4話目  追記にネタバレしましたよ♬

フライングゲット組ですこんばんわ。もう普通に火曜日昼には売ってんだもんな近所のコンビニ。
なので、ネタバレは追記の方にそのうち書こうと思ってますが、とりあえず。
先週の谷口さんに違和感や不安を覚えた方もおられるかと思います、こんな理屈っぽいの谷口さんじゃねーとか
そんな井口つるし上げみたいなひどいこと谷口さんしないよ、とか。
(案外谷口さんは理論派ですよ青葉仕込みの、と反論しておくけどまあそれはおいといて)
でも、今週読んでみて。納得するから!
まあね、それぞれのキャラらしさっつったって、もう何十年と心の中で美化してたりしますからね、案外毒や影の部分てのは見えてなかったりするもんで、私なんか、大勢の見てる近藤より数十倍美化した近藤みてる自信があるからね。
そしてちばあきおセンセ本人がけっこう読者の裏かくのも好きだった、と思うのよ。そういうところも思い出してね。
さて、今回ですが、キャプテンを思い出させる仕掛けが散りばめられていて、それでいて、それぞれの立ち位置がコージィ先生の思い入れではこうなんだ、って明確になってて、ちょっと胸熱でした。

(しかし、このぶんだと丸井の一学期の成績は悲惨な事になりそうだわーあいつこの合間に墨二にも応援行ってる訳だし。)

5/17追記しました。
:::



ほいネタバレ。


谷口さんを見てる視点が、倉橋サイドと丸井サイドでまるで違うってのが今回の萌えポイントでございました。


こんなの谷口さんじゃなーい、と思ってたのはどうやら読者だけでなく倉橋も。ってところがもう今回上手いよね。
うん、自分で自分の事ドライて分かってる倉橋、でも谷口はそうじゃないって思ってるから混乱してる。真意を聞く。
理性で判断する倉橋に理性で回答してみせる谷口。腹割って話してるようでも、谷口はここキャプテンなんだよねえ・・・
キャプテンと福キャプテンとして会話してんの。倉橋の方はそうじゃないから腑に落ちてないんだけど。
倉橋さあ、谷原の後あんた「ほれ大将が声かけんと」って、谷口にキャプテンたる事要求してただろ。
自分がそうさせてるってこと、分かってねえだろうなあ・・・だから「さんざん井口はダメって言ってたのどっちだよ」って谷口もちょっと反撃。

んでもう次の日からスパルタ谷口さんですが、この人はねーひとにやらせたら自分もやる有言実行なところが相変わらず恐ろしーわーー。
イガラシがなー、健気すぎてもう。ホントに無茶ぶりだと思ったら反論していいのよ?でも本人もさんざん無茶練習こなして来た人だからなあ。気遣ってる倉橋がいい先輩。頼むからイガラシ壊れんように谷口さんの無茶ぶり止めて・・・・というか今やそれできるの倉橋ぐらいでねえの?。そしてさりげなく2年の貫禄見せる松川!
イガラシは自分の練習で精一杯なようですが、この男も口べたですから、自分の態度で井口に見せてる部分もあるんじゃないかとつい思っちゃいます。

んで、後半、丸井が、丸井が!谷口の父ちゃん化した!!
キャプテン伝統の神社特訓!!(大爆笑中もといじーーーーーんと感動中)
丸井ならさもありなん、と思いつつ、実はプレボ時代こういう丸井の見せ場ってとんとなかったからね。
レギュラー外されて辛かった過去もあるし、彼自身なにくそと影で努力した人でもあるし、(しかし武士のかっこというか高倉健さんというかw)一肌脱ぎたくなったんだろうなあ・・・。
「あの谷口さんがただ冷たくオマエのことを切っただけと思っているのか?」
丸井は谷口さんと会話はしていないし、真意をさぐったりもしない。ただ、自分が見て来た谷口さんはこうだ、という自信と信念。ああ、コージィ先生丸井の立ち位置をこんなふうに決めてくれたんだ、と嬉しくなっちゃいました。
倉橋の視点と丸井の視点が分かれている事、これ、あたりまえだけど、プレボで丸井の立ち位置心配してた者としちゃあ嬉しいですよ、ホント。
「丸井・・・ありがとう」陰から呟く谷口さんこれも2度目。かつて墨谷二中の、「抗議しようぜ」「キャプテンを信じられねえのかよ!」のあのシーン思い出しますよねえ・・・・・。









コメントの投稿

非公開コメント

No title

だよねー。今回めっちゃ腑に落ちた!

re

>ナイスセンさん
でしょう?
イガラシも今回投げるシーン一杯あって、あの腕のしなり〜〜ってなってましたよ。

No title

神社特訓ニヤニヤしながら読みました!
キャプテンファンならわかりますもんね。


丸井をレギュラーから外した時のような、本人なりに悩んでいたけど周りは気づいていない、けれども丸井だけは分かっている、みたいなオマージュの回かも。

re

>りんさん
ですよねですよね、ニヤニヤしちゃいますよねーー。
プレイボールというより、やはりキャプテンからの世界でもあるんだなと、丸井が動く度に思いますよね、今回。
プロフィール

雪うさぎ

Author:雪うさぎ
雪うさぎ:男の子2人の母ちゃん。ちばあきお、キャプテン、プレイボール大好き。
息子:兄ちゃん・俺様。浪人終了、春から大学生です。
   弟(ちび)・いじられ体質。春から高校生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク