4話目  追記にネタバレしましたよ♬

フライングゲット組ですこんばんわ。もう普通に火曜日昼には売ってんだもんな近所のコンビニ。
なので、ネタバレは追記の方にそのうち書こうと思ってますが、とりあえず。
先週の谷口さんに違和感や不安を覚えた方もおられるかと思います、こんな理屈っぽいの谷口さんじゃねーとか
そんな井口つるし上げみたいなひどいこと谷口さんしないよ、とか。
(案外谷口さんは理論派ですよ青葉仕込みの、と反論しておくけどまあそれはおいといて)
でも、今週読んでみて。納得するから!
まあね、それぞれのキャラらしさっつったって、もう何十年と心の中で美化してたりしますからね、案外毒や影の部分てのは見えてなかったりするもんで、私なんか、大勢の見てる近藤より数十倍美化した近藤みてる自信があるからね。
そしてちばあきおセンセ本人がけっこう読者の裏かくのも好きだった、と思うのよ。そういうところも思い出してね。
さて、今回ですが、キャプテンを思い出させる仕掛けが散りばめられていて、それでいて、それぞれの立ち位置がコージィ先生の思い入れではこうなんだ、って明確になってて、ちょっと胸熱でした。

(しかし、このぶんだと丸井の一学期の成績は悲惨な事になりそうだわーあいつこの合間に墨二にも応援行ってる訳だし。)

5/17追記しました。

続きを読む

3話〜

もうそろそろ、ちょっと待ったー!と片瀬が名乗り上げてもいいんでないだろうか、僕も投げますテストして下さい的な、んで投げたらクビとか言われたり(しません)。

まあそれはさておき。
その日読者は思い出した。谷口さん最強ということを。



続きを読む

プレボ2の2話目ー

ほいGJ.さっそく読んでます。
少々えっちいなマンガも多いので、ちびに見せていいもんか悩むが、つい隠し忘れるのでもしかしたら留守中にもう読んでるかもしれん。まあええけど別に。

さてとー。
まあまあ一応追記にしますかね。ネタバレですからね。

続きを読む

井口妄想



荒川、河川敷。
田所さんが井口を見かけて声かけるのは、もちろんスカウトの時のデジャブという仕掛けがあるわけだけども(あれっと混乱した人も多い筈)、ふと相木さんの「まだ魂がうわついているようだな」と被る気がした。
練習中の井口の、おれすげえんだぞの空回り感、近藤と似てるよなあ。
そう簡単に谷口さん倉橋に井口使われちゃつまらん、予定調和崩すのが近藤いないこの世界では井口っしょ。
井口とことんダメさ曝け出して匙投げられるぐらいのいたたまれなさ、んでもって、イガが「あいつの使い方先輩方はちっとも分かってない」と雑草ぶちぶち抜きながらつぶやくとか・・・・・
うん色々妄想楽しいやね。
井口がずっとメインでもいいっすよ、なんて言うと谷口ファンに怒られそうだが。手のかかる部下が居る程、リーダーは輝くでしょそこはね。

もうネタバレいいよね

さてと。
おおむね好評、じゃないかな?
プレイボール2。
お仲間サイト様やツイッター読んでて思うのは、みんなそれぞれにツボるところが違ってて、
つまりそれだけ色んな人に受け入れられるツボがいっぱいあるっつうことが、すごいなと。
私は荒川で始まったってところでもうツボだったし(荒川は静かに流れ、は編集さんですかね)、ヒョイ、とかの書き文字でツボだし。絵柄は後期のまるっこいのよりもむしろ2年時に近いのかなあ、頭身みんなちょっと伸びてるなあ、と思ったり。井口の起用、きっと谷口さんいつもの調子で譲らなかったんだろうなあ・・・・・。

コージィ氏のインタビュー記事も読み応えありました。
スタートは「ちばてつや/神」ですからね。
そこからのちばあきお評、刺激の少ないものを淡々と描き進めていく「恐ろしい程の自制心、クリエイター魂、職人」
あ、なるほどなあ、と思った。
天才の真似すんのは難しいけど、職人、であれば覚悟があれば近づくことはできるよなあ・・・・いや、自制心大変だけど。

アンケートもちろん出しましたよーー。
好きなキャラ「近藤、牧野」
好きな野球マンガは、おれキャプと、ウチのサイト推しのヒットエンドラン、あと、弓月光のお助け人走る!いれといた(知ってる人は同年代〜)。

がまん

はい。グランドジャンプ公式は表紙解禁してますね。
おお、たーにーぐーちーさーーーーーーん!


すみません深夜のコンビニでフラゲしました。

ネタバレは、がまんします。がまん。うん。


あーー、でもな、前回のチャットで「こうだったら」っての一つが、まんま当たったのが嬉しい。
あと、たぶんたなぱさん萌え死ぬ。


盲目でなく、客観的に分析してちばあきおがこういう作家でこういう職人だ、ていう視点と、キャプテンファンの見たいもの、を分析してるあたりが恐ろしいわ。


たいとるきまったらしい

ほい。グランドジャンプ公式次号予告
プレイボール2。うん。シンプル。素直。
表紙と巻頭カラーですか。
もうすぐですねー。

さっそくGJ

ツイッターが大騒ぎなので、さっそく買って来た。

IMG_0260.jpg
IMG_0261.jpg


あとこれも。
IMG_0262.jpg



うん、いいねえ。
集英社ですから、公式と考えていいんではないでしょうか。


キャプテンはじめます、の記事もしっかり読みましたよ。
コージィ城倉さん、スピリッツの「ティーンズブルース」が好きでした。どこまで堕ちてくんだ的な〜。あれ未完だったのね。「おれはキャプテン」はまだ読んだ事がないです。
ティーンズブルースしかしらんので、画風も違うしびっくりした、ですが、「何も足さない何も引かない」というのなら、
ちば作品のある種のキツさ・・・・も再現できる人ではないかと、凄い楽しみだったりする。
墨高のラストサマーですかねえ・・・・幸せな夢を見せて欲しいなあ。





プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク