とりあえず

トリムスさんに入金して来たよ・・・。
でもお届け指定は日曜日にした。
だってさあ、前回、仕事中に「キャプテンイガラシくん」とでっかく書かれた箱が届いて結構恥ずかしかったのだ。
・・・と気を使ったのに、今回はちゃんと外箱梱包してくれるだと!?
・・・・すぐ発送にすりゃよかったかな・・・・。

「イガラシくん」なのに「谷口タカオ」なんだ・・・
だとすると、「丸井くん」「近藤茂一」となるのか・・・?
「イガラシくん」を改造して目つきかわいくして「慎二くん」とか(難易度高すぎw)

・・・まあとにかく。
谷口フィギュアが、あのシーンセレクトって。
もうそれだけで、すごく谷口さん好きな人なのかなと作者さんを想像。


さて、今日はお兄ちゃん遠征合宿で、ちびと2人きりー。寝よ。

ちびに寝物語

ちび、ダウン中の愛読書はトーボくん。
なんか、ハマってるみたいだなあ、熱下がると読んでる。すごく好きみたい。
今日は、ちょっと熱下がって来て、
わたしに寝物語をしてくれた(逆だろおい)
「昔、あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。
おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは山へクマ狩りにいきました。」
・・・・・おばあさんの本名は「やまんば」か・・・?

「クマじゃなく恐竜がでて来たので、捕まえて晩ご飯にしました」
最強だなばあさん・・・・。

「おじいさんが、モモを切ろうとしたら、なかから、五味太郎がでてきました」
・・・・・おいっっっっっっっ!ごみたろー先生!!そんなモモあったら欲しいぞ・・・。




まるかいてちょん

ちびが歌っている。
「まるかいてちょん、まるかいてちょん、
おやまのしたにVサイン~Vサイン~」

ふーん、と思いながら聞いていると。
「ヒーゲをつけたら、たにぐ~ちくん!」

ヒゲつけるなあああ!!!

日常

子供達がすやすや寝てる。
涼しい。
今日は、流れていく日常を再確認する日。
去年も、一昨年も、その前も。
ブログというのは、振り返るのに便利だが、少し気恥ずかしい。

振り返ること、立ち止まること、あまりしなくなったなと。
随分、強くなった、私たちちいさな家族。

うれしはずかし東京タワー

CA3E0005.jpg
ちびの工作。ペットボトルに懐中電灯しこんでライトアップする予定。

さて東京タワー。
むかし、修学旅行で中学の頃行ったんですよ。
中は土産物屋さんばっかりだった。おまんじゅうとか雷おこしとか、まあそんなかんじ。お客は観光旅行の団体さんばっかりだったし。
東京にあこがれとった地方の中学生の団体、作文に「オシャレな街東京に、こんなダサイ田舎が存在した!」と書いてる子がいて爆笑した。
私?私ですか・・・・・あ・・・荒川見られたらそれだけで良かったのよ・・・・プレイボール冒頭の、あの川がある街、ぐらいの認識。まじ、バスの中で川わたるとき感動してた。


思春期の恥ずかしい話をしよう。今なら話せる。
東京タワーの中にねえ、キーホルダーにネーム入れてくれる店があったんだわ。よくある奴。
(よしっっっっっっ、キーホルダーに、「谷口さん」って入れてもらおう!そして、一生のお守りにしよう!)
・・・・この女子中学生、本気でそう思ったらしい。
こっぱずかしーので、「あ、お腹いたいのでトイレっ」と言って友人をまいて、
店のオニイサンに。
「この、キーホルダーに、た、た、た・・・・・」
アハ。
「た。た、・・・・・・た・・・・・」
あれ?べち。
「・・・・・・・た」
・・・・・・言え、言うんだ、大好きな人の名前を!
「・・・・キャプテンって彫って下さい・・・・」
撃沈。




どこのキャプテンかわからんだろーがーっっ!!!!



今なら臆面もなくしれっといえるだろうなあ。






という前ふり(はい、前ふりです)から始まる、連絡事項は、いつもの専修館チャットのおしらせ。
9月4日土曜日10時から、司会はタミーさんで、
「そうだ、修学旅行、行こう。」
あ、学年は関係なし、みんなで行っちゃおうよ、他校様も大歓迎。
東京方面の皆様ですから、やっぱり奈良京都大阪神戸かしら、広島秋芳洞長崎阿蘇かしら、え?北海道へスキー?
参加者さんの実体験も交えて、キャププレのみんなで旅しちゃおう。
初めての方も遠慮なくどうぞー。



そんなわけでちび登校日

さわやかな朝を迎えて、「とうとうやりましたね」
・・・・なんて訳には行かず、登校日の朝は早朝特訓とあいなりました。
でも、「母さん、指もんで~」と言いながらがんばってたので、よしよし、よくやった!
と思ったら。
・・・・宿題忘れて学校行った。




お盆は色々どっぷり落ち込んだりしてたが、仕事のうじゃらもじゃらは仕事で解消するしかないんだな、結局。
出勤1日目、元気に復活!です。
甲子園TV観戦はいまのとこ、仙台育英と延岡しか見られなかったですが、1試合でもやっぱり、色々くるものあるねえ。

宿題は登校日提出、とな

「はっきりいえよ。おまえはこの宿題スケジュールじゃ登校日に間に合うのはむりだっていいたいのか」
「はっきりいいやあ、そうです」
「じゃあ、おまえ、これをどうすりゃいいってんだ」
「どうって・・・方法は簡単です。勉強量を3倍にすりゃあいいんです」
えーーーーーーー!!!




ちびの、宿題が~~~~恐ろしいことになってます。
漢字ドリル、谷口さん並に厳しい先生から、きっちり16日分1日1時間はやらないと終わらない量ででてたのに、今日気付いた。
後5日・・・ようするに、3倍だ。(途中でだれるから、多分5時間は食うな。)
お盆の休みは宿題合宿になりそうな気配。

今日は手巻き寿司


ウナギ好きが高じて店持ったのか太田さん!

えむだからできたこと

怒られそうなネタです(笑)。





夕食のとき、お兄ちゃんが言った。「なんかオレのまわりって、Mなやつばっかりなんだよなー」
「あんたがSだからじゃね?」
ひとしきりそんな話して、盛り上がる。
「丸井はSだよなー」
「イガラシもSかな」
「近藤は・・・Mか、蹴られて喜んでるし」いや喜んでないって。
そういや、プレボアニメでは名台詞「あいつサディストの気があるんじゃねえの」が改変されてたなあ・・・やっぱまずかったのでしょうか、いやでもそのまま放映されても面白かったろうなあ。
「墨谷ってMだよなあ」「だから優勝出来たんだ」
面白がって聞いてみた。
「谷口さんてS、M、どちらだろう?」
お兄ちゃんの答え
「どっちでもないよ。」
へえ?






「谷口はなあ、ドSでドMだよ!」


・・・・・・スケールでかかったんだ・・・・・・・。

OB、OG応援団!

obog.jpg
「息子のためですからっ!」「恥ずかしいわあ・・」「てやんでえっ」「似合ってますね、皆さん・・」

後悔はしていないぞ。



地元の母校がベスト8だったんですが、実は先週からものすごい勢いで新型インフルエンザが流行っておりまして。10代の若者ばっかり狙うウイルスって・・・。
まあ、とにかく、その状況で、在校生の応援団編成出来ない状況になっちゃったんですが。
もともと開校以来の伝統の応援部というのがあるので、急遽応援部と吹奏楽部のOB,OGが集まって、「昔取った杵柄でいっ!!」とにぎやかな応援をくりひろげてくれました。

14年ぶりです~でもちゃんと体が覚えてたという微笑ましいお母さんチアリーダー、最年長は56歳のおじさん、熱いぜ!
(おじさんの名前が、た/どこ/ろさんなのに萌えましたが・・・。)

え?結果?負けましたよ。延長10回サヨナラホームラン。
先発から点取ったもののリリーフが佐野並にすごくて三者凡退の嵐でした。
でも、みんなホントに頑張ってた。2年生多いから、来年はもっと強くなるよ。



リミックス売ってない・・・根性足りませんか・・・しょぼん。


さて、来週の専修館チャット。8月1日。
この頃は人も少なくてのんびりまったりですが、まだまだ熱いですよん。
司会担当タミーさん、お題は「表情豊かにいこうよ」
キャラの意外な表情に、感動は隠れているのだ。
冷徹な青葉部長の、情。あれは感動した。
いや、もともとは「イガラシを笑わせたい」という意見からなんすけどね。
え?くすぐっちゃえ?そんな恐れ多い。



追記
と、入力してるうちに、小学2年のちびが無言で指に絆創膏張っている。
ちびの友だちが、「壊したけど直したから・・・」と歯切れが悪い。
見に行ったら、婆ちゃんの遺影のガラスが割れてて、セロハンテープで完璧に修理してあった・・・ただし、血まみれ!!!!
・・・・・硬派なのはいいが、そういうのは言えよ、大人に・・・。
割ったことより、助けを呼ばなかったことに盛大に叱られたちびだった。
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク