
いや、暑いからねえ。

茂太パパ(近藤祭り便乗)

近藤について考えてたら、やっぱり気になる茂太パパ。
いや、谷口とーちゃんも、どうやったらあんな素直でいい子が育つの!と思ったけど(だから話ずれてるよ。)
のびのび、破天荒、ちょっと天狗になるけど、ちゃんとパパを尊敬してる息子。「パパおこるよ」って言っても、きっと叩いたことないような気がする。どつかれ蹴られるのは丸井が初めてだったりして。あんだけ蹴られても、くじけない近藤、地獄の合宿も
ついてきた近藤、愛されてる子供は強いよ。
初登場で、投げたらクビといわれて、投げてすっきりした顔の近藤は、痛快!  人に認められなくても、自分は認めてるからいいという割り切りっぷり。
・・・誉めてばっかりだな。
いや、そりゃ自己中だし、欠点だらけだけどさ。
パパ、息子誉めまくって育てたんじゃないかと思うのよ。
近藤、1年生誉めまくってるじゃん。人はされたことをするんだよ。
「お年寄りに席を譲ろう」って教える前に、「席を譲られたら嬉しい」と思える体験をさせたかどうか?それがなきゃ単なる「しなきゃならない」義務でしかないよ。
あれ、何かかたい話になっちゃった。

恐怖?のスケジュール表

とりあえず親バカネタから入ろう。うちの兄ちゃん作成の日曜日の特訓(息子が母ちゃんを特訓する)スケジュールだ。スケジュール


完璧に実行されたことは一度も・・・ない。
「おもに」と描いてあるのがツボですなあ。
キャプテンの影響で、子供会のソフトボール始めたはいいが、けっこう情けない。先週見に行ったら、セカンドに入ってたので、おおっ丸井のようじゃ。
しかし、弱小チーム、なんとかキャッチしてもどこに投げるか分からなくて呆然と立ちつくす息子・・3回で3対14、見事な負けっぷりでありました。
「どうせ、ぼくが一番へたっぴいなんだ。」とすねて次の日布団からでてこんかった。いや、ルール分かってるだけあんたはえらいよ、とフォローしてみたが。
最初の頃は監督がちびっ子達に「ええか。打ったら1塁に走るんやで。3塁に走ったらあかんで。」だったからなあ。
かわいいかわいい。
判ちゃんところで近藤祭り!
近藤、子供に人気。うちのちびは必ず近藤役やりたがる。初めは「たにぐちこわい。いがらしもこわい。こんどうすきーやさしいもん。」だった。
お兄ちゃんは倉橋好き。理由は「あいつ、性格イガラシと一緒
やから。」DVD1巻みただけで言うか、鋭いぞ息子。

ぼちぼちいこか

なんとかなった。CD書き込みすらついてないおんぼろi Bookでも、スキャナがなくても、デジカメあれば。
HPつくれるんだあ・・うれしいな。がんばろう。
野望:墨高連中の甲子園絵が描きたい。それだけのためかもしれん。まあがんばろう。
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク