今週のGJ(フラゲなので自粛気味ネタバレ)

フラゲ中。丸井半田可愛い可愛い、丸井の小物さと男気が笑える。
まあ話が抽選ですから。ね。

すこーしネタバレ落書きなので、追記で。

続きを読む

フラゲ組よりちょっとだけ。

GJを買って、プレボ2読んで、そのあと絶対プレボのこの辺り読み直したくなる。
コージィ先生ありがとう。


IMG_0494.jpg





この頃は大河と朝ドラでじたばたしてます。大河は泣いたりじんとしたり、朝ドラは亭主のポンコツぶりにツッコミしかない。
あ、そうそう今週ジャンプはオレコレカレンダーポスターに谷口さんいました。
ジャンプと言えば、サッカー漫画のシューダン!が掲載順的に終わりそうな気配ですが、登場人物の一人、ヤマトくんがもうピンポイントで好みで困る。
小学校の時はちょっとぽっちゃりでメガネ男子で冷静クールな台詞の中身が熱血なキャプテン、あさっての方向に飛ぶすんごいシュート(波動砲w)、顔面ブロックした直後の台詞が「どうにもしまらないな・・」、それが小学校編試合ラストぎりぎりで初めて決めた波動砲!やる時はやる男、んで今週高校生になって、痩せてシュッとしてイケメガネになってた・・・。
いやー、初めから細身のいけめんだったらたぶん気になってない、と言ったら「やっぱり母さんの好みは太めか」と言われたw。推しキャラだけで単行本買うかもしれんなあ・・・。

色塗った

gjjj5gatu.png

ありゃ、端っこキレて表示されちゃうなあ・・。

14話!

とりいそぎ模写。
コージイ版模写したいと思った初カット出た!
(そのうち色塗る、たぶん)


gjmini.png


まだ谷口さんがプレボだったりキャプテンだったり揺らいでるなあ・・・と感じるのですが、ここはいいなあと思いました。倉橋の表情写すの難しかった、あとこのカットちょっと首やユニのラインが水島っぽさもはいってるかなーと(私が写すと線ゆらぐので消えちゃいましたが)


発売日来週と思い込んでて今日買ったんですわ。
墨高野球って感じの谷口イガラシ丸井のプレイに、刮目せよ!て感じやねえ。

みんな待ってた13話!

ほい、昨日のうちにフラゲしてましたGJ。
うん、ようやく来たネーーカタルシス〜〜〜。
つうか、実感できてないみんなの顔つきがいちいち可愛いんすよ。






123頁の腑に落ちてない丸井可愛い。気合入れすぎて打ち上げちゃうイガラシ可愛い。129頁打席に入る前の状況飲み込み中谷口が可愛い。そして、今回倉橋の男前カットが多い見せ場もダントツ。そしてなんかテレパシー会話してるんですけど谷口倉橋。
やっぱり、打ちまくる墨谷気持ちいいです。
ところで、そーいや横井が見当たらんけど・・・(涙)ベンチ二年中心なのね(半田鈴木をどっちと考えるかによるけど)

12話とか

ときどき「キャプテン」の谷口君の顔になりますね、アヒル口〜〜とか。
そして、浪国監督「大人」立場なんだねえ・・・
ああ、これなあ、いわゆる「キャプテン」の春イベントと同じなんやね、一回くじけるやつ。
まあ谷原イベントもあったわけやけど、ありゃ相手が強いってだけだし。
そしてイガラシ有名だったということは、中学軟式全国大会出てたか見てたのね浪国のスコアつけてる人。

うーん

おおむね、書評とかみると好評のようですコージィ版プレイボール2。

みんな加藤の利き手やっぱ気になるんだなあw。うん。
谷口の目が気持ち悪いという人、それもよく分かるwけど、もう少し辛抱してみて。どんどん良くなってるから!

巻末のコージィ城倉インタビューを読んで、全く逆の受け取り方をする人もいるのだなあ・・・言葉って難しい。
「どこが好きか言えない」は好きではないという事ではないのだが。いいかえれば全部好き、てことでもあるよねえ。
これを、好きではない、と受け取る人もいるのだなあ・・・。
好きでなきゃ描けないだろうという熱量は私は感じるのだが(特に丸井に)、谷口だけを見ている人からすると、うんちょっとキツいかもなあ。
コージィ先生の一番はてつや先生。多分あきお先生は2番目なのだろう。
それは仕方がない。
でも、一番尊敬するてつや先生に見せても恥ずかしくないマンガを、って描いてるのだよ。いい加減な事できるわけがない。
だからやっぱり、応援するなあ。


キャラの性格とかね、みんな同じものを見てるのかというとやっぱり読み手によって違うんだよ、そこは。
「近藤編イラネ」ていう人もいたりする訳だし。(イヤほんと油断ならねえんだそこは。声高に近藤編サイコーって言い続けないと)あと、自分の歳なあ。思春期まっただ中に読んだあの熱さ、それはその時だけのものなので、今はちょっと自分の受け取り方も変わって来ているのかもしれない。













プレイボール2単行本買いました

うん、こんな田舎でも平積みでしたわ。嬉しいねえ。

ジャンプコミックス復刻調ですね〜プレイボールと並べてみると楽しいかも。

老眼進んでるのでジャンプコミックスのサイズで読むのはめんどいのですが、GJは置いとくのにかさばるし、
まあそういうことより何より、新刊を買うという楽しみを味わえるのが嬉しいね。
んで、パラパラパラ・・・・とめくると、あらためて凄いなあ・・・コージィ先生、となる。
読むんじゃなくてパラパラパラ、ね。
慣れ親しんだコマ割り、慣れ親しんだ遠景。そういうこと。
もちろん厳密には違う訳だけど。でもJCのサイズだとコージィ先生の拘り(ちばリスペクト)はよりよく分かるよ。


追記:ちび(たいしてちばあきおファンではないが我が家にずっとあるので空気のように慣れ親しんでいる)がプレボ2単行本手に取って、「なにこれーーー!誰描いたん?すげー。効果音とか、受ける印象まんまそっくりやん」と驚いていたよ。



近況コネタ。
ちびが「だんしょくは、イスラム云々〜」と音読していたのでよく聞いたら「断食」だった。読み方違うそれ!BLかと思うたやろ。

もう寝るけど

今日の高校野球は、原田でてましたね〜〜。

グランドジャンプは購入できました。付録がついてました・・・・キャプテン青葉戦クライマックスの袋とじ。
表紙がやっぱり可愛いよねえ〜〜〜〜〜むぎわら谷口さん。

本編ですが。

数日前田所さん描いた自分グッジョブw。


みんなで三角牛乳飲んでるシーンは好きだなあ。
(水分捕球補正かかってきましたね)
んで、田所さんの前だとあの頃の不器用なムキになっちゃう谷口、に戻っちゃう谷口君の表情がいいなあ。
大人の俯瞰視点持ちつつ応援してくれる田所さん、ってホントいい。
でも、これ、このあとの練習試合で谷口君ちょっと頭打つかも知れんなあという予感。
竹バットのままでは相手校に失礼とは私も思う。つうか守備どうすんのよ。金属バットの打球に慣れないとあかんのに。
ところで、田所さん、井口の顛末誰から聞いたんですかねえ???
すっげえそこが気になる。
やっぱり陰からこっそり聞いてた説w 試合見てただけでは気付かないよね。
親しく田所さんとしゃべれる学年は今の三年までと思うので、横井戸室から聞いた?
案外丸井からうまく聞き出したり。




プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク